<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おすすめスポット

気まぐれに更新しつつも、そろそろ1年になるこのブログ。
ちょっと前に、アクセスが子どもイスの記事に集中していることに気付きました。
「なぜこんな古い記事が?」と不思議に思い、試しにGoogleで、「子どものイス」と検索したところ、「おんしぐらし/子どものイスを再び真剣に考えよう」が、結構上の方にヒットしていて驚きました。
a0263675_1322559.jpg子どものイスを真剣に考えている方々がこのブログに辿り着き、過去記事を読んでくださっていると思うと、あの長文を(つたない表現で偉そうなこと語っていましたが)頑張って書いた甲斐があります。

そこで、もう少し見やすいよう、カテゴリに子どもイスを追加しておきました。
みなさまのキッズチェア探しに、おんしぐらしが少しでも役立つなら、光栄でございます。

ちなみに、プレディクトチェアの使い心地には大満足してます。
早いもので、娘は自分でこの椅子に登って座り、自力で降りられるようになりました。
ベビーというより、幼児~少年期に大活躍してくれるイスだと思います。




ついでに、エキサイトのブログジャンルに「子育て」を追加しました。
そろそろ「住まいとくらし」ねたが尽きてきたからです。
(しかし、ランキングの参加方法がいまだによくわかりません。)

さて。今回は「子連れにおすすめなお出かけスポット」を紹介したいと思います。
が、おんし一家は出不精家族で、よく考えたらあまり出かけておりません。。
やっと暖かくなり、娘も活発になってきたので、東海地方でなるべく銭を使わず(←重要ポイント☆)お得に遊べる施設を現在探索中です。

先週、あいち健康の森に行きました。
遊具の種類と楽しさは、今までに行った無料施設の中でもピカイチ級☆
ここはなんと、すべり台が6種類もあります。
a0263675_11371237.jpga0263675_11372656.jpg
中でも、このロングすべり台は、大人もやみつきになりました。
子連れに限らず、カップルの方も楽しんでみえました。
無料でこんなスリリングな楽しさを満喫できるロングすべり台、全国を探せばかなり沢山ありそうです。
この映像を見たら、きっと貴方も行きたくなることでしょう。→

ほかにもこんな遊具がありました。
a0263675_13541055.jpga0263675_13543232.jpg

ツリーハウスとウッドサーキット。
a0263675_1355556.jpga0263675_13551955.jpg

吊り橋と洞窟。洞窟は灯りがなんだかお洒落。
a0263675_13561833.jpga0263675_13563594.jpg
ひとつ難を付けるなら駐車場が少ないですが、この公園、とても気に入りました。

逆に、その前の週には、ハズレスポットに行ってしまいました。
隣県の小さな牧場で、獣の臭いと「入場料は無料ですが、楽しみたいならいちいち銭が要りますぜ。」というボッタクリな香りが漂っていました。
車を停めるのに、500円。
小動物と触れ合いたいなら、1時間300円。
引き馬に乗ってコースを一周したいなら、1000円。
ポニーで半周なら、500円。1周だと800円。(訂正しました。)
ポニーに餌をやると、100円。(ニンジン3切。約15秒で終了。)
a0263675_1472711.jpg
ここで撮った写真は、この1枚のみでした。
牛の乳しぼり無料体験コーナーというのもあり、「無料」につられて覗いてみると、哀れな雌牛が公開処刑に遭っているような光景に、テンションが下がりました。
息子曰く、「あの牛、鼻水垂らして泣いてたよ。おれが牛だったら、あんなことされたらいやだな。」(ううう。。このセリフ。まさにおんしの妄想癖を受け継いでしまったようです。。)
散々酷評してしまいましたが、ここの名物であるソフトクリームとジェラートは美味しかったです。

最後に、こちらは子連れ向きスポットではありませんが、最近気に入っている場所です。
a0263675_14262986.jpg
近所にある苗屋さんです。(ハーモニーさん家からも近いよ。)a0263675_1426577.jpg
奥にビニルハウスがあり、ここのおじさんはとても親切です。
a0263675_14275179.jpg


a0263675_14325854.jpg
今週、息子がインフルエンザになり、ずっと引きこもっていたので、ストレス解消にこんだけ買っちまいました。

グランドカバーになりそうな葉っぱ系と、
みーぼーママさんの記事につられて、娘の洋服と同じ色のラナンキュラスを買いました。

「おすすめスポット」カテゴリ、もっと記事を増やしていこうと思いますので、乞うご期待!
…と言いたいところですが、微妙かしら。。。
[PR]
by onsix | 2013-03-23 20:14 | おでかけ | Comments(8)

出てきたぞ

2年目にして、初めてクリスマスローズの花が咲きました。

a0263675_17493441.jpg
はじめまして。

a0263675_17534229.jpg
庭ではうつむいて咲いているので地味な花だなと思っていましたが、
下から見上げると、なかなかゴージャスな顔です。

トイレに飾りました。
a0263675_17563737.jpg
ごめんよ。。ここじゃますます地味だね。 a0263675_17554239.jpg


他にもいろいろつぼみやら新芽やら出てきました。

いい匂いのジンチョウゲのつぼみ&枯れたと思っていたバラに新芽が!
a0263675_182676.jpga0263675_1833124.jpg

多肉たちも生き返ってキター!
a0263675_1855575.jpga0263675_186762.jpg


昨年、枯れた鉢植えのチューリップを庭に埋めたら、そこから立派な芽が!
a0263675_18114147.jpg



そして、秋に開拓した北側の街路樹花壇。
ここは日当たりが悪く、地面も固いのであまり成長は良くないだろうと心配していましたが…
a0263675_1832195.jpg
ビオラが満開になりました。
a0263675_18294228.jpg
そして、点線で囲ったこの辺に、チューリップの貧弱な芽。そしてすずらんの芽も。
a0263675_183585.jpga0263675_18345849.jpg
花、咲いてくれるかな。


玄関の鉢植えは、日陰のせいか元気がありません。
a0263675_1849157.jpg

年末に寄せ植えした白い葉ボタンが枯れたので抜いたら、クローバーが茂ってきました。
a0263675_1918744.jpg
年末
↓ ↓ ↓
a0263675_1922839.jpg
現在


車庫では…
暖かくなったので、子供も出てきました。
a0263675_1924445.jpg
a0263675_193328.jpg
この後、彼らは誰が三輪車に乗るか自転車に乗るかで揉めていました。
[PR]
by onsix | 2013-03-19 18:17 | 庭・花・植物 | Comments(6)

冬の住み心地レポート&ライダーベルトと絵

また少しさぼってしまいました。

※2013.3/12 2~3月分の電気代を追記しました。

まずは、昨年度の冬の電気代です。(オール電化 Eライフプラン)
11~12月  16,815 円
 12~1月  23,403 円
  1~2月  22,007 円
  2~3月  19,904 円

そして今年は、
11~12月  17,310 円 (+495円)増
 12~1月 22,285 円 (-1,118円)節約
  1~2月 18,260 円 (-3,747円)節約
  2~3月 16,737 円 (-3,167円)節約

昨年度より節約できました。
ただ、やはり床下放熱暖房は電気を食います。
約130平米の一軒家をまるごと温めてくれるのだから仕方ないのかもしれませんが、昨年のピーク時の電気代には正直ショックを受けました。
ちょっと慣れてきた今年は、タイマー機能を使って暖房を付ける時間帯を工夫したりしました。
さらに、電球を白熱球から蛍光球やLED球に替えたのも影響したと思います。

そして不思議なことに、今年はなぜか空気が乾燥せず、加湿器無しで快適に過ごすことができました。
昨年は肌がカサカサ乾燥して、保湿クリームを塗ったり、しっとり効果のある入浴剤も欠かせませんでしたが、今年はそれらをほとんど使用せず、大人も子供も肌が潤っている気がします。
使わなくなった加湿器は、またもや実家で使ってもらうことにしました。
どうやら土壁の調湿機能は、新築当初より入居1年半後の現在のほうが効いているようです。

新たに温湿度計を購入しました。
a0263675_7461523.jpg
日付、時間、温度、湿度、ウィルス発生の危険度まで知らせてくれる優等生。
サイズも値段もとってもお手頃で、おすすめです。

ELECOM 温湿度警告計「goud」 (ゴウド) 熱中症・インルエンザ対策 ホワイト OND-01WH

エレコム



3月になって急に暖かくなったので、無暖房生活を開始しました。
屋外はまだまだ冷え込む朝(今朝は6℃でした)でも、室内は20℃近くあります。
20℃前後はちょっと肌寒くも感じますが、暖かい飲み物を飲んで動けば全く問題無く、
ゴミ出しから帰ってきて家の中に入った瞬間、ほわ~っと暖かい空気に包まれました。
この家の断熱性能のすごさを実感しています。

※2013.3/12 追記:
この記事を書いた翌日、気温が急降下。
やはり朝晩はまだ寒いので、床下暖房をタイマー運転にて再稼働させました。
ちなみに、冷え込んだこの日(気温1℃)でも、室内は無暖房の状態で16.8℃ありました。
こりゃすごい!(でも、16℃はちと寒かった。。。)


またいっぱい自慢しまくってごめんなさい。
ぜひとも土壁高断熱の素晴らしさを伝えたく、検討されている方への参考になればと記しておきます。


*************************************


さて。話は変わりますが、知人から仮面ライダーのベルトと剣をいただきました。
その名も、「仮面ライダーレンゲルなんじゃそれ???
a0263675_6355855.jpga0263675_6364386.jpg

9年前に放送されていた仮面ライダーブレイドに出てくる脇役ライダーの変身ベルトと武器という…かなりマニアックな代物ですが、ぴかぴかの新品状態でした。
今までこういう特撮ヒーロー系の玩具を買ってもらったことのない息子は大喜びで、毎日幼稚園から帰ってくると、これを装着して遊んでいます。
近所の子供たちも見慣れない変身ベルトに「すっげぇ!」と褒めてくれるので、息子は得意気に、「ちょっと待ってよ。順番、順番。」と言いながら9年前のヒーローになりきり、ご近所中にうるさい音を轟かしていました。

そんな息子ですが、ハイスペック玩具がやってくるまでは、折り紙とお絵描きにはまっていました。
a0263675_652056.jpg

イキがっていても、頭の中はメルヘンな世界が広がっているようです。
a0263675_6524341.jpg

アルファベットに興味があるのか、このめちゃくちゃな感じと色づかいがなんとも言えません。
a0263675_6525945.jpg

今しか描けない幼児期のこの画風、好きです。
あえて息子には絵を教えず、これからもそっとしておこうと思います。


おひなさまを飾っていたコーナーに1枚飾りました。
a0263675_6573253.jpg
a0263675_657506.jpg

すいません。自己…親満足です。。。
[PR]
by onsix | 2013-03-09 11:21 | | Comments(14)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て