カテゴリ:庭・花・植物( 57 )

新しいことが苦手

以前、「12年間愛用のMacが壊れた」とわめいていましたが、今度は6年間使用してきたノートパソコン(win/vista)の調子が非常に悪くなり、最近は「こりゃやばいぞ」と思える症状が現れてきたので、買い替えることにしました。
Macが壊れたときのショックとは比べ物にならないぐらいあっさりとしていました。
それにしても、最近わが家のあらゆる家電製品が寿命を迎え、思わぬ出費が痛いです。

白いデスクトップPCは、展示品でかなりお得になっていて、プリンターも白なのでちょうど良く、アップルには負けますが、以前の黒いノートパソコンよりぐんと可愛いくなってうれしいです。
今さらですが、マウスとキーボードに邪魔なコードが付いていないことが衝撃でした。a0263675_2425315.jpg
これで快適なPC環境を手に入れたつもりでした。
が、、、OSが新しくなったことにより、慣れない使い勝手にイライラ…
携帯をスマホに変えたときと同じくらいのストレスでした。
夫には「おれ接続とか苦手だから、おんし頼む。」と丸投げされ、子供たちには邪魔されまくり、しばらく投げやりな気持ちで数日間放置していましたが、昨夜、ようやくまともに使えるようになりました。

a0263675_2522742.jpg←ちょっと模様替えした書斎
私の時間は、子供たちが寝静まった後のみです。
たまに、「自由になりてぇ~!!たまにはひとりにさせてくろ~!!」と叫びたくなります。
でも、本当に自由を手に入れてしまったら、ちょっぴり淋しくなったりするのかしらん。。。

先月、インフルエンザに感染し、使用期限の大幅に切れたタミフルを服用してしまった私は、これを機に娘の授乳を断ちました。
「やっと卒乳できた。酒も飲めるぞ。」という喜びと、「赤ちゃんを育てるのはこれで終わったんだな。」というさみしさがありました。
役目を果たした乳と共に、私の心もしぼみました。(なんちゃって。。"(-""-)")

ついでにもうひとつ…windows8にバージョンアップしたことによる「またもやグラフィックソフトが入らない問題」が浮上し、頭を悩ませています。ううぅ。。どうするよ~(;´Д`)

支離滅裂な文章ですいません。


********************************


そんな私の気分とは裏腹に、庭の花たちがパッカンパッカン咲いてました。

南西の角に植わっていたヤマモモが枯れてしまったので、昨年秋に「しだれ桜」を植えてもらいました。
まだ一年目なので花の付きは少しですが、それでも咲いてくれるとうれしいもんです。
a0263675_310460.jpg


二年目のジューンベリーは、去年の何倍もの花を付けてくれていました。
a0263675_3355060.jpga0263675_336118.jpg


北側は、ヤマブキが満開!
a0263675_3414330.jpg

歩道脇花壇のビオラもますますモリモリに…
a0263675_3432522.jpga0263675_3434684.jpg

a0263675_3444098.jpg

石垣の下から見上げると、クリスマスローズがまだ1輪ひっそり咲いていました。a0263675_3473713.jpg

[PR]
by onsix | 2013-04-13 07:43 | 庭・花・植物 | Comments(6)

歩道の花壇

先日、「歩道脇に植えたビオラが満開になりました。」と書いていましたが…
いやいや、まさに今が満開です!!
a0263675_23342866.jpg
a0263675_23302614.jpg

真冬には、「枯れてるんじゃないのか?」とか何度も心配していたので、
こんもり咲いているこの姿に感激しております☆
a0263675_233211.jpga0263675_23314672.jpg

改めて、ここを開拓してよかった♪としみじみ思います。

a0263675_0185193.jpg開拓前。
↓ ↓ ↓
a0263675_0203113.jpg開拓直後。
↓ ↓ ↓
a0263675_2346478.jpg現在。

a0263675_23421250.jpg


寒々しかった北側の庭にもようやく春がやってきました。a0263675_23405275.jpg
ユキヤナギとトサミズキも開花!
a0263675_23371642.jpga0263675_23384024.jpg


そして、秋に植え替えてもらったNEWシンボルツリー『しだれ桜』も開花。
(はじめまして。待ち焦がれていたよ。)
a0263675_0315489.jpg
早く満開になあれ。
[PR]
by onsix | 2013-04-02 00:37 | 庭・花・植物 | Comments(12)

出てきたぞ

2年目にして、初めてクリスマスローズの花が咲きました。

a0263675_17493441.jpg
はじめまして。

a0263675_17534229.jpg
庭ではうつむいて咲いているので地味な花だなと思っていましたが、
下から見上げると、なかなかゴージャスな顔です。

トイレに飾りました。
a0263675_17563737.jpg
ごめんよ。。ここじゃますます地味だね。 a0263675_17554239.jpg


他にもいろいろつぼみやら新芽やら出てきました。

いい匂いのジンチョウゲのつぼみ&枯れたと思っていたバラに新芽が!
a0263675_182676.jpga0263675_1833124.jpg

多肉たちも生き返ってキター!
a0263675_1855575.jpga0263675_186762.jpg


昨年、枯れた鉢植えのチューリップを庭に埋めたら、そこから立派な芽が!
a0263675_18114147.jpg



そして、秋に開拓した北側の街路樹花壇。
ここは日当たりが悪く、地面も固いのであまり成長は良くないだろうと心配していましたが…
a0263675_1832195.jpg
ビオラが満開になりました。
a0263675_18294228.jpg
そして、点線で囲ったこの辺に、チューリップの貧弱な芽。そしてすずらんの芽も。
a0263675_183585.jpga0263675_18345849.jpg
花、咲いてくれるかな。


玄関の鉢植えは、日陰のせいか元気がありません。
a0263675_1849157.jpg

年末に寄せ植えした白い葉ボタンが枯れたので抜いたら、クローバーが茂ってきました。
a0263675_1918744.jpg
年末
↓ ↓ ↓
a0263675_1922839.jpg
現在


車庫では…
暖かくなったので、子供も出てきました。
a0263675_1924445.jpg
a0263675_193328.jpg
この後、彼らは誰が三輪車に乗るか自転車に乗るかで揉めていました。
[PR]
by onsix | 2013-03-19 18:17 | 庭・花・植物 | Comments(6)

角地は楽じゃない。けど楽しもう。

またまたご無沙汰しておりました。

わが家は北西角地に建っています。
角地というと、なんだか魅力的に聞こえますが、面倒なこともあります。

春夏は歩道の雑草の勢いがすさまじく、秋冬は街路樹の落ち葉がどばどば降ってきます。
a0263675_13535032.jpga0263675_13542691.jpg

角地となると、生えてくる&降ってくる面積が倍になるので、除草や掃除の範囲も倍になるのです。
敷地前に植えられている街路樹(ナンキンハゼ)は北側2本+西側1本。計3本です。
(もともとは5本あったらしいのですが、1本は駐車場確保のために伐採→なつかしのエピソード、もう1本は何年か前に枯れたのか切株になっていました。)
同じ地区でも敷地前に街路樹が1本も無い家もあり、私が娘をおんぶしながらホウキで落ち葉を掃いていると、通りかかるご近所さんから、「角のお家は大変ね。」とよく声を掛けられます。

a0263675_165965.jpg←これは便利。溝用ミニ熊手&ちりとり。


ナンキンハゼは、秋だけでなく夏にもなぜか落葉するという厄介な木です。
紅葉は綺麗ですが、花が不気味なので、私はあまり好みではありません。
しかもこぼれた種が庭の中に落ち、いつの間にか芽が出ていることがあります。
油断すると立派な木になっていたりするので要注意です。

さて、そんな厄介な街路樹の根元は、雑草でボーボー。もしくは枯れた花や葉が落ちている状態。いつ見ても美しくありません。
自分の敷地ではないけれど目につきます。
a0263675_14171696.jpg
本格的な冬が来る前に、ここを開拓してみることにしました。
実家から借りてきたクワで、石だらけの硬い地面を耕し、周りを庭に余っていた石で囲い、ふかふかの土を入れて花壇を作りました。
a0263675_14272151.jpg


娘を夜勤明けの夫に託し、ちょっとした時間を見計らっては花の苗を植えました。
a0263675_22113451.jpg
ここは公共の場所ですが、この地区の規定によると、「個人が責任を持って管理すればOKですが、邪魔だったり荒れている場合は、自治会の判断により撤去します。」とのことでした。(撤去されませんように。。。)

近所のママさんに、「よくやるわね~。」とほめられました。
ただでさえ乳児がいて大変なのに、さらにもっとめんどくさいことをしたがるおんしが理解できないそうです。
もっと自由な時間があったら、もっと庭をいじりたい。ガーデニングを勉強したい。
一日中誰にも邪魔されず庭いじりできたら…なんて贅沢だろう。
ちなみに彼女は、自由な時間があったら海外旅行したいと言っていました。(どう考えても彼女の方がまともだと思います。)

最近は、ショッピングやお洒落したい欲より、庭をどうやって理想に近づけられるか…そんなことばかり考えています。

Beforea0263675_14382675.jpg


↓ ↓ ↓
Aftera0263675_14292713.jpg




Beforea0263675_1436742.jpg
↓ ↓ ↓
Aftera0263675_1437597.jpg


1ヶ月前a0263675_1440639.jpg
↓ ↓ ↓
現在
a0263675_14423734.jpgオタフクナンテンの紅葉が深まりました。


反対側にもビオラ苗と、すずらんやチューリップの球根を植えました。
a0263675_14523630.jpg

ビオラは色が選べませんでしたが、こんだけ全部で980円でした。
a0263675_14533264.jpg


さらに引いて撮ってみました。a0263675_1454154.jpg

春が待ち遠しいです。
歩道脇が花でいっぱいになってくれるといいな!!
[PR]
by onsix | 2012-12-04 23:43 | 庭・花・植物 | Comments(16)

秋色の寄せ植え

先日購入した苗で、寄せ植えを作りました。
a0263675_0142774.jpg

多肉の鉢にも苗を追加。(ちょっと無理矢理詰め込んでしまった。)a0263675_017551.jpg

こちらは、グロテスクに紅葉…というか紫葉を続けている古株。
a0263675_0205516.jpg


おんしの作業の邪魔をする娘。
a0263675_0214441.jpg
苗をちぎる。
砂を飛ばす。
石を投げる。
これらを食べようとする。

道路へ脱走しようとする。

怒る。
泣く。
うぎゃぁ~~~~
顔と服を汚しまくって終了。
…なかなか手強い相手でした。

(いや、ゴメン。母ちゃんが悪いよね。。。)
a0263675_113811.jpg
a0263675_1371294.jpg


他にも地植えしたものもいろいろありますが、なんだかあまりパッとしません。
う~ん。ガーデニングって難しいな。
そのうち庭と石垣の様子もアップしようと思います。

玄関のモミジがまた色づいてきました。
a0263675_0375369.jpg
好きです。もみじ。

**********************************

室内では…

前記事の赤い花束のガーベラが1本しおれてしまったので、(早すぎてごめんなさい。。。(>_<))
思いきって分けて生けてみました。
a0263675_0504836.jpga0263675_04455.jpg

なんとなく秋っぽいアジサイとカエデ(?)
a0263675_044533.jpg


ど、どうかな???
[PR]
by onsix | 2012-11-08 00:57 | 庭・花・植物 | Comments(6)

赤い贈り物

先月の誕生日の記事のまましばらく放置しすぎていましたが、
先日、大切な友達から花束をいただきました。a0263675_5223346.jpg
あまりに素敵だったので、30分ぐらいずっと眺めていました。
a0263675_524889.jpg
Tankさんに「おんしのイメージで」とアレンジを依頼してくれたそうです。
どことなくアンティーク+ちょっぴり和も感じる赤いお花たち。
友達の温かい人柄と赤い花にじーんとしました。

青銅の花器に生けてみました。
a0263675_5325763.jpg
花は枯れても一生忘れない贈り物です。
ほんとうにほんとうにありがとう!!!大好きです☆

そしてもうひとつ。
愛しのママ友達からこんなかわいいプレゼントをいただきました。
a0263675_1010673.jpg
赤いホーローのポットにシュガーバインが入っています。
私の大好きな花屋さん(→カトリエムさん)で購入してくれたそうです。
これまた赤を選んでくれるところがうれしいな♪
キッチンの角に飾りました。a0263675_5111011.jpg


**************************

昨日、息子がリビングの模様替えをしようと言い出し、あまり乗り気ではありませんでしたが、「おれも手伝うから」と言うので、おもちゃの棚の位置を変えました。
今までは階段の下に置いていましたが、息子が「どうしてもここに置こう。」と言うのでしぶしぶ移動しました。
a0263675_5525698.jpg
ついでにちょっと早いけどツリーを飾ってしまいました。
a0263675_555780.jpg
トイザらスで買った至って普通のツリーです。(もう5年目かな)

ここに置いてもまだスペースに余裕があります。
模様替えをしたら、リビングが意外と広いことに気付きました。
a0263675_5592279.jpg
お洒落なインテリアに囲まれた洗練されたリビングにものすごく憧れますが、今は頑張らないことにします。

**************************

週末、気の合うママ友連中とアトリエ Kunugiさんのセールに行って来ました。
「安い~♪可愛い~♪」と、3人でウハウハ言いながら苗を買い漁りました。
(ホントに楽しかったよ。Kanaさんありがとう♡)
a0263675_9541741.jpg
a0263675_9551684.jpg
a0263675_9553119.jpg
よし。植えるぞ~!!
今は来年の春に向けて庭を頑張りたいと思っています。
[PR]
by onsix | 2012-11-05 10:33 | 庭・花・植物 | Comments(8)

Macご臨終?↓ セダム増殖中↑

とうとう私のMacが壊れた。

久しぶりに起動させてみようとしたら、「カチャン」「カチャン」と変な音がして起動できない。
ボタンを押していくら待っても、もう微笑んでくれないのだ。
a0263675_1142676.jpg←この笑顔にはもう二度と会えないのだろうか?

はッ…データーのバックアップもしていない(@Д@;)
哀しくて、悲しくて、涙も出ないや。

a0263675_1162432.jpg『初代Power Mac G4』(2000年製)。
12年間も働いてくれた私の相棒。
今まで一度も壊れることなく、本当に良く働いてくれたよ。

遺作となってしまった「アベックワガタ」。
a0263675_1211915.jpg

これが最期の作品となるなんて…
ああ、もう年賀状を作ることができないじゃないか。どうしよう。

本当はMacが欲しいところだが、Windows用のソフト(IllustratorとPhotoshop)を買おうか?
しかし、10年前のソフト(Illustrator8.0とPhotoshop6)を使い続けてきた私が、今どきのハイテクなグラフィックソフトを使いこなせるだろうか??スマホですら使いこなせないのに(~_~;)
価格は一体いくらするのだろう?詳しい方、どうか私に教えてくださいませm(__)m

****************************

このショックは当分引きずりそうであるが、一応、気をとり直して。。。

玄関(モミジが早くも紅葉しかかっている?!)a0263675_1364266.jpg
↓ ↓ ↓
この門柱裏側(のマルで囲った部分)に、色んな種類のセダムを少しずつ増やした。
a0263675_1394284.jpga0263675_1401332.jpg
(パリダム、オオゴンマルバマンネングサ、フイリマルバマンネングサ)

北側の板塀の下の植物たちも賑やかになってきた。
a0263675_145552.jpga0263675_1452548.jpg
ここにもセダム(パリダムという種)
アジュガとフッキソウも増殖中。もうじき開花しそうなシュウメイギク(右)。
この塀下の石積みと溝に挟まれた小さな空間は、最近、ご近所さんから好評だ♪


梅雨が開ける前、私はいろんな植物をせっせっと石垣に突っ込んでは植え付けていた。
今では、そいつらが青々と定着してくれて、なんだか嬉しくて、ついつい眺めている。
a0263675_232195.jpg
庭から垂れるツルマサキと、近所さんにいただいたコリウス&今年の春、スギナに勝てなかったワイヤープランツ。皆、夏の暑さを乗り越え、元気いっぱいで良い。
a0263675_26408.jpga0263675_2738.jpg

7月に植えた初雪カズラもいつの間にかわさわさ増えていた。
a0263675_2102090.jpg
石垣の裾には、ご近所さんに分けてもらったり、道端にこぼれて茂っていたセダム(モリムラマンネングサ)をかき集め、植え付けた。
↓ ↓
拡大すると…左から初雪カズラ、セダム…の上にカタツムリ☆、エリゲロン。
a0263675_2163389.jpg
(かあちゃん♪さん、例のエリゲロンがこれです。地味すぎてごめんなさい。)


こちら側は、蚊と日射しと闘いながら私が刈り込んだツツジとサツキ。
(初心者なので大目に見てくろ。)
a0263675_214270.jpg
この秋、石垣にアジサイを植え、裾(茶色の線で囲った部分)にセダムをもっと増殖させ、緑の絨毯計画を企んでいる。(白い芝桜&エリゲロンで、白い絨毯っていうのもいいな♪)

それにしてもMacが無いと、こんなヒドイ画像処理(…というよりラクガキ以下w)しかできない私。
ああ、G4、本当にもう起動してくれないのかい?
お気に入りの書体も沢山入っていたのに。
時代について行けない+銭も無い私は、新たな相棒を探す気になんてなれない。
おい、ジーフォー!カムバーック!!www(>Д<)www
[PR]
by onsix | 2012-09-18 14:29 | 庭・花・植物 | Comments(12)

花飾ろ♪ ~夏の終わり編~

1ヶ月程前、庭のアナベルを切らずに放っておいたら、緑色になっていました。
(※もともとは白い花です。→開花時の記事

その緑色のアナベルを切って飾っていたら、いつの間にかカリカリに乾いてドライフラワーになっていました。a0263675_1835112.jpg

最初は「枯れてるのか?」と、捨てようか迷いましたが、このままトイレに飾ることにしました。a0263675_1853340.jpg


洗面所にもう一輪。(一輪挿しは、雉子舎さんの椅子にもれなく付いてきたおまけ品です。)
a0263675_1810117.jpga0263675_18102120.jpg
後に知りましたが、アナベルは花の色が緑に変わった時がドライにするチャンスだそうです。(白い花を切ってもドライにはならず、茶色く枯れてしまうそうです。)
そんなことは知らずに、勝手に出来上がっていたのでラッキーでした♪
今年悔しい思いをされた方、来年は花が緑になるのを待ってリベンジしましょう!


夏の庭は、春のように賑やかな花が咲きません。
…と思ったら、オオベンケイソウが咲いていました。a0263675_2141037.jpg

ちなみに、これの小さいバージョンの花「ベンケイソウ」というのもあり、
それがこいつです。a0263675_22152433.jpg
ベンケイソウは、オオベンケイソウの5分の1程の大きさです。
そしてめちゃくちゃ強いです。
他の多肉仲間が命を落とした冬、雪にもやられることなく何年も生き続けてくれています。


a0263675_21505268.jpga0263675_2151398.jpg
先月、不思議な陶製の花器をいただきました。
花と水を入れる器と、ハチの巣のようなオブジェがセットになっています。
この花器は、友人に
「昔頂いたものなんだけど、うちのテイストに合わなくて…。
おんしのセンスでうまく使いこなしてくれないかしら。」
と言われ、調子に乗った私が「もちろんさ!まかせておくれ♪」と頂戴したものです。

オオベンケイソウを生けてみました。
a0263675_2143081.jpg
…ど、どうかな?
a0263675_1048995.jpg
a0263675_10484297.jpg


来週末、工務店さんに「見学会第二弾」依頼されております。
…やばいよ。もうすぐじゃないかwww?!
[PR]
by onsix | 2012-09-11 11:42 | 庭・花・植物 | Comments(8)

ジョウロと寄せ植え

最近、ネタが尽きてきたので、同じようなねたでごまかしています。
面白みの無いブログですいません。(…て、私は一体誰に謝っているのでしょう?)
今回はkanaさんのリクエストにお応えして、壊れたブリキジョウロの歴史をお送りします。

a0263675_22354256.jpg6~7年程前にブリキ製のジョウロを購入し、アパートのベランダで活躍していましたが、ある日夫がつまづいて踏んづけてしまい、グシャッと変形してしまいました。
水が漏れて使い物にならなくなったので、底に穴を開けて鉢として使うことにしました。

(懐かしい画像は、mixiの過去記事から探してきました。 → )



2009年冬  セダムを植えていました。100円のブリキ鉢に寄せ植えもしていました。
a0263675_22571494.jpga0263675_2331773.jpg
繁殖力抜群のセダムは、その後いろんな所に移植され、一度はスギナや除草剤に負けそうになりながらも耐え抜き、現在も庭で勢力を伸ばしつつあります。


2010年秋  オーストラリアンローズマリーとやらを植えていました。(そのときの記事→a0263675_22582766.jpg
しかし…
昨年、出産里帰り中に枯れて干乾びていました。

このときも鉢に多肉を寄せ植えしていましたが、
翌年の冬、雪にやられてしまいました。a0263675_23181592.jpg


2012年初夏
a0263675_22313487.jpg
現在、ペペロミアが植わっています。
(kanaさん、ほんとにこんなんで良ければ差し上げますぜ。)



…そして、現在の寄せ植え ↓
嗚呼、明らかに前の方が良かったwwww
歳をとるにつれ、ますますセンスが無くなっていく気がする。。。
a0263675_23203174.jpg
↓ ↓ ↓

a0263675_23114457.jpg
うっ。。。せっかく植えたペペロミアの苗がぁwww

犯人はこの足。
今日は土を食べようとしていました。

明日、1歳になります。おめでとう。
[PR]
by onsix | 2012-06-26 23:54 | 庭・花・植物 | Comments(14)

アジサイ開花

庭の西角にピンクのアジサイが咲いた。

a0263675_1535589.jpg
アジサイは、土壌によって花の色が変わると聞いて、「リトマス紙みたいだな」と思った。
そういえば、スギナが生える土地は酸性だという話も耳にしたので、
「わが家の庭は酸性の可能性が高そうだ。」と思いきや、
「酸性なら青。アルカリ性なら赤。」らしい。逆だったのか。。。

もうひとつ知ったのだが、アジサイは、7月中に剪定しないと翌年花がつかなくなるそうだ。
それを知ってからは、もうためらうことなくチョキンチョキン花を摘んでいる。
a0263675_15374688.jpga0263675_15562496.jpg


こちらは、親切な地区長さんからいただいた苗。
a0263675_1653366.jpg
「いっぱいあるから持ってく?
 地味だけど、石垣に植えると可愛いわよ。
 植えるなら秋頃がいいわよ。」と!

アナベルという種類らしい。
YOU♪かあちゃん♪さんのブログで知って、
「ほぉ~オシャレな品種なんだ☆」と大喜び。

地区長さん、ありがとうございます!
来年は石垣に咲かせてみせます!
a0263675_1651483.jpg
↓ ↓ ↓a0263675_1640747.jpg

台風の日にてアナベル満開。


もう一種、秋に庭師さんがカシワバアジサイの苗を植えてくれた。(つもりでいた。)
これで、我が家は3種類のアジサイが♪と、開花を心待ちにしていた。
(※これがカシワバアジサイ↓ 画像はお借りしました。a0263675_1621096.jpga0263675_16215074.jpg
葉が柏のような形で、トンガリ頭の花が咲く。紅葉もするそうだ。

…が、これ、どうみてもカシワバアジサイじゃないぜぇ。
a0263675_16155833.jpg
またしてもアナベルじゃないか。。。
lohas0609さん、これが例のエピソードです。あまり面白くなくてごめんなさい(-"-))

逆側から見ると…
a0263675_16264024.jpg
ん、かわいいじゃないか♪アナベルよ。

ベランダ下のソヨゴもイキイキしてきた。
a0263675_162902.jpg
来年、再来年と、もっとわさわさ雑木ガーデンになあれ♪

おまけ。
フェイジョアの花も咲いた!(早速摘んだよ)a0263675_1634941.jpg
[PR]
by onsix | 2012-06-23 17:02 | 庭・花・植物 | Comments(10)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て