12月のあれこれ

毎年恒例になっている葉牡丹寄せ植え。
a0263675_23213754.jpg
今年は洋風を意識してみた。(…と言っても毎年変わり映えしないがね。。。)
a0263675_23214628.jpga0263675_23223251.jpg


ウッドデッキの鉢植えたちも冬仕様。
a0263675_23324094.jpg


…ていうか、いつの間にか鉢が増えたなぁ。
a0263675_23332749.jpg



窓辺にも多肉が仲間入り。(Mさん、素敵なポットたちをありがとうございました!!)
a0263675_23384175.jpg



部屋の中では、リビングのヨレヨレソファカバーがいつもずり落ちて、「みっともないったらありゃしない」状態だったので、立体裁断で(と言うのはやや大袈裟だが、)ソファカバーを作ってみた。
a0263675_2348294.jpg
ん~地味。Jimmy...

まぁでも、冬っぽくて部屋の雰囲気にも合ってるし、良しとしよう。
a0263675_23491015.jpg

ちなみに現在もここは息子の学習スペースになっている。

*****************************************

先週、小学校の個人懇談があり、担任の先生が、
「息子さん、クラスでは静かで大人しい子なんですけど、作文の表現とか日記が面白くて、ひそかに笑わせていただいてます。」
と言って、嬉しそうに息子のふざけた文や珍回答をあれこれ教えてくださった。

「「疑問に思うことを書いてみよう。」という課題で、息子さんは「スケバンは絶滅したのか?」と書かれてましたが、二年生なのにずいぶん大人っぽい言葉を知ってるんだなあと思いまして…ご家庭でもそのような話をされるんですか?」
と聞かれ、意表を突かれた私は返答に困ってしまったw

国語の授業「お話の作者になろう」では、イラスト(↓この虫のような絵)を見ながら物語を作るというものなのだか、なにやら息子の考えた主人公の設定がおかしい。
a0263675_0201240.jpga0263675_020216.jpg
名前は「カッコツヲ」(=かっこつけている男と言う意味らしい。)
性格は、「いつもかっこつけている。いつもま顔。自分のことをかっこいいと思っている。」
特徴は、「ぶたがすき男。にげ足がはやい。ぶんしんのじゅつがつかえる。レッツけむまきといつもいっている。クイーン村にすんでいます。」(これ、意味わかる人いないだろなww)

あらすじは、ナルシストなカッコツヲがある日大蛇に襲われ、今まではかっこ悪くて言えなかった「助けて!」と叫んで逃げのびるという話で、追ってくる大蛇が〇ムタク風に「お、待てよ!」と言うセリフがあり、発表のときはそこを強調して、女の子たちにウケていたらしい。先生は、「ふざけ過ぎない程度に笑いをとってね。」と言ってくださったそうだ。

これを見た私は、家庭での息子の様子を、
「最近、なぜかテレビに出てくるイケメンとか、ナルシズムな人に敵対心を持っているようで、カッコツヲは、そこから来たのかもしれません。」
と説明すると、先生は珍しく爆笑していた。
先生曰く、彼はロックとか歴史とかみんなの知らないことを知っている「マニアックなものしり屋」として、クラスで注目されつつあるらしい。

そうか。あの子なりに地味ながらも自分の位置を確立しようと頑張ってるんだな。よしよし。
来年も、良い仲間と先生に恵まれますように。。。

*****************************************

再び。庭には、ナンテンとセンリョウが赤い実を付けておる。

a0263675_116087.jpga0263675_116146.jpg

刻一刻年末に近づいてるなぁ。
やばいやばい。



久々に↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-12-18 17:31 | 庭・花・植物 | Comments(4)
Commented by YOU at 2015-12-18 20:57 x
今日ものっけから
お腹かかえて笑わせてもらったぁ(●^o^●)
スケバンって(笑)
その話をもっと詳しく知りたいですぅ〰
物語もさすがな感じですね〰!
ほんとむすこちゃんの才能を感じますっ
でもやっぱおんしさんの血も感じるなぁ〰
だっておんしさんの文章
めっちゃくちゃおもしろいもんっ(*^^)v

あっリビング素敵ですね〰w
ソファと座卓とその上にのっかってる小物入れみたいなのが
マッチしててそそるぅ〰!!!
Commented by onsix at 2015-12-20 16:58
YOUさんへ
お返事たいへん遅くなってしまってごめんなさい!!
こんなとぎれとぎれなブログにあたたかいコメントをくださって、ほんとうにありがとうございます。

そういえば、先月ぐらいに息子に「母ちゃん、スケバンて何?」と聞かれ、「女のヤンキーのことだよ。」と答えたのを思い出しました。
スケバンという言葉をどこから仕入れてきたのかは謎のままです。

物語については、「主人公の設定は面白いけど、もうすこしキャラを生かした話にしようよ。」とダメ出ししてしまいました。
YOUさんにそんなふうに言っていただけてうれしいです♪

座卓の上の小物入れは、学習机に付いてきたもので、見た目はかわいいのですが、とにかくしまりが悪くて、実はものすごく使いにくいです。見た目は好きなんだけどなぁ~(~_~;)
Commented by Kana at 2015-12-24 21:01 x
更新されてた(^^)
ソファーカバー上手に作ったねぇ。あの布?どうやったの??すごいすごい。

そうなんだよ、ムスコくんはとてもいいものを持ってるんだから、卑下する必要は全くないのだ。いい先生だね、しっかり生徒を見てくれてる感じがするよー

Commented by onsix at 2015-12-25 22:08
kanaさんへ
そうだよー!2人に相談して買ったあの布で作った完成品を見せたくてこの記事書きました。
うちにあった布とつぎ合わせて、ソファにかけてまち針で適当に留めて縫ったよ。
やっぱりこの色で大成功だった!kanaさんたちのおかげです!ありがとう!

息子、幼稚園の頃からずっと良い先生に恵まれててうらやましいんだ。そして、どうやら先生と仲良くなるのも上手いらしい。
私はなぜか不良でもないのに先生に好かれないキャラだったのにな…。(すまん。なぜかまたネガティヴ。。)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て