<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フライング内覧会

スマホでようやく絵文字が打てるようになりました。
あとの機能はよくわかりません。使いにくい…いいえ、私が使えない輩なだけです。
スマートフォンを手にして、「私が知らない間に時代はこんなに進化していたのか?!」と、文明にショックを受けました。

それはさておき、私のブロともであり、ママ友であり、木の家仲間であるハーモニーさんの、完成間近のお宅を訪問してきました。
a0263675_23324888.jpg
わが家と同じく岐阜の県材を使って地元工務店で建てられているお家です。※ビルダーは別会社です。
建設風景と木の香りに、わが家の工事中の思い出が蘇ってきました。

わが家の建設中、私は妊娠中で完成と同時に出産だったので、
現在建設中の家を見せてもらうと、妊婦さんを見守るような気持ちになります。
大変な時期だけど、うらやましいような、なつかしいような…
これから生まれてくる新しい命(=新居)への期待と不安。
「もうすぐだね。がんばってね~。」と応援したくなります。

これが臨月のハーモニー邸内部。(※ハーモニーさんご自身は、妊婦さんではありません。)
a0263675_0104321.jpga0263675_01026100.jpg
自然素材と無垢の木がふんだんに使われていて、もろ私好みの内装♪
もうじきここに、薪ストーブがドーンと入る予定だそうです。いいなぁ~~

2階からの抜群の見晴らし☆ 解放感ある吹き抜け!そして、重なるマッチョな松の梁!
a0263675_082654.jpg


お家はもちろん、外の景色も最高でした。 幹が立派な2本の大木に萌え~~(^0_0^)
a0263675_0191958.jpga0263675_0313568.jpg

完成間近のフライング内覧会。
今回はハーモニーさんファンの方へ大サービスさせていただきました。
こうやって施主以外の第三者の視点で内覧会というのもなかなか面白いですね。

ハーモニーさん、取材させてくれてありがとう。完成が楽しみでたまらんよ。
是非とも薪ストーブの萌える(燃える)冬に招待してください。
そして、「スプースさん」と呼ばれるのは恥ずかしいので、そろそろ本名で呼んでちょ(笑)


*****************************

話は変わりますが、昨日、こんな包みが届きました。
a0263675_0395992.jpg

なんと!YOU♪かあちゃん♪さんからの贈り物☆

よっしゃ~♪♪
アイドルから、ファンレターの返事を貰った気分でした。(実際にそんな経験はありません。)
残暑見舞い(ただのハガキ)のお礼だそうで…海老で鯛を釣ってしまいました。
ああ、申し訳ないwwwでも、うれしい♪


開けてみると…
a0263675_043182.jpgか、(かわら)?!

a0263675_0512551.jpg
「石州軽量防災瓦」?!
なんじゃそりゃ??

何故に瓦? しかもこのスケール。
a0263675_056969.jpga0263675_0562611.jpg
謎は深まりますが、釉薬の色とか質感とか、とっても好き♪
なによりも、これを選んでくださったかあちゃんが好き♡

かあちゃん♪さん、ありがとう!

どこに飾ろうかな♪何に使おうかな♪んふ~
[PR]
by onsix | 2012-08-30 09:57 | 友だち | Comments(9)

避暑地へ

先週で、長かった息子の夏休みと仮面ライダーフォーゼが終わり、2学期が始まった。
夏休み最後の週末は、実家の両親と妹と長野県蓼科へ小旅行。
蓼科高原は、灼熱の岐阜県南部とは全然違い、涼しくて爽やかな気候であった。

途中で寄った高ボッチ高原。頂上に小さな小屋と自販機があった。
景色と涼しさは最高だった!
a0263675_21224787.jpg
展望台から諏訪湖を望む。a0263675_21272634.jpg
赤とんぼがたくさんいた。a0263675_2131418.jpg
息子はトンボの群れにやたらびびっていた。
彼は、空を飛ぶ虫の予測できない動きが気味悪いらしい。

次に行った松本市のアルプス公園
入園料無料で、ちびっ子をお得に沢山楽しませることができる素晴らしい施設であった。
400円で乗れるこのシンプルな遊具は、見た目の5倍ぐらい楽しかった。
a0263675_032190.jpga0263675_033484.jpg
a0263675_017482.jpg息子はお爺(父)と楽しんだ後、私と2回乗っていた。
自分でブレーキを持って速度を調整できるのと、緑の中をひたすら走るのが気持ち良かった。
これは良い。今までに乗った(数少ない)遊園地のどのアトラクションよりも気に入った☆

やたらビューンと滑るこのすべり台もスリリングであった。→
鳥や動物もいた。
a0263675_1114585.jpgニホンザルの群が
「よ~よ~よォ」と合唱していた。

クジャクのアベック発見。↓アベックジャクa0263675_0115185.jpg
アルプス公園。楽しくて涼しくて子連れにやさしいおすすめなスポットである。


ホテルに着くと、子どもらは部屋の中ではしゃぎまくっていた。
a0263675_0265885.jpga0263675_026428.jpg
この外観、朝の雰囲気はなかなか良いのに、夜のライトアップにはなぜか原色ネオンがいくつも使われていて、まるで「夜のヒットスタジオ」のステージ演出のようであった。


翌日行った▲▲湖の遊園地は、しなびた場末感とボッタクリ感が漂っていた。
昼食に寄った▲▲湖畔の蕎麦屋さんも、これまた夕食と朝食が良すぎたせいか、残念であった。かけそばの中に、ワカメとかまぼこと煮込んだキャベツが入っていたのはちょっと余分であった。(失礼なので、施設と湖の名前は伏せておこう。)
しかし息子にとっては、ここの遊園地のゴーカートとジェットコースターがとても楽しかったようだ。
a0263675_1155813.jpga0263675_1161446.jpg
ここでもお爺が大活躍。

a0263675_10284636.jpg
かなり久しぶりの旅行だった。
娘にとっては、初めての旅であった。
母は娘に癒されたようで、良かった良かった。

*************************************

a0263675_10263131.jpgおまけ。
昨日、携帯の液晶がイカれてしまったので、とうとうスマホに替えたものの…アナログな私にはさっぱり使いこなせない。
メールの返信ですら一苦労。
ああ、めんどくさい(-"-)どうしよう。。。
[PR]
by onsix | 2012-08-28 13:47 | おでかけ | Comments(10)

珈琲三昧

先週の盆休み。カフェオレ用のコーヒー豆を求めて、
妹と、ずっと行きたかった名古屋本山のMilou(ミル)さんに行って来た。
あの服屋さんで出会ったテカテカの豆を焙煎・販売している珈琲店である。

「ここがMilouさんか~。あの豆はここで焙煎されてるんだな~。」と、嬉しくて嬉しくて♪
ふと妹が、「おんし、はしゃぎすぎじゃ。」と言いたげな表情を浮かべていた。

↓不覚にもカメラを忘れたので、おんぼろ携帯で外観のみ撮影。
a0263675_23134349.jpg

カフェオレにおすすめな
とにかく深~い「Milouブレンド1」。
a0263675_2314191.jpg
至る所にカフェが点在する激戦区本山にて、外観も店内も力の入りすぎていない
「ほどよい抜け感」と、どこか懐かしいような、「これぞ本物」的ノスタルジック感。
(自分でも意味の分からない説明だがww(@_@;))
気さくなご夫婦と人なつっこい5歳の娘さんがかもし出す雰囲気が心地良くて、
「ここ、好き!」と思った。
ここで私は、アイスカフェオレとチーズケーキを頼んだ。幸せなひとときであった。
(私の法則では、コーヒーが美味しいお店には、必ずと言っていいぐらい美味しいチーズケーキがある。)
ちなみに妹は、「ブレンド2」のホットを注文。「苦いなぁ。もうちょい軽めでいいゎ。」
と言っていた。(三十路に入ったばかりのキミにはまだ早すぎたようだね。)

※お店のHPは無いので、詳細はこちら→(haniwanさん、貴重な情報をありがとう!)



続いて、夫の実家(静岡遠州地方)に帰省した際、2軒の焙煎珈琲店をハシゴ。

まずは、袋井市にあるまめやさん。
a0263675_23151562.jpg
萌える緑に埋もれる看板。
a0263675_23155538.jpga0263675_23163876.jpg

店内も気軽に撮影させてくださった。
a0263675_2317390.jpga0263675_2317175.jpg
このお店の素晴らしさは、注文してから生の豆をその場で煎って売ってくれること。
とっても新鮮で、美味しくて、なおかつ安い!(ブレンド200gで660円☆)
しかも、焙煎している待ち時間になんとコーヒー1杯サービスしてくれるのだ。
この日はアイスコーヒーを出してくださった。申し訳ないぐらい良心的なお店である。

まめやブレンドとコロンビアを購入。
a0263675_23174330.jpg
うちの近所にもこんな豆屋さんがあったら最高だな。
帰省の際には必ず寄りたいお店である。


もう1軒は、浜松市天竜にあるヤマガラコーヒー
a0263675_23182611.jpga0263675_23184243.jpg
どストライクな建物!鎧張りの外壁と、内装には無垢の杉がふんだんに使われていた。
わが家のリビングそっくりな杉張りの天井に、裸電球がいくつもぶら下がり、
至る所で杉とアイアンがコラボレーションしていた。(とくに階段手すりは見事であった。)
写真は撮れなかったが、このあまりにもツボな光景を、眼と脳みその奥に焼き付けておいた。a0263675_2319377.jpg
(← 店内は撮影禁止なので、 HPから画像を拝借)

吹き抜けになっている2階の席から、真下に見えるオーナーさんの仕事を覗くことができる。
「覗いておくれ」と言わんばかりの設計は、仕事に自信があってこそだなと思った。
5人分のコーヒーをドリップしている作業が面白くて見とれてしまった。
動作も作業台にも無駄が無く、きちんとしていて美しかった。

ここのコーヒーはうまい。
2度訪れているが、やっぱりうまい。
素人の私には、なぜなのか、
他とどう違うのか説明できないが、
とにかくおいしいのだよ。
ひとつ残念でたまらないのは、メニューからチーズケーキが消えてしまったこと。
絶品だったのに。(復活を祈るよ。)

ヤマガラブレンドとブラジル・ミナス・ヤマモト農園を100gずつ購入した。a0263675_23193682.jpg



トリ(おそらくヤマガラ)のイラストがシュール。
頭のリボンが雌っぽい。


買った豆たちは冷凍庫に貯蔵。
これで、冬まで豆を買いに行かなくても良さそうだ。


さて、まだまだ暑いこの時期、飲みたくなるのは冷たいカフェオレ。
こんなことを書いたら痛烈に反感を喰らうかもしれないが、アイスカフェオレなら、
どこのお店で飲むよりも、Milouさんの極煎り豆を極細に挽いて
自分で淹れる濃いカフェオレがいちばん好きだ。
a0263675_23201067.jpg

これ。
自分で言うのもなんだが、
ほんとうにうまい。

おみやげにもらった「ボールクッキー」。
a0263675_23205087.jpg
義姉の庭で採れた野菜を使った手づくりおやつ。
やさしい甘さでカフェオレにピッタリだった。
(おねえさん、おいしいお菓子&毎回すてきな場所に連れて行ってくださって、ほんとうにありがとう。ありがとう。)


おやつに伸びる手…
a0263675_23212618.jpga0263675_23214042.jpg
8本生え揃った前歯でガリガリ食していた。もうすぐ歩きそうな1歳2ヶ月↑
[PR]
by onsix | 2012-08-21 23:27 | コーヒー | Comments(16)

真夏の家仕事

入居して、まる一年が経ちました。

先週、障子が1枚穴が開いていたので張り替えました。
a0263675_1635068.jpga0263675_16281258.jpg
破れにくい障子紙」というのを貼りましたが、糊のノリが悪く貼りづらくて苦労しました。
a0263675_16444756.jpg
やたらと「おれがやる。おれがやる。」と手伝いたがる息子をあしらうのにも一苦労でした。
(彼には糊を溶いてもらいました。)
入居1年にして、初の障子替えでした。
今のところ、破れた障子は階段下の1箇所だけです。
ここは狭いのに、やたら子どもが潜りたがる場所なのです。
a0263675_23345476.jpga0263675_2335996.jpg
障子貼りは、きっとこれからもっと頻繁に、そして上達していくことでしょう。


続いてもう一仕事。
a0263675_16541617.jpg新婚時代に購入したホームシアター(5.1chスピーカーシステム)。
アパートではたまに活躍していましたが、ここに引っ越してからは、
「この家には似合わないし、邪魔だろう。」と、納戸にしまい込まれていました。
8年前、これを購入したのはもちろん夫。
彼は、配線など全く自分でやろうとしないどころか、
今となってはもうホームシアターの存在なんてどうでも良さそうでした。
嗚呼、勿体無さ過ぎるwww何で買ったのさ~~~<(`^´)>
子持ちになってから、家でゆったり映画を観ることはほとんどありませんが、
真夏に涼しい音楽が聴きたくて、1年ぶりにスピーカーを復活させることにしました。

チビ達に邪魔されキレながら、汗だくで設置し配線しました。
配線ミスで一時はテレビが映らなくなるというトラブルもありましたが、無事繋がりました。
a0263675_17121335.jpg



← 未だ不明な機能だらけの
ちゃんと使いこなせていないアンプ。


一昔前のデザインの木目調スピーカーとウーハーは、意外とリビングに馴染んでくれました。
a0263675_1731725.jpga0263675_1725444.jpg

リヤスピーカーは、倒されにくい位置に設置しました。
a0263675_17154517.jpg


配線隠しもバッチリです。
Before
a0263675_17184943.jpg
↓ ↓ ↓
After   (細かいところは目をつむりましょう…)
a0263675_171949100.jpga0263675_1720494.jpg
こういう作業は、「いつも旦那様が頑張ってくれます。」というご家庭が心からうらやましいですが、「今日も母ちゃんひとりで頑張ったぞー。」という達成感はあります。


吹き抜けのリビングに響き渡る迫力の音響で、映画が楽しめます。
昼下がりにピアノジャズやボッサ等を流せば、優雅で涼しい気分に浸れます。
a0263675_17222941.jpg
…いやいや、この夏休み、ゆっくり映画や音楽なんぞ鑑賞させてもらえません(ToT)/~~~



[PR]
by onsix | 2012-08-13 10:03 | 暮らし | Comments(10)

かるがも3兄弟

気が付けば、8月。いつの間にか10日も過ぎていました。
ノンストップで毎日遊びたがる5歳児に、早くも母はバテ気味です。
去年の夏休みは出産と引っ越しで何もしてやれなかったぶん、
今年の母ちゃんは頑張っていると思います。

今週、かるがも母さんが、イケメン3兄弟を連れて遊びに来てくれました。
男の子を3人もお持ちなのに、可憐でおっとりした雰囲気のかるがも母さんは、
私と同じ歳ということもあり、とても話しやすくてすぐに打ち解けることができました。
うちの息子と次男君が同じ歳で、5歳児メンズトークも面白かったです。
真ん中の机に座る悪ガキがうちの坊です。↓
a0263675_2356540.jpg
ホント楽しかったです。「家が近所だったらなぁ~」と心から思いました。
こういう出会いがあるたびに、「ブログをやっていて良かったな。」と思います。

おみやげにIKEAグッズをどっさりいただきました。
ここ中部地方にはIKEAが無いのでとっても嬉しい♪ しかもお洒落だなぁ☆a0263675_094026.jpg

←ネズミのバレリーナに心をくすぐられました。

そして、こちらのアイスキャンディーメーカーで、
さっそくシャーベットを作ってみました。a0263675_0112613.jpg
できたよ!
a0263675_0114027.jpg
じつは、この1本だけ成功。
あとは途中で折れたり棒が抜けたり、
全滅でした。
※シャービックは、アイスキャンディーを作るのには
不向きかもしれないのでご注意を。。。


どれもこれもツボなプレゼント☆
こんなにいっぱいありがとう!
そして、会いに来てくれてありがとう!!
かるがも母さん、兄弟くん、また会おうね♪


*********************************

話は変わりますが…
以前はアリすら怖がるほど虫が苦手だった息子が、クワガタを掴めるようになりました。
(クワガタ飼育開始の記事→
とくにメスのプリンちゃんが大好きなようです。
…が、一昨日。その大好きなプリンちゃんに指を噛まれて泣き叫んでいました。
彼は相当なショックを受け、泣き疲れてそのまま寝てしまいましたが、翌朝、
「ちょっと嫌いになったけど、やっぱりかわいいから好き。はやく卵産んでくれないかな。」
と立ち直っていました。

しかし、うちのアベックはあまり仲がよろしくなく、産卵の気配など全く無いどころか、
オスが一方的にメスを追いかけまわしていじめているように見えるのです。
「もしかしたらこれは求愛行動なのかもしれない」と、
昨年、20匹のカブトムシの羽化に成功したかるがも母さんに様子を見てもらったら、
「う~ん。。これは求愛というよりDVだね。」と。(^_^;)やはりそうか。

ところが、、今朝なんと!仲良くしている2匹を発見!おお♡
よし。卵、産んでくれますように!


息子が描いたアベックワガタ
a0263675_105267.jpg

息子は絵を描くことがあまり得意ではないですが、私は彼の絵が大好きです。
とくに、この絵は傑作だと思いました。親ばか?…いや、だってこんな絵、私には描けませんもの。

水性マーカーは、そのうち消えてしまいそうなので、PCに保存し、アレンジしました。
a0263675_192781.jpg

100円ショップのフレームに入れて、虫かごの上に飾っています。
a0263675_110344.jpg
木の船と木の家も彼の工作です。これからこういうの増えていくんだろうな。。。
[PR]
by onsix | 2012-08-11 10:59 | 友だち | Comments(14)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て