息子の日記とごほうび

息子の通う小学校では、毎日親が子供の宿題の丸付けをすることになっている。
加えて週末は日記の宿題もあり、こちらも親が目を通してチェックを入れなければならない。
最初は面倒だったが、最近では息子の日記が面白くて読むのが楽しみになっている。

a0263675_030483.jpg
先週の日記は、ボーイスカウトの凧揚げ大会。

手作りの凧にみんなは絵を描いたのだが、彼はなぜか「」という字をたくさん書いて隊長に笑われ、いざ揚げようとしたら糸が絡まり、苦労して糸を解いた直後に墜落して壊れた。
修理して戻ったとたん凧揚げが終了したという残念なエピソードであった。

先生のコメントの素朴な疑問がほほえましい。


とほほな先週から好転して、今週は鉄棒の逆上がりができるようになった喜びを書いていた。a0263675_23583768.jpg

恥ずかしながら、わが家の鉄棒を購入したのは2年半前。(→この記事

幼稚園卒園間近に体操教室の先生から、
「息子君が今日初めて逆上がりに成功したので、褒めてあげてください。」
と電話があり、大喜びで家の鉄棒でさせてみると、
「あれれ?なんで??できないじゃないか…!?」
それからというもの彼は結局一度も家の鉄棒で逆上がりを成功させておらず、鉄棒はいつの間にか物干し竿と化していた。

先月、近所の6歳の女の子が、くるっと軽々逆上がりする姿を見て、
「よし。3年生になる前に逆上がり成功させようよ。
 そしたら、今一番欲しがってるアミーボとやらを買ってあげよっか。」
と言ってみたら、
「えっ、ほんと!?絶対やる!!」
と、息子は思った以上にやる気満々で、毎日腕立て伏せと練習に励み、開始から2週間が経過した一昨日、ついに成功させたのだ。

それから息子は嬉しそうに何度も回りながら、
ぼく、頑張れば何でも出来るような気がしてきた。」と。
私は、この言葉が聞けて実にうれしかった。
苦手を克服して、ひとつ自信が生まれる。この積み重ねを繰り返しながら大きくなっていくんだな。

ついに手に入れたスプラトゥーンアミーボ。
a0263675_2345321.jpg

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

任天堂

人形の底の部分にチップが埋め込まれていて、ゲーム機にかざしてデータを読み込ませると、新しいコースやアイテムが手に入り、スプラトゥーンをより楽しむことができるというハイテク玩具。
フィギュアとしての完成度も高く、細部まで丁寧に作り込まれている。インクタンクの中身が透けて見えるこの細かさ…実に凝っている。部屋に飾っておくのも悪くないと思った。
a0263675_062884.jpga0263675_065649.jpg

「もので釣る」ことを正しいとは思わないが、ごほうびのおかげで息子のやる気に火が付いたのは確かだ。
今まで子供たちに、カードやメダル等(いわゆるコレクション系アイテム)を買ってあげたことがない。
子どもの頃から、「金さえあれば何でも手に入る。」とは思わせたくないのだ。

「欲しい物は努力して手に入れよう。そのほうが喜びも大きいし、がんばれるし、一石二鳥でしょ。」
と私は子どもたちに言っている。

買い物に付き合ってくれた娘には、新しいぬりえを買ってあげた。
…が、早速、兄ちゃんが落書き。(右側)しかも妙に上手くてキモい。。a0263675_057355.jpg
これを見ていた近所のお姉ちゃんが、
「え?なんで(男子なのに)こんなん描けるの?」
と、やや引いておった。(そら引くわなww)

そんな兄ちゃんの「傑作アイカツイラスト」に容赦無くひげを描く妹。
a0263675_105964.jpg
手前のメモは何だ?
「ずるすぎます。ずるがしさ。」

…ぬりえのことか??



*****************************************

a0263675_1202330.jpg
普段の字はとても汚い兄ちゃんだが、今年は市の美術展に書写が出展された。

これにも大喜びで、本人はぴょんぴょん飛び跳ねていた。
学校では真面目に頑張っているようだ。

がんばれ小学生。



↓よろしければ、ぽちっとしてやってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-02-01 23:55 | 子ども | Comments(6)
Commented by Kana at 2016-02-03 23:15 x
おー、これは我が家にも欲しいと騒いでる人がいるやつだわ、教えてあげよう、同じときやればチームになるのかしら。私はあれ見るの嫌いでね、街を綺麗にするゲームにしたらいいのに、と言ったら、どうやって勝敗決めるんだ、、みたいなこと言われたよ、、確かに。

日記のびのびしてていいわー、そして、少女漫画家になったらいかがかしら、びっくり、遺伝なのかねーうらやましい。得意なことたくさんあってどんどんたくましくなるね!
Commented by YOU at 2016-02-04 12:41 x
毎回お腹抱えて笑わせてくれるこどもちゃんネタっw
楽しみでしょうがないですぅ〰
私も先生と一緒でなんで「男」って?
そこが知りたくてうずうず…(笑)
日記の中の…
お母さんが
「そんなにほしければ…………買ってやるよ。」の、
買ってやるよって言葉…なぜかすっごくツボでしたっ(*^^)v
実際には買ってあげよっか?だったんですよね〰
それがむすこちゃんの中では
買ってやるよ!どうだっ!って雰囲気に思えたのかなぁっと^m^
っと変な解釈すいませんっ
いつもそんな勝手な解釈をして楽しんでおりますっ!
あと…
おにいちゃんの落書きにひげかいてる
むすめちゃんの表情…おぬしも悪よの〰的なのが
想像できてこれまたかわゆすぎぃ〰!!!
Commented by onsix at 2016-02-04 23:27
Kanaさんへ
わかる!私も、「街をペンキで汚しまくって何が楽しい?」って最初思った。
…けど、なるほど!息子君の発言、的を得ておるね!さすが!!
うちはクリスマスプレゼントで「〇リオメーカー」とかなり迷って、こっちに決めていたよ。
なんかね、BGMとかキャラのファッションとか洒落てて、不思議な魅力のあるゲームだよ。買っちゃったらKanaさんがはまっちゃったりして。

息子は、普段女の子アニメとかさんざんけなしてるくせに、こんな絵を描いてたのでびっくりしたよ。思わず「だ?これ??きンもーーー。」と言ってしまったら、嬉しそうに「言うと思った。」と言って笑っていたよ。
Commented by onsix at 2016-02-04 23:48
YOUさんへ
おお☆なんというありがたきお言葉…。
じつは毎回アップしたあとに「この記事つまらんかも。しかも超親ばかっぷりを発揮しすぎかも。。」って、1人で悶々としてたり…気の小さい奴です。なのでほんと、いつもYOUさんのお言葉に救われてますw

日記には記していませんでしたが、じつは息子の凧には「男」の他に、「女」「家」「大学」「ラップ」と書いてありました。
「これは欲望の表現か?将来、女を侍らせて豪邸に住み、ラッパーにでもなりたいのか?」と思いました(笑)

「買ってやるよ」…って、そうなんです!!気付いてくださってありがとうございます。
私はそんな言い方してないのに、息子の日記の会話文にはやたら挑発的なセリフ表現がされていて、先生に誤解されそうで困ります。

娘は、過去何度も兄に自分の大切な絵に落書きされているので、復讐してやったつもりみたいです。
しかも、「おにいちゃんの絵、ぜんぜんかわいくない。」とダメ出ししてました。
Commented at 2016-02-07 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2016-02-10 22:39
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!!
PCをアップデートしたらいろいろ狂ってしまい、お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
褒めていただいて…うれしいです。
真冬はネタが少なくて子どもねたに偏ってしまいますw

**さんのブログ拝見いたしまして…玄関の寄せ植え、かわいいですね☆
リースもすごく素敵です!葉牡丹とビオラがおしゃれですね。
もしかしてあのネットショップで購入されたのですか?うらやましいです☆もしくはご自分で作られたとか??だとしたらすごすぎです☆

**さん、名古屋に来られるんですね!?
時間があれば岐阜にもぜひ☆
器めぐりなら、瀬戸もおすすめですよ♪
またご報告楽しみにしています☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て