念願の…

この家に住んでから、「広くて大きなソファがほしい。ほしい。」と思いながら、
子供が大きくなるまで我慢しよう…を5年間貫いてきました。
子供が大きくなるにつれ、ソファはますます汚れて狭くなり、とうとう我慢の限界を迎えました。

すでに3年前、ソファを欲しがっていた記事。→ほんとはソファが欲しいけれど…

ちょうど3年前に、「リビングに絨毯(ギャッベ)を迎えよう計画」を立てていて、「ギャッベ貯金」を毎月1万円ずつ積み立てておりました。
満期を迎えた今年。もはや、家族も私も、絨毯なんかよりもソファを切望していて、ついに今年の夏休み、買い替えを決行しました。

12年間愛用してきた白い革の二人掛けソファ。
a0263675_23383384.jpga0263675_23384428.jpg
9歳と5歳になった子供たち。相変わらずこんな感じですw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夏休みの終わりに、念願の家族4人全員が座れるBRICK CORNER SETがやって来ました。
a0263675_2340923.jpg


今回もFLANNEL SOFAで、購入しました。
a0263675_23405262.jpg

背面が低いので、圧迫感が無く、今までよりも部屋が広くなったような気がします。
a0263675_2341512.jpg

生地は、フェイクスウェードタイプのHCシリーズのダークグレーにしました。

サイドに物が置けるオーク材の木肘が気に入っています。
a0263675_2342542.jpga0263675_2343353.jpg
「ちょっと色が地味すぎたかな…」としばらく後悔してましたが、襖の青色と合ってるので、これでよかったと思うことにしました。

a0263675_23441552.jpg


実はこのソファ、ちょっぴり奮発してしまった為、「ギャッベ貯金」の資金より少々足が出てしまいました。
そのぶん今年の夏休みはレジャー費を節約して、遠出をせず家にこもっていましたw
そして、前記事にも載せていた息子の工作「戦国すごろく」を、夏休みの全てをかける勢いで製作しました。

完成した「戦国すごろく」。
a0263675_23451340.jpg



a0263675_23454131.jpg
前記事の西軍武将(石田三成、豊臣秀吉、真田幸村)に続き、
東軍武将(織田信長、徳川家康、伊達政宗)の駒も作りました。
(信長と秀吉は、関ヶ原の戦いの時には、もうこの世にいませんでしたが、なんとなくで振り分けました。)

各軍の陣地に軍旗を立てて、家紋を入れるなど細かい細工が施してあります。
こういうのは息子の大得意分野でした。


「取り扱い説明書」には、遊び方と事件の解説が書いてあります。
a0263675_23464175.jpg

この解説、息子の主観が色濃く出ていて、真田丸ファンの彼は、真田の敵・徳川家康のことをあまり良く思っていない心境が絵と文に表れていますw

戦国マニアな小3男子の描いた大坂の陣。これには私も感心しました。
a0263675_23471891.jpg



実はこの作品、全てを息子が一人で考えて作ったわけではありません。
正直に言いますと、私の細かい指示・指導のもと、息子に作らせましたw

たまたま参加した夏休み前の学級懇談会で、自由研究の話題になり、あるお母さんが、
近年、作品のレベルが上がりすぎていて、入選するのは明らかに親の手が加わったようなものばかりであることに違和感があると意見されていました。
「うちは、なるべく子供にやらせて、親は手出ししないようにしてるんですけど、
 「頑張っても賞がとれない。」って、うちの子が毎年泣くんです。
 ある入賞した子に、作品の説明を聞いたら、
 「これ、ほとんどお母さんが作ったから、ぼくはよくわかんない。」って言ってたんですよ。
 真面目に頑張った子どもが入選できなくて、親に丸投げした作品が選ばれるなんて、おかしくないですか??」

切実に訴えるお母さんの話に、ちょっぴり共感してしまった私は、
確かに。いつからこんなに親の協力を必要とする風潮になったんだろう?
私が子供の頃は、自由研究は子供だけで全てやっていたのに…。
親が手を出しまくったら、親の作品になってしまいそうじゃないか?
そう思えてきて、ふと先生に、
「いっそのこと、親は子供の作品に手出ししてはいけない。というルールを作ってはどうでしょう?」
と、アホな意見を言ってしまいました。

すると、先生が真顔で、
「それをしてしまうと、うちの学校だけレベルを下げることになってしまうんです。
 親御さんがお子さんの研究に関わることって、学習的にも親子にとっても良いことなんですよ。
 夏休みこそ、親子がふれ合える良い機会です。チャンスだと思って協力してあげてください。」
と言われ、私は、「うへぇ~恥ずかしい。。あんなこと言うんじゃなかった。」と後悔しましたw

が、先生のこの一言こそが、私をヤル気にさせてしまいました。

帰宅するなり息子に、
「今年の夏休みの作品、賞獲ろーよ!!母ちゃん、協力するから一緒に頑張ろっ。
 そんでさ、キミがどんだけ戦国が好きなのかをみんなに分かってもらえるような作品にしようよ。」
と言うと、
「おっしゃー!ぜってー賞獲る!!」
と、息子も燃えていました。

こうして始まった夏休み。
途中から息子が文章を書くのを面倒くさがり、私が尻を叩きまくり、最後は二人ともほんとにヘロヘロでした。
息子がやる気の無い汚い字で書こうものなら、私が紙をクシャッと丸め、
「こんな読めないすごろく、誰も遊んでくれんわ!」
と、何度も書き直させました。まさに鬼母でした。辛かった。。。。(-"-)

その努力の甲斐あって、市の社会科作品展に入賞でき、家族で大喜びしました。
a0263675_23531435.jpg


親子で力と知恵を出し合いながら、一つの作品を作り上げることの良さは実感できましたが、
懇談会のときにあのお母さんが言われたように、来年からは自分だけの力と発想で頑張って欲しいと思いました。
来年は4年生。いよいよ高学年だもんね。時が経つのは速すぎる。。


今年は、我慢と努力が実を結んだ夏でした。
来年は、もっと「バカンス的」な夏休みにしたいです。

2学期が始まった現在。
ソファに癒される間もなく、今度は娘の幼稚園のPTA業務に追われております。

追記:FLANNEL SOFAさんのHPに載せてもらいました。→『ソファのあるお部屋紹介NO.1294


私もゆっくり寛ぎたいよ~(*´Д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-09-10 00:03 | インテリア・雑貨・器 | Comments(16)
Commented by Takumi at 2016-09-12 23:11 x
お久しぶりです。素敵なソファーですね。我が家でもソファーは置かない予定でしたが
最近ソファーが欲しくなって、以前アパート時代に使っていた2人掛けのソファーを引っ張り出して使っています。
我が家の場合、床にも座りたいしソファーも欲しいと中途半端なので中々いいのが見つかりそうにないです

親子で作り上げた作品、さすがというか本当にすごい!!
きっとお子さんが大きくなった時に良い思い出になりますね
Commented by onsix at 2016-09-13 22:16
Takumiさん、お久しぶりです!^o^
コメントありがとうございます!!
じつは、正直に申しますと、私も本来ソファより床でゴロゴロするのが好きでして、とくに冬は、こたつでぬくぬくしたい派です。
しかし、家族は皆ソファが好きらしく、ソファを巡って毎日バトルを繰り広げていたので、家族の平和のために全員が座れるものを選びました。
せっかく吟味して購入したのに、なぜか私だけソファに座らず、いつもダイニングの椅子に座っています。(⌒-⌒; )
夏休みの作品、育児の先輩的存在のTakumiさんに褒めていただけるなんて、すごくうれしいです!!
ありがとうございます^o^
Commented by YOU at 2016-09-14 08:33 x
すごいよぉ!(^^)!
息子ちゃんっ
最高でぇす!!!
(↑これ今Carpファンの間で流行ってますっ笑)
ほんと息子ちゃんの才能には以前から
気づいてましたが
ここまでとはっ
そしておんしさんも…♪
先生との会話もなんか感動したっというか。。。
私が小学校頃から(何十年前やっ汗)
親が手伝う問題あって…
うちの親は全くセンスなくて手伝ってくれなかったら
親がほとんどやったっていうのすっごくはがゆいっと思ってたけど
こういう話きくとなるほどぉって思っちゃう~!
朝一からいいお話&いい作品見せてくれて
ありがとう~<m(__)m>
&…
ソファ素敵すぎぃ!(^^)!
&…
Carpの絶対的選手…石原の出身って
岐阜なんですね~^m^
彼なくして優勝はありえなかったぁ
Commented by kana at 2016-09-15 13:47 x
もう、息子もおんしさんもたいしたもんだ!
これにつきるよ。
両方(ソファーもすごろくも)実物を見たいから、また遊びに行くね!
積み立て貯金とかね、見習わなければならないこともたくさんだ。
あったときにゆっくり話そう。ほんと、たいしたもんだ!(旦那さんも言ってたよ)
Commented by onsix at 2016-09-16 06:46
YOUさんへ
いつもテンションの上がるコメントをありがとうございます。YOUさんこそ最高でぇす。(笑)
ほんと、広島優勝おめでとうございます!!!
カープに岐阜出身の選手がいるなんて知らなかったです。
今年は日本を赤く染めたいですね。なんちゃって。

YOUさんの小学校もそうだったんですね。
息子が1年生のときに、体育館で全校生徒の作品が展示される作品展を初めてみたとき、自分の小学生時代とレベルが違いすぎて驚きまくり、「なんでみんなここまでするん???」と、ショックを受けました。
たまたま今年、初めて懇談に参加して先生の話を聞いて、「それって、親の手解禁ってことよね?そんなら、私やっちゃうわよ。」
と、燃えてしまいました。
そして燃え尽きました。。。
Commented by onsix at 2016-09-16 06:57
Kanaさんへ
ありがとう~。
Kanaさんにそう言われるとほんとうれしいです。
うちの子は、細かく文章を書いたりするのが本当に苦手なんだけど、好きなことならとことんやってくれるので、工作っぽくして良かったなと思ったよ。
いい思い出になりましたw

ソファー、さっそく汚されたので、今は変なカバー付けてもうたよ。(-"-) イケてないので写真には撮れません。。。
座りに来てちょ~~
Commented by はじめまして at 2016-10-13 13:36 x
以前から時々拝読していました。
ソファ素敵ですね。我が家もそのうちコーナーソファに買いかえたいので、とても参考になりました。
随分雰囲気変わるものですね。

そして息子さんとご両親の作品・・スバラシイ!びっくりです。
うちも上の子が小1男子ですが、絶対できそうにありません・・。
あと、うちの子は読書や、日記を書くことが大好き、
細かい字を書くことが大好きなのんびり派です。
いつも好きな歌の歌詞をノートに延々書いたり(何が楽しいのか)しています。
おんしさんの息子さんとタッグを組んだら、いい具合になるだろうな~と思いました(笑)
Commented by onsix at 2016-10-16 23:44
はじめましてさんへ
コメントありがとうございます!!
久々にパソコンでブログを開いたら、うれしいメッセージに心が躍りました♪
気付くのが遅れてしまってごめんなさい。

息子さん、まだ一年生なのに、作文や細かい字が書けるなんてすごいですよ!!
うちの坊は、書くことが嫌いで…描くことは大好きなんですけどね。。
2人でタッグを組んで絵本でも作らせたら、最強かもしれませんね!(^^)!

コーナーソファを検討されてるんですね。
うちは、せっかく買い替えたのに、息子と夫が、角の取り合いで、またもや親子ゲンカを勃発させていたので、今では切り離して2台にして置いています。(T_T)
Commented by Lohas0609 at 2016-10-20 16:17 x
コメントが大分遅れてしまいました(汗)
ソファー、色合いも形もおんしさんのお家の雰囲気にとても似合っていると思います♪これならL字型でも圧迫感なく快適に過ごせそうですね(^^)

お次ははやりギャッベですかね?
楽しみにしています♪

息子くんとの戦国すごろくすごすぎます!!!
レベル高すぎて私がついていけません(笑)


ところで、娘が今週末3歳になるので、おんしさんの娘ちゃんが3歳頃のブログを拝見していたら、なんとオムツ外しのお話が!正にうちの娘、3歳になるのにトイレを頑なに拒みつづけ・・・外れる気配がしない。。。おんしさんの娘さんはその後どのようにして外れたか覚えていますか?タイプが似ているような気がして(笑)ぜひ、覚えていらしたら教えてくださーい♪
Commented by onsix at 2016-10-23 00:24
Lohas0609さんへ
またもや気付くのがたいへん遅くなってしまい、ごめんなさい!
幼稚園の役員業務がやばすぎて、仕事との両立もいっぱいいっぱいで…、家のことや自分のことに手が回らなくなってきている状態でした。(妙な言い訳ですいませんww)
働くママは、「絶対に幼稚園じゃなく、保育園を選ぶべし。」と、しみじみ痛感しております。(Lohasさんは保育園でしたよね。^^)

ソファは、せっかく買ったのに、子どもたちに、「母ちゃん、全然ソファに座ってないよね。」と言われとりますw

そうそう!ギャッベは、「娘のおむつがはずれたら欲しい」って思っていたんです。「ギャッベの上におもらしされたらショックだから」って言っていたころが懐かしいですが、結局買わずじまいでしたねw永遠のあこがれです(*´Д`)

わが家のトイレトレーニングは、トイレにカレンダーを置き、うまくできたら、ごほうびシールを貼っていくという作戦で、最初は地味なデザインのカレンダーにしていたら、全然ダメだったので、景観が台無しになることをグッとこらえて、娘の大好きなキャラクター全開のトイレ空間にしてあげたら、進んでトイレに行くようになりましたよ。
フルカラーのプリキュアカレンダーに、キラッキラシールとか貼らせてあげたら、すごく喜んでましたww
トイレをプリキュアにしたら、1週間ぐらいでおむつ外れちゃいましたよ。娘ちゃんの大好きなキャラクターでいちど試してみてください。
Commented by anT500 at 2016-11-03 23:56 x
初めまして。
何かでヒットしてお邪魔して、めっちゃ面白くって、つい全部読みきってしまいました。
気持ち悪るがらないでね(^_^;)
私はお花が好きなので、花ネタも面白く読ませていただきましたよー。
お家もお庭も食器たちも、そしてお子さん達も素敵ですね!

Commented by onsix at 2016-11-09 19:34
anT500さんへ
はじめまして!!
返事がものすごく遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
「めっちゃ面白い」なんて!全部読んでくださったなんて!
すごくすごくうれしいです☆☆
気持ち悪いなんてとんでもない!!最高の気分ですよ♪
更新が全然できておりませんが、読んでくださって本当にありがとうございますm(__)m
Commented by anT500 at 2016-11-15 20:08 x
のんびり更新をお待ちしていますー
Commented by chochoshirenko at 2016-11-16 23:46
はじめまして。
素敵な暮らしに惹かれて、お気に入りブログに登録させて頂きました。
戦国すごろくがとても上手で、楽しそうですね。
明るいご家庭で素敵なブログ、今後楽しみに拝見いたします。
宜しくお願い致します。
Commented by onsix at 2016-11-22 22:27
chochoshirenko さんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます!
せっかくコメントいただいたのに何日も気が付かず、実に申し訳ありませんでした!!
もう誰にも読まれていないんじゃないかとか思っていましたので、びっくり!うれしかったです。
chochoshirenko さんのブログも覗かせていただきましたが、最初のきのこの家の写真がさっそくツボでした☆
あと、紅葉狩りの記事で、お寺に干された柿がズラーッときれいに並んでいる画、好きです!!

ブログは最近引っ越されたばかりなんですね。
またじっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました!!
Commented by onsix at 2016-11-22 22:29
anT500さんへ
ほんとのんびり…いつ更新するかわからないぐらいですが…
ありがとうございます!!


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て