洗剤容器のやかましい存在感をなんとかしよう

ずっと前から思っていたことであるが、市販の洗剤容器のデザインはやけにカラフルだ。
一箇所に集めると、主張し合う色彩たちが不協和音となって、それはそれはやかましい。

洗面台と洗濯機の間のスペースに、スチール製の網棚を置いている。
見た目はともかく、サイズと使い勝手がちょうど良くて、アパート暮らしの頃からずっと使い続けているのだが、一番下の段の洗剤ボトルたちがごちゃごちゃとひしめきあっているのが気になっていた。
a0263675_19123715.jpg←娘がちっこくて懐かしい (2013.02の記事

↓この色彩たちのぶつかり合い。
a0263675_19155430.jpg

「こんなことを気にするのは私だけだろうか?」
と思っていたが、近年、私と同じことを考えているブロガーさんが非常に多く存在していることが分かった。
しかも、私など足元にも及ばぬセンスと工夫で、ぬかりない統一感を目指している方の多いこと多いこと…。
そんな中、この悩みを解消できるシンプルなボトルに目が留まった。
a0263675_19341343.jpg洗濯洗剤用詰め替えボトル「イレモノ/ランドリー」ディスペンサー

「洗濯洗剤入れ」「柔軟剤入れ」「おしゃれ着用洗剤入れ」 「赤ちゃん衣類用洗剤入れ」の4種類。
各1,404円(税込)

見た目は理想的だが、気軽に何本も揃えられないこの価格。
「お気に入り」に入れて保留にしていた。


*****************************************

ある日、近所の薬局でこの洗剤を見つけて「これだ!」と思った。

Vセレクト
衣料用 液体洗濯洗剤 
濃縮ジェル 本体 400g【1個】(税込 197 円)

サイズ、形、コスト、どれも◎。
ラベルを剥がすと真っ白なボトルになる。うむ。これで十分だ!
a0263675_195709.jpga0263675_19571334.jpg
↑これを2本購入し、片方は最後まで使い切ってからよく洗い、柔軟剤を詰め替え、それぞれに「洗濯洗剤」「柔軟剤」と記したラベルシールを貼った。
a0263675_20113886.jpg

以前、カインズホームで購入した大容量の透明ボトルは、「おしゃれ着用洗剤入れ」として使用。
一番左の調味料ボトル(セリア)には、余っていた粉石けんを入れている。
襟、袖口用部分スプレー洗剤(アタック)も、カインズホームの霧吹きに詰め替えた。

*****************************************

ところで現在、私の中ではカインズホーム同様に、セリアもアツい。
セリアのキッチン泡ハイターは、ラベルを剥がすと真っ白に!これも見つけたときには心が躍った♪
a0263675_20155899.jpga0263675_2018238.jpg

キッチンのスポンジ(食器洗い用&シンク洗い用)をモノクロに替えた。
a0263675_20224373.jpg

a0263675_20274870.jpg黒いスプレーは、観葉植物とエアプランツの水やり用に。


こちらは、ちょっと奮発したスプレーボトル。
a0263675_2045479.jpgキッチンカウンターの、目につくところに置いてあるので、高級感のあるガラスの瓶にしてみた。

ボストンラウンドディスペンサー spray/soap

中身はこちら。ダイニングテーブルを水拭きする前に、布巾にシュッと一吹きして使っている。
a0263675_20572654.jpg

おまけ画像
a0263675_2052225.jpg←先月、Tankさんにいただいたラナンキュラス。
いまだにぽんぽん咲いております。
H君、ありがとう!!



*****************************************

再び、場所は洗面所に戻り…
a0263675_20321429.jpgセリアのキッチン泡ハイターは、お風呂のカビ取りハイターとしても使える。
奥のクレンザーは、緑のラベルが付いているが、真上からは見えないのでセーフ。

ゆっくり、ゆっくり、2年近くかけて白い容器を集め、やっと揃った。
なんて地道な…地味な努力だ。

完全に自己満足である。


洗剤容器のやかましい存在感を消すことには成功したが、わが家はまだまだ至るところに課題だらけだ。
a0263675_20345146.jpga0263675_2035036.jpg

少しずつ、心地の良い空間に近づけていけたらと思う。


↓ ↓ ↓ 追記:(続編)子供たちの描いた絵で作ったラベル。
a0263675_20150735.jpg



*****************************************

もうひとつおまけ: 娘の絵
a0263675_213586.jpgインフルエンザにかかり、今週はずっと引きこもっていた。
そんな彼女の頭の中は春なのか?

やっぱり、4~5歳の子が描く絵って好きだな。




↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by onsix | 2016-02-12 21:47 | 暮らし | Comments(4)
Commented by YOU at 2016-02-13 09:15 x
なるほどぉ〰!
さすがおんしさんっいいアイデアですぅ^m^
私も同じっ
最近お邪魔するお片づけブロガーさんのお家…
ほんと綺麗に白黒で整えられてて…
ちょっとずつ真似っこしてたんですが
詰め替え用はまさに余分な出費っと。。。
手がでない部門だったんですよぉ〰
こういう手段があるとはっ!
あとあと黒のスプレーかっこえええええ!!!
お揃にしていいですかぁ(●^o^●)
買う〰w

うふふっ
今回の癒されシリーズ第◎弾は…(勝手に命名…w)
むすめちゃんの絵ですかっ♬
ほんとかわゆい〰!!!
一つ一つ見てたいっw
Commented by onsix at 2016-02-13 23:33
YOUさんへ
そうなんですよね。カリスマお片付けブロガーさんたちの宅はモノクロにまとめられてて、それはそれはきちんとしていて美しくって、ため息が出ます。
でも、「詰め替え用はまさに余分な出費っと。。」←わかります!!同じ考えでうれしいです。
容器だけにそこまで銭を出すぐらいなら、中身も良さそうなこちらの洗剤(→http://item.rakuten.co.jp/kimurasoap/ecofriend-sentakuyousekken/)のがイイなぁなんて思ったりしましたが、ボトルが大きすぎて…
結局、コンパクトな濃縮タイプの洗剤と柔軟剤が使いやすいという結果に納まりました。

黒のスプレーは100均のではなく、瓶のタイプのほうかな?
これ、イイですよ~!ここのショップさんも丁寧でおすすめです。
ガラスにコーティングが施されていて、落としても割れにくいらしいです。YOUさんとお揃い、うれしいな。ぜひぜひ☆

娘は今週インフルエンザにやられてて、あれにかかると怖い夢を見るらしいのですが、平和な絵を描いていたので安心&癒されました。
YOUさんにそんなふうに言っていただけると、調子こいてまた絵をアップしてしまいそうです。m(__)m
Commented by Lohas0609 at 2016-02-16 15:21 x
最初のお写真、娘ちゃんまだ小さい頃のですね♪
懐かしく、本当にかわゆ~い☆ つい最近まであんなに小さかった娘さんが、こんなに立派な絵を描くなんて♪ 胸キュンです(^^) 

洗濯ボトルのホワイト化、まさにうちも数ヶ月前にやったところです☆
おんしさんも徹底していてすっきりとてもきれいになりましたね♪

我が家は、柔軟剤、おしゃれ着荒い、洗濯洗剤の3点しか外に出していないのですが、おおちゃくをして柔軟剤とおしゃれ着荒いのみ、写真にあるホワイトボトル、高かったのですが購入してしまいましたー(笑)
そして、洗濯洗剤だけはなぜかケチってセブンの白ボトルです(笑)
だったら徹底したら?って思うのですがw

うちもキッチン周りもホワイトに統一しました。
でも最近浮気して、エコベールの洗剤を並べてみたりして気持ちが定まらないw

でもホワイトボトルをお店で見つけたときの快感ったらもー、おんしさんのおっしゃっている事がものすごく分かります(^^)/

キッチン用スポンジは、うちは無印のを試しに使っています♪

除菌用のボトルなど細部に渡って揃えるところがさすがです☆
かごを使ってまとめたり、かなり勉強になりましたw
Commented by onsix at 2016-02-17 23:31
Lohas0609さんへ
あたたかいコメントをありがとうございます☆
最初の画像は3年前…当時1歳なので、現在のLohasさんのお嬢さんより小さい頃です。そう思うと、二人とも大きくなりましたよね。(*^_^*)

Lohasさん宅のランドリーには、このおしゃれなボトルが並んでるんですね!?拝見したいです♪
この記事、改めて読み直すとびんぼー臭さ丸出しの内容でお恥ずかしいですが…そう!セブンの洗剤ボトルも真っ白なんですよね。大きいのは見たことがあるのですが、濃縮タイプもあるのかな??

おお!エコベール☆
私はインテリアをモノクロで統一したいわけではなく、愛しくない物たちを視界から抹殺するのが目的なので、見た目だけでなく洗剤そのものを良いものに変えることこそ理想です。さすがLohasさんだなぁ。
無印のスポンジ、探してみます!セリアのスポンジは、すぐにヘタレてしまいました。。

こちらのクリーニング屋さんがツボでして…↓↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sentakubiyori/kaiteki.html
Lohasさんも共感してくれそうだな…なんて勝手に思ってます。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て