綿棒と落書きと…

娘のインフルエンザが完治したと思ったら、今週は息子のクラスが2日間の学級閉鎖。
家にこもっている間、私は収納の改善(精度はかなり低めですがw)に没頭しとりました。

(大いに改善の余地ありありな)洗面所にて。化粧コットンは、蓋付の陶器の容器に入れておりますが↓
a0263675_0392388.jpga0263675_0393953.jpg

綿棒(黒にしてみた)の蓋をこの中に押し込んで…
a0263675_0431084.jpga0263675_0432351.jpg

コットンと綿棒の仕切りにしました。綿棒が倒れるのを防止する作戦です。
a0263675_0451682.jpg

蓋が無くなった綿棒は、ホコリが入らないよう袋に入れ替え密封。
空のプラスチック容器は、パントリーの引き出しの中でキャラ弁用具の収納用に使い回しました。
a0263675_0494481.jpga0263675_0495494.jpg
全てを無駄にはしないのさ。

*****************************************

以下、またコドモねたです。

憧れのアニメを兄ちゃんにけなされた娘が、アニメの題名を書いた紙を床にばら撒いていたので、
「なかなかやりおるな。」と驚いた記憶として撮影しておきました。
a0263675_23122136.jpg
「アイカツ」「アイカツ」「おしり」…!!

ささやかな復讐のつもりだそうです。
彼女の執念が伝わってきました。

こっちは、「おふろはいったからおなかがすいた」と書いたつもりのよう。
a0263675_23251282.jpg「風呂上りにお菓子食べたいけど、もらえない。」
そんな満たされないやるせなさが紙面いっぱいに表現されております。
a0263675_23231164.jpg

彼女の激しい創作意欲のおかげでテーブルが…(涙)
a0263675_23335535.jpg


こちらは、例の息子の凧。壊れたので、処分する前に撮っておきました。
YOUさん、お恥ずかしながら…これですわw
a0263675_0572140.jpg
む…これぞ煩悩!?
なんとも心の中をさらけ出している凧だ。
さらけ出しすぎやろww

周りはさぞかしドン引きしているに違いないと思ったら、
息子の隣にいた子が、「ぼくも♪」と言って、自分の凧に大きく「男」と書いてました。
私はその子に「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいでした。



娘作。兄の凧を見た後で切実に癒される。
a0263675_23464456.jpg
母ちゃんはキミにも「ありがとう」と言いたくなったよ。



すいません↓ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-02-19 00:08 | 暮らし | Comments(7)
Commented by YOU at 2016-02-19 11:31 x
病気で落ち込んでる中…
ほんと癒されましたっ
私も「ありがとう!」っといいたいですぅ(●^o^●)
ほんとおんしさんの分身たちの書かれる絵や字…
なんでこんなにほっこりするんでしょうかぁ〰
いまだに頂いたアベックワガタみて
にやっとしてますよぉ〰^m^

洗面所のタイルがやっぱ羨ましい〰っと
違うところにまた入りこんで見てましたっ(笑)
すいませんっ
Commented by YOU at 2016-02-19 11:35 x
懐かしくなって今
前のブログ見て、洗面所確認してきましたっ^m^
やっぱかっこいい!!!
このタイルにずらぁっと並べてるのは棚で囲われて見えない感じになってるんですね〰!
ってそれだけ言いたくて〰!!!(笑)
Commented by Lohas0609 at 2016-02-19 13:48 x
前コメのリンクありがとうございます♪
もう、とってもツボなものばかりでキュンキュン釘付け状態でしたw

収納の改善、永遠のテーマですよね(笑)
ほんと、Youさん同様私もタイルがうらやましい~~~☆
なんで我が家はケチって既製品を設置してしまったのかと悔やまれる(汗)

そして蓋付きの陶器の入れ物、とっても温かい雰囲気で好きです♪
私も頂き物のゼリーの小さな瓶に皮膚科や小児科でもらった塗り薬を入れて鏡収納の中に入れて再利用したりしています(^^)
他への使い道が決まると何だか妙にウハウハ気分になりますよね(笑)

そして、お子さん達の絵♪
息子さん&娘ちゃん、それぞれに人間味がって微笑ましい☆
個性が光っていて、これからが益々楽しみですね!
Commented by onsix at 2016-02-20 11:43
YOUさんへ
今、朝っぱらから息子と言い合いして険悪モードだったので、YOUさんのコメント読んで、こちらこそ癒され、泣きそうになりました。(ToT)
8歳って、体は小さいけど言うことは一人前で、本当に生意気で憎たらしいときがあります。この先もっと生意気になっていくんでしょうかね。
先が思いやられます。
アベックワガタを描いていた純粋な頃が懐かしいです。

洗面所の過去記事見てくださったんですね。
洗面所とキッチンにタイルを使うことは、間取りを決める前から決めていたんです。打ち合わせのときに、「白いモザイクタイル」と何回言ったことか…しつこいと思われていたに違いません(笑)
現在化粧品が並んでいる部分は、たしかに棚に囲われていて正面(リビング側)からは死角になりますが、洗面台に立つと丸見えなんですw
洗練されたインテリアブログ宅のようにもっとかっこよく…と思いつつも、しみついた庶民的生活感はなかなかしぶとくて、どうにも前に進めません(^_^;)
やはり、洗顔料やハミガキやらは隠してしまうことが一番ですね。YOUさん邸の三面鏡収納がうらやましいです。ないものねだりかな。。

YOUさん、だいぶ回復しているようで何よりです!
あれは痛くて不便で、ほんと二度となりたくない病気ですね。
祖父は、90代で頭にできた疱疹が目に入って大変でした。
現在(満97歳)ではピンピンしています。
Commented by onsix at 2016-02-20 12:08
Lohas0609さんへ
とみおかクリーニング、やはりつぼでしたか!?うれしいな♪
お風呂とトイレの洗剤、次回からこちらの「そまり」にしようかななんて思っておりましたが、Lohasさんのコメント読んだらエコベールでもいいな~と。洗剤を妄想して喜んでる私です♪
宅配の布団の丸洗いサービスもそそられました。
加齢臭のしみついた布団をスッキリ爽やかにさせてみたいです。

容器の他への使い道が決まるとウハウハ…これ、ほんと同感でうれしいです!!
そして、YOUさんへのコメントでも言っておりますが、やはり鏡収納はいいですね。奥行きが浅くて、ちょうど取り出しやすい位置にあるので、洗面用具や塗り薬とかも気軽にさっと出せてしまえるところがうらやましくて…。暮らしてみないと分からないことってありますね。

子供たちの絵、性格が表れてるなあと思います。
息子よ、どうしてその若さでこうも汚れちまったか…(苦笑)

しかし、子どもが初めて顔らしき絵を描いた瞬間と言うのは感動的で、2人ともハッキリ覚えています。
お嬢さんの描く絵、ぜひLohasさんのセンスでかわいく飾ってあげてくださいね☆
Commented by kana at 2016-03-02 10:25 x
おくればせながら、前回の記事も見てたんだけどね、ipadでコメントできなくなり、今回仕事ので新しいパソコン買ったから
またコメントできるよ。
なんだかんだタブレットよりパソコンのほうが快適だね。

おんしさんは収納とっても向いてると思う。そのうち(今年でも!)esseのおうちのやつ(収納面もインテリアも関係してくるやつ)に応募したらいいのに。
来年度、おんしさんいそがしそうだけど、またおうちを見にいかせてね。

子供のは、息子についてはさ。。。なんか自分ちのと重ね合わせたりして、、結局娘はいい。それに尽きたよ。
思いっきりコメント書けるから長くなりました・・・
Commented by onsix at 2016-03-03 00:16
Kanaさんへ
コメントありがとう!!とてもうれしかったよ☆
そうかー。うちはタブレットを持ってないので使いやすさは比べられないけど、ブログはパソコンで編集している為、たまにスマホプレビューで自分のブログを見ると「こんなはずでは…。」的な、残念な画面構成になっていたりするよ。
なので、パソコンで見ていただけるとありがたいです。

エッセの収納特集?一般募集しているの??
エッセは行きつけの銀行に置いてあって、待ち時間に読むのが楽しみな雑誌だよ。こんどまた覗いてみよう♪

子供について…というのは、生意気ざかりのことかね?(ずいぶん昔、そんなタイトルのドラマがあったねw)
これはきっと性別というより年齢的なもんかなと。8歳児より4歳児のほうが圧倒的に素直で可愛いもんなぁ。
8歳女子もなかなか手強そうじゃない??4年後の娘を想像すると怖いよ。
御子息は素直で聡明で、私から見ると理想的な少年ですぞ☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て