<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おひなさま

リビングにおひなさまを飾りました。
屏風は。ぼんぼりは筒1本というかなりモダンなものを選んでしまいましたが、
豪華な段飾りと比べると、飾り付け・片付けが楽です。
a0263675_1349432.jpg


昨年は床の間に飾っていました。
初節句の頃の娘はこんなにころころしていました。
a0263675_1350722.jpg

1年経って、1歳8ヶ月の現在。ずいぶん大きくなりました。
a0263675_13583552.jpga0263675_13575486.jpg

兄ちゃんと並ぶとまだ小さいです。
a0263675_141947.jpg


そんな娘に壊されると困るので、おひな様はテレビの横に移しました。
それにしても、テレビがでかすぎて(54インチ(-"-))雰囲気が台無しです。
テレビがあまり好きではない私にとっては、この3分の2程度の大きさでよかった。
a0263675_14625.jpg
当然、ここに置いても手は届きます。
a0263675_13552678.jpg


↓「コラー」と言われた瞬間の顔
a0263675_1493962.jpg


この頃、ぶりっこ風な表情やポーズをするようになりました。
小さくても女やのぅ。。。
a0263675_14301786.jpg

[PR]
by onsix | 2013-02-26 14:38 | 子ども | Comments(16)

NEW洗濯アイテム

新婚当初から使っていた洗濯乾燥機(9年モノ)が壊れたので、買い替えました。
結構気に入ってたのに…(:_;)さようなら。。。
a0263675_3322139.jpg
↓それで、お値打ち品のこいつを買いました。
a0263675_3352434.jpg
9年前に憧れだったドラム式洗濯機が、当時の半値程で売っていました。
性能もかなり上がっていて、店員さんの説明を聞きながらテンションも上がりました。

しかし、最近の国内メーカの家電デザインは、どれも妙にアグレッシブで…。
いちばん見た目が無難な機種を選んだつもりでしたが、車のように流線型したアスリートな顔つきとか、ボタン、天板のデカイ注意書もなんだかちっともかわいくないぞ…(*_*)

しかも前開きなので、今までバスマットを干していたマグネット式のバスタオル掛けが取り付けられなくなってしまいました。


そこで、バスマットを掛けるための自立式ハンガーを探すことに。
a0263675_495084.jpga0263675_410983.jpga0263675_4103357.jpg
↑おされシンプルなのとか、↑アイアンのとか、↑鉄+天然木とか、そそられましたが…

機能、サイズ、値段、ムダの無さ…どれも◎なものを見つけました。

バスタオルハンガー タワー ホワイト 07465

山崎実業


a0263675_4174670.jpga0263675_418121.jpg
これは良いです。
大きなバスタオルも掛けられるし、まったく邪魔になりません。
スリムなので、「安定感バッチリ」とは言えませんが、倒すこともなく満足しております。

かわいくない洗濯機の上は、布を敷いてかごを置いたら、ちょっと雰囲気が良くなりました。
a0263675_4312214.jpg


ついでに、かわいくないパッケージの粉洗剤をブリキの入れ物に入れ替えました。a0263675_436586.jpg
細かいことを言うなら、蓋のエレガンスな書体のロゴがいらんです。a0263675_438755.jpg

できることなら無意味な「No.3」を消してやりたい。。。

反対側の隙間には、以前使っていたマグネットハンガーに雑巾を掛けています。a0263675_4415260.jpg

これで洗面脱衣所がより快適になりました。a0263675_4562684.jpg
バスタオル掛けは、身長約80cmの娘に対してこんなスケールです。


最後にもうひとつ。
おもしろい形の「布団タタキ」とアイアンフックを買いました。
a0263675_502793.jpga0263675_5133384.jpg
木(竹?)で出来ていて、なかなかBIGです。
普段はこのように引っ掛けています。
a0263675_58583.jpg
わが家の庭を造ってくださった「稀月さん」のショップで購入しました。

↓この人は間違った使い方をしています。(武器にしてはいけないよ。)a0263675_1182954.jpg
それにしても、兄ちゃんの通園ファッション↑も気になります。
これだけは、なんともならんのじゃ。。。(@_@;)
[PR]
by onsix | 2013-02-22 09:08 | 暮らし | Comments(8)

たまには音楽ねたも♪

先週、友人に連れて行ってもらった雑貨屋mokodiさんで、大当たりなCDに出会いました。

蟻と梨

加藤千晶 / ガッタントンレコード



(アリ)disk
にはボーカルが入っていて、(ナシ)diskは演奏のみという2枚組。
(↑クリックで聴くことができます。)
a0263675_1025439.jpg

私はとくにがお気に入りで、これをかけると家事がはかどるような気がするのです。
娘もモップを持って軽快に踊っていました。
アルトリコーダー(小、中学校で使う笛)のような音が入っているのもツボです。

子どもと家の中で過ごすときのBGMを探していました。
童謡やキッズソングを家の中で聴くと、育児にどっぷり浸かっているような気がして、息切れしてくるのです。
かと言って、洗練されたキッズボッサ等も、ひねくれ者の私の耳にはラブリーすぎて…。
子どもすぎず、大人すぎず、お洒落すぎない。まさにこんな音楽を求めていました。

最初に車の中でを聴いたとき、「あ、これもラブリーすぎたかな?」と思いましたが、
家のリビングでかけると、ほんわかした幸せに包まれます。
これはぜひとも子育て中のママさんにおすすめしたい、お家の中が楽しくなるアルバムです。


このアルバムを購入する少し前に、
「最近CD買ってないな。そろそろ新しい音楽が聴きたいな。」
と思っていたら、そんな私の心の声が届いたのか、すばらしいタイミングで親友が、
「おすすめのCDを焼いたのであげる。」と、この4枚をくれました。
a0263675_11331456.jpg

ジャケットはなんと友人が制作。
写真も彼女が旅先で撮影したものというから驚きです。(完成度高すぎじゃ。。)
彼女と私は音楽の好みがかなり近い所にあるのか、
もしくは私の好きそうなものを選りすぐってくれたのか、
この曲たちは、偏屈であるはずの私の耳から頭の中にするする入ってきました。
なんと説明したらよいでしょう。。無機質でひんやりした非日常的な音…
思わずその世界に浸り込み、無言で2時間ほど障子張りに没頭していました。
その間ほったらかされた娘はカンカンに怒り、以後、条件反射のようにこれらを流すと激怒されます。
いつか育児が落ち着いた頃、この音楽たちに浸りながら何かに没頭したいと思います。


ところで、車の中では家の中とは聴きたい音楽が180度変わります。
運転中に洒落た音など必要なく、逆にリラックスしていてもまずいので、とにかく目が覚める、テンションを上げてくれる曲を聴きたくなります。

今まではこんなものを聴いていました。
ジャンルはばらばら。どれも中途半端に古いです。。(恥)

Greatest Hits

Red Hot Chili Peppers / Warner Bros / Wea

Angles

Strokes / RCA

sweet memory~エレカシ青春セレクション~

エレファントカシマシ / EMIミュージックジャパン

Thomas Songs & Roadhouse Rhythms

Thomas & Friends / Koch Records

0歳からの育脳クラシック

クラシック / デラ


そして、聴き飽きておりました。


現在、車の中で大人も子供もハイテンションになれる音楽を探しています。
最有力候補はこれです。

Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼"

鬼龍院翔fromゴールデンボンバー / エイベックス・マーケティング

仮面ライダーウィザードの主題歌です。
PVは大人向けすぎて反則かなと思いましたが、この方の歌唱力とセンスが妙に気になります。
息子に変身ベルトは買ってあげる気になれませんが、なぜかこの歌は一緒に歌ってあげたいと思ってしまいました。


皆さんは、車の中でどんな音楽を聴いておられますか?
[PR]
by onsix | 2013-02-17 00:24 | 暮らし | Comments(8)

上を飾ろう

わがやのリビングのひそかな自慢は、障子の上にあるヒノキの鴨居(かもい)です。
a0263675_23214479.jpg

奥行きが20cmあるので、小物等を置くことができます。
a0263675_2325573.jpg


しかし、まだ物は少ないです。
本当に愛しているものだけを厳選して置くことにしました。
a0263675_23272642.jpg
早速、YOU♪かあちゃん♪さんのリクエストにお応えしちゃったよ。


この中で最近新しく加わった仲間がこれです。a0263675_2334863.jpg
a0263675_23353448.jpg
いつもお世話になっている花屋TankさんでGetしました。

先月末、そのTankさんにて、夫の両親への誕生日にアレンジを作ってもらいました。
偶然にも夫婦で誕生日が1日違いなので、毎年二人一緒にプレゼントを贈っているのですが、今年はお花を贈ることにしました。
「花のイメージを左右で真っ二つに分けてくれ」と、ちょっと無謀な依頼をしてみましたが…

Tankさんの記事にて画像拝借しました。
a0263675_2356344.jpg

さすが。。。
右が、山登りの好きなお義父さん(緑のイメージ)。
左が、可憐で華やかなお義母さん(紫のイメージ)に。
しかも、二つがちゃんとまとまり、ひとつの世界をつくりあげています。
こういうのをセンスある人っていうんだろうな。

Tankに行くと、毎回刺激を受けて帰って来ます。
(H君、ありがとう!お花とっても喜んでもらえました☆)


おまけ。
a0263675_054683.jpg
食器棚の上も冬バージョンに飾りました。
あのときの赤いアジサイ、うまいことドライになりましたぜ♪
[PR]
by onsix | 2013-02-02 00:31 | | Comments(10)

新聞・掃除・障子

今まで、新聞といえば「中日」でしたが、こちらに越してきてからは「朝日」を読んでいます。
なぜなら、おまけが素晴らしいからです。
半年間の契約で、3,000円分のギフトカード+カタログギフトがついてきました。

そのカタログで選んだ「生活の木」アロマオイル&ストーンセットが届きました。
a0263675_1354263.jpga0263675_1385131.jpg
トイレの芳香剤として使用しています。
自分では買うことのない贅沢品なのでうれしいです。

a0263675_13429.jpg
さらになんと、
「3ヶ月延長でアタック10本差し上げます。」
と言われ、迷わず延長しました。
これはありがたい。

朝日新聞、いろんな意味で気に入っております。



トイレといえば、つい最近優れた掃除道具を見つけました。a0263675_151969.jpg
流せるトイレブラシというやつです。

今までは、こういうのを使っていました。
a0263675_1573560.jpga0263675_158654.jpg
細かいところにブラシが届かず、汚れが溜まっていたのを便器のせいにしてきました。
「サティスは汚れがたまりやすい!トイレはやっぱりTOTOを選ぶべきだった。」
と、ずっと文句を言ってきました。ごめんよサティス。
↓ ↓ ↓
…が、これで解消されました。
ピタッと届きます。 あのころの自分に「バカめ。」と言ってやりたい。
a0263675_242375.jpga0263675_24422.jpg
使い捨てなので清潔です。
しかもコンパクトなので、狭い収納の中にもすっぽり収まりました。

もうひとつ掃除道具ねた。
アンパンマンの「幼児用おそうじモップ」です。市販のシートが装着できます。
a0263675_2165468.jpga0263675_2171240.jpg
今までアンパンマンの玩具はなんとなく避けてきましたが、娘が猛烈に好きなので、
「役に立ちそうなこれなら許そう」と買ってあげました。
普通に掃除道具として使えます。ボタンを押すと喋ります。
しかし、カーペットの上をモップ掛けするのはやめてちょ。。。


最後は、障子です。
穴を開けられた2枚を貼り替えましたが、本当に苦労しました。a0263675_2383069.jpg

私は、障子貼りをナメていました。
ホームセンターの障子コーナーに、いろんな障子貼りグッズが置いてあるのを見て、
「こんなんとかいらんやん。大げさな。」
とか思っていました。
それこそ、あのころの自分に「バカめ。」と言ってやりたい。

左から、前回幅が足りずに継ぎ足し貼りで失敗したアイロン貼りの障子。
真中が、工務店から取り寄せた障子紙でリベンジしたもの。
一番右が、再度リベンジしたものです。
a0263675_2443294.jpg

プロのようにしわひとつない仕上がりを目指すのはまだまだ時間がかかりそうですが、着実に成長しているぞ。という手応えを感じております。
a0263675_2573679.jpg


障子貼り、なかなか楽しくなってきたぞ☆
[PR]
by onsix | 2013-02-01 00:52 | 暮らし | Comments(4)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て