<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やる気の芽生える季節

玄関の真冬に寄せ植えした鉢がびよんびよんに伸びて荒れてきたので、そろそろ植え替えることにしました。
a0263675_22425516.jpg
「和風なわが家には合わないだろう。」と、ずっと使っていなかったこのアイアン製のフラワースタンド。→

今回は、思い切ってこいつを使ってみました。
a0263675_2304670.jpg
このスタンドは大きくて深いので、ハンギング用バスケットの下に麻のシートを二重に敷いて底上げしました。

古い株は地植えにしたり、(得意技の)石垣に突っ込みました。

花は、自分で選ぶといつも地味な雰囲気になってしまうので、今回は信頼する苗屋のおじさんにコーディネートしてもらいました。
a0263675_2334829.jpg

ついでに、使っていなかったブリキの入れ物の底に穴を開け、鉢を作りました。
このブリキ鉢の形をおじさんに説明し、これに似合いそうな植物を選んでもらったところ、
a0263675_2312116.jpga0263675_2312126.jpg
バッチリ!!
a0263675_23164544.jpgすごいや、おじさん☆
これからも通い続けます。
玄関が春らしくなったぞ♪
a0263675_23182974.jpg

玄関の向こう(道路)側も、ますます賑やかになってきました。
a0263675_23295846.jpg
a0263675_23403375.jpg
a0263675_23354338.jpg
←アジサイと、
チューリップ(原種)のつぼみ↓
a0263675_23344555.jpg

a0263675_23423718.jpgビオラの勢いは止まりません。
a0263675_2341453.jpg株と株の間が埋め尽くされております。

ちなみに、秋に(植えたばかりの頃)はこんなにスカスカ。
a0263675_7291779.jpga0263675_7325659.jpg
このような変化は、花壇初心者の私にとって大変うれしいことです。
手入れは大変ですが、これからの季節の庭が楽しくてたまりません。


もうひとつ、南側の気になっていた箇所を改善しました。a0263675_0193023.jpg

ホームセンターで発見!
麻のバスケット。→
(200~400円で大中小とありました。)
棚の下段に雑然と置かれていた肥料やら薬剤やら…とにかくごちゃごちゃしたものを、この中に入れました。

いずれは物置が欲しいですが、とりあえず目障りなものを隠すことが出来て満足です。
a0263675_0385675.jpg
あとは、どうでもいいことですが、ホースとリールの色が、じゃなくて濃緑(ジョウロの色)だったらいいのにな。。

おまけ。
庭で摘んだシロヤマブキとモミジ。 
a0263675_0134516.jpga0263675_0135467.jpg
これはちょっとビミョーだったかな。。。
[PR]
by onsix | 2013-04-21 09:05 | 庭・花・植物 | Comments(10)

焼き物長屋と滝カフェ

小さかった息子も、とうとう年長組に進級。
園の体操教室がある日は、お迎え時間が今までより1時間半も長くなりました。
母ちゃんは自由時間が増えてウハウハです。

昨日は、最近仲良くなったお友達と瀬戸までちょっと羽を伸ばしてきました。
多治見の隣にある愛知県瀬戸市は、その名のとおり瀬戸物(焼き物)の産地です。
ここの陶器まつりは全国的に有名で、多治見より規模がでかいです。
ただ、毎年残暑厳しい9月に開催されるので、干乾びそうになります


a0263675_17301862.jpgまずは、Coffee SAKURAさんへ。
以前、ふらっと立ち寄って買った豆がとても美味しくて、真面目なお店の姿勢にも好感を持ちました。
ここは生の豆がとてもお得に購入できるので、自家焙煎される方におすすめです。

友達は生豆を1kg購入し、「安い~♪」と喜んでいました。
彼女が自宅でローストして淹れてくれるコーヒーは最高なのです。「師匠」とお呼びしたい。

その後は、名物の瀬戸焼きそばを食し、瀬戸の街並みをぶらぶら散歩しました。
こういう風景、好きです。
a0263675_3184616.jpga0263675_3194454.jpg


珈琲だけでなく焼き物にも詳しい友達は、どストライクな場所を教えてくれました。
a0263675_3274272.jpg
おおお!
この風景に心が躍りました。
ここは、やきもの長屋というところだそうです。

その一角にあるギャラリーくれいさん
a0263675_3242716.jpg

a0263675_3302382.jpg
そそる看板。
a0263675_3304087.jpg
木彫りのベンチ?
枝の足と節の目…木の特徴が最大限に生かされた素晴らしい作品でございますな。

この日は定休日でしたが、ラッキーなことにたまたま用事でやってきた店主さん(親切なおじいさん)に、中に入らせていただき、撮影も許可してくださいました。

店内はこんな感じです。
a0263675_342502.jpga0263675_343052.jpg

その間、友達が娘の相手をしてくれました。ホントにありがとうございました。a0263675_3454621.jpg
後から知ったのですが、現在、魚を食べる(ための器)の開催期間中でした。
どうりで長皿が充実していたわけだ☆

向かい側にも焼き物ギャラリーがありました。
a0263675_3545478.jpga0263675_355826.jpg


6月に開催されるイベント(→ユノネホウボウ)の時に、またぜひここを訪れたいと思います。


帰り道、定光寺駅近くの滝カフェでお茶しました。
a0263675_465016.jpga0263675_47295.jpg
のれんをくぐって階段を下ると、滝と古民家があります。
a0263675_484194.jpg

これが滝。
a0263675_4163130.jpga0263675_410223.jpg
間近で滝を見ながら優雅にお茶ができる喫茶店です。a0263675_4194658.jpga0263675_4195852.jpg

息子も、現在の娘と同じぐらいの年頃に滝カフェを訪れていました。
a0263675_4352664.jpg

僕、若いね。a0263675_4354899.jpg

ここは子供も喜びそうな場所ですが、はしゃぎすぎて走り回ったり滝に落ちたりしないよう注意が必要かもしれません。

水の音を聴き、マイナスイオンを浴びながらケーキセットをいただきました。
a0263675_41865.jpg
これからの季節におすすめの、爽やかな癒しスポットです。


充実した楽しい一日でした。
瀬戸の魅力、まだまだたくさんありそうです。
これからも発掘していきたいと思います。
[PR]
by onsix | 2013-04-17 17:24 | おでかけ | Comments(8)

春の陶器まつり

週末、息子と同級生のママ友達を誘い、たじみ陶器まつりへ行って来ました。

a0263675_1384081.jpg

ここ数年、息子を陶器市に連れて行くと超不機嫌になり、しまいにはイヤイヤ攻撃をしかけられ、不完全燃焼で退散というパターンでしたが、今回は友達親子が一緒なので終始上機嫌でした。

友達と一緒に、工業高校のお兄さん指導による無料ろくろ体験
a0263675_021337.jpg
作品は、残念ながら持ち帰ることができませんでした。(:_;)a0263675_052186.jpga0263675_042929.jpg


陶器の他に、木工や金物細工の出店もありました。
a0263675_1395745.jpg
←銅のキッチンツールやカトラリーも可愛かった。


今回のお祭りで購入したものは、竹カゴと古い銅製の急須です。
a0263675_013217.jpg
竹カゴは、「ここ↓がちょっとほつれている&お祭だから」ということで、なんと500円
a0263675_016383.jpga0263675_0175840.jpg
このお店で購入しました。写真は中庭です。↑(店名が思い出せないけど、すごく素敵でした。)


急須は、アンティークショップ三角屋さんにてゲット。
a0263675_1405210.jpg

どれもお祭り価格になっていて、店頭にずらっと面白いものが並んでいました。
a0263675_133207.jpg
a0263675_0324949.jpga0263675_033153.jpg

a0263675_134195.jpg
ちなみに急須は2500円。

爺さんのようなたたずまいと、古道具にしてはかなり良心的なお値段に飛びついてしまいました。

さっそく鴨居の上に仲間入りさせよかな。



陶器まつり、今回もなかなか良い収穫でした。

好きです、多治見。
次回も行くぞ~~♪
[PR]
by onsix | 2013-04-15 00:43 | おでかけ | Comments(4)

新しいことが苦手

以前、「12年間愛用のMacが壊れた」とわめいていましたが、今度は6年間使用してきたノートパソコン(win/vista)の調子が非常に悪くなり、最近は「こりゃやばいぞ」と思える症状が現れてきたので、買い替えることにしました。
Macが壊れたときのショックとは比べ物にならないぐらいあっさりとしていました。
それにしても、最近わが家のあらゆる家電製品が寿命を迎え、思わぬ出費が痛いです。

白いデスクトップPCは、展示品でかなりお得になっていて、プリンターも白なのでちょうど良く、アップルには負けますが、以前の黒いノートパソコンよりぐんと可愛いくなってうれしいです。
今さらですが、マウスとキーボードに邪魔なコードが付いていないことが衝撃でした。a0263675_2425315.jpg
これで快適なPC環境を手に入れたつもりでした。
が、、、OSが新しくなったことにより、慣れない使い勝手にイライラ…
携帯をスマホに変えたときと同じくらいのストレスでした。
夫には「おれ接続とか苦手だから、おんし頼む。」と丸投げされ、子供たちには邪魔されまくり、しばらく投げやりな気持ちで数日間放置していましたが、昨夜、ようやくまともに使えるようになりました。

a0263675_2522742.jpg←ちょっと模様替えした書斎
私の時間は、子供たちが寝静まった後のみです。
たまに、「自由になりてぇ~!!たまにはひとりにさせてくろ~!!」と叫びたくなります。
でも、本当に自由を手に入れてしまったら、ちょっぴり淋しくなったりするのかしらん。。。

先月、インフルエンザに感染し、使用期限の大幅に切れたタミフルを服用してしまった私は、これを機に娘の授乳を断ちました。
「やっと卒乳できた。酒も飲めるぞ。」という喜びと、「赤ちゃんを育てるのはこれで終わったんだな。」というさみしさがありました。
役目を果たした乳と共に、私の心もしぼみました。(なんちゃって。。"(-""-)")

ついでにもうひとつ…windows8にバージョンアップしたことによる「またもやグラフィックソフトが入らない問題」が浮上し、頭を悩ませています。ううぅ。。どうするよ~(;´Д`)

支離滅裂な文章ですいません。


********************************


そんな私の気分とは裏腹に、庭の花たちがパッカンパッカン咲いてました。

南西の角に植わっていたヤマモモが枯れてしまったので、昨年秋に「しだれ桜」を植えてもらいました。
まだ一年目なので花の付きは少しですが、それでも咲いてくれるとうれしいもんです。
a0263675_310460.jpg


二年目のジューンベリーは、去年の何倍もの花を付けてくれていました。
a0263675_3355060.jpga0263675_336118.jpg


北側は、ヤマブキが満開!
a0263675_3414330.jpg

歩道脇花壇のビオラもますますモリモリに…
a0263675_3432522.jpga0263675_3434684.jpg

a0263675_3444098.jpg

石垣の下から見上げると、クリスマスローズがまだ1輪ひっそり咲いていました。a0263675_3473713.jpg

[PR]
by onsix | 2013-04-13 07:43 | 庭・花・植物 | Comments(6)

歩道の花壇

先日、「歩道脇に植えたビオラが満開になりました。」と書いていましたが…
いやいや、まさに今が満開です!!
a0263675_23342866.jpg
a0263675_23302614.jpg

真冬には、「枯れてるんじゃないのか?」とか何度も心配していたので、
こんもり咲いているこの姿に感激しております☆
a0263675_233211.jpga0263675_23314672.jpg

改めて、ここを開拓してよかった♪としみじみ思います。

a0263675_0185193.jpg開拓前。
↓ ↓ ↓
a0263675_0203113.jpg開拓直後。
↓ ↓ ↓
a0263675_2346478.jpg現在。

a0263675_23421250.jpg


寒々しかった北側の庭にもようやく春がやってきました。a0263675_23405275.jpg
ユキヤナギとトサミズキも開花!
a0263675_23371642.jpga0263675_23384024.jpg


そして、秋に植え替えてもらったNEWシンボルツリー『しだれ桜』も開花。
(はじめまして。待ち焦がれていたよ。)
a0263675_0315489.jpg
早く満開になあれ。
[PR]
by onsix | 2013-04-02 00:37 | 庭・花・植物 | Comments(12)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て