<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3歳。

今年の庭は、アナベルの勢いが素晴らしいです。

2年前、ご近所さんから分けてもらった株が、こんなに大きくなりました。
a0263675_0233912.jpg

貴重な大輪をもぎ取る娘。
a0263675_1125311.jpga0263675_113714.jpg
庭仕事にさんざん付き合わせているので、いっぱい日焼けしてます。↑

そして、北西の石垣のアナベルの成長っぷりには驚きました。

植栽して1年目の頃。
a0263675_0265630.jpg
↓ ↓ ↓
2年目
a0263675_0375746.jpg
↓ ↓ ↓
3年目の現在。
a0263675_0271014.jpg
1年目の頃、「植木は3年目からボリュームが出てくるよ。」と聞いて、3年目を待ち遠しく思っていましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。(いやいや、まだまだこれからだがね。。)


一番目のアナベルの画像と同じ頃(生後9~10ヶ月当時)の娘&ボーイフレンド
a0263675_0455271.jpg(※ハーモニーさん、画像お借りしました。)
↓ ↓ ↓
現在。月齢も近い仲良しの同級生。
a0263675_047294.jpg二人ともこんなに大きくなりました☆


今から3年前、ちょうどわが家が完成し、娘が生まれました。
あの頃、庭に植木は一本もなく、私は育児と引っ越しの片付けに追われる毎日で、植栽の代わりに雑草(スギナ)が生えまくっていましたが、今では育児もだいぶ楽になり、ガーデニングに打ち込める時間が増えました。
この3年間を思い返すと、「こんなんで本当に申し訳ない。。」と思えるぐらい適当な育児でした。

娘は、大人からは「あまり手のかからない、いい子だね。」と言われます。
しかし、性格は頑固で強情なところがあり、小心者の兄とは違って強気で、お友達とぶつかり合うこともあり、ハラハラしています。
そんな彼女は、ひたすらトイレで用を足すことを拒み続け、結局まだオムツは全く卒業する気配がありません。
単にできないということではなく、「トイレで用足してたまるか」と思っているような気がします。

昨日は、息子の物を壊してしまった娘に対して、
「どうしてそんなことしたの?こういうときは何て言ったらいいかな?ごめんなさいだよね?」
と謝らせようとしたところ、一向に謝ろうとしないので、
「謝りなさい!」と叱ったところ、娘は首を横に振り、
「おにいちゃんには(ごめんなさいと)言うけど、かあちゃんには言わない。」
と、じっと私を睨みつけていました。
その目からは、私に対する反発と強い意志を感じ、軽いショックを受けました。
「反抗期?」と思いつつも、「そだな。一方的に怒って謝らせようとするのは悪かったな。」
と反省しました。

子供たちのことを、「まだまだ幼い」と思っていましたが、
「いつの間にかこんなことまで考えるようになってたのか!?」と驚くことが多く、
それと同時に親子関係の築き方と、しつけの難しさに、今さら頭を悩ませています。

ホールケーキを予約できなかったので、大好きなカフェのケーキを持ち帰りました。
a0263675_23272040.jpga0263675_23275217.jpg

このカフェの雑貨コーナーにあったワンピースに一目惚れして、私からの誕生日プレゼントにしました。
a0263675_2354287.jpga0263675_23544358.jpg
サイズも100cmでピッタリ!値段も可愛かったぞ♪


a0263675_0204470.jpg
何はともあれ、無事、健康に、
すくすく成長してくれるよう願っとります。

a0263675_0211155.jpg
3歳おめでとう☆a0263675_0212247.jpg

[PR]
by onsix | 2014-06-27 23:56 | 子ども | Comments(13)

パン教室

昨日開催された、Jikan ryokoさん×亀津建築さん合同企画第2弾に参加してきました。

今回は、「おいしいベーグルのつくり方講座」でした。

恥ずかしながら、私は今までパンをまともに作ったことがなく、ホームベーカリーに任せていました。
もちろん、ベーグルを作るのもこの日が初めてです。
工程としては、「計る→混ぜる→こねる→発酵→成型→ゆでる→焼く」です。
成型の仕方にコツがあり、生地に空気が入ってしまうともちもち感が無くなってしまうそうで、
空気を抜くようにたたんで丸め、閉じていく作業が難しかったです。

この日は参加者の女子率が高く、賑やかでとても楽しい雰囲気でした。
育児から解放され、大好きな場所に来ている喜びと、久しぶりに知り合いのOBさんに会えた嬉しさのあまり、ついつい心が躍りすぎて講習に身が入らず、私の成型のしかたはひどいものでした。
Jikan ryokoの奥様と初対面の方々に優しくフォローされ、無事ベーグルが焼き上がりました。
(もの覚えが悪すぎるふざけた生徒でごめんなさい。。(>_<))
a0263675_11224154.jpga0263675_11225333.jpg

1人5個分のベーグルを作り、ご主人が淹れてくださったコーヒーと一緒にいただきました。
焼きたては、表面がパリッとしてて、とっても美味しかったです。

余ったベーグルは、家で前日に作っておいた鶏ハムをはさんでいただきました。
レタスを切らしていて代わりに冷蔵庫にあったメロンをはさんだら、これが絶妙にマッチしてて、意外と美味しかったです。
a0263675_11583556.jpg


そして、なんと!
今回のおみやげは、前回よりさらにパワーアップしてました。
a0263675_128266.jpg
◎余ったベーグル4個
◎栗とくるみがごろごろ入ったパン
(↑これ、美味しかった☆)
◎コーヒー豆100g
◎住む。
◎チルチンびと

こんだけいただいて、講習料はなんとたったの1000円

太っ腹すぎるよ~。。。


「住む。」をパラっとめくったところ、目次の隣のページに亀津さんの広告を発見しました。
a0263675_12354323.jpg
にゃ!? わが家(のリビング)発見!
a0263675_12363721.jpg
ち、ちっちゃいけどうれしい。。。


先週はわが家の3年点検があり、じっくり時間をかけて建具の不具合や壁の補修などをしてもらいました。
その際、棟梁が「車庫にコウモリが住み着いているかもしれない。」と発見し、数日後、社員さんたち総出でコウモリ駆除に駆けつけてくれました。

先月のチルチンびと取材の時、「亀津建築を知り合いや友達におすすめしたいですか?」と言う質問に夫が、
「住み心地は申し分無く、僕はとても気に入っていますが、無垢しか使わない主義の家なんてマニアックで、一般ウケはしないと思うので、わざわざいろんな人にすすめたりはしません。」
と答えていて、「この人、なんてこと言うんだ!?」とハラハラしながら横で聞いていましたが、
夫の言っていたこともわかるような気がします。

特殊かもしれませんが、好きな人にはたまらない家であり、工務店だと思います。
今から4年前、私たちは亀津建築を選んで本当に良かったと、心から思っています。
そのときのエピソード→
あの頃より従業員さんは増え、デキる営業さんも加わり、年々パワーアップしている印象を受けます。

亀津さん、これからも末永くお願いします。


(※チルチンびとの発売は8月後半~9月の予定だそうです。正式に決まったらまたお知らせしたいと思います。)
[PR]
by onsix | 2014-06-23 13:26 | | Comments(2)

夫の実家の庭 6月編

先週末、夫の実家に遊びに行って来ました。

今回、わが家のグランドカバー(下草)特集にしようと思っていましたが、
この庭を見てしまったせいで自分ちを載せる気が萎んでしまったので、もうしばらく引っ張ることにしますm(__)m


緑いっぱいの門。
a0263675_0443323.jpg
奥へ進んで、玄関から見た景色。a0263675_1221763.jpg
こちらは庭の真ん中。
a0263675_124375.jpg
再び門柱に戻り…
a0263675_04838100.jpg
反対側から見るとこうなっています。
a0263675_0505396.jpg
↑ ↑ ↑
a0263675_0535160.jpg
生垣の外側斜面に土留めとして生やしているリッピア(姫岩垂草)の可愛いらしい小花と、
そのうえにさわさわ揺れている白とピンク2色のガウラ(白蝶草)のコラボレーションが見事です。
a0263675_0575882.jpga0263675_0574368.jpg

とにかくいろんな場所でガウラ(白蝶草)が効いているこの庭。
a0263675_193285.jpga0263675_110694.jpg

この庭からおすそわけしてもらったガウラに、わが家でもついに花が咲きました!
a0263675_0561119.jpga0263675_115670.jpg

さらに、裏側に回ると、コンクリートの壁に沿うように下草が。(黄色い花の低木類。これは何だろう?)
a0263675_1283460.jpg
う~~。。さすがだ。こんなところまでまでぬかりない☆
広さと凝り具合に加えて、手入れの完璧さと美しさに毎回ノックアウトされます。
うちの夫、ほんとうにこの人たちの息子なんだろうか?と思うことが多々あります。
(奴は、家に生えている木の名前なんて1本も知らないし、草取り一つも手伝ってくれたことがないのだ。)
このお庭を目指すのは不可能ですが、ちょこちょこ真似させてもらっています。


おまけ。
お義姉さんに、また面白い場所に連れて行ってもらいました♪
なんと、山の中にあった牛舎を改装しているカフェ兼古道具屋さんです。
a0263675_14221.jpg

牛小屋カフェスペースの脇に沢が流れていて、田舎好きな人にはたまらないロケーションでした。
a0263675_1463778.jpga0263675_1464920.jpg

オーナーさん手作りと思われる小道具たちが粋な空間を演出してました。a0263675_225668.jpga0263675_23107.jpg

この空間は、定期的にディスプレイが変わるそうです。
a0263675_233595.jpg
写真ではあの何とも言えない雰囲気を全然伝えきれないので、「とにかく実際に行ってみてください!」と言いたくなる場所でした。
Antique Cafe road
[PR]
by onsix | 2014-06-19 13:24 | おでかけ | Comments(14)

6月の庭

いよいよ梅雨。

先っぽが裸んぼのジューンベリー。
a0263675_13123754.jpg

今年のジューンベリーは大凶作です。昨年は豊作だったのに。。。→
前半は、青い実をカメムシに。
後半は、わずかな赤い実を鳥に食べられ、ついでに壁に糞をベシャッとかけられ、
ジャムにするどころか、つまんで食べることもできずに終わりました。
ああ、憎たらしい。。
食い散らかす輩に、糞しやがる輩め。呪ってやろうかww (←独り言です)

幸いなことに、葉っぱは青々と茂ってます。
雨上がりは植物たちが(ついでに娘も)嬉しそうです。
a0263675_13183239.jpg


わが家の南側の庭は、昨年秋から「足元じゃもじゃ計画」遂行中です。→計画当初の頃
庭木(高木類)の足元を、それぞれテーマ分けした下草で地面を埋めようという作戦です。
現在、だんだん地面が埋まってきました。

アオダモのふもと「黄緑、薄緑地帯」
a0263675_13423785.jpg
ここには西側の庭から移植したグレコマがほぼ思い通りに広がってくれました。
a0263675_20134454.jpga0263675_20141254.jpg
グレコマは、ランダムに入った白い斑と丸いギザギザ葉っぱが可愛くて、どんな過酷な環境でもめったに枯れないタフなところが好きです。


ヤマボウシのふもと「赤×緑地帯」
a0263675_2212569.jpg
緑の間に赤い葉(カレックス、ヒューケラ、ガウラ)を植えました。
a0263675_20492710.jpg


オリーブのふもと「ギボウシ地帯」a0263675_20553027.jpg
ここはまだ未完成です。


引き続き、鉢植えコーナー

夏の花(イソトマ、ロベリア)は現在真っ盛りです。
a0263675_21172744.jpg
涼しげにモリモリ咲いてくれるこの花たち。
安くて長持ちしてくれる(各78円で購入しました)なんともお得な花です。

a0263675_20164889.jpg
ビオラは、先週の暑さにも耐え、まだまだ生きています。
黄色と黒の組み合わせ、なんだかんだ気に入っております。
a0263675_20182537.jpg

こちらの寄せ植えは、ビオラの花びらの色が変わってきました。
<Before> 5月(全盛期)
a0263675_20234110.jpg
この頃は、↑の黄色×黒すじのビオラと同じ品種だと思っていましたが…
↓ ↓ ↓ <After> 現在
a0263675_20244057.jpg
花びらの上半分が青みがかってきました。

見比べると一目瞭然。
a0263675_2032289.jpga0263675_20315387.jpg
調べによると、左が「タイガーアイ」で、右は「レオパルド」という品種のようです。(違ってたらすいませんmm)
冬~春の花代表のビオラ、いつまで持ちこたえてくれるかな。


こちらはヒューケラ。花にも葉っぱにも、ブキミなすじ模様に惹かれるこの頃です。
a0263675_20453863.jpg


ブキミと言えば、ニゲラの実がなりました。(やっぱりかわいいぞ♪)
a0263675_20472956.jpg


玄関のシルバープリペット、今年は元気に咲きました。
a0263675_21114124.jpg


そして、とうとうあじさいも開花! 年々でかくなっていくアナベルの木。
a0263675_2171045.jpg

おそらく、夏までひたすら庭ねたばかり続きます。。。m(__)m
[PR]
by onsix | 2014-06-05 22:06 | 庭・花・植物 | Comments(10)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て