風に吹かれて

いつもの普通の 風に吹かれて 消えちまうさ

という懐かしい歌を思い出しました。
今回は扇風機探しです。

10年前から高さ調節機能が壊れ、不便な思いをしながら使い続けてきたわが家の扇風機。
ついに「今年こそは買い替えよう!」ということで、今どきの扇風機を調べてみました。

近年、家電量販店で売られている扇風機は、2000~5000円程の安価なタイプと、それの何倍以上(ウン万円)もの高額で売られている高級タイプに分かれていて、その差はモーターの違いにあるらしいのです。
新しい技術「DCモーター」搭載の扇風機は、従来の扇風機に比べるとかなり静かで省エネになっているそうです。

おしゃれな高級扇風機と言えばバルミューダ「GreenFan」。

バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-DK(ダークグレー×ブラック)

BALMUDA

レビューによると、高いだけあって「究極のデザインと極上の風」なのだそうです。
ブラックは2017年の新色で、売り切れ続出しています。


バルミューダの2番手と思えるのがカモメファン。価格は、バルミューダより1万円ほど安いです。
サイトの動画(ザ・日本の夏というイメージ)の雰囲気に惹かれました。
 ↓ ↓ ↓
カモメファン 特設サイト

カモメファン 扇風機 メタルリビングファン 30cm ブラック FKLR-302D BK

ドウシシャ


この2機種でしばらく悩んでいました。

デザインは似ているようで、細かく観察すると結構違います。
見た目の雰囲気はバルミューダが好みですが、値段と知名度が高すぎるため、あまり知られていないけどなんだか良さそうなカモメファンを狙いたくなりました。
両方購入されたという方のレビューを読むと、デザインだけでなく風の質もバルミューダが勝っているそうです。うーむ。。

たまたま会った妹に、「どっちが良いと思う?」と聞いたら、
「1万円の差で悩んでるの?長く使うものなら、多少高くても本当に自分が良いと思ったほうを買うけどな。」ですと。かっこいいこと言いやがるw

「よし。きめた。」

バルミューダの「GreenFan」を買い物かごに入れた瞬間、こんな広告が目に飛び込んできました。

なに?DCモーター搭載でこの値段!?


【DCモーター扇風機】 boltz 風量12段階調節  7,130円 (税込 7,700円)


お、背の高いバージョンもある!

boltz…ボルツっていうのか?聞いたことないなぁ。

ところが、このショップのサイトを見ているうちに、だんだんそそられてきたのです。

「スイッチを付けた瞬間にあなたが浴びるのは、扇風機と呼ぶにはあまりにも繊細で柔らかな風」

バルミューダの約5分の1の値段でそんな風を手に入れられるのか?
デザインも悪くない気がしてきたぞ。

「よし。ふたたび決めた。」

なんと!おんしは結局、この安い2台を購入してしまいました。
近い将来、子供部屋に扇風機が2台必要になるのを見越して、「安くてもいい。」という結論に落ち着きました。妹、何て言うかなw
さらにもっと近い未来、子供用ベッドと机、ランドセルを購入せねばならないので、今は節約を第一優先にしました。
a0263675_16505842.jpg


箱を開けた瞬間、軽々しいプラスチックの土台と、プロペラと言うよりペラペラな羽根の質感に、
「ははぁ。これまたなんとチープな…」
と思わずつぶやきました。(失礼極まりなくてごめんなさいm(__)m)

組み立てはとても簡単でした。
左がリビング用「ハイポジションタイプ」。右が和室用「スタンダードタイプ」。
a0263675_1657035.jpg

やはり、デザインはいまひとつかな…
真ん中のロゴの部分や、首のメッキがあまり好みではないんだな。。(言いたい放題)

土台は、こんな感じです。この部分はすっきりしていて好きです。
a0263675_170442.jpg



ところがこの扇風機、スイッチを付けた瞬間、驚きました。
a0263675_177382.jpg


まさに、広告のとおり「扇風機と呼ぶにはあまりにも繊細で柔らかな風」でした。

この風、本当に今までの扇風機の風とは全然違うんです。
なんと言いますか…窓から入ってくる風に近く、付けっ放しにしても安心して寝られそうな優しい風なのです。しかも、全然音がしないんですよこれが!なんという静かさでしょう。

これがDCモーターの技術なんだ。
扇風機もいつの間にか進化してたんだな。
バルミューダの風は、さらに素晴らしいんだろうか?
今のところは、このボルツ君で申し分無く快適です。
a0263675_1715847.jpg

数年後、子供たちが自分の部屋で勉強するようになったら、今よりさらに進化したバルミューダ「GreenFan」をリビングに迎えたいものです。




それより、今年は6月なのに爽やかすぎて…扇風機が要らないぐらいです。
来月になったらとんでもなく暑くなったりするのかな??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by onsix | 2017-06-14 21:54 | インテリア・雑貨・器 | Comments(8)
Commented by Kana at 2017-06-15 08:58 x
ブログ再開してくれて嬉しいわー。
わかりやすいよねーおんしさんの説明。
我が家のアマダナは首の角度調節するとき
一旦オフにしないといけなくて大不評。。
この爽やか風の扇風機、ムスコ部屋に検討しよう!
Commented by onsix at 2017-06-15 20:09
Kanaさん
ありがとう!時間ができたので再開してみたよ。
この機種も同じく首の角度は一度オフしないといけないし、振り幅を広くしたり狭くしたり出来ないのが残念なところです。
家電メーカーの高級DC扇風機は首が自由自在に上下左右ぐおんぐおん回るやつとかあって、「おぉ~。」と思ったけど、お値段も「おぉ~」でした。
いつの間にこんなに高くなったんだろねぇ。
昔は七千円の扇風機でも高いぐらいだったのに。。。
Commented by Lohas at 2017-06-16 16:54 x
おんしさん、お久しぶりです♪
ファンを二台も購入ですね(^^) 新しい家電はウキウキしちゃいますよね♡

我が家はカモメを一台と何十年も前の古いものを使っています。いつもほんと分かりやすい説明にうっとり★

そして娘ちゃん大きくなりましたね〜🎵
美人さん╰(*´︶`*)╯♡

お庭も風格が出て来て本当に素晴らしい‼️
私もがんばろーっと喝を入れられました(笑)
Commented by onsix at 2017-06-16 22:56
Lohasさん
おひさしぶりです!
そうなのです。2台も買っちゃいました。それでもバルミューダ1台の予算の半分にも満たない安さなのです(笑)

さすがLohasさん。カモメファンを使われてたんですね。私はつい今月その存在を知ったばかりです。それを聞いたらますますカモメさんが魅力的に思えてきました^^
黒×シルバーのファンがかっこよくて、後姿(とくにメタルリビングファン)はどの扇風機より断トツで男前だなと思います。

庭と娘、ほめてくださってありがとうございますm(__)m
写真はほんの一部を切り取っているので、実物とは違うかもしれません(^_^;)

Lohasさんのお部屋もまた拝見したいなぁ。
ぜひともRoomclipでお待ちしてます。
Commented by Takumi at 2017-06-19 23:12 x
復活おめでとうございます。首を長くして待ってましたよ(笑)
我が家も扇風機派なのでこの価格で高原の風が体験できるならいいですね
妻に相談してみようかな~♪
前回記事の生垣、随分立派になりましたね
これからの季節イイ木陰を作ってくれるんでしょうね
うらやまいい~
Commented by onsix at 2017-06-20 16:26
Takumiさん
たいへんご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。覚えていてくださってうれしいです。
この扇風機、昼寝用に最高ですよ。ぜひともおねだりしてみてください。
長時間当たっても疲れないし、温度を設定しておくと自動で強くなったり弱くなったり…優しさと心遣いを感じます。首振りの機能に関してはいまひとつでしたが、目をつぶっています(^_^;)

ブログは気まぐれな更新ですがこれからもよろしくお願いします。
Commented by YOU at 2017-06-21 10:19 x
もう~教えてくださいよぉ~(笑)
復活されてるのもうちょっとで
見過ごすとこでしたっ(;^ω^)

扇風機ネタ…
参考にしたい~!!!
うちの10年選手なんですよね~
見た目も機能も最悪なのでっ(笑)
Commented by onsix at 2017-06-21 13:28
YOUさん
おひさしぶりぶりです。
昨年度は忙しくて長らく放置しすぎておりました。
YOUさんのブログにコメントしようと思いましたが、放置しすぎて、どの面下げてコメントしたらいいか分からず…
(変な言い訳すぎてすみません)

扇風機、YOUさんのお宅には黒が合いそう。ダーク色の床のお家には、あのメタリックなデザインのカモメファンが似合ってかっこいいだろな~と勝手に想像しました(#^^#)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19
Takumiさん たい..
by onsix at 16:26

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て