カテゴリ:Conobie( 3 )

多肉培養中&行き詰まり中

うだるような暑さの中、大切にしていたフリフリのサフィニアが1株枯れてしまいました。
そんな中、多肉たちは元気モリモリです。

お洒落友人からいただいたブリキのトレーに、こぼれた葉っぱや伸び切った茎をぶすぶす挿して培養しております。↓(小っちゃな芽が出てきました!) Kanaさん、ありがとう!!
a0263675_16213741.jpg

iPhoneで撮った写真をアプリで編集してみました。(パソコンよりずっと簡単でした!)
携帯カメラの性能は一体どこまで進化していくんだろう?…

*****************************************


話は変わりますが、Conobieコラム、「道徳心」をテーマに2つの記事がアップされています。


これらを書いた時期(1~2ヶ月程前)、少年による痛ましい事件が立て続けに耳に入ってきて、「他人事じゃないな。」と感じました。

事件を防ぐ一番の方法は、いじめっ子や犯罪者を世に出さないこと。
それは、親である私たちの重大な責任です。

「(人を傷つけるような)卑怯なことは、この上なくダサくてはずかしいことだ。」
という観念を幼い頃から植え付けておけば、子どもはわざわざかっこ悪いことはしないでしょう。

「悪いことをすれば、自分に返ってくる。」という教訓も大切です。、
「嘘をつくと鬼に舌を抜かれるよ。」とか、「弱い者をいじめると地獄に落ちるぞ。」とか…
昭和めいた脅し文句で、子供たちを怖がらせたこともありました(笑)

ここ数年、「叱らない育児」が流行っていますが、「悪いことをしたガキんちょはちゃんと叱ってやるべき。」というのが私の意見でして、
いつもニコニコ優しいママは魅力的ですが、時には悪ガキもビビるジャイアンの母ちゃんのような存在も必要だと思ってます。



たいへん喜ばしいことに、こちらの記事が先週の(連載記事を除く)アクセスランキング第1位を獲得しました。
(読んでくださった皆様、ありがとうございます。)


しかしながら…、
私が意識して子供たちに身に付けさせようとしているのは「道徳心」と「ユーモア」の二つぐらいでして…
体力面や学習面、個性や才能を伸ばす方法etc…は、逆にこちらが教えていただきたいぐらい引き出しが空っぽなので、只今ネタ切れ中でございます。
Conobieさん、本当に申し訳ありません。


おんしの作成記事一覧


ライターとしては早くも脱落気味ですが、このブログは続けていけたらなと思っています。
そんなへっぽこなおんしをこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ポチッとしていただけるとうれしいです。
[PR]
by onsix | 2015-08-03 23:35 | Conobie | Comments(4)

コラム第2作目 「笑いの力」

【Conobie】に2作目の記事がアップされました。

今回はいかにもライターぶって書いてしまいましたが、この記事に書かれている内容=「笑い」は、私が生きていくうえで、実は最も大切にしている部分です。

「人生、笑えなくなったらおしまいだ。」と思っています。
こんなことはまず人には語らないしブログにわざわざ書き記すこともしませんでしたが、なぜかConobieでは語ってしまいました。

この記事を書いたきっかけは、
どこかで見た七夕の短冊に「うまく笑えますように。」と書いてあったことと、
知人が、「つまらない人と飲みに行くのは接待みたいで勘弁だ。」
と言っていたのを聞いて、どちらも気の毒に感じました。

子どもたちにはずっと笑顔でいて欲しいと思いつつ…
将来、せっかくデートに誘った相手に、「この人つまらん。私の時間を返せ。」と言われぬよう…
体力や学力を身に付けると同様、「笑いの力」も子どもの頃から養っておくべきだと考えました。
(あくまでも私の主観であります。)

「は?おんし、なんじゃそれ?」と感じる表現もあるかもしれませんが、興味ありましたらお読みください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
人生、笑った者勝ち!人生を豊かにする笑う力・笑わせる力を育もう


ついでに「笑い」に関するエピソードですが、
a0263675_167953.jpg
先日、行き付けの美容院で雑誌をペラペラめくっていたら、若い美容師さんが
「この人のセレブオーラ、ハンパないですよね。」と、このモデルさんを指して言っていました。

上を向いて大きな口を開けて笑っている笑顔が素敵な滝沢眞規子さん。
真のセレブママモデルだそうです。

「わかった!この人の勝ち組オーラは「歯」だよ。
 奥歯まで虫歯が一本も無いからこの笑顔が出せるんだよ。」
と私が言うと、美容師さんが思いのほか良いリアクションをしてくれて、
「なるほど~!鋭い観察力ですね!」と褒められてしまいました。

美容師さんは山口智子さんの笑い方も好きだそうで、
彼女たちは共通して歯がキレイだから為せる「勝ち組の笑顔。」という結論に落ち着きました。

「笑う力」を磨くには、子どもの頃からハミガキも徹底しないと。


あゝうらやましい、この笑顔。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
写真、勝手にお借りしてすいませんm(__)m
[PR]
by onsix | 2015-07-17 16:28 | Conobie | Comments(5)

Conobieにコラム「ランドセル選び」を掲載しています。

2ヶ月ほど前に、株式会社LITALICO(幼児教室・学習塾を運営されている会社)の編集部の方より、子育て情報サイト【Conobie】のライター業務の依頼を受けました。

作文が不得意な私がライターだなんて!?
しかも育児なんてかなりいい加減だし、人に教えられるような器も引き出しもないし…
一体何を書けばいいのやら…「私にゃ無理か?」と2日ほど悩みながら、夫に相談すると、
「やめとけ。おんしには無理だ。書けなくなって俺と子供に八つ当たりされても困るし。」
と、くそ憎たらしいことを言われ、あまのじゃくな私は反対されると逆にやってみたくなりました。
「新しいことに挑戦してみるのも悪くないぞ。とりあえずやってみよう!」と引き受けることにしました。


記念すべきデビュー作は「ランドセル選び」です。

なぜこのテーマかと言いますと、このブログで一番多く読まれている記事は「ランドセル選び」でして、2年経った今でも、この記事に関しての質問を多くいただいています。
「おんし様に1人のママさんとして同年代・次世代のママさんパパさんに経験を届けて頂けたら嬉しいです。」
というConobie編集部の方からの言葉を聞いて、真っ先に思い付いたのがこのテーマでした。

現在、どんなランドセルを選べばいいか悩んでる年長さんのママは全国に大勢いらっしゃるはず。
それなら、もう少しわかりやすくまとめてみよう!と、この記事を執筆いたしました。
たったこんだけ書くのに、結構調べ直したりして、それなりに苦労しました。

後半に息子のランドセルを購入したお店のヒントも出てくるので、どうかご一読ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?

「こんな情報、とっくに知ってるわよ。期待はずれだわさ。」
と感じた方には誠に申し訳ありません。。。



先月はブログを1回しか更新できなかったぶん、今月はモーレツに更新したい気分が沸き上がっております。

↓ついでにこっちもポチッとしていただけると、モーレツになれます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-07-03 20:21 | Conobie | Comments(6)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て