<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

師走

いかん。。気が付けばクリスマス。年末突入…
のんびり屋の私はこの時期が苦手です。

久々に住み心地レポートを。
この家で過ごす冬は2回目ですが、住み慣れてきたせいか今年の冬は去年より快適に感じます。
今年は加湿器を置かなくても空気が乾燥せず、常に45~50%に保たれています。
木がビシっと割れる音(家鳴り)も今年はあまり聞きません。
外が寒いので、毎日室内干しにしている洗濯物が加湿器代わりになっているのだと思われますが、木と土の調湿効果のおかげで嫌な臭いも結露もせず、翌朝ちゃんとパリッと乾いてくれます。

土壁の素晴らしさを改めて実感しましたが、これが裏目に出てしまった経験もしました。
壁際で子供が嘔吐し、そのげぼがなんと壁に吸いこまれていくのを見たときはショックでした。
こんだけ水分を吸ってくれるなら、げぼも吸うわな。。と痛感しました。
雑巾で拭いてもシミは落ちませんでした。(T_T) げぼ要注意です。
a0263675_23434190.jpg
階段下は絶好の物干し場です。景観は悪いけど、ここに干しとくと実に良い感じに乾くのだよ。


去年の冬の電気代が高かったので、今年は思いきって照明の電球を省エネのものに替えてみました。
全部とはいきませんが、使用頻度の高いダウンライトはLEDランプに交換し、
あのリビングのはだか電球も、泣く泣く蛍光ボールに交換しました。

左が蛍光ボール。商品名は「REAL」。白熱球そっくりだよというものです。
100wの明るさのものを選んだらかなり明るかったです。a0263675_23191526.jpga0263675_23311326.jpg
蛍光球を4つぶら下げたらなんだかトゲトゲした明るさだったので、小さな7wの(あかりとしてはまったく無意味な)白熱球を2個ずつぶらさげました。
このはだか電球の暗さがツリーの電飾を引き立ててくれているような…冬のあいだはこうしておこうと思います。
a0263675_0214871.jpg
これで電気代が去年より節約できますように!!

玄関にもクリスマス。
a0263675_0405523.jpg
生の木を使ったリース!いい匂いがします。a0263675_0382788.jpg
とっても器用な友人が贈ってくれました。
すごく感激しました!ありがとう♪


ついでに、以前記事にした「秋色の寄せ植え」を、正月用にアレンジしました。
a0263675_0462093.jpg
…と言いますか、枯れた苗を植え替えただけです。
a0263675_0473386.jpg
ん~地味だよね。。。
[PR]
by onsix | 2012-12-24 00:52 | | Comments(8)

角地は楽じゃない。けど楽しもう。

またまたご無沙汰しておりました。

わが家は北西角地に建っています。
角地というと、なんだか魅力的に聞こえますが、面倒なこともあります。

春夏は歩道の雑草の勢いがすさまじく、秋冬は街路樹の落ち葉がどばどば降ってきます。
a0263675_13535032.jpga0263675_13542691.jpg

角地となると、生えてくる&降ってくる面積が倍になるので、除草や掃除の範囲も倍になるのです。
敷地前に植えられている街路樹(ナンキンハゼ)は北側2本+西側1本。計3本です。
(もともとは5本あったらしいのですが、1本は駐車場確保のために伐採→なつかしのエピソード、もう1本は何年か前に枯れたのか切株になっていました。)
同じ地区でも敷地前に街路樹が1本も無い家もあり、私が娘をおんぶしながらホウキで落ち葉を掃いていると、通りかかるご近所さんから、「角のお家は大変ね。」とよく声を掛けられます。

a0263675_165965.jpg←これは便利。溝用ミニ熊手&ちりとり。


ナンキンハゼは、秋だけでなく夏にもなぜか落葉するという厄介な木です。
紅葉は綺麗ですが、花が不気味なので、私はあまり好みではありません。
しかもこぼれた種が庭の中に落ち、いつの間にか芽が出ていることがあります。
油断すると立派な木になっていたりするので要注意です。

さて、そんな厄介な街路樹の根元は、雑草でボーボー。もしくは枯れた花や葉が落ちている状態。いつ見ても美しくありません。
自分の敷地ではないけれど目につきます。
a0263675_14171696.jpg
本格的な冬が来る前に、ここを開拓してみることにしました。
実家から借りてきたクワで、石だらけの硬い地面を耕し、周りを庭に余っていた石で囲い、ふかふかの土を入れて花壇を作りました。
a0263675_14272151.jpg


娘を夜勤明けの夫に託し、ちょっとした時間を見計らっては花の苗を植えました。
a0263675_22113451.jpg
ここは公共の場所ですが、この地区の規定によると、「個人が責任を持って管理すればOKですが、邪魔だったり荒れている場合は、自治会の判断により撤去します。」とのことでした。(撤去されませんように。。。)

近所のママさんに、「よくやるわね~。」とほめられました。
ただでさえ乳児がいて大変なのに、さらにもっとめんどくさいことをしたがるおんしが理解できないそうです。
もっと自由な時間があったら、もっと庭をいじりたい。ガーデニングを勉強したい。
一日中誰にも邪魔されず庭いじりできたら…なんて贅沢だろう。
ちなみに彼女は、自由な時間があったら海外旅行したいと言っていました。(どう考えても彼女の方がまともだと思います。)

最近は、ショッピングやお洒落したい欲より、庭をどうやって理想に近づけられるか…そんなことばかり考えています。

Beforea0263675_14382675.jpg


↓ ↓ ↓
Aftera0263675_14292713.jpg




Beforea0263675_1436742.jpg
↓ ↓ ↓
Aftera0263675_1437597.jpg


1ヶ月前a0263675_1440639.jpg
↓ ↓ ↓
現在
a0263675_14423734.jpgオタフクナンテンの紅葉が深まりました。


反対側にもビオラ苗と、すずらんやチューリップの球根を植えました。
a0263675_14523630.jpg

ビオラは色が選べませんでしたが、こんだけ全部で980円でした。
a0263675_14533264.jpg


さらに引いて撮ってみました。a0263675_1454154.jpg

春が待ち遠しいです。
歩道脇が花でいっぱいになってくれるといいな!!
[PR]
by onsix | 2012-12-04 23:43 | 庭・花・植物 | Comments(16)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て