<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

角地を楽しもう計画 其の弐

角地を楽しもう計画~北側編」が思った以上に成功し、ご近所さんから好評でしたので、調子に乗った私は、西側も開拓してみることにしました。a0263675_335412.jpg
奥(左)に3本目のナンキンハゼと、手前(右)は街路樹が何年か前に枯れてしまったようで、古い切り株が地面から少しだけ顔を出し、石がゴロゴロしています。
硬そうな地面ですが、夏にはここが雑草でボーボーになるのです。
a0263675_0394845.jpga0263675_0395911.jpg

子供たちにも手伝ってもらいながら石を取り除き、a0263675_042429.jpg

実家から借りてきた鍬で耕しました。
a0263675_0415936.jpg
地面は意外と柔らかく、ミミズも出てきて驚きました。
ここは「できるだけ金をかけない」をモットーに、安い苗や種を蒔いて芽が出てきたものをちょこちょこ植えました。
↓  ↓  ↓
ヒマワリ(125円×2)とルリタマアザミ(210円)と、近所さんにもらった苗。(名前忘れた。)a0263675_1958167.jpga0263675_0485889.jpg

コスモス(98円×2)と、種を蒔いて適当に生えてきたカスミソウ(0円)
a0263675_19562279.jpg
今はまだ、苗が雑草にしか見えません。
花が咲いたら、また披露させていただきます。


さて、この場所。水やりが面倒でした。
庭からホースを引っ張ってきて、石垣の下に下ろさなくてはなりません。
a0263675_0295835.jpg
…と思っていましたが、グリーンカーテンを作るためにホースをベランダに設置したところ、このベランダの上から散水すれば、少ない移動距離で石垣も街路樹の花壇にも水を撒くことができるということを発見しました。  (ベランダから見下ろした景色↓)
a0263675_207389.jpga0263675_20241100.jpg

しかし、これはあまりにも豪快かつ大胆すぎる散水方法。
下に人や車がいないことを必ず確認し、時間帯を考えて実行しないと大惨事と苦情の嵐に見舞われることになりそうです。

早速、おもしろそうな匂いを嗅ぎつけた息子が上ってきて、シャーーと水を撒き始めました。
a0263675_1171952.jpg
「おい、コラ。やめなさい。」
息子は、調子に乗って水を撒き散らし、怒る私にホースを向けてきました。
a0263675_1504787.jpg
「まさか?!」と思いましたが、笑い狂う息子に思いっきり水をかけられ、その後も上から私を執拗に狙い、容赦なく水砲を打ってきました。
危うくカメラもびしょ濡れになるところで、私はカンカンに怒りまくり、ずぶ濡れで息子を捕まえてお仕置きしました。
息子は私にどれだけ怒られても笑いが止まらず、笑いすぎて息ができない状態でヒーヒー言ってました。
おのれwwもう二度とホースを渡してなるものかwww

こんな兄にどこまでもついて行こうとするけなげな妹↓
a0263675_1532657.jpg
案の定、このあと兄に水をかけられて号泣していました。

このときまだ咲いていなかったエゴノキの花が満開になりました。
↓  ↓  ↓
a0263675_201981.jpg

ユウガオミナロバータの芽も出てきたぞ!
a0263675_222057.jpg
今年の庭仕事は去年よりぐんとはかどります。
いつも付き合ってくれる娘に感謝です。

この兄妹もちょっとずつ成長しているようです。
a0263675_25053.jpg
気が向いたときだけ妹に絵本の読み聞かせをしてくれる優しい兄ちゃん。a0263675_2739.jpg
こうして見ると、兄と弟に見えます。(娘、変な髪形にしてしまってごめんよ。。。)
[PR]
by onsix | 2013-05-22 14:31 | 庭・花・植物 | Comments(10)

夏の準備

ツボな箸置きを手に入れてしまいました。
a0263675_934655.jpg
覗くとよだれがでそうになるアイテム満載のネットショップscopeさんのラッピングのセンスは抜群で、かわいいカードにメッセージが添えられていました。
じつはこれ、みーぼーママさんから、「かぶとのお礼に」といただいてしまいました。
(先月、陶器まつりでひとめぼれした土の兜を、「息子くんにいいのを見つけたのでもらっておくれ。」と、送り付けてしまいましたが…)逆に気を遣わせてしまってごめんなさい。。

a0263675_9534875.jpg
白磁に青の染付。
華奢でお上品です。
(幼児の手に対してこんなスケールです。)

最近もっとも気になっていた九州地方のかほり漂うアイテムでございます。

ついでに、わが家の箸置きたち。(ほとんど頂き物です。)a0263675_9553118.jpg

こうして見ると、ますますかわいいじゃないか。
むはは♪♪

箸置き、じつはお客さんが来たときにしか使っていませんでした。
これからは毎日の食卓に出せるといいのですが…
当分はチビのおもちゃにされそうでもったいないかなぁ。。
お客さんに出したら褒めてもらえそうだな♪

素敵な箸置きをありがとう!!!
大切に使わせていただきます。




真夏日だった昨日、この辺りの最高気温は32℃だったそうで…
早くもすだれを出しました。
a0263675_395314.jpg

今夏で3回目の登場となるこのすだれ。
かなり傷んできていますが、このぼろい感じが結構好きです。a0263675_3114118.jpg

一方、西日が強烈に当たるベランダのすだれは、もっと使用不可能なぐらいボロボロに傷んでました。
新しいのに買い替えようとホームセンターへ行ったところ、グリーンカーテンのコーナーに目が留まり、なんだかものすごくそそられたので、今年はチャレンジしてみることにしました。

コンテナにユウガオと、ミナロバータ(生育旺盛な南米のヒルガオだそうです)の種を蒔き…
a0263675_3291135.jpg
ベランダにネットを張りました。
a0263675_3283894.jpg
発芽するまでは日当たりの良い南側に置いて様子を見ておりますが、初心者なのでかなり自信がありません。。
とりあえず芽が出てくれるのを待つとします。


ベランダの下には、エゴの木がもうすぐ開花しようとしています。
a0263675_3313786.jpg
もうじきこの家が竣工してまる2年になりますが、すでにもう何年も経っているような味が出てきております。

a0263675_3541254.jpg
すだれを垂らした家の中は、ちょっぴり暗くなりました。

春を通り越して、もう初夏です。
日中の屋外は暑くても、家の中は窓を開けると風がとても涼しくて心地が良いです。

クーラーが要らなくて、蚊もいない、爽やかなこの季節が一年でいちばん好きです。



冬の間、存在感と元気が無かった鉢植えコーナーがいきいきしてきました。a0263675_4184276.jpg

枯れたと思っていたティアレラとガザニア(だったかな?)
「どうだ!」と言わんばかりに咲いています。
a0263675_4172487.jpg


珍しい紫色のサルビアと、もうじき咲きそうなアスチルベ2色。
a0263675_42458.jpga0263675_4241122.jpg
これらは歩道脇に植えようと購入しましたが、もったいないのでしばらくは鉢植えとして楽しむことにしました。

相変わらずグロテスクな多肉コーナー。a0263675_4242397.jpg


玄関の寄せ植えは…
a0263675_4244461.jpg
この黄色い花が気に入っておりましたが、

↓ ↓ ↓

a0263675_4243930.jpg
花が終わったら、地味になってしまいました。。。

ま、いっか。
[PR]
by onsix | 2013-05-15 10:55 | 暮らし | Comments(6)

富士の旅

連休は、富士周辺をうろうろ遊びました。


まずは、静岡県にある夫の実家へ。
a0263675_310397.jpg

緑が萌える春の庭。
a0263675_3114645.jpg

エリゲロン(白とピンクの小さな花)があちこちに咲いてました。
種が飛んで勝手に増えたそうです。うちのエリゲロンもこのぐらい増えてくれるといいな。
いつ見ても、うらやましすぎるお庭です。
a0263675_3962.jpg

↑この灯篭、欲しい。。。

ここはどんな旅館より癒されます。
ここに来ると、「夫と結婚して良かった。」と思えるのです。



翌日、静岡を出ると、山梨にて両親と姉一家と合流し、山中湖に1泊しました。

a0263675_3294770.jpg
ホテルの部屋から見える富士山。

a0263675_3335469.jpg
富士山と、爺と孫娘。

a0263675_3352592.jpg
写真はいまいちですが、本物はとても綺麗でした。


この雲を見た母が、
「あれっ??ちょっと噴火しとるんやないの?!
大丈夫やろうか??」
と、本気で心配していました。
ついに世界遺産に登録されることになった富士山。
いつ見てもは~っと見とれてしまうさすがの貫録です。


ホテルのプールはとても空いていました。 ↓ いとこ(甥)から特訓を受ける息子。a0263675_328491.jpga0263675_3281356.jpg
宿や料理の写真とか全く撮ってなかったwww


翌日、花の都公園に行きました。
またしつこく富士山の写真が続きます…
a0263675_3472988.jpg
富士山とチューリップ。

a0263675_3483488.jpg
富士山と水車。

富士山とシーソーあそび。  富士山とおもしろ自転車。a0263675_3494100.jpga0263675_3524799.jpg

↓富士山をバックに、父ちゃんも頑張った。
a0263675_422032.jpg

こんな水の実験遊具もありました。
a0263675_4142827.jpga0263675_4143710.jpg
他にも、滝や溶岩や温室がありました。
大人も子供もほどよく楽しめる要素がある公園ですが、ここも連休とは思えない空き空き状態で、遊具は使いたい放題でした。
山中湖花の都公園、おすすめです!

最後に寄った都留市の戸沢の森なごみの里という公園で、娘にローラー滑り台を5回も滑らされ、へとへとになりました。(ここの写真撮り忘れました。)
ここ最近、どこへ行ってもローラー滑り台に乗っている気がします。

観光要素がほとんど無しの子供中心の旅でしたが、すごく楽しんでいたので良かったです。
ずっと相手をしてくれた両親に感謝です。
天気は良く、道も施設も混雑に巻き込まれることもなくラッキーでした。
(それにしても、毎度地味な旅行記ですいません。。。)
[PR]
by onsix | 2013-05-08 09:52 | おでかけ | Comments(14)

ザ・グランドカバー その1

板塀の下の植物たちがわさわさしてきました。
a0263675_2304923.jpg

トクサ、フッキソウ、セダム、エリカ、シュウメイギク…
a0263675_2332298.jpga0263675_2371296.jpg
アジュガは満開に。去年の何倍も増えています。
a0263675_2313436.jpg
これと色違いの、庭に植えた斑入りのアジュガも満開。
a0263675_23151684.jpg
この斑入りアジュガは、花が無いときも葉っぱだけでも可愛いです。(↓画像は拝借しました。)a0263675_10432030.jpga0263675_1044679.jpg


石垣の下は、秋に何種類か混ぜて植えたセダムがうじゃうじゃ広がってきました。
a0263675_23271912.jpga0263675_23273685.jpg
ついでに、パンダスミレというのを花屋さんで一目惚れして2株ほど植えたところ、
そいつはものすごい速さで地面を細かい葉っぱで覆い尽くしてくれましたが、冬に全部枯れてしまいました。
…と思ったら、春にこんな可愛い花を咲かせてくれました。(かあちゃん♪、これですぞ☆)a0263675_2331123.jpga0263675_23312967.jpg
まだ土とか石ころが見えてて汚らしいですが、もう少ししたら葉っぱが増えて地面を青々と埋め尽くしてくれることでしょう。


庭のグランドカバーとして注目しているのが、強靭な性質のグレコマです。
ハーブの一種らしく、葉っぱを触ると爽やかな香りがします。
そして、めちゃくちゃ増えます。(こいつならスギナに勝てるかもしれない!)
a0263675_23493895.jpg
苗を買うのはもったいないので、増えすぎたところを引っこ抜き、あちこちに移植してみたところ、やり方が雑すぎたのか半分以上は萎び気味です。(一つでも根が付いてくれるといいのだが。。)

他にも、エリゲロンやリッピア、クローバー等で試みております。

ふと、ヤマボウシの下にアマドコロが咲いていました。
a0263675_2357631.jpg
日陰でこっそり咲くシャイな感じが萌えます。


ジューンベリーは、今年は豊作の予感です。
a0263675_23581234.jpg
息子に叱られて、やっとこいのぼりを出しました。



写真を撮っていたら、子どもたちが花に水をやりに来ました。
a0263675_10304049.jpg
a0263675_1030584.jpg

a0263675_10312759.jpg
現在、私の頭の中はグランドカバーのことでいっぱいです。
テーマは、地面を緑で覆い尽くそうです。

「そんなことばかり考えてしまうのだよ。」
と、母に話すと、
「平和だね。」
と言われました。


しばらくは庭ねたが続きそうです。

[PR]
by onsix | 2013-05-01 10:55 | 庭・花・植物 | Comments(11)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て