<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

机とダンボールハウス

先週、息子の机が届きました。

a0263675_1419544.jpgサイズも雰囲気も、子供部屋にピッタリでした。
椅子との相性もバッチリです☆

息子が自分の机に大喜びしているのを見て、買ってよかったと思いました。
引き出しに鍵が付いていることが子供ながらに嬉しいようで、何度も鍵をカチャカチャ閉めたり開けたりしていました。


さて、私の感想は… (ちょっぴり辛口にいきます。)

デスクのシンプルなデザインと天板、引き出しの素材感が良いです。
大きくなっても飽きずに使えそうです。
a0263675_1430294.jpg
a0263675_14372968.jpg

マイナス点は…
よく見ると、所々合板も使われています。
シェルフは合板率が高く、天板は突板。背板はプリント合板。。(む。。プリント板は愛せんのじゃww)
裏側も隅々までや~らしく観察してしまいました。
a0263675_14431670.jpga0263675_14432530.jpg

ですが、このちっこい引き出しはポイントが高く、しっかり贅沢に作られておりました。
a0263675_14455480.jpga0263675_14454132.jpg
うん。うん。この値段でこの質とデザインなら満足です。
しかし、先日あこがれの家具屋さんで見たデスクやシェルフの値段となぜあんなに違うのか?
これとあれの差は何なのか?
この歳になってやっとハッキリわかるようになりました。若い頃は何を見ても違いが分からなかったのです。
まぁ、子供のうちはこれで良し。十分立派な机だよ。
(大人になったら自分で見る目とセンスを磨いておくれ。)

まだまだ幼児仕様の子供部屋。
a0263675_1595491.jpg
この先どんな風に変化していくのかな。

************************************

そして、息子が何より楽しみにしていた机のおまけ=梱包用のでっかいダンボールはこうなりました。a0263675_15105241.jpg
親子でガムテープや包装紙、色紙を駆使してダンボールハウスを作りました。
…と言っても、後半ほとんど母が一人で頑張ったぞww
a0263675_1544678.jpg完成度はいまいちですが、がんばったので見てやってくださいm(__)m

ドアはマジックテープで開閉できます。
a0263675_15162613.jpga0263675_15164993.jpg

息子のアイデアで、窓やカーテン、息子の絵も付けました。
a0263675_15193270.jpga0263675_15201918.jpg

ドアの裏には二人の好きなアニメの絵が貼られております。
a0263675_15312852.jpg← 兄の好きな天才バカボンと、
妹の好きなアンパンマンの顔(兄ちゃん作)…シュールだ。a0263675_1531898.jpg


息子は現在、カートゥーンネットワークで放送されている「天才バカボン」にはまっていて、
毎朝、歌が始まるとテンションが上がりすぎてうるさいです。
「これでいいのだ~」を「これでいいのか~」「それでいいのか~」と替え歌して口ずさみ、
「だから~ねこやなぎ~」というフレーズを何度も巻き戻しては爆笑していました。
「ねこやなぎ」のどこがそんなに面白いのか謎ですが、何十回も聴きながらひっくり返って笑っていました。
a0263675_1552053.jpg
彼は第1話からをビデオに撮り貯め、DVDにダビングして、春休みに従兄にプレゼントするそうです。

うちの子、もしかしたら変り者かもしれないと思えてきました。
それにしても、4月から小学校生活。大丈夫かな。。
[PR]
by onsix | 2014-02-25 20:54 | 子ども | Comments(10)

コーヒー講座

昨日、豪雪被害のニュースを見た息子が、意地悪な父(夫)に
「おまえの先週の雪乞いの)せいだぞ。」
とからかわれ、テレビの前で固まっていました。

大雨もですが、雪の怖さを思い知りました。
被害に遭われている方々が一刻も早くもとの生活に戻れますように。


************************************


日曜日、Jikan ryokoさん×亀津建築さん主催の「おいしい珈琲の淹れ方講座」に参加してきました。
子供たちは夫に託し、ひとりで贅沢な時間を満喫しました。

a0263675_1753580.jpg
←手前の頭、私です。
(香住さん、画像ありがとうございました)

頭と言えば先週、美容院で前髪を(思っていたより3割増程)ばつーんと切られ、ちんちくりんヘアーになってしまいました。

「これも愛嬌。」などと自分に言い聞かせて前向きになろうとしていたら、
夫に「おんし、なんだそのふざけた前髪は?!」と大笑いされ、
「米粒みたいだな。しかも精米されてないやつ。」と言われました。

その後、「おい玄米!玄米!」と呼ばれてムカつきました。
(関係ない話ですいません。。)

講義を聴きながらご主人のコーヒーに対する愛を感じました。
慣れてくると豆が返事をしてくれるそうです。(私も豆と会話できるようになりたい。)
分かっていたつもりでまだまだ知らなかった淹れ方の基本とコツを教わり、一人ずつドリップの練習させていただきました。
a0263675_1716870.jpg
私のは緊張しすぎて雑味が出てしまいました。。。
練習の後、ペアで同時に淹れてお互いのコーヒーを飲みました。
a0263675_17232590.jpg
←私は亀津(社長)さんに淹れてもらいました。

奥様がドリップされている間、ほんの少しだけご長男の子守りをさせてもらいました。
ニコッと微笑んでくれて幸せでした。
生後2ヶ月弱の赤ちゃん。あゝ可愛やー♡
a0263675_1730389.jpg


最後に、淹れてもらったコーヒーと、デザート(リンゴのタルト)をいただきました。
a0263675_20305144.jpg
至福のひとときでした。
これで受講料500円はほんと申し訳ないぐらい。。

a0263675_2035211.jpg
しかも、お土産にJikan ryokoさんから「珈琲豆」&亀津建築さんからは「住む。(建築誌)」のプレゼント!
豪華すぎる☆☆

亀津さん、Jikan ryokoさん、素敵なイベントをありがとうございました!!


************************************


ついでに、友人から頂いた素敵なもの自慢です。

私の「好き」をよく理解してくれているママ友から「珈琲の絵柄の便箋」を。
a0263675_9524458.jpg
この紙。この絵。この素朴さ。これをくれた人。
全部好きじゃ~
a0263675_9565625.jpga0263675_957323.jpg


こちらは古い付き合いの友人にもらった「小さな持ち手の付いた木の板5枚」。
a0263675_9512199.jpg
これは言うまでもなく大好物です。

こうやって使いました。(使い方あってるかな??)
a0263675_1091072.jpg

今日のおやつはカフェオレとごぼうあられ。

ありがとう!玄米と呼ばれても幸せです!!
[PR]
by onsix | 2014-02-18 10:24 | コーヒー | Comments(8)

学習机選びと雪乞い

とうとう2月も後半。
卒園&入学シーズン間近の今頃、ギリギリのタイミングで息子の学習机を注文した。

「宿題はどうせリビングでするだろうし、机なんていらん。」と思っていたのだが、
友達に新しい机を見せてもらった息子が、「おれの机まだぁ?」と聞いてきたので、
夫に相談すると、「そりゃ買ったらなあかんやろ。」と即答だった。
「たしかに。消費税も上がるし、買うなら今だ!」と、慌てて学習机を探すことにした。
但し、息子には選ぶ権利を与えず、母(おんし)の独断である。

理想はこれ。
a0263675_10581142.jpg北の住まい設計社
北海道産のメープル(イタヤカエデ)を使用した学習机。

実物を見てため息した。
遠目から見ても、「これは良い家具だ」と一目瞭然であった。
オイル仕上げも良いが、ソープ仕上げのデスクはさらに木の美しさが際立ってなお魅力的だった。
引き出しの中に使われている板もすべて国産の無垢材。
ん~。贅沢☆

さすがに、わが家のガキんちょにはもったいなさすぎるww

北の住まいの家具は手が届かないが、最上級の家具に触れて刺激をもらえただけで満足である。
付き合ってくれたkanaさん、ありがとう!


しかし子供の家具と言えど、天然の木を使ったものがいい。
無垢の学習机を探し求めて夜な夜なネットショップを彷徨っていると…

こんなんとか
a0263675_1381656.jpgCabras
形は可愛いけど値段は可愛くないぞww


こんなデザインにもそそられたけど
a0263675_1402087.jpgマルモデスク60
これはちょっと可愛すぎるかな?



これなら大きくなってもずっと使えそうだ!a0263675_1312931.jpgHis-desk
国産のナラ材使用。
これは文句無しにかっこいい!
お値段は、ブックスタンドを入れると
10万円



もっと手頃でお得な無垢の机は無いもんかなぁ…と探していると、
あったあった!「堀田木工所」のアルダー材を使ったリーズナブルな机たち。
a0263675_2153795.jpg
a0263675_2234041.jpgVERDAD
机・棚・ワゴンのセットで7万円弱。
残念ながら欠品中。



そしてもうひとつ!アルダー材を使った「これぞ☆」という家具メーカー発見!!
杉工場」の学習机たちに心が躍った。

a0263675_2443542.jpg杉工場 レグシーデスク
機能、デザイン、値段もがっちり私の心を掴んでくれた。
シャープで直線的なルックスと、いろんな配置ができる臨機応変さに惚れた。

a0263675_2572487.jpg購入したのは90cm幅のデスクとシェルフの2点セット
価格57,100円 (税込) 送料込
※2014年当時の価格です。

サイドワゴンは、後で必要に応じて追加すれば良しということで付けなかった。

ちなみに杉工場の机は「こどもビームス」でも取り扱っているそうだ。
a0263675_334469.jpgさすがビームス☆
お洒落なディスプレイが机を引き立ててくれている。
何より値段が可愛いこの机。
さらに、90cm幅というサイズも珍しく、狭いわが家の子供部屋にピッタリ納まってくれそうだ。
ん~到着が待ち遠しい。
肝心な本人はというと、机より梱包用のでっかいダンボールが届くのが楽しみのようだ。
↓ ↓ ↓
届いたときのレポート:2014.02)

そんな彼は先週末の大雪でかまくら作りをハッスルしていたが、晴れた日に溶けてしまったのを悔しがり、ウッドデッキで何やら呪文を唱え祈っていた。
a0263675_10323213.jpg雪乞いである。

←兄の真似して真剣に祈る二歳児。

a0263675_10321172.jpg

この二人。「かもきりかもきりそーさいおん。」と叫び、
方角を変え、天を仰ぎ、地に伏し…を繰り返しておった。
a0263675_10385093.jpgこの儀式と謎の呪文、兄のオリジナルのようだ。
娘、前記事の昼寝と同じポーズだがねwa0263675_10383585.jpg

その甲斐あってか、昨日はまたもや大雪。
a0263675_10424883.jpg
門柱とインターホンに積もった雪がなんだかかわいい。
a0263675_10415940.jpga0263675_1042957.jpg

築3年目のわが家。(まだ3年とは思えぬ貫録)
a0263675_10482897.jpg
雪が似合うね。

[PR]
by onsix | 2014-02-15 12:00 | 子ども | Comments(10)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て