カテゴリ:庭・花・植物( 59 )

ザ・グランドカバー その2

夏休みが始まりました。

a0263675_8192920.jpg
↑アサガオとゴーヤの水撒きが彼の日課です。

昨年、ベランダの上から息子に水をかけられたことがありましたが、今度は
「かーちゃん、撃って!おれたちよけるから。」と言って、私に上から水をかけさせ、
2人で逃げまどいながらキャッキャと喜んでいます。
a0263675_8274293.jpg
そのうちなぜか息子がホースをにぎり、「待て!カカロット、勝負しろ。」と言いながら、
やはり妹を狙い撃っていました。相変わらず幼稚な兄じゃw

ホワイトゴーヤを1個収穫し、おひたしにしました。 
緑のより柔らかく肉厚で、「生でいけるかな?」と思ったら、やはり苦かったですww
a0263675_8352466.jpga0263675_8355426.jpg

こんどはゴーヤチャンプルーにしてみよう。


***************************************


下草特集、「いざ!」と、カメラを持って庭を一周したところ、庭の草木たちは暑さにヘタレておりました。

(やはり庭の緑が一番きれいなのは、春から初夏にかけての頃かな。。) ↓初夏の庭。
a0263675_23112329.jpg

よって、今回は外周(石垣)を中心とした下草を紹介させていただきます。m(__)m

まず門柱。
a0263675_02921.jpg
a0263675_054698.jpg
裏から見ると…

背の高い順に、モミジ、マホニアコンフューサ(細葉柊南天)、トクサを植えてもらいました。
ここは一日中常に日陰の場所で、トクサが黄色く枯れてしまったので、日陰に強そうなギボウシに植え替えました。(立派になってくれますように!!)

あと、門柱足元にはいつの間にかシダ系植物が勝手に生えてきてました。
うまいこと調和していたので、引っこ抜かずに仲間入りさせてやりました。


門柱から続く板塀の下には、フッキソウ、シュウメイギク、アジュガ、ヤブラン、トクサ等が植わっています。
手前の街路樹花壇(宿根草コーナー)には、庭から掘り起こしたドウダンツツジとジンチョウゲを植え、
いろんな所から株分けして増やした宿根草たちも根着いてきました。
a0263675_036280.jpg
反対側から見ると、
a0263675_0393414.jpg
ここのグランドカバーとして、アジュガを敷き詰めよう作戦を企みました。
…が、今のところ圧倒的に銅葉が強く、右半分は見事に銅葉が地面を覆ってくれましたが、
斑入のほうはいまいち増えてくれません。
a0263675_0455178.jpgこちらが銅葉。
すごい繁殖力。
a0263675_0464787.jpgこっちが斑入。
銅葉に比べ、増え方はかなりゆっくりです。
どちらも紫色の綺麗な花が咲き、花も葉っぱも楽しめるグランドカバーにおすすめの品種です。

再び板塀の下を覗くと、フッキソウたちの足元にセダムが広がっています。
a0263675_051189.jpg

セダムにはとにかく種類がたくさんあって、踏んでも引っこ抜いてもめげずに生えてくるむちゃくちゃ強い奴もいれば、「おい!それで終わりか!?」と言いたくなるようなか弱さで、全然増えてくれないのもいます。
a0263675_0545579.jpg
葉っぱの丸いやつが「マルバマンネングサ」。
黄緑のが「ゴールデンカーペット」。
葉っぱが紅葉して白い花が咲く「コーラルカーペット」。
シルバーがかった青いやつが「パリダム。」…だと思います。(違ってたらすいませんm(__)m)

石垣をいじり始めた頃、「ここをセダムだらけにしたら可愛いだろうな。」と、500円のMIXポットを買ってきてここに植えたところ、今では不気味なぐらい増えました。
a0263675_162941.jpg

セダムの中でもとくに強靭で、繁殖力が半端無いのが「モリムラマンネングサ」。
最もポピュラーな緑色したやつです。黄色い花も咲きます。
a0263675_1162163.jpg
a0263675_1314027.jpg(漢字にすると「森村万年草」って書くのかな?それともモリモリしてるから盛村かな?どうでもいいかw

あまりにも増えすぎて溝にこぼれ落ちそうなのと、蒸れて伸びているやつは、たまにちぎって葬っています。(←娘の役目です。)


昨年、早くも万年草に飽きた私は、ある一体(赤い矢印の箇所→)にシンバラリアムラリスを植え付けましたが、あと一歩でゴールという地点からなぜか広がらず、一箇所(点線で囲った部分が)はげています。

はげた箇所に、ここぞとばかりにモリムラ万年草が生えて来て、見つけるとそれを引っこ抜いています。
(悪いけど、ここはシンバラリアムラリスのテリトリーなのさ。)
ここで視線を上に移すと、こうなっています。
a0263675_136289.jpg
↑ ↑ ↑
上からは垂れ垂れ系(つる性)、下からはよじ登り系(這性)、
隙間と裾はうじゃうじゃ系で攻めようという作戦です。
a0263675_1363142.jpg

垂れ垂れ系代表として、「ツルマサキ」「ツルニチニチソウ」「グレコマ」
a0263675_640890.jpg


よじ登り系代表として、「ハツユキカズラ」「ヘンリーズタ」
a0263675_0273925.jpg ←石をよじ登る初雪カズラ

うじゃうじゃ系は、先程紹介した「セダム」の他、
シンバラリアムラリス
「シバザクラ」「アジュガ」「パンダスミレ」
「ポリゴナム」「エリゲロン」
ワイヤープランツ(←垂れるし登るし、広がる。)etc..
(こいつらは、増えすぎるとびろんびろんになるので、暴れているのを見つけたら、切るかむしって整えています。)
下草特集、こんなんですいませんm(__)m。。。


増えすぎたセダムをつまんでは街路樹のふもとに葬っていたら、1ヶ月もしないうちにここでも大繁殖wa0263675_773250.jpg
おそるべしセダム。モリムラ万年草www
[PR]
by onsix | 2014-07-24 23:25 | 庭・花・植物 | Comments(10)

夏の花

一昨年の冬から始まった「角地を楽しもう計画」、順調に楽しんでおります。

2014年7月現在。
a0263675_0385931.jpg
手前の花壇に、庭から引っこ抜いた低木類と宿根草。
奥の花壇には季節の花(一年草)を植えています。

※過去記事(開拓当初おととし冬昨年春
↓ ↓ ↓
今年の春。(載せるの忘れてた)
a0263675_053494.jpg

パンジーとビオラの中に真っ赤な金魚草が「どうだ」と言わんばかりに咲き誇っています。a0263675_061285.jpg
率直に申し上げますと、この配色、失敗でしたw

↓ ↓ ↓
5月下旬、パンジーとビオラがくたばってしまったので、夏の花に植え替えました。
a0263675_0123280.jpga0263675_0141226.jpg
a0263675_0152179.jpg
このときは淋しい花壇でしたが…
↓ ↓ ↓ 
現在。
a0263675_0161377.jpg

昨年の秋に植えた這性の金魚草は、何度も切り戻しを繰り返しては復活し、長いこと咲いてくれます。
a0263675_0182887.jpg

この黄色いのは、昨年植えていた花の種が飛んで、知らないうちに増えていました。
a0263675_0224029.jpg

夏の花壇は、少々けばいぐらいカラフルでもまぁいいや♪
a0263675_025442.jpg
a0263675_0244426.jpg
この向こうにある石垣のふもとには、セダムが大繁殖して溢れかえっていたので、一箇所セダムを引っこ抜き、パンダスミレ(左)とシンバラリアムラリス(右)を植え付け、紫の小花地帯に改造中です。
a0263675_0313842.jpga0263675_0314892.jpg
しかし、セダムが強すぎて、抜いても抜いても生えて来るのだww


北側全体(この高い板塀の向こう側に坪庭の竹林があります。)a0263675_0382269.jpg
草木の手入れは全て私(と娘)がしています。(ウチの男どもは動かんのじゃ。。)

こうして見ると、頑張ってるなぁ。私。
a0263675_0401673.jpg


次回こそは、ずっと引っ張ってきた下草&グランドカバーを特集したいと思います。
※但し、まったく面白くないのを覚悟くださいませm(__)m
[PR]
by onsix | 2014-07-16 00:09 | 庭・花・植物 | Comments(12)

今年のグリーンカーテン

昨年、初挑戦したグリーンカーテンは大失敗でしたが、今年もめげずにトライしました。

5月23日 種まき
↓昨年も使用したプラスチックのコンテナを、物置に眠っていたカラースプレーでペイントしました。a0263675_16334721.jpg
黒いコンテナに学校でもらってきたアサガオの種をまき、赤いコンテナにはホワイトゴーヤの苗を植えました。
a0263675_16272075.jpga0263675_16273744.jpg

***************************************
6月11日 発育の悪い芽を抜いて、学校で息子が間引いてきた元気な苗+ホームセンターで買ってきた宿根朝顔(朝顔のくせに398円もする高級苗)を2つ追加しました。
a0263675_16391358.jpg

***************************************
7月14日
a0263675_16411052.jpg

アサガオには次々花が咲き、ちっちゃいけどゴーヤの実も発見♪
a0263675_16435511.jpga0263675_1644498.jpg
いい感じに葉っぱがわさわさしてきたぞ☆
a0263675_16473788.jpg

a0263675_16555365.jpg
←ちなみに、昨年の惨敗カーテン
コンテナはもともとはこの色でした。(安っぽいな。。)
ペイントして正解でした☆


今年はなんだがうまくいきそうな気がするぞ♪
a0263675_16484694.jpg

朝、この顔を見ると、それだけで幸せを感じるよ。
a0263675_1648326.jpg

[PR]
by onsix | 2014-07-14 17:03 | 庭・花・植物 | Comments(4)

6月の庭

いよいよ梅雨。

先っぽが裸んぼのジューンベリー。
a0263675_13123754.jpg

今年のジューンベリーは大凶作です。昨年は豊作だったのに。。。→
前半は、青い実をカメムシに。
後半は、わずかな赤い実を鳥に食べられ、ついでに壁に糞をベシャッとかけられ、
ジャムにするどころか、つまんで食べることもできずに終わりました。
ああ、憎たらしい。。
食い散らかす輩に、糞しやがる輩め。呪ってやろうかww (←独り言です)

幸いなことに、葉っぱは青々と茂ってます。
雨上がりは植物たちが(ついでに娘も)嬉しそうです。
a0263675_13183239.jpg


わが家の南側の庭は、昨年秋から「足元じゃもじゃ計画」遂行中です。→計画当初の頃
庭木(高木類)の足元を、それぞれテーマ分けした下草で地面を埋めようという作戦です。
現在、だんだん地面が埋まってきました。

アオダモのふもと「黄緑、薄緑地帯」
a0263675_13423785.jpg
ここには西側の庭から移植したグレコマがほぼ思い通りに広がってくれました。
a0263675_20134454.jpga0263675_20141254.jpg
グレコマは、ランダムに入った白い斑と丸いギザギザ葉っぱが可愛くて、どんな過酷な環境でもめったに枯れないタフなところが好きです。


ヤマボウシのふもと「赤×緑地帯」
a0263675_2212569.jpg
緑の間に赤い葉(カレックス、ヒューケラ、ガウラ)を植えました。
a0263675_20492710.jpg


オリーブのふもと「ギボウシ地帯」a0263675_20553027.jpg
ここはまだ未完成です。


引き続き、鉢植えコーナー

夏の花(イソトマ、ロベリア)は現在真っ盛りです。
a0263675_21172744.jpg
涼しげにモリモリ咲いてくれるこの花たち。
安くて長持ちしてくれる(各78円で購入しました)なんともお得な花です。

a0263675_20164889.jpg
ビオラは、先週の暑さにも耐え、まだまだ生きています。
黄色と黒の組み合わせ、なんだかんだ気に入っております。
a0263675_20182537.jpg

こちらの寄せ植えは、ビオラの花びらの色が変わってきました。
<Before> 5月(全盛期)
a0263675_20234110.jpg
この頃は、↑の黄色×黒すじのビオラと同じ品種だと思っていましたが…
↓ ↓ ↓ <After> 現在
a0263675_20244057.jpg
花びらの上半分が青みがかってきました。

見比べると一目瞭然。
a0263675_2032289.jpga0263675_20315387.jpg
調べによると、左が「タイガーアイ」で、右は「レオパルド」という品種のようです。(違ってたらすいませんmm)
冬~春の花代表のビオラ、いつまで持ちこたえてくれるかな。


こちらはヒューケラ。花にも葉っぱにも、ブキミなすじ模様に惹かれるこの頃です。
a0263675_20453863.jpg


ブキミと言えば、ニゲラの実がなりました。(やっぱりかわいいぞ♪)
a0263675_20472956.jpg


玄関のシルバープリペット、今年は元気に咲きました。
a0263675_21114124.jpg


そして、とうとうあじさいも開花! 年々でかくなっていくアナベルの木。
a0263675_2171045.jpg

おそらく、夏までひたすら庭ねたばかり続きます。。。m(__)m
[PR]
by onsix | 2014-06-05 22:06 | 庭・花・植物 | Comments(10)

鉢植え大移動

この季節、暇さえあれば庭にいます。
毎朝、障子を開けるたびに茂っていく緑に喜びを感じつつも、
「あれをこうしようか?なんかちがうな。。」とぶつぶつ言いながら庭を眺めております。
こんなゆるい生活してられるのはあと何ヶ月だろう?

ふと、「庭がまとまらないのは鉢植えのせいか?」と気づきました。
そこで、いろとりどりの花が植わっていたテラコッタの植木鉢を全部どかしてやりました。
大きな鉢を持ち上げた瞬間、ツヤツヤのよく肥えたムカデが二度も現れ、「ぬわっ。」と叫んだりしましたが、庭は以前より落ち着いた雰囲気になったような気がします。
a0263675_17183719.jpg


<Before> 4月
a0263675_17205760.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 急激に生垣が茂ってきた♪
a0263675_1722098.jpg


<Before> まだ肌寒かった頃、しだれ桜の木のふもとに植えた下草たち。
a0263675_17362286.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 こっちもわさわさ。。a0263675_17372932.jpg


そして昨日、待ちわびていたあやめが咲きました。
a0263675_1725498.jpga0263675_1726359.jpg
やっぱり、この家には洋風な花より和の花が合うのかな。


庭から追い出された鉢植えの花たちは、北東の駐車場横に並べました。
a0263675_17395692.jpg
こうして一直線に並べると、「こんなに植えとったんか?!」ということに気づきました。
a0263675_1743191.jpg
この場所は日照時間が短いので、夏場は涼しくて植物にとってはちょうど良さそうです。
しかも、ここのほうが花の色がよく映え、通りかかる人に見てもらえるので一石二鳥です。
a0263675_1745078.jpg
手前の正月の鉢植えは、いまだに葉牡丹とビオラが頑張っています。(いつまで持ちこたえてくれるだろう。。)
真ん中に脇役として植えていた銅葉の草に花が咲き、同時にこいつが金魚草であることに気付きました。
今や主役級☆a0263675_183632.jpga0263675_1832320.jpg


バラも開花しました。(毎年、放っておいても必ず咲いてくれるタフなやつ。)
a0263675_1818879.jpg
それにしても統一感の無いわが家の鉢植えたちw
もうこれ以上増やさないぞと心に決めました。

そんな鉢植えたちがひしめく東側の石垣に、張り付くようにして謎の植物が生えていました。
葉っぱの形が雑草ではなく園芸種っぽく見えたので、抜かずに放置していたら、いつの間にかつぼみが沢山付いていて、おとといポワッと咲きました。
何処からやって来たのか?何という花なのか?
…得体不明で不気味ではありますが、なんとなく可愛く思え、トイレに飾りました。
a0263675_18113988.jpga0263675_18115135.jpg
ブキミカワイイ。…オマエは一体誰だ? (いつもよりうまく撮れたぞ♪)
a0263675_18124850.jpg

どなたかこの花、ご存知ですか??
[PR]
by onsix | 2014-05-26 20:36 | 庭・花・植物 | Comments(8)

5月の庭

続・ガーデニングねたです。
おもしろくない記事ですがお許しくださいww

待望のギボウシがパカーンと出てきました!
a0263675_11404717.jpga0263675_1141048.jpg

2年目のギボウシは昨年より立派です。
a0263675_1142049.jpg

黄色と黒の花たちもますます元気です。
a0263675_11435475.jpg
a0263675_1145417.jpg

いろんなところに黄色い花、いっぱい咲いています。
a0263675_1145776.jpg


葉牡丹にも黄色い花が咲きました。a0263675_1148611.jpg

多肉・サボテンたちも出てきました。
a0263675_11494518.jpg


白い花も咲いとります。
こでまりとひめうつぎ。キッチンとトイレに飾りました。
a0263675_1244526.jpga0263675_1252472.jpg

ひめうつぎの花、よく見ると可愛い形です。
a0263675_127552.jpg


すいませんmmこんだけです。。
[PR]
by onsix | 2014-05-07 12:11 | 庭・花・植物 | Comments(2)

春の庭

久々にガーデニングねたです。
秋に植えた花たちがポンポン咲いております。

まずはパンジーやビオラの寄せ植えがモリモリしてきました。
a0263675_22463768.jpg
綺麗と言うより毒々しい色彩のビオラたち。
a0263675_22465767.jpg
黄色と黒のこの模様に惹かれたけれど、コーディネートが難しい花でした。
a0263675_0174338.jpga0263675_0183853.jpg

3年目になるわが家の庭。 生垣の白樫がもう少し元気に茂ってくれるといいのだが。。
a0263675_2364688.jpg

足元には、今冬株分けに成功したギボウシが芽を出してくれました。
a0263675_23114545.jpg
その脇に、斑入りのアジュガが勢力拡大中。
a0263675_23134239.jpg

昨年に引き続きマイブームのギボウシに加え、ヒューケラもアツいです。
a0263675_23161764.jpg
ヒューケラを取り巻くように広がってくれるグレコマ。こいつの繁殖力もすごい!
a0263675_23195553.jpga0263675_2320109.jpg

冬の間、土に眠っていた宿根草たちが元気にワァ~っと出てくるこの季節、実にわくわくします♪


玄関前の街路樹脇にも、無造作に球根をばらまいたチューリップが咲きました。
a0263675_23243890.jpg
寄って見ると…
a0263675_2338549.jpg
昨夏、葉っぱが全部落ち、「絶望的」だと思っていたドウダンツツジが咲いてくれました。
足元には庭から株分けした宿根草たち。
ここにも色違いのアジュガが元気に咲いています。
a0263675_0045.jpg



もう一方の街路樹脇のパンジーとビオラも勢力拡大中ですが…
a0263675_23411166.jpg
昨年のほうが安上がりなうえに華やかだったように思います。
今後は黒や紫のビオラに手を出すのはやめておこう。。


最後に、正月用の寄せ植えが、→(途中でシクラメンをビオラに植え替え)→こうなりました。
a0263675_2356887.jpga0263675_22391434.jpg
葉牡丹、びよんびよんww
[PR]
by onsix | 2014-04-22 23:59 | 庭・花・植物 | Comments(2)

葉牡丹

ホームセンターの園芸コーナーでビオラを物色していると、早くも葉牡丹がたくさん置いてあり、
今年は、珍しい品種が色々出ていました。
黒い葉っぱのものや、妖しいつやつや葉っぱにも惹かれました。(画像拝借しました。)
a0263675_14423144.jpga0263675_14424155.jpg


さんざん迷って、購入したのがこれ。↓ 紫のビオラと一緒に植えようと思っていましたが…
a0263675_14451472.jpga0263675_14483130.jpg
正月やクリスマスを意識すると、これでは地味すぎるということで、定番の赤いシクラメンに替えました。

とは言え、まだシクラメンが咲いていないので、やはり地味ww
a0263675_19896.jpg

玄関は年末モード。 ちと気が早かったかな。。。
a0263675_14532141.jpga0263675_14533262.jpg
シクラメンが咲いたらまた写真撮ろ♪

「ガーデニングねたはつまらないからやめろ。」と夫に言われ続けていますが、
唯一の趣味なので、これからも載せ続けます。m(__)m
[PR]
by onsix | 2013-11-25 15:01 | 庭・花・植物 | Comments(4)

秋のガーデニングとパンとコーヒー

11月からパンジーやビオラが大安売りしていたので、ちょこちょこ買い集めていました。
昨年のビオラの色は紫と黄色という反対色のぶつかり合いがけばけばしかったので、
今年はシックな色を選んでみました。

フリフリのパンジーとアンティークな色合いのビオラたち。
a0263675_22441132.jpg

白いビオラでも、よく見るとプレーンな白もあれば、模様が入ってるのもあります。a0263675_22455284.jpg

やさしいグラデーションのビオラ & 花屋さんで見つけたパンダスミレ。
a0263675_22435331.jpga0263675_2255101.jpg
←これは300円。
ちと高かったけど、どうしても石垣に生やしたくて買ってしまいました。
枯れませんように!!




これ、全部100円以下(68~98円)の苗たちです。
a0263675_22364159.jpg
キンギョソウやアリッサムも安かった♪

実家から貰ったチューリップの立派な球根。a0263675_2258529.jpg

何色の花が咲くのかは不明です。


これらを植えてみると…
a0263675_2334415.jpg
う~ん。淋しいwww 春まで我慢我慢。。


鉢植え用に、こんな個性的なビオラを買ってしまいました。なんと68円
a0263675_2365567.jpga0263675_237432.jpg
「こいつ、値段のわりにアートっぽいじゃないか☆」と心の中でつぶやきました。
2株買って、もう片方は黒いビオラと毒々しい寄せ植えにしました。(そのうちアップします。)
a0263675_23125631.jpg


現在、挿し木がマイブームです。鹿沼土に宿根草を挿してせこせこ増やしています。a0263675_23152810.jpg
これが楽しい楽しい♪
夏頃から、アジュガやバコパ、リッピア(イワダレソウではなく、ハーブのほう)もこの方法で増殖させました。

多肉たちは紅葉真っ盛りです。
a0263675_2336491.jpg

夏に作ったこけ玉は…
a0263675_23385120.jpg
↓ ↓ ↓ こうなりました。
a0263675_23392473.jpg


他にも、地味に色々植えましたが、落ち葉に埋もれとります。
a0263675_2341279.jpg
秋のガーデニングはすぐには結果が出ませんが、
この時期の頑張り次第で楽しい春がやって来るので、冬が来るまでもうひとがんばりです。
a0263675_23491582.jpg


*****************************************

話は変わりますが、やっとコーヒーの淹れ方のコツを掴めてきました。
早朝、まだ誰もいないキッチンで1人分の豆を挽き、ゆっくり味わうコーヒーは最高です。
淹れているときに誰にも邪魔されないことが大切です。
あとは、良い豆は美味しい!当たり前すぎてすいません。。。
a0263675_23593723.jpga0263675_23592094.jpg
今日、市内にある超人気のパン屋さんに行って来ました。
午前中に行ったのは初めてでしたが、小さな店内に色んな種類のパンがぎっしり!味も感動的でした。
これは、「こどもの味方ぱん」だったかな?名前どおりの頼もしいパンでした。
a0263675_0132049.jpga0263675_0134392.jpg
ここのお豆、やっぱり美味しかった☆→コクウ珈琲
今まで訪れたパン屋さんの中でピカイチかもしれない。→マエジマ製パン
今、一番行ってみたいお店☆→Jikan ryoko コーヒーとパンの店


また長すぎる記事書いてもうた。。。m(__)m
[PR]
by onsix | 2013-11-21 00:51 | 庭・花・植物 | Comments(6)

収穫?

歩道の街路樹脇に花壇を作ってそろそろ1年。
こちらは順調に行っております。

a0263675_21583.jpg

初夏に植えたジニア・プロフュージョンが、いまだにわんさか咲き誇っています。
a0263675_20334427.jpg

a0263675_20462137.jpg
← 今年6月

ジニアは、もともとはあまり好みの花ではありませんでしたが、強さと安さが気に入りました。

当初はナスタチウム等と一緒に植えていましたが、仲間たちが猛暑にやられバタバタと枯れていく中で、ジニアだけは真夏もピンピンしていて、素晴らしい生命力と繁殖力を見せつけてくれました。
↓ ↓ ↓ 現在。 花壇からはみ出る勢いでモリモリ咲いてくれてます。
a0263675_2033338.jpg
株が5倍ぐらいの大きさになり、こぼれた種が次々発芽して成長し、さらに花を咲かせていました。a0263675_20353478.jpg
これが種↓ 最初は喜んで収穫してましたが、あまりにも穫れ続けるので現在放置中。
a0263675_21165844.jpg

a0263675_20555125.jpg
← 再び、さかのぼること今年5月

最初に植えたビオラも、昨年の晩秋から今年の初夏まで咲き続けてくれました。

今年もそろそろ一年草コーナーの夏秋から冬春バージョンへ植え替えの時期がやってきます。

今度はもうちょっと可愛い色を植えよっと。


庭を見ると、フェイジョアの実もごろごろ落ちていました。
a0263675_21253615.jpg
昨年は1個も実がならなかったのに!

そういえば今年は花がたくさん咲いたなぁ。


これは立派☆
a0263675_2126840.jpg
落ちる前に収穫できました。
キウイぐらいの大きさで、硬いです。

これ、食べられるのかな?
どうやって食べるんだろう??

フェイジョアの食べ方、どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
[PR]
by onsix | 2013-10-27 00:26 | 庭・花・植物 | Comments(3)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て