<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わが家のいけてない箇所を見直そう

久々の更新です。
じつはこの記事、昨日と一昨日で2回も消してしまい、書くのはこれで3度目です。
パソコンに、「たいしておもしろくないからもうやめておけば?」と言われているような気がしてなりませんでしたが、めげずに書きます。
また消えませんように。。。


まずは、1年前のキッチン。
a0263675_9313557.jpg
アパートのL字型キッチンで使っていたキッチンマットをそのまま使い続けていました。
サイズも柄もこの家に全然合っておらず、かなりいけてません。
↓ ↓ ↓
入居して1年半後、やっと買い替えました。
a0263675_938960.jpga0263675_9382750.jpg
綿・ジュート混+滑り止めもついていて、なかなかよろしい。
ベルメゾンは種類やサイズがとても豊富なので、 困った時の味方です。

キッチンのいけてない箇所をもうひとつ。
スチール製のコップスタンドが、砂抜き中の貝たちに塩水をピューピューかけられ、斑模様に錆びてしまったので(撮影する前にゴミに出してしまいました(__))、代わりにこれを購入しました。
a0263675_9501160.jpg
収納アドバイザーの友人に教えてもらった便利グッズ。→tower
2サイズあり、には牛乳パックやペットボトルを乾かすことができます。
はゴミスタンドになり、三角コーナーより清潔でスマートです。
a0263675_95904.jpg
ついでに、下に敷いているピンク色のふきんを替えました。
a0263675_1010188.jpg
地元のカフェにて、なんと160円でGetしました。
このお値段と地味な赤が最高です。
↓ ↓ ↓
a0263675_10195945.jpg
大サイズをキッチンペーパーホルダーとして使うことにしました。
このtower、使いみちは無限にあるような気がします。
とにかくイチオシグッズです。

現在のキッチン
a0263675_10375913.jpg
「もっとああすればよかったな。こうすればよかったかな?」というのはありますが、なんだかんだ気に入ってます。
栗、ステンレス、アイアン…これからもずっと愛していこうと思います。


つぎにリビング。
ソファーカバーを作ってみたものの、全部カバーできておらず、いけてません。
a0263675_11121737.jpg
↓ ↓ ↓
布の向きを変えたら、ちゃんとカバーされました。
a0263675_11155753.jpg
a0263675_1223269.jpgカバーをフィットさせる為にこれ→を使いました。
5本セットでたいへんお得です。


半年前のリビング
a0263675_11185817.jpg
↓ ↓ ↓ 現在
a0263675_11215659.jpg
棚を移動したおかげで地窓が活かされ、広く明るくなりました。

化学繊維のホットカーペットカバーがヨレヨレになったので、ウール混のカバーに替えました。
(ギャッべが欲しいという欲望はしばらく封印します。)

さらに、化学繊維の毛布(車のディーラーで貰ったフリースブランケット)を、
a0263675_11295868.jpg
↓ ↓ ↓ ウールのひつじ柄毛布(KLIPPANブランケット)に思い切って替えました。
a0263675_11354969.jpg
家族4人入れそうな大きさですが、4人が入ることはまずありません。
夫に、「あまりあたたかくない。」と言われました(:_;)

a0263675_1140339.jpg息子は羊がお気に入りです。
「母ちゃんのエプロンと一緒♪」
とすぐに気付いてくれました。
↓息子が撮ってくれました。
a0263675_11415194.jpg


この人はなぜかしぶい顔ですa0263675_11523429.jpg

a0263675_1263982.jpg

[PR]
by onsix | 2012-11-21 13:04 | | Comments(18)

秋色の寄せ植え

先日購入した苗で、寄せ植えを作りました。
a0263675_0142774.jpg

多肉の鉢にも苗を追加。(ちょっと無理矢理詰め込んでしまった。)a0263675_017551.jpg

こちらは、グロテスクに紅葉…というか紫葉を続けている古株。
a0263675_0205516.jpg


おんしの作業の邪魔をする娘。
a0263675_0214441.jpg
苗をちぎる。
砂を飛ばす。
石を投げる。
これらを食べようとする。

道路へ脱走しようとする。

怒る。
泣く。
うぎゃぁ~~~~
顔と服を汚しまくって終了。
…なかなか手強い相手でした。

(いや、ゴメン。母ちゃんが悪いよね。。。)
a0263675_113811.jpg
a0263675_1371294.jpg


他にも地植えしたものもいろいろありますが、なんだかあまりパッとしません。
う~ん。ガーデニングって難しいな。
そのうち庭と石垣の様子もアップしようと思います。

玄関のモミジがまた色づいてきました。
a0263675_0375369.jpg
好きです。もみじ。

**********************************

室内では…

前記事の赤い花束のガーベラが1本しおれてしまったので、(早すぎてごめんなさい。。。(>_<))
思いきって分けて生けてみました。
a0263675_0504836.jpga0263675_04455.jpg

なんとなく秋っぽいアジサイとカエデ(?)
a0263675_044533.jpg


ど、どうかな???
[PR]
by onsix | 2012-11-08 00:57 | 庭・花・植物 | Comments(6)

赤い贈り物

先月の誕生日の記事のまましばらく放置しすぎていましたが、
先日、大切な友達から花束をいただきました。a0263675_5223346.jpg
あまりに素敵だったので、30分ぐらいずっと眺めていました。
a0263675_524889.jpg
Tankさんに「おんしのイメージで」とアレンジを依頼してくれたそうです。
どことなくアンティーク+ちょっぴり和も感じる赤いお花たち。
友達の温かい人柄と赤い花にじーんとしました。

青銅の花器に生けてみました。
a0263675_5325763.jpg
花は枯れても一生忘れない贈り物です。
ほんとうにほんとうにありがとう!!!大好きです☆

そしてもうひとつ。
愛しのママ友達からこんなかわいいプレゼントをいただきました。
a0263675_1010673.jpg
赤いホーローのポットにシュガーバインが入っています。
私の大好きな花屋さん(→カトリエムさん)で購入してくれたそうです。
これまた赤を選んでくれるところがうれしいな♪
キッチンの角に飾りました。a0263675_5111011.jpg


**************************

昨日、息子がリビングの模様替えをしようと言い出し、あまり乗り気ではありませんでしたが、「おれも手伝うから」と言うので、おもちゃの棚の位置を変えました。
今までは階段の下に置いていましたが、息子が「どうしてもここに置こう。」と言うのでしぶしぶ移動しました。
a0263675_5525698.jpg
ついでにちょっと早いけどツリーを飾ってしまいました。
a0263675_555780.jpg
トイザらスで買った至って普通のツリーです。(もう5年目かな)

ここに置いてもまだスペースに余裕があります。
模様替えをしたら、リビングが意外と広いことに気付きました。
a0263675_5592279.jpg
お洒落なインテリアに囲まれた洗練されたリビングにものすごく憧れますが、今は頑張らないことにします。

**************************

週末、気の合うママ友連中とアトリエ Kunugiさんのセールに行って来ました。
「安い~♪可愛い~♪」と、3人でウハウハ言いながら苗を買い漁りました。
(ホントに楽しかったよ。Kanaさんありがとう♡)
a0263675_9541741.jpg
a0263675_9551684.jpg
a0263675_9553119.jpg
よし。植えるぞ~!!
今は来年の春に向けて庭を頑張りたいと思っています。
[PR]
by onsix | 2012-11-05 10:33 | 庭・花・植物 | Comments(8)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て