<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おもちゃのお医者さん☆

子ども(息子)ねたが続きますが…
先日、息子がラジコンを川に沈めるというバカなことをやらかしてくれました。

生活防水機能付(軽い水洗いや浅い水たまりの走行OK)のラジコンですが、水中に沈めることは絶対にしないよう説明しておいたのに。奴め、
「だって、アメリカ人が川でラジコン泳がせてるのパソコン(Youtube)で見たもん。」
と言い訳していました。
現場を目撃していたお爺(父)は、「たわけめ。もう終わったな。」と一言呟き、何もせずに去っていきました。
ラジコンはその後しばらくは動いていましたが、翌日から全く動かなくなってしまいました。

「クリスマスにサンタさんから貰った(と信じ込んでいる)ラジコンがもう壊れて使えないなんてww」
息子があまりにもがっかりしていたのと、「結構な値段したよなぁ。。」という悔しさから、
「何とかして直らんかな」…と、パソコンで検索ww検索wwwしていると、素晴らしいサイトに出会いました。

Webおもちゃクリニックというボランティアサイトです。
壊れたおもちゃを宅配便で送れば、数日後に修理されたものが着払で届くというシステムです。
かかる費用は往復の配送料のみで、修理代はなんと無料です。

サイトを見つけたのがつい先週末で、月曜日にラジコンを送り、なんとその2日後の昨日には元どおりに直ったラジコンを受け取ることができました。(なんとスピーディー☆クリーニングより早いじゃないか!

しかも、こんなにわかりやすく書かれたカルテが同封されていて、その丁寧さにも感動しました。
a0263675_23564894.jpg

こんなに親切で頼もしい方がいらっしゃるなんて…世の中捨てたもんじゃないです。
…いえ、壊れたおもちゃはあきらめないで捨てちゃダメです。
「壊れちまった。。」と思ったら、おもちゃクリニックに出しましょう!(←耳寄り情報だと思います。)

大喜びの息子
a0263675_2359996.jpg


これからはもう水没なんてさせません!  はがきにお礼を書いて送りました。
a0263675_0101743.jpga0263675_093338.jpg
このラジコン、早速診療日誌に載っていました。(No.5683)
その後も続々とおもちゃたちが運ばれ、退院されているようです。ありがたい。ありがたい。

もっと早くから知っておけばよかったなぁ。。。
[PR]
by onsix | 2014-03-28 00:50 | 子ども | Comments(7)

またさぼっていました。

またしても久々の更新です。

先週、息子が幼稚園を卒園しました。

卒園&入学式のために、仲良しのママ友とプリザーブドフラワーのコサージュを作りました。
左下の最も地味なやつが私の作品です。↓ 実際に付けてみると意外に華やかで大満足です♪
a0263675_16414481.jpga0263675_16421859.jpg
このボリュームで、費用(受講料+材料費)は1人2,300~2,800円。(なんて良心的☆)
誘ってくれた友人に感謝です。

************************************

卒園式は、「ここに入園して良かった。」と心から思えた一日でした。

自由で伸び伸びとした保育方針で、食育と体力作りに力を入れている幼稚園。
就園前は、とにかく人見知りが激しく友達と馴染むのに時間がかかる子で、「集団生活大丈夫か?」と心配になるぐらいへなちょこキャラだった息子に、「逞しくなってほしい」との思いでこの園を選びました。

入園式での不安な顔。(3年前) ブカブカの制服を着たぎこちない幼児です。
a0263675_355156.jpga0263675_3551381.jpg
入園したての頃はバスに乗るのを嫌がり、毎日泣いていました。
彼はここで揉まれ、鍛えられ、(見た目はまだ弱そうですが)精神的にはかなり成長したと思います。
↓  ↓  ↓
卒園式。 服のサイズがちょうど良くなり、顔つきにも少年らしさが出てきました。
a0263675_411839.jpga0263675_4112051.jpg
そういえば自分も写ってる写真が一枚も無いや。(ま、いっか。)


いよいよ小学生。
自分の小学校の頃を思い出すと、勉強やら宿題やら大嫌いなマラソンやら…
とにかく子供時代って面倒くさいことがいっぱい!
もう少し大きくなってくると、進路とか友達関係とか恋愛とか…
「ひとつひとつ片付けていかなきゃならないなんて、果てしなく面倒だ。
こんなもん全部すっ飛ばしてさっさと大人になれたらなぁ。。」
とか子供ながらに思っていました。(自分で言うのもなんですが、怠けた生意気なガキでした。)

人生とは、もしかすると「常に面倒臭さとの戦い」なのかもしれません。(なんちゃってww)
それらをいくつも乗り越えて、強い人間に成長してくれることを願ってます。

a0263675_22342721.jpg
とりあえず現在(6歳)の難関は、自転車の補助輪外しです。
目指せ!「わっぱなし」!!
明日もめげずにがんばろうね。

[PR]
by onsix | 2014-03-23 23:16 | 子ども | Comments(8)

続・ダンボールハウス

前記事のダンボールハウスの灯りについて、コメントに嬉しい質問をいただいたので、その続きです。
(更新のタイミングが遅れ、今さらな記事になってしまいました。。m(__)m)

照明器具はこれです。
a0263675_1122914.jpga0263675_1124382.jpg
くもったモスグリーンの吹きガラスのカバー&スイッチ付電球コード&アイアンフック

これらを壁に引っ掛けただけです。
a0263675_1163036.jpga0263675_1173228.jpg
この不思議な照明は夫が独身時代から持っていたもので、おそらくTank君のところから流れてきたものだと思われます。

点灯。(写真では伝わりにくいですが、癒される色です。)
a0263675_1175911.jpg


屋根にはこいのぼりが泳いでいます。
a0263675_134174.jpg

ペットボトルの蓋で作ったドアノブも息子のアイデアです。
a0263675_1381526.jpg

庭には、お友達が作ってくれたたくさんの花を飾りました。飾りはもっと増えていく予定だそうです。
a0263675_1364643.jpg

現在のわが家のテーマは「子供が寄って来る家」です。
私は、子供と一緒に遊んであげることは下手ですが、子供同士が遊んでいるのを見ているのは好きで、子供がたくさん家に来てくれると幸せを感じます。

実は私、出産するまでは子供というものが苦手でした。
妊娠中は、「こんな自分が子供を産み育てることなんてできるのか?」とかなり不安でした。
「自分には向いていない。」と思っていた育児は、やってみたら意外とおもしろかったです。
とは言え、なだまだうまくいかないことの方が多いですが、私の人生に新しいジャンルを提供してくれた子供たちにはひそかに感謝しています。
そのうち「育児を終えてしまったら、自分には何が残るだろう?」と新たな不安要素も出てきたりしそうですが、まずは彼らがちゃんと育ってくれるよう願っとります。

************************************

もうひとつ。YOUさんへのおまけ記事です。
すのこDIY、子供部屋にもありました!

古いベビーベッドの下段の柵をのこぎりで切って物置にし、すのこをカットして底に敷きました。
すのこのカットした部分はやすりがけして、柵を引っこ抜いた穴はビー玉で埋めています。
↓これが釘を2箇所打ったところです。(これは釘が長すぎて飛び出してしまい、失敗でした。)
a0263675_2231886.jpg

↓こちらは小さな釘を1箇所だけ使って具合良くおさまりました。(この釘、打ちやすくておすすめです!)
a0263675_22734100.jpg

上段の柵は下に下ろすことができます↓ 柵を下ろすと子供が遊ぶのにちょうど良い作業台になります。
a0263675_222914.jpga0263675_2225027.jpg

こんなん全然参考にならないかもしれませんが…
また次回すのこを使われるときにはぜひ「釘」も検討してくださると嬉しいな♪
(真鍮製のちっこいやつ、おすすめですよ。)
[PR]
by onsix | 2014-03-01 10:28 | 子ども | Comments(6)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て