カテゴリ:インテリア・雑貨・器( 12 )

うねうね&ドットなものたち

ショッキングサマーからやっと抜け出し、秋らしいねたを♪

ちょっと前の話になりますが、この地方では、春と秋に方々で陶器まつりが開催されます。
私の中では、山奥の窯元巡りや蔵出し市が最も狙い目なのですが、チビっ子2人を連れて行くのは多難なので、今年は近所の「たじみ茶碗まつり」のみ行って来ました。

さんま用長皿をゲットしました。
a0263675_8525847.jpg
分かりづらいですが、さんまのしっぽがちゃんとはみ出ずにのせられ、大根おろしも余裕で置けるサイズです。
これがなんと、400円。
さらに私は「もうちょい安く☆」と交渉し、5枚で1800円に負けてもらいました。
a0263675_8552047.jpg
これは量産品ですが、微妙にうねっている形とマットな黒が気に入りました。

もう一品は、手づくり(タタラづくり)の白い粉引き皿がお値打ちになっていたので、「チャンス♪」と思って2枚買いました。(もちろん、おんし流値切り技でサービスしてもらいました。)
上の長皿に比べたらお得感はやや薄めですが、手づくり品にしては格安だと思います。
a0263675_96331.jpg
やや大きめで適度な深さもあるので、パスタ皿として重宝しそうです。

このお皿たち、横から見るとうねうねしています。
このうねうね=手づくりならではの不揃いさが私のツボです。
a0263675_910464.jpg

わがやの食器棚を開けると、ほぼ和食器です。しかもほとんど地元産(美濃焼)。
a0263675_22122385.jpga0263675_22113919.jpg
最近いろんなブログを拝見して、「北欧食器等も素敵だな。」と思ったりもするのですが、気が付くと土物の和食器ばかり手にとってしまいます。やっぱり和が好きなんだろうなぁ。

白い磁器のお皿も気になるこの頃です。

…なんて記事を書きかけで、本日新築の友人宅へお邪魔しましたら、ドンピシャな物をいただきました!(ピンと来た方、いらっしゃるでしょうか?)a0263675_22232331.jpg
白磁のボウル。なんと、作陶家であるご主人の手作り作品なのだそうです。
外側はマットな質感ですが、内側は釉が掛かってツルっとしているので、食器として扱いやすそうです。
a0263675_2230478.jpg
こんなに繊細な磁器のうつわ、一体どうやって作るんだろう??
光に透かすとドットがきれいに浮かび上がるので、照明器具にしてもきっとかわいいぞ。

大好物をありがとう。大切にします!!!
木のおうち。薪ストーブ。猫ちゃん。最高の空間でした!



この頃、わが家のキッチンにドットモチーフなアイテムが集まってきております。
炊飯器から放出される生活感を隠しているつもり。↓a0263675_22412577.jpg


食器棚の上にもドットの花器。
a0263675_9234253.jpg
庭で摘んできたシュウメイギク、ドウダンツツジ、貧弱なムラサキシキブを飾ってみました。


秋ですなぁ。
a0263675_9212114.jpg
早速、次の日全部しおれていました。(;_:)
[PR]
by onsix | 2012-10-22 23:50 | インテリア・雑貨・器 | Comments(12)

謝々

今朝、夫の実家から宅配便が届いた。
箱を開けてみると、
夫の大好物(ビール)、息子の大好物(アーモンドチョコ)、
a0263675_23284961.jpg


…そして、かわいいラッピング!
a0263675_23304055.jpg
中には、私の大好物(ギャッべ)が!!

一昨日、私のギャッべ好きを知っている義母から、
「おんしちゃん家の座布団にちょうど良さそうなギャッべを見つけたよ。
 こちらで選んじゃってもよいかしら?」と、電話があり、
私は義母のセンスが大好きなので、その言葉に甘えてさせてもらった。
a0263675_23314251.jpg
赤と緑。どちらも大好きな2色のギャッべ。
あぁ、ありがたいったら、ありがたいったら…シェーシェー!!(※日本人です。)

椅子に敷いたら、座り心地も柔らかくなった。a0263675_0122928.jpg

a0263675_011414.jpg

カラフルなギャッべが加わり、食卓がますます楽しくなった。
いつかBIGサイズのラグも、銭を貯めてゼッタイ買おうと決めた。


おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。
私も将来、お嫁さん(お婿さん)を大切にします。
そのときまでずっと元気で長生きしてね。



孫(ムスメ)はビールに夢中。
a0263675_021314.jpga0263675_0212054.jpg

[PR]
by onsix | 2012-06-01 00:06 | インテリア・雑貨・器 | Comments(6)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19
Takumiさん たい..
by onsix at 16:26

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て