カテゴリ:あいさつ( 6 )

2016年 あけましておめでとうございます

新年早々、このブログを訪れてくださった方、誠にありがとうございます。
今年もできる限り続けていこうと思います。

※年賀状、まだ届いていない方ごめんなさい(>_<)
a0263675_22292497.jpg


a0263675_22451516.jpg今年の年賀状は、猿温泉をモチーフに制作しました。
入浴の雰囲気を出す為、(濡れ髪・すっぴん・曇るメガネ等)登場人物(家族)たちに細かい細工を施してあります。
リビングで撮影しましたが、息子は、「上半身だけで良い」と言っているのに、要らんサービスショットをやたら撮らせようとしつこかったです。
ノリノリの子供たちの顔に霧吹きで水をかけたら、「キャー」と言って喜んでいました。
年末にこんなアホなことをさせて、風邪ひかさなくて良かったです。

親は背後霊のようになってしまいました。



リビングに、今年も近正さんのコノミノコヨミカレンダーを飾りました。
吹き抜けには地元の公民館で娘と一緒に作った花餅を飾りました。(逆さに飾ってしまったけど、大丈夫かな??)
a0263675_22543449.jpga0263675_2254411.jpg

a0263675_22595244.jpg
今年のしめ縄は、スーパーの花屋さんで千円以下で売られていたもので、
「これで十分やん♪」と買いましたが、
飾ってみると椿の造花がいかにもニセモノチックだったので、
息子がボーイスカウトで作ったリースを、クリスマス終了後に解体して飾りをもぎ取って代わりに盛ったら、なかなか良くなりました。

お洒落花屋さんのお正月飾りには負けますが、自分なりに満足しています。



*****************************************

大晦日、待ちわびていたコーヒーカップのソーサー(受け皿)がやってきました。

a0263675_23172489.jpg

a0263675_23182141.jpg
カップを置いてみたら…

ん??
なんか小さいかも?

a0263675_23191662.jpg
こちらの小ぶりのカップにピッタリ。
このコーヒーセットは、なんと、「お待たせしたお詫びに。」と、おまけしてくださったのです。

一年待ちわびたソーサーは、ちょっぴりサイズが微妙でしたが、そんなことはどうでもよくなるぐらいホクホクしました。
a0263675_23422914.jpg


しかも、おまけはこれだけではなく、
「ちょうど今大掃除中で、処分したいので、これもこれも良かったらどうぞ。」
と、さらにこんだけどっさり豪華にいただいてしまいました。
a0263675_23232052.jpg

作品はもちろん大好きなのですが、作家さんのお人柄も本当に良い人で、ますますファンになりました。

わが家の食器棚には、一窯コレクションが増え続けております。
a0263675_2331257.jpg


新年早々、器自慢ですいませんm(__)m


↓落ちまくっているランキングに、今年も宜しくぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-01-02 00:27 | あいさつ | Comments(8)

丁寧な暮らし

このブログを立ち上げて、早くも3年。
今さらながら「にほんブログ村」の「丁寧な暮らし」カテゴリーに登録してみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


丁寧に暮らすことは理想であるが、正直言うとまだ程遠い。
私はもともと面倒臭がりで、家事や料理がそんなに得意なわけでもない。

私は夕方が嫌いだ。
朝も忙しいが、「短時間で方が付く」という意味では夕方よりはマシだ。
当たり前であるが、毎日夕方はやってくる。
洗濯物を取り込み、カゴに積まれた食器を拭いて棚に仕舞い、
床に転がっている息子に、「ほれ、宿題終わったの?」と促し、
「かーちゃん、もっとお菓子~。」とまとわりつく娘に、
「ご飯出来るまで待てって言ってるやん。」と、軽くキレながら夕飯の支度。
そもそも「今日の夕飯何にしよう?」と献立を考えることがめんどくさい。
「レパートリーを増やさねば」と思いつつ、新たなチャレンジが苦手な私はめったにレシピ本を開くこともなく、手持ちの乏しい献立をローテーションするので、家族に「またカレー?」とか言われたりする。
食べ終わるとまた片付け…子供たちを風呂に入れて寝かし付け、気が付けば一日が終わっている。



先日、料理上手な友人から、「私、夕飯を作るのやめたんだ。」と聞いて、軽いショックを受けた。
彼女の作る料理はとても美味しく工夫もされていて、「私もあんなふうにできたらなぁ。」と一目置いていたのだ。
二児の母であり共働きで多忙な友人は、食事の宅配サービスを利用していて、
「栄養のバランスは考えられてるし、食材の無駄が無くて経済的だし、時間も有効に使えるよ。」
と言っていた。
そうか。夕飯を作らないとなるとキッチンは汚れないし、食器も洗わずに済む。
食材の買い出しに行ったり、献立を考える煩わしさからも解放される。
自分で作るより美味しくて健康的なメニューが毎日食べられるなら、そのほうが家族も喜ぶかもしれない。
なるほど。良いことだらけじゃないか。

いや、待てよ。洗濯も炊飯も掃除だってボタン一つで済ませてしまえるこの時代。
大正時代以前の奥様方が見たら、びっくりぶったまげるほど快適だ。
ぶったまげるどころか、激怒されてしまいそうなぐらい現代の家事は楽になっている。

a0263675_1104113.jpg
便利な世の中でも、「多少の面倒臭いこと」は必要だ。
いくつもの「めんどくさい」を乗り越えながら、人は成長していくのだろう。
全てを「便利」に任せてしまったら、何も身に付かない。


改めて、「夕飯を作ること」について考えてみた。

もっと料理上手になりたい。手際良くなりたい。
主婦として、なくてはならないスキルである。
(友人にはそのスキルが充分備わっているので良しとしよう。)

「家に帰れば母ちゃんの美味しいご飯が待っている。」
とりあえず家族にそう思ってもらえたら最高だ。


目指すは、「面倒臭いこと」を楽しむことが出来る人。
「丁寧な暮らし」に少しでも近づけるよう心掛けていきたい。

***************************************

…と、設定やや低めの抱負を大袈裟に語ってしまいましたが、
そんなおんしを「応援してもいいわよ」と思ってくださった方は、下のバナーをクリックしてやってください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしてくださることにより、順位が上がり、私の更新意欲も上がるというしくみでございます。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by onsix | 2015-02-22 11:18 | あいさつ | Comments(8)

あけましておめでとうございます。

2015年、明けました。おめでとうございます!!
a0263675_21545692.jpg

年末ギリギリに慌てて投函した年賀状ですが、届いていない方、ごめんなさい。
昨年までは年賀状に凝っていて、じっくり時間をかけて製作していましたが、今年は時間が無かったため約5分の1の時間で作りました。
意外にも夫には好評で、「まぁこのぐらいでいいよ。去年は失敗だったもんな。」だと。
むむ。。偉そうにw 私の中では去年が傑作だったのにww

***************************************

暮れに名古屋で用事があり、名駅で30分時間を潰さねばならなくて、わずかな時間に向かった先はデパートの洋服売り場ではなく、結局100円ショップに足を運んでいました。
ナチュラルキッチン」という都会にしかない100円雑貨店で、以前から気になる存在でした。
日用品が充実しているダイソーやセリアとは違って、雑貨やインテリアに絞った品揃えが面白く、ちょうど良い時間つぶしになりました。

そこで購入したものは…

箸4膳。100円とは思えぬ可愛さ☆ 早速今日から使おう。
a0263675_037424.jpg
よく見ると雑…? いや、気にしないw
a0263675_0382572.jpg


アイアンのかご2個。
a0263675_0482688.jpg
選択バサミを大小分けて収納することに成功しました。購入時、頭の中にこの図が浮かんでいました。
a0263675_121836.jpga0263675_12299.jpg


正月飾り用の造花2本。
a0263675_174636.jpg
友達から「作りすぎたので貰ってくれるかな。」と言われて大喜びで頂いた手作りのクリスマスリースを、
「クリスマスだけじゃもったいない!」と、上の2本を使って正月も使えるようにアレンジしました。
a0263675_1121439.jpg
ビフォー画像撮り忘れましたが、庭にあったナンテンも加えてなんとか正月っぽくなったかな?
本当はみかんも付けたかったけど、重くて付けれませんでしたw

製作(改造)費用216円(税込) 何よりこんな上手なリースを作れる友人がスゴイ。 感謝☆
a0263675_1124833.jpg


新年早々せこい記事ですいません。。
今年もちまちま更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by onsix | 2015-01-01 12:25 | あいさつ | Comments(10)

大晦日

しばらくブログをさぼっていたら、とうとう大晦日になってしまいました。

今年は大掃除も年賀状もなんとか間に合い、ホッとしております。

a0263675_642936.jpg
玄関にしめ縄を飾りました。
(おんしらしくないエレガントな飾りを選びました。)
女子ウケは良いです。


ついでに、葉牡丹とシクラメンの寄せ植えを正月らしくしてみました。

11月。
a0263675_605018.jpg→現在。(シクラメンがなかなか咲いてくれんので、南天を挿しました。)a0263675_559418.jpg


この時期、赤い実は重宝します。
クリスマスにもお正月にも対応できるかわいいやつらです。
a0263675_6162192.jpga0263675_6163025.jpg

トイレにも余ったナンテンと松ぼっくりを飾り、棚の上のクリスマスツリーもやっとこさ片付けました。
a0263675_618853.jpga0263675_6211852.jpg


またグッとくるものを手に入れました。
彫刻家のご夫婦が手づくりされている粋なカレンダーです。
a0263675_626938.jpg
息子のお友達の家で2013年バージョンを発見し、惚れ惚れと眺めていたら、ママさんが
「おんしさんなら好きだと思った!」
と言って取り寄せてくださいました。
知り合いの娘さんご夫婦が製作されているそうで、HPを覗くと、他の作品たちにも惹かれました。

何といっても木製の枠がそそります。
a0263675_6273772.jpg

月によって、イラストだったり版画だったり…とにかく凝っています。
a0263675_10295184.pnga0263675_102956100.pnga0263675_10334331.png
こちらはたまりません。(画像お借りしました。)a0263675_10361689.png

これで2014年を迎えよう。穴があけられないので照明に引っかけました。a0263675_10423767.jpg


最後に、年賀状用に撮ってボツになった写真です。
a0263675_10442047.jpg

妹に首を絞められ踏ん張る兄ちゃん。

わが子のおんぶ姿に萌えました。
親ばかな締めくくりですいませんm(__)m


皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by onsix | 2013-12-31 10:47 | あいさつ | Comments(12)

新年のご挨拶

年が明けて10日も経ってしまいましたが、おめでとうございます。

先日、久しぶりに会った友人に、「いつもあなたのブログチェックしてるのに、「げぼが…」のところで止まってて、「今日もまだげぼのままね…」と寂しく思ってたわ。」と言われました。
彼女は私に、洒落たインテリア雑誌数冊とやる気をくれました。(ありがとう。愛してます。)

年末年始は、健康運に恵まれなかったのに加え、家の鍵を紛失したり、車をガリっとやっちまったり、携帯を壊したり、オスクワガタのまくらくんまで逝ってしまったり…と、ついていないことだらけでしたが、周りの優しい人たちに救われております。

Macが壊れ、グラフィックソフトどうしよう~とわめいていた件は、美女グラフィッカーたちのおかげでWindowsで無事年賀状を作ることができました。(ありがとう。ありがとう。)

…というわけで、今年の年賀状です。(ブログ用に作り変えました。)
a0263675_23133878.jpg


昨年大ヒットしたLINEのトーク画面をモチーフにしてみました。

さて、そのスマホ。
充電プラグの向きを間違えてつっ込んでしまったら、爪のようなところがぐにゃりと曲がってしまい、充電不可能になってしまいました。
修理すると初期化されると聞いてショックでした。
過去のLINEのトークはもちろん、息子とコツコツ収穫したレアなめこもすべて消えました。
ショップのお姉さんが、
「お気持ち、わかります。私も必死になめこを集めていたので。。。」
となぐさめてくれました。
あれほど「スマホなんて必要ない。ガラケーで十分だ。」と言っていた私でしたが、そのスマホが壊れたことにより、まんまと時代の波に流されていた自分に気付きました。

息子に話すと、最初は残念がっていましたが、「もうゲームができない携帯になっちゃったんだよ。」と言い聞かせ、諦めてもらいました。
スマホに替えてから、子供がやたらゲームをしたがることがストレスだったので、これを機に「もう余分なアプリはダウンロードしないぞ。」と決めました。

今年の決意は、「負けない心を持とう」です。
とりあえず、なめこの誘惑には絶対負けないように頑張ろうと思います。

新年早々くだらなくてごめんなさい。


前回の記事に引き続き、お正月飾りも作ってもらいました。
(Azukiちゃん、ありがとう!!)
a0263675_854346.jpg



皆様、今年もよろしくお願いします。


おんし
[PR]
by onsix | 2013-01-10 09:12 | あいさつ | Comments(14)

復活

「おんし」と呼ばれている主婦です。

現在、木と土の巣に家族4人で暮らしております。

a0263675_22164278.jpg
娘と夫↑


今後もonsix(おんし)を宜しくお願いします。
[PR]
by onsix | 2012-04-18 00:03 | あいさつ | Comments(0)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て