<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉢植え大移動

この季節、暇さえあれば庭にいます。
毎朝、障子を開けるたびに茂っていく緑に喜びを感じつつも、
「あれをこうしようか?なんかちがうな。。」とぶつぶつ言いながら庭を眺めております。
こんなゆるい生活してられるのはあと何ヶ月だろう?

ふと、「庭がまとまらないのは鉢植えのせいか?」と気づきました。
そこで、いろとりどりの花が植わっていたテラコッタの植木鉢を全部どかしてやりました。
大きな鉢を持ち上げた瞬間、ツヤツヤのよく肥えたムカデが二度も現れ、「ぬわっ。」と叫んだりしましたが、庭は以前より落ち着いた雰囲気になったような気がします。
a0263675_17183719.jpg


<Before> 4月
a0263675_17205760.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 急激に生垣が茂ってきた♪
a0263675_1722098.jpg


<Before> まだ肌寒かった頃、しだれ桜の木のふもとに植えた下草たち。
a0263675_17362286.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 こっちもわさわさ。。a0263675_17372932.jpg


そして昨日、待ちわびていたあやめが咲きました。
a0263675_1725498.jpga0263675_1726359.jpg
やっぱり、この家には洋風な花より和の花が合うのかな。


庭から追い出された鉢植えの花たちは、北東の駐車場横に並べました。
a0263675_17395692.jpg
こうして一直線に並べると、「こんなに植えとったんか?!」ということに気づきました。
a0263675_1743191.jpg
この場所は日照時間が短いので、夏場は涼しくて植物にとってはちょうど良さそうです。
しかも、ここのほうが花の色がよく映え、通りかかる人に見てもらえるので一石二鳥です。
a0263675_1745078.jpg
手前の正月の鉢植えは、いまだに葉牡丹とビオラが頑張っています。(いつまで持ちこたえてくれるだろう。。)
真ん中に脇役として植えていた銅葉の草に花が咲き、同時にこいつが金魚草であることに気付きました。
今や主役級☆a0263675_183632.jpga0263675_1832320.jpg


バラも開花しました。(毎年、放っておいても必ず咲いてくれるタフなやつ。)
a0263675_1818879.jpg
それにしても統一感の無いわが家の鉢植えたちw
もうこれ以上増やさないぞと心に決めました。

そんな鉢植えたちがひしめく東側の石垣に、張り付くようにして謎の植物が生えていました。
葉っぱの形が雑草ではなく園芸種っぽく見えたので、抜かずに放置していたら、いつの間にかつぼみが沢山付いていて、おとといポワッと咲きました。
何処からやって来たのか?何という花なのか?
…得体不明で不気味ではありますが、なんとなく可愛く思え、トイレに飾りました。
a0263675_18113988.jpga0263675_18115135.jpg
ブキミカワイイ。…オマエは一体誰だ? (いつもよりうまく撮れたぞ♪)
a0263675_18124850.jpg

どなたかこの花、ご存知ですか??
[PR]
by onsix | 2014-05-26 20:36 | 庭・花・植物 | Comments(8)

ムーミンvsミッフィー

前回に続き、洗面所について。

どうでもいいことかもしれませんが、
子供用ハミガキの多くのパッケージは、洗面所の雰囲気を台無しにしてくれる要素が満載です。
しかし、数あるキャラクター物の中でなぜかムーミンとミッフィーなら許せるという人は少なくないと思います。

現在、ムーミン(左/キシリデント)を使っていますが、一昨日、ミッフィー(右/GUM)を見つけました。
a0263675_23333352.jpg
ムーミンは大人気ですが、こうしてパッケージを並べてみると(おんし的には)ミッフィー圧勝です。
(子供たち曰く、味もミッフィーのほうが美味しいらしい。)
もともと大人用のGUMをずっと使ってきたので、子供用を見つけたときは「これ!」と思いました。
しかし、この頃子供用GUMがなかなか売ってなくて…やっと見つけました♪

GUMのデザイン、好きです。このまま変わらないでいてほしい。
a0263675_23461517.jpg
これなら洗面所がオサレに見えないか?!

こんなことを思うのはきっと私だけだろうな。
a0263675_23255615.jpg


「…だから何なんだよ?」と言われそうな内容ですいません。。。
[PR]
by onsix | 2014-05-23 00:36 | 暮らし | Comments(6)

わが家のいけてない箇所を見直そう その4

久々に「家」ねたです。
昨日は「チルチンびと」の取材と撮影でした。

チルチンびとは、家を建てる前からずっと憧れていた建築誌で、この家を建ててくださった亀津建築に出会うきっかけでもありました。
「まさかわが家が載せてもらえるなんて、信じられないです。」と謙虚に書くべきかもしれませんが、正直に言いますと依頼された瞬間、「しゃー!ついに来しゃーッ!!」と心の中で叫んでいました。

過去3回の完成後見学会の際には、どこを見られても恥ずかしくないよう、わが家のいけてない個所を見直して来ましたが、今回はカメラマンさんが上手に撮ってくれるから隅々まで気を配る必要はないだろうと、気楽に考え、ただ浮かれていました。
ところがある日、超人気ブログをいくつか閲覧していたら、
「なんてお洒落で素敵なお宅なんだろう。それに比べてうちときたら…やばい。こんなん見せれんわw」
と、急に恥ずかしくなり、テンションは急降下していきました。
巷では、「ありのままの姿見せるのよ。」が大流行していますが、
わが家のありのままを見せたら、それはそれは寒すぎる事態になるではないかww
ということで先週、慌てて大掃除とインテリアの見直しを図りました。(いつもギリギリですw)

まずは、お風呂の木(槇)の壁。
ここ、本当にやばいことになっていました。
入居して約1年半までは換気や掃除を怠っても全く変化が無く、
「木のお風呂って、意外と掃除も楽だし最高!」なんて思っとりましたが、
2年を過ぎた辺りから急に黒ずみ出し、気付くと所々にカビが生えていました。
a0263675_48186.jpg
ユニットバスやタイルの目地ならハイターで落とせるけれど、木はどうにもならないな。。。
と諦めかけていたら超グッドタイミングでハーモニーさんが「こんなのあるよ♪」と、
白木専用の漂白剤を分けてくれました。
早速使ってみると…
Before
a0263675_48588.jpg
After
a0263675_10492747.jpg
この通り☆ずいぶん綺麗になりました。
a0263675_10485265.jpg

入居して間もない頃、夫がやらかしてくれた脱衣所の床のカビもこれで綺麗に無くなりました。
a0263675_1057322.jpg
こちらは薬をたっぷり塗ったせいか床の色が白くなってしまい、ちとやりすぎだったかなw
ハプニングもありましたが、こんなに見事にカビが落ちてくれるなんて、万々歳です☆☆
ブログを通じて出会ったママ友&木の家仲間のハーモニーさんに、心から感謝しております。

続いて、洗面所のハミガキグッズが清潔感に欠けていました。
ハブラシ立てとして使っていたガラスコップの底には水垢が溜まり、うがい用コップの下に敷いてあった布巾は常に湿っている状態で、裏返すとここにもカビが生えてました。
a0263675_1184869.jpg

すると、「珪藻土&洗い出し仕上げ」というなんともおんし好みなハブラシスタンドに出会いました。
バスマットやコースターでお馴染みの「soil」というブランドです。
悩みだった水滴のジメジメをカラッと吸い込んでくれる優れモノです。
ハブラシ立てにしてはちと高級なので迷いましたが、「うちの洗面台にこれ以上しっくりくるものは他に無いだろう。」と、コップ置き用にソープディッシュも一緒に「えーい」と購入しました。
a0263675_5232178.jpga0263675_521235.jpg
左官技術が光っています☆
a0263675_5283697.jpg
使い心地は抜群です♪a0263675_11181334.jpg
出費がかさんで金欠状態の今月に、こんな贅沢品買っちまったがねww
出費は痛いけど、思い切って買い替えて良かったです。

引いて見ると、馴染みすぎてて存在感が無くなりますが、それもまた良しとしましょう。a0263675_11102513.jpg


あとは、撮影の時にリビングに置いてあった息子の勉強道具一式を子供部屋に移動したところ、
以前よりグッと子供部屋らしくなりました。
a0263675_11321038.jpgこのまま自分の机で勉強してもらいたい。

ボロボロに壊れていたダンボールハウスは、息子の強い要望で捨てずに二人で修理しました。
a0263675_11351687.jpg
載せてもらえるかなぁ。。


撮影中はとにかく息子が調子に乗ってはしゃぎすぎて、多大な迷惑をかけてしまい反省しています。
事前に私が「元気に遊んでるところを撮ってもらうんだよ。」と言ってしまったが為に…
「ちゃんといい子にしててね。」と言うべきでしたwwああごめんなさい。。
取材を受けながら久しぶりに家づくりを振り返ることができ、懐かしくてじーんとしました。
あれから3年も経つんだなとしみじみ。。


おまけ
みーぼーママさんへ。
これが例のおんぼろ色鉛筆です。20年経っても発色はきれいです♪
絵本棚にボロボロの箱をそのまま立てかけて使っています。
見やすくて片付けもしやすいですが、短くなった鉛筆は取り出しにくいのが難点ですw
a0263675_11475064.jpg

この人も、ようやく床や机にいたずら描きしない年頃になってくれました。
a0263675_11485771.jpg

[PR]
by onsix | 2014-05-19 13:35 | | Comments(16)

妹の結婚式

ゴールデンウイークは、妹の結婚式で軽井沢に行ってました。

挙式は、「石の教会」内村鑑三記念堂というところで行われました。
これが素晴らしい建築でして…
a0263675_2262382.jpg
磨かれていない自然石(とガラス)を積み上げて造られた教会です。
自然を崩さず自然の中に溶け込む「オーガニック建築」とか「生きている建築」と言われているそうです。
華やかさとか煌びやかさはありませんが、この雰囲気、とても好きです。
ここをくぐりながら、ひそかに興奮してました。
a0263675_10322636.jpg
もっと写真を撮りたかったのですが、教会内は撮影禁止でした(;_:)

ちなみに教会内はこんな感じになっています。(↓HPから画像を拝借しました。)
a0263675_10443643.jpg
こんな場所で結婚式が挙げられるなんてうらやましい。。
ちなみに私たちは10年前、某大手結婚式場でベタな式を挙げました。

a0263675_10503742.jpg
子供の頃、私は6歳年下の妹に姉の権力を振りかざし、ここぞとばかりに威張りまくっていました。今さらだけどごめんねww

いつの間にか身長は追い越され、知能も精神年齢も追い抜かれ、
気付いたら立派な大人に成長していました。
a0263675_1048446.jpg
おめでとう!


披露宴にて。 
a0263675_1104560.jpg
ぶりぶりファッションの娘&先月の入学式そのまんま衣装の息子。
この二人、ジュースを飲んだくれていました。

この子たちもいつかは結婚するのかな。
(できればしてほしいと願う母。)


帰宅すると、引き出物がこれまた私のツボでした。
能作」という鋳物職人さんたちの手仕事によって生み出された錫(スズ)100%の器です。
錫は柔らかい金属なので、自由に形を変えられるおもしろい器です。
a0263675_1182698.jpga0263675_1184131.jpg
まずはパンを入れました。 何を入れても様になりそうです。
a0263675_11203782.jpg
この引き出物は新郎さんが選ばれたそうです。

何より義理の弟ができたことが嬉しくて、姉としては心からホッとしました。
末永くお幸せに!!
[PR]
by onsix | 2014-05-08 10:15 | おでかけ | Comments(10)

5月の庭

続・ガーデニングねたです。
おもしろくない記事ですがお許しくださいww

待望のギボウシがパカーンと出てきました!
a0263675_11404717.jpga0263675_1141048.jpg

2年目のギボウシは昨年より立派です。
a0263675_1142049.jpg

黄色と黒の花たちもますます元気です。
a0263675_11435475.jpg
a0263675_1145417.jpg

いろんなところに黄色い花、いっぱい咲いています。
a0263675_1145776.jpg


葉牡丹にも黄色い花が咲きました。a0263675_1148611.jpg

多肉・サボテンたちも出てきました。
a0263675_11494518.jpg


白い花も咲いとります。
こでまりとひめうつぎ。キッチンとトイレに飾りました。
a0263675_1244526.jpga0263675_1252472.jpg

ひめうつぎの花、よく見ると可愛い形です。
a0263675_127552.jpg


すいませんmmこんだけです。。
[PR]
by onsix | 2014-05-07 12:11 | 庭・花・植物 | Comments(2)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て