<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハーモニー邸にて

今月、惜しまれつつも感動的にブログを終えられたハーモニーさんの新居に、昨日お邪魔してきました。

ハーモニーさんのお家は何度か訪れておりますが、気軽に行ける距離にあり、しかも居心地が良すぎるので、いつも息子の幼稚園のお迎えの時間ギリギリまで入り浸ってしまいます。
そしてとにかく見どころ(=私のツボをつついてくるモノたち)が満載なのです。
今回は、おんし目線でそれらを紹介させていただこうと思います。

まずは、なんといっても薪ストーブa0263675_1425720.jpg
感動すべく素晴らしい暖かさでした。
外は雪が降っていて、めちゃくちゃ寒い日でしたが、お家の中はぽっかぽかでした。

a0263675_00230.jpg(ご子息との2ショット♡)

遊びに真剣な1歳児。
a0263675_23552679.jpg明るく心地良い和室でした。


続いて、たち。
a0263675_23572487.jpgキッチン背面の棚です。
このディスプレイに惚れ惚れしてもうたがね。。。
a0263675_23574361.jpgまるで器ギャラリーです。


ポットや米櫃、とうがらしまでが、なんだかかわいいのです。
a0263675_041817.jpg


そしてなんと、ハーモニーさんがストーブで焼いてくれたリンゴケーキをご馳走になりました。
あまりの美味しさに、「うんまぃ!」と、私も娘もぺろっとたいらげました。
丁寧に淹れてくれたコーヒーも最高でした。
a0263675_09531.jpg
じつは、このお皿とカップは、ご主人が作陶されたものだそうです。
ご主人制作の器に奥様の手づくりのお菓子。ほぇ~素敵すぎるコラボレーション☆

そして、な、な、なんと!この器と同じシリーズのお皿を頂いてしまいました。
しかも5枚組!
a0263675_0223873.jpg
この形、質感、もろ私好みなのです。
あまりの嬉しさに鼻血が出そうになりました。むは~(*´∇`*)
大切に使わせていただきます。


ハーモニーさん、旦那様、ありがとうございます。
いつか薪ストーブを持っている人と友達になり、招待されたい。
という夢が早くも叶ってしまいました。いえ、それ以上でございました。


極めつけはこの子。
a0263675_0305977.jpg
名前はかつ丼君。(さすが。名前にもセンスが光ってる☆)
15歳のBIGなご老猫。ものすごい貫録です。
猫好きの私にとっては、たまらない存在のかつ丼君ですが、娘はビビりまくっていました。
a0263675_035666.jpg
彼女は、かつ丼君があくびをした瞬間、「ギャーーー!」と悲鳴を上げて悶えていました。

a0263675_0353216.jpg


ハーモニーさん、これからも仲良くしてね♡
[PR]
by onsix | 2013-01-26 09:30 | 友だち | Comments(6)

和に暮らそ

リビングの履き出し窓の障子が破れたので、年末に貼り替えを試みましたが、大失敗に終わりました。

わがやの窓は規格外の大きさであるため、ホームセンターに売られている一番大きなサイズのものを買っても、幅が足りず…
そこで、継ぎ接ぎしながら貼ってみたところ、ひどい仕上がりになってしまいました。

こんどは、「アイロンで貼れる障子」というのを買ってきて、再度チャレンジしましたが…
a0263675_20143100.jpg

またもや大失敗。シワだらけ。ひどすぎじゃ。。。(-"-)
a0263675_2004938.jpg
↑あえてどこか説明しなくても、一目瞭然ですな。

さらにもう一箇所、娘に穴を開けられたので、この際、工務店からサイズの合った障子紙を取り寄せることにしました。
次回は一人で頑張らず、助っ人を頼もうと思います。

障子はめんどくさいです。
障子のおかげで、キッチンが20cm狭くなりました。
でも、好きです。後悔はしていません。
a0263675_22193388.jpg
↑日中ならシワシワはあまり目立たないんだけどなぁww



話は変わりますが、やっとコート掛けを買いました。
a0263675_21523857.jpg
竹で作られていて、その名も「タケウマ」。Made in Japanです。

これならお客さんが5人来ても大丈夫。
a0263675_2205398.jpga0263675_21581050.jpg

a0263675_22121626.jpgかさばらず、主張せず、見事にわが家に馴染んでくれました。

建物が「和」なので、あまり和風になり過ぎぬようにと、和なインテリアは極力避けてきましたが、これからは解禁にしようと思いました。

ついでに、夫が昔から持っていた謎の竹ハシゴを久々に物置から出してきて、マフラー掛けとして使用することにしました。
竹同士、相性はピッタリのようです。

ここは「邪魔だ。」と言われそうなので、階段下に移動しました。a0263675_2217584.jpg
階段下に置くと、まるで洗濯物のように見えてしまいますが、気にしないことにします。


今日は外は寒かったけど、家の中はぽかぽかひなたぼっこ日和でした。
娘、爆睡(-_-)zzz。
a0263675_22242926.jpg
和な生活、好きです。
日本人で良かったです。
[PR]
by onsix | 2013-01-18 22:50 | 暮らし | Comments(16)

えげつない工作

冬休みが終わり、あの師走のバタバタは何だったんだろう?というぐらい暇になってしまった。
そして、また連休。夫は仕事。さて何しよう。。。

息子が、「びっくりばこを作って父ちゃんを驚かせたい。」と言うので、
「名案だ♪」ということで、3人で100円ショップへ行き、材料を調達。

そして、かなりお粗末であるが、完成。
a0263675_0245199.jpg
開けると、
a0263675_027266.jpg


↓ 左が息子作。 右がそれを真似て描いたおんし作。(足が折れてしまった)↓
a0263675_0315520.jpga0263675_032937.jpg


a0263675_0393550.jpg
針金を鉛筆にぐるぐる巻き付けてバネを作ったが、あまりビョーンとしてくれなかった。

厚紙が売っていなかったので、代わりにこんなものを買ってみた。
薄いプラスチック板に油性ペンで絵を描きオーブントースターで焼くと、板がギュッと縮んで厚くなるというもの。



私はかなりふざけて描いたのに、息子が、
母ちゃんすっげぇ!おれのブタよりめっちゃかっこいい!どうしてそんなに上手なの?
と、褒めちぎってくれた。
彼は変わった感性の持ち主なのか?それともお世辞を言っているのか?
ちょっと試したくなった。

キーホルダーにしたいからもう一個描いてくれと言うので、こんな絵を描いてやった。
a0263675_0503461.jpg
さすがに、こんなイノシシかブタなのかよくわからない気持ち悪いキーホルダーは嫌がるだろう。

↓完成。(写真では伝わりにくいが、これは焼くと本当に4分の1の大きさに縮むので面白い。)
a0263675_0514839.jpg
またしてもこんな不気味なキャラですら「いいね♪」と喜んでくれた。

早速、通園カバンに付けてやると、
a0263675_118384.jpg

息子は、しばらく黙っていたが、
「やっぱ、みんなにバカにされそうだから外してくれない?」
と気まずそうに言ってきた。

母としては、ホッとしたような…ちょっぴり残念のような…
我が子の成長を感じたのであった。


これ以降、息子の絵にはじょりじょりの青ヒゲが描かれるようになった。
a0263675_1421278.jpg

妙な影響を与えてしまったようだ。
[PR]
by onsix | 2013-01-13 23:44 | 子ども | Comments(12)

新年のご挨拶

年が明けて10日も経ってしまいましたが、おめでとうございます。

先日、久しぶりに会った友人に、「いつもあなたのブログチェックしてるのに、「げぼが…」のところで止まってて、「今日もまだげぼのままね…」と寂しく思ってたわ。」と言われました。
彼女は私に、洒落たインテリア雑誌数冊とやる気をくれました。(ありがとう。愛してます。)

年末年始は、健康運に恵まれなかったのに加え、家の鍵を紛失したり、車をガリっとやっちまったり、携帯を壊したり、オスクワガタのまくらくんまで逝ってしまったり…と、ついていないことだらけでしたが、周りの優しい人たちに救われております。

Macが壊れ、グラフィックソフトどうしよう~とわめいていた件は、美女グラフィッカーたちのおかげでWindowsで無事年賀状を作ることができました。(ありがとう。ありがとう。)

…というわけで、今年の年賀状です。(ブログ用に作り変えました。)
a0263675_23133878.jpg


昨年大ヒットしたLINEのトーク画面をモチーフにしてみました。

さて、そのスマホ。
充電プラグの向きを間違えてつっ込んでしまったら、爪のようなところがぐにゃりと曲がってしまい、充電不可能になってしまいました。
修理すると初期化されると聞いてショックでした。
過去のLINEのトークはもちろん、息子とコツコツ収穫したレアなめこもすべて消えました。
ショップのお姉さんが、
「お気持ち、わかります。私も必死になめこを集めていたので。。。」
となぐさめてくれました。
あれほど「スマホなんて必要ない。ガラケーで十分だ。」と言っていた私でしたが、そのスマホが壊れたことにより、まんまと時代の波に流されていた自分に気付きました。

息子に話すと、最初は残念がっていましたが、「もうゲームができない携帯になっちゃったんだよ。」と言い聞かせ、諦めてもらいました。
スマホに替えてから、子供がやたらゲームをしたがることがストレスだったので、これを機に「もう余分なアプリはダウンロードしないぞ。」と決めました。

今年の決意は、「負けない心を持とう」です。
とりあえず、なめこの誘惑には絶対負けないように頑張ろうと思います。

新年早々くだらなくてごめんなさい。


前回の記事に引き続き、お正月飾りも作ってもらいました。
(Azukiちゃん、ありがとう!!)
a0263675_854346.jpg



皆様、今年もよろしくお願いします。


おんし
[PR]
by onsix | 2013-01-10 09:12 | あいさつ | Comments(14)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て