あじさいとらくがき


美しいあじさい&6月のイメージショット!



やっと6月らしい天気になりました。
恵みの雨に、庭のあじさいたちが喜んでいます♪


まずは、石垣のアナベル。
a0263675_14382769.jpg

一昨年、石垣に植え付けた青いあじさい。今年は花が咲きました。
頭が重くてうなだれております。
a0263675_14402363.jpg


最初はピンクだったのに、年々、青になりつつある西洋アジサイ。
a0263675_14422286.jpg


昨年、お隣さんから頂いて挿木に成功した貴重な1本。
a0263675_14455524.jpg
↑これ、もともとは濃いピンクだったのに、わが家で育てたら薄ーくなってしまいました。
肥料が足りないのかな??



6年前に植えてもらったアナベルは、毎年石垣に咲くたびに自撮りの如くナルシーに撮影してしまいます。(※自分ちの石垣に見とれるというナルシシズム。)
a0263675_14340739.jpg

***************************************

昨日から、娘が風邪ひいて熱を出し、今日は2人で家にこもってました。
雨の日に家の中で過ごすのは結構好きです。

一昨日、娘が数枚のおりがみに謎の落書きをしていて、
「せっかくきれいなおりがみにらくがきしちゃダメでしょ!?
 なんでこんなもったいない使い方するの??
 らくがきしたいなら、らくがきの紙に描きなさい!」
と叱りました。

a0263675_14575363.jpg
なんでこんなもったいない使い方をしたのか、今日教えてもらいました。

「おみくじ。きのう、ようちえんで みんな よろこんでたよ。」

なるほど。くじを作っていたのか。
「よおかいぼち」(妖怪ウォッチ)、「ピかちゅんう」(ピカチュウ)、エグゼイド(仮面ライダー)、プリンセスやプリキュアなど、男女共に盛り上がりそうなアイテムを取り入れたようです。

a0263675_16431376.jpg

↓大あたりと大はずれくじ。この書きなぐり感とイラストがちょっと面白い。
 (けれど、一昨日はこれを見て怒ってしまいました。)
a0263675_15132979.jpg

↓これら間違いなくハズレやなw なぜか誤字だらけ…

a0263675_15145048.jpg
ハズレを引いた男の子たちが大盛り上がりをしてくれたとニッコリ話してくれました。
叱ってごめんよ。(でも、事情知らなくてこれ見たら、お母さんなら誰でも怒りたくなるよなぁw)



娘は普段から、暇さえあればボールペンでお絵描きをしています。
不要になったコピー用紙の裏紙にぎっしりと彼女のワールドが詰まっています。
a0263675_15214821.jpg
a0263675_16480131.jpg


怖い絵もたまにあります。↓これはアンパンマンの共食いか?
a0263675_15245561.jpg

こちらは、赤ちゃんが生まれた夫婦を見た女の人が、
「わたしも赤ちゃんほしい。」と思っている絵だそうです。
a0263675_15254540.jpg
6歳にして、なんつーテーマを思いつくんだ…

私が深夜こっそり見ていたドラマ、もしや娘に見られてたのかな?
いや、そんなわけない…と思いたいw


そんなおませな彼女は、ぬりえにも情熱をかけています。
a0263675_15332726.jpg

「え…?うそ?これ、全部ひとりで塗ったの??」

髪の毛のつやとか服のしわ、陰影を付けて塗っていることに驚きました。
こんな塗り方する子供、初めて見ました。
小4の兄より10倍は上手です。(決して兄ちゃんをけなしているわけじゃないんだ。許してくろw)

教えてないのに…むしろ、私は大人になってもこんな塗り方したことすらないぞ…。


塗り絵のコツは、すべてYouTubeから教わったそうです。(こんな母ちゃんですいません)
あちゃー。。恐るべし現代っ子。
そのうち彼女に「これだから昭和生まれの人は…」って見下されそうで怖いです。

明日は幼稚園に行けますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2017-06-21 16:32 | 子ども | Comments(6)
Commented by YOU at 2017-06-22 09:16 x
お家ネタと同じくらい大好きなお絵かきネタだぁ!!!
ほんと一つ一つにストーリーがあって
ずっと見てられそうな絵ですね~w
お宝だぁ(#^^#)
怒ってしまった件も後でそのことをハンセイしてるおんしさんって
やっぱ素敵だぁっと思いました<m(__)m>

アジサイづくしっ
ほんとテンションあがりまくりますぅ~w
見てるだけで幸せっ♪
石垣から誘いかけてくるような花びら詰まった感じ~
見とれちゃうのわかるぅ~!!!

Commented by torida at 2017-06-22 11:41 x
はじめまして!
実はずっと拝見させて頂いてました。
素敵なおうちのファンです!
再開(?)して嬉しく訪問しております。

ピンクのアジサイは土のphによるそうですので
(酸性)雨の多い日本ではそのままだと
青になっていってしまうので
ピンクを保つのは一手間かかりますよね。
鉢植えの挿木のアジサイは水を控える管理がしやすいかもです。

画伯にはぜひ色ペンや絵の具などどしどし与えて
好きに描かせてあげてほしい!
お母様がモッタイナイと感じない程度の道具をたっぷりと。
描く紙はミスコピーやちらしやカレンダーの裏紙で大丈夫。
たまに安い画用紙やお絵かき帳などお土産に。
不肖おえかきを生業としている私が幼年期を思い出して
ずうずうしく書き込みしたくなってしまいました…ごめんなさい。
また黙って応援に戻ります!
ありがとうございました!
Commented by onsix at 2017-06-22 23:42
YOUさん
いつもあたたかいお言葉をありがとうございます☆

普段は落書き用の紙に丁寧に細かい絵を描いている娘が、なぜか新品のおりがみにテキトーな字と絵を書きなぐり…しかも「う○こ」「はなくそ」(反対から書いてるし)「OOちん」等の卑劣な用語&「プりんせす」というカオスな組み合わせ。…なんだこれは??アンタ一体どうしちまったんだい??と。聞いても何も答えてくれないので、つい怒ってしまいました。(-"-)
幼稚園で手作りのくじびきが流行っているらしく、娘もブームに乗りたかったようで、こっそりビニール袋に入れてかばんの中にしまってありました。
最初から、「落書きじゃなくてくじだよ」と言ってくれれば怒らなかったのにぃ~と何度も言い訳してました。(^_^;)

アジサイは本当にいろんな品種があって、今欲しいな~と思っているのが、ドライに適した秋色系のアジサイです。
YOUさん宅のアナベルもモリモリになりましたね!!
この季節の楽しみですね♪
Commented by onsix at 2017-06-23 00:16
torida さん
はじめまして!!
とても為になる、そして心あたたまるコメントをありがとうございます。「ずっと読んでました。」というお言葉をいただくと、本当に嬉しくて励みになります。

日本の土は酸性寄りなんですね。知りませんでした!なるほど。
アルカリ性にするには、石灰、もしくはアンモニアをかけるとか…(って、それはダメですよね??)
鉢植えは水を控えた方が濃い花が咲きますか??
すみません。ど素人でまだ知らないことだらけです。
また教えていただけるとうれしいです。^^

そしてそして…素敵なアドバイスをありがとうございます!
toridaさんはもしや!画家さんもしくはイラストレーターさんでしょうか!?どんな幼少期を過ごされ、現在はどのようにご活躍されてるのかとても気になります。私がなりたくてもなれなかった職業なので。。
勝手な妄想と質問ばかりですみません。(流していただいて結構です^^)
話が逸れましたが、娘はどの画材よりボールペンが一番好きらしく、すぐにインクが切れるのでボールペンのストックは結構あります(^_^;)
幼稚園では苦手なクレヨンで描かされるからいやだーとか言ってました。変わった子ですw
Commented by Takumi at 2017-06-23 00:25 x
さすがおんしさんの娘さん 芸術派タイプですね~♪
子供の落書きってノートから始まって→机→床→壁と せん~路は続くよ~ど~こまでも~♪ 
ってな感じでどこまでも際限なく続きますよね 折り紙の裏に友達を喜ばせるためのウンコ
もう褒めるしかないですね(笑)

アジサイ↑にもコメントありますがPhによる変化だと思います
赤くしたい場合は石灰を4~5月ぐらいに撒いとけばいいみたいです
検索ワード:「アジサイ 花の色を変えるには」で検索してみてください
URL貼ろうとしましたがなぜか貼れませんでした


前回記事で紹介してもらったBoltz 早速購入して今日我が家に届きました
紹介通りのいい風でした 
やっぱおんしさんセンスいい~♪

近々紹介記事書こうと思いますが その時商品説明のために
おんしさんの記事にリンク張らせてもらおうと思いますので
よろしくお願いします
Commented by onsix at 2017-06-23 20:57
Takumiさん
そっか!そうですよね。机→床→壁と書かれるのに比べたら、「紙がもったいない」ぐらいで怒っちゃいかんですわ。
そして「友達を喜ばせるためのウンコ」という表現に感動しました。さすがお父さん目線です。どうしても「うんこ」=「けなし言葉」と思い込んでしまうフシがあるので、目からうろこでした。(大袈裟ですね(;^ω^)

アジサイの色について、詳しく教えてくださってありがとうございます!!
やっぱり石灰なんですね。撒く時期も大切ですね。
来年、花が咲く前にやってみます。

ボルツ君、Takumi邸に迎えられたんですね!?
なんだかとっても嬉しいです。♪紹介記事、楽しみにしています(^O^)
ブログは、他のSNSよりも細かい説明や表現ができるところが良いですね。
自分の書いた記事が誰かのお役に立てるのは嬉しいことですが、逆にこうやって役立つ情報をコメントで教えていただいたり、価値観を共有できる素晴らしいツールだなぁと改めて思いました。
おっと…長々と語ってしまいましたが、これからも宜しくお願いしますm(__)m


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て