器との出会い

a0263675_0282291.jpg
以前ブログで紹介させていただいた「ギャラリーくれい」さんから、
「永く使えるカップ展」の展示会と、
営業終了のお知らせが届きました。

夫に、
「見て。今年で最後だって。
 そういやコーヒー飲むカップとか欲しくない?
 でも、陶器まつり行ったばかりだし、やめとこうかなぁ。」
と控えめに言ったら、

「行けばいいやん。」

と、あっさり承諾してくれたので、日曜日に一人でに瀬戸に行って来ました。



約1年半ぶりに訪れた焼き物長屋。この看板が外されるのは惜しいな。。
a0263675_001650.jpg

この雰囲気、好きでした。
a0263675_0311661.jpg



岡山富男さんの青いマグカップを手に取った瞬間、「これ!」と思いました。
a0263675_0512925.jpg

形、色、釉薬のかかり具合。好きな要素が集結していて、まさに一目惚れでした。


同じく岡山さん作の青い猫も連れて帰りました。
作家さんの手づくりなので、決して安くはありませんが、かなり良心的なお値段でした。
a0263675_0392232.jpg



夫は、「また同じようなものが増えたな。」と思っていることでしょうw
a0263675_0531039.jpg

この媚びない表情と、手仕事の繊細さがたまらなく好きです。
a0263675_0553781.jpg

娘は、何でも「カワイイ」と言いたい年頃なのか、「ネコちゃんカワイイ!」と言い、
息子も、「すげー!ネコなのに肉球が無くて、肛門ついとる!」と、お気に入りの様子。
a0263675_0435952.jpga0263675_045311.jpg
留守番してくれた子供たちは、「お昼に父ちゃんの作ってくれたラーメンがまず過ぎて、かわいそうだけど残したよ。」と言っていました。
ドンマイ、父ちゃん。

*****************************************

所変わって、昨年ウハウハだった「下石どえらあええ陶器祭り」、今年も最高の収穫でした。

結論から言いますと、こんだけ全部2,000円ポッキリでGETしてしまいました。
a0263675_112919.jpg

まず、手前のお皿は手作り品なのですが、ワケアリ品だそうで、「1枚300円。」と言われ、
「4枚買います。」と言ったらなんと!
「じゃあ、4枚1000円でいいよ。ついでにこれもハンパ物だからあげる。」と、
右手前の両手付きココット皿1個おまけしてくれました。

a0263675_125066.jpg
←結局、250円で買った(とは思えない)このお皿。
パンやケーキをのせるのにちょうど良い感じです。



a0263675_1192820.jpg
持ち手付の平たいカップは1個500円。
結構大きくて、シチューやおでんなんかもいけます。
あんま美味しそうじゃなくてすいませんm(__)m

去年買った2色にプラスして、家族4人分揃いました。
a0263675_121464.jpg



祭りで見つけた掘り出し物を、テントで陶器屋さんと値段交渉する楽しさも、
ギャラリーにて、大切に手に取りじっくり吟味する作家さんの器も、どっちもワクワクする出会いです。

*****************************************

おまけ:瀬戸の帰りにふらっと立ち寄った多治見の服屋さん。
a0263675_1363188.jpg

あまりに素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。

奥のカフェ&雑貨屋さん
a0263675_1373349.jpg


このお店で、書類整理用の雑貨を買いました。ちゃんと整理できたらお披露目しよかな。
a0263675_1382869.jpg




焼き物、大好き。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-11-17 22:59 | インテリア・雑貨・器 | Comments(11)
Commented by YOU at 2015-11-18 09:07 x
よだれよだれよだれ〰(●^o^●)
大好物すぎてよだれがとまりませんっw
なんて素敵な場所の数々…
いいなぁ〰そういうお出かけしたいなぁ〰
最近まったくないかもですっ
おしゃれなCaféさえ行ってない。。。
服屋さん…こんなおしゃれなお店においてある
お洋服どんなんだろうっとそっちも気になりましたがっ!
(最近なんか再び若いころみたいに洋服に興味出てきて…汗)

肛門…ぷふっ
さすがおんしさんのむすこちゃんっ
目のつけどころが違う〰!
でも好き〰❤
ラーメン残すのも気の毒がりながら残すって
めちゃくちゃやさしいし〰(#^.^#)
Commented by さすけねっす at 2015-11-18 18:25 x
良い焼き物に出会えて良かったですね!

ウチの娘が、ようやく9ヶ月になって、
少しだけ出掛けられるようになったので、
近場の雑貨屋さんに出掛けたいです。

息子さんもの目の付け所がイイ感じですね。
「かわいそうだけど残したよ。」の一言も好きだなぁ。
なかなかできた息子さんです。
Commented by onsix at 2015-11-18 22:29
YOUさんへ
ここのお洋服、全体的に黒が多く、上質で大人っぽい雰囲気で、絶対YOUさんに似合いそうです☆
お高いのと、ファッション音痴の私ごときには着こなせないお洋服たちに手も足も出ませんでしたが、こういう服をさらりと着こなせる女性に憧れます。まさにYOUさんにぜひ着こなしていただきたいです。

猫の尻は、実は私が見つけちゃったんです。
買ったときには気が付かなくて、キッチンのカウンターに置いていたら、料理するときにちょうど目線の先に猫の後ろ姿があり、思わず息子を呼び付け、「ちょ!これ見て!!」と言ったら、期待以上のコメントが返って来ました。(笑)
確かに、猫と言えばポピュラーな肉球は省いて、尻をリアルに作り込むなんてマニアックだなと…8歳にしてそれに気付く息子も大したもんだと思い、
「さすが。気が合うね!うれしいよ。」
と言ってしまいました。絶対、変な親子ですよねw
Commented by onsix at 2015-11-18 22:46
さすけねっすさんへ
娘さん、もう9ヶ月ですか~。早いですね。
うちは娘が生まれた頃にちょうど家を建てたばかりで、買い物に行きたくてうずうずしていたのを思い出します。
だんだんいろんな所にお出掛けできるようになると嬉しいですよね♪

この頃、息子と会話をするのが楽しくて、
「息子ならどう返して来るんだろう?」とわくわくしながら、くだらない質問ばかり投げかけては笑っています。
さすけねっすさんも、娘さんと会話する日が楽しみですね♪
長いようであっという間ですよ(*^_^*)
Commented by Lohas0609 at 2015-11-18 22:49 x
うつわ~~~♪ いいないいなぁ~☆
私もひとりでゆっくりうつわを見に行きたいー(笑)
ご主人お子様たちをみてくれてとってもお優しいし頼もしい!!!
ラーメンのエピソードが可愛く感じてしまうw

それにしてもそのうつわやカップ、魅力的&魅力的お値段!!!
そして何より使いやすそう☆

うちも本当は秋の益子焼陶器市に行きたかったのですが、
色々用事が立て込んでしまい行けず・・・。

来年こそは!
Commented by Takumi at 2015-11-19 21:12 x
おんしさんの選ぶ器好きだなぁ~♪
特に一番最初の藍色のコーヒーカップはどストライク!!
この前美観地区行った時に作家さんの個展をやっていたんですが
そこで見た器もこんない色合いでなかなかだったんですが
これよりは少し淡い色で結局購入しなかったんですが
この色合いだったら間違いなく購入してたと思います
Commented by onsix at 2015-11-19 22:42
Lohas0609さんへ
うぅっ。。ほんとは優しくて頼もしいパパが理想なのですが…夫は、すかさず交換条件を出して来て、契約が成立したのみです(~_~;)
帰宅すると、鍋とフライパンとなぜか卵焼き器が洗いカゴの中に入っていて、「一体何の料理を作ってあげたんだい?」と聞いてしまいました。息子曰く、卵が焦げてて苦かったそうです。「あんなラーメン初めてだよ。」と言ってて、気の毒でしたが爆笑してしまいましたww

私も、子供たちが小さい頃、ベビーカーを押しながら陶器市に行ったこともありましたが、とにかく動きづらくて、いつか一人で自由にお出掛けできる日が待ち遠しくてたまりませんでしたが、過ぎてみるとあっという間でした。
Lohasさんも、もうすぐ…あっという間ですよ~。
Commented by onsix at 2015-11-19 23:04
Takumiさんへ
そうなんです!青っていうよりまさに「藍色」!!ジーンズみたいな色です。この良さを分かってくださって嬉しいです♪
(私の中で、Takumiさん=ジーンズのイメージが定着しつつあります。)
しかも、光の加減で違った表情を見せてくれるのがたまらないのです。

実は私、自宅使いの器はほとんど陶器祭りでお得にゲットしたものばかりで、こうやってギャラリーで作家さんの器を購入したのは初めてかもしれません。やはり、思い入れも違ってきますね。
毎朝、コーヒーを飲みながら眺めてニヤニヤしていますw


Commented by Kana at 2015-11-20 20:25 x
おーー。そそる色、なんだか楽しい買い物の日だったんだねぇ、雑貨記事も楽しみにしてるー
父ちゃんと留守番もできるなんてよかったね、そのうち時間を気にせず栄で会えそうだ!

我が家に来るのも楽しみにしてるー
Commented by onsix at 2015-11-21 13:28
kanaさんへ
kanaさんも私と同じくマットな色好みだよね(^∇^)
陶器まつりでkanaさんにLINE中継して買った水色のお皿も可愛い色で、朝食のトーストにピッタリな大きさだよ。
お皿も4色揃ってたら絶対買ったのになぁ。
水色だけでも買っておけばよかったと思ってます。
今度持ってくので楽しみにしててちょ(*^_^*)
Commented at 2015-11-23 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て