<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

表紙になってしもた☆

チルチンびとがいつの間にか発売されてて目玉が飛び出そうなぐらい驚きました。

わが家のダイニングが表紙になってるやん!!!

a0263675_19565542.jpg

チルチンびと2014年9月号別冊 「東海で建てる美しい住宅」 だって!ぶはっ♪

愛知・岐阜・三重・静岡の書店に置いてあるそうです。
早速本屋さんに行って買っちゃいました。
恥ずかしさのあまり、表紙を下に向けてレジに出しました。(誰も気づかないって。。。)

東海地方以外にお住まいの方は、立ち読みはできませんが、こちらとAmazon↓で購入できるようです。

チルチンびと増刊 東海で建てる美しい住宅 2014年 09月号 [雑誌]

風土社



うわwほんとに載ってるよ! 恥ずかしいwww
a0263675_205403.jpg

でも、うれしい。。。
a0263675_2061750.jpg

興味ある方、読んでくださるとうれしいです。(それにしても恥ずかしいwww)
[PR]
by onsix | 2014-07-30 20:17 | | Comments(16)

ザ・グランドカバー その2

夏休みが始まりました。

a0263675_8192920.jpg
↑アサガオとゴーヤの水撒きが彼の日課です。

昨年、ベランダの上から息子に水をかけられたことがありましたが、今度は
「かーちゃん、撃って!おれたちよけるから。」と言って、私に上から水をかけさせ、
2人で逃げまどいながらキャッキャと喜んでいます。
a0263675_8274293.jpg
そのうちなぜか息子がホースをにぎり、「待て!カカロット、勝負しろ。」と言いながら、
やはり妹を狙い撃っていました。相変わらず幼稚な兄じゃw

ホワイトゴーヤを1個収穫し、おひたしにしました。 
緑のより柔らかく肉厚で、「生でいけるかな?」と思ったら、やはり苦かったですww
a0263675_8352466.jpga0263675_8355426.jpg

こんどはゴーヤチャンプルーにしてみよう。


***************************************


下草特集、「いざ!」と、カメラを持って庭を一周したところ、庭の草木たちは暑さにヘタレておりました。

(やはり庭の緑が一番きれいなのは、春から初夏にかけての頃かな。。) ↓初夏の庭。
a0263675_23112329.jpg

よって、今回は外周(石垣)を中心とした下草を紹介させていただきます。m(__)m

まず門柱。
a0263675_02921.jpg
a0263675_054698.jpg
裏から見ると…

背の高い順に、モミジ、マホニアコンフューサ(細葉柊南天)、トクサを植えてもらいました。
ここは一日中常に日陰の場所で、トクサが黄色く枯れてしまったので、日陰に強そうなギボウシに植え替えました。(立派になってくれますように!!)

あと、門柱足元にはいつの間にかシダ系植物が勝手に生えてきてました。
うまいこと調和していたので、引っこ抜かずに仲間入りさせてやりました。


門柱から続く板塀の下には、フッキソウ、シュウメイギク、アジュガ、ヤブラン、トクサ等が植わっています。
手前の街路樹花壇(宿根草コーナー)には、庭から掘り起こしたドウダンツツジとジンチョウゲを植え、
いろんな所から株分けして増やした宿根草たちも根着いてきました。
a0263675_036280.jpg
反対側から見ると、
a0263675_0393414.jpg
ここのグランドカバーとして、アジュガを敷き詰めよう作戦を企みました。
…が、今のところ圧倒的に銅葉が強く、右半分は見事に銅葉が地面を覆ってくれましたが、
斑入のほうはいまいち増えてくれません。
a0263675_0455178.jpgこちらが銅葉。
すごい繁殖力。
a0263675_0464787.jpgこっちが斑入。
銅葉に比べ、増え方はかなりゆっくりです。
どちらも紫色の綺麗な花が咲き、花も葉っぱも楽しめるグランドカバーにおすすめの品種です。

再び板塀の下を覗くと、フッキソウたちの足元にセダムが広がっています。
a0263675_051189.jpg

セダムにはとにかく種類がたくさんあって、踏んでも引っこ抜いてもめげずに生えてくるむちゃくちゃ強い奴もいれば、「おい!それで終わりか!?」と言いたくなるようなか弱さで、全然増えてくれないのもいます。
a0263675_0545579.jpg
葉っぱの丸いやつが「マルバマンネングサ」。
黄緑のが「ゴールデンカーペット」。
葉っぱが紅葉して白い花が咲く「コーラルカーペット」。
シルバーがかった青いやつが「パリダム。」…だと思います。(違ってたらすいませんm(__)m)

石垣をいじり始めた頃、「ここをセダムだらけにしたら可愛いだろうな。」と、500円のMIXポットを買ってきてここに植えたところ、今では不気味なぐらい増えました。
a0263675_162941.jpg

セダムの中でもとくに強靭で、繁殖力が半端無いのが「モリムラマンネングサ」。
最もポピュラーな緑色したやつです。黄色い花も咲きます。
a0263675_1162163.jpg
a0263675_1314027.jpg(漢字にすると「森村万年草」って書くのかな?それともモリモリしてるから盛村かな?どうでもいいかw

あまりにも増えすぎて溝にこぼれ落ちそうなのと、蒸れて伸びているやつは、たまにちぎって葬っています。(←娘の役目です。)


昨年、早くも万年草に飽きた私は、ある一体(赤い矢印の箇所→)にシンバラリアムラリスを植え付けましたが、あと一歩でゴールという地点からなぜか広がらず、一箇所(点線で囲った部分が)はげています。

はげた箇所に、ここぞとばかりにモリムラ万年草が生えて来て、見つけるとそれを引っこ抜いています。
(悪いけど、ここはシンバラリアムラリスのテリトリーなのさ。)
ここで視線を上に移すと、こうなっています。
a0263675_136289.jpg
↑ ↑ ↑
上からは垂れ垂れ系(つる性)、下からはよじ登り系(這性)、
隙間と裾はうじゃうじゃ系で攻めようという作戦です。
a0263675_1363142.jpg

垂れ垂れ系代表として、「ツルマサキ」「ツルニチニチソウ」「グレコマ」
a0263675_640890.jpg


よじ登り系代表として、「ハツユキカズラ」「ヘンリーズタ」
a0263675_0273925.jpg ←石をよじ登る初雪カズラ

うじゃうじゃ系は、先程紹介した「セダム」の他、
シンバラリアムラリス
「シバザクラ」「アジュガ」「パンダスミレ」
「ポリゴナム」「エリゲロン」
ワイヤープランツ(←垂れるし登るし、広がる。)etc..
(こいつらは、増えすぎるとびろんびろんになるので、暴れているのを見つけたら、切るかむしって整えています。)
下草特集、こんなんですいませんm(__)m。。。


増えすぎたセダムをつまんでは街路樹のふもとに葬っていたら、1ヶ月もしないうちにここでも大繁殖wa0263675_773250.jpg
おそるべしセダム。モリムラ万年草www
[PR]
by onsix | 2014-07-24 23:25 | 庭・花・植物 | Comments(10)

夏の花

一昨年の冬から始まった「角地を楽しもう計画」、順調に楽しんでおります。

2014年7月現在。
a0263675_0385931.jpg
手前の花壇に、庭から引っこ抜いた低木類と宿根草。
奥の花壇には季節の花(一年草)を植えています。

※過去記事(開拓当初おととし冬昨年春
↓ ↓ ↓
今年の春。(載せるの忘れてた)
a0263675_053494.jpg

パンジーとビオラの中に真っ赤な金魚草が「どうだ」と言わんばかりに咲き誇っています。a0263675_061285.jpg
率直に申し上げますと、この配色、失敗でしたw

↓ ↓ ↓
5月下旬、パンジーとビオラがくたばってしまったので、夏の花に植え替えました。
a0263675_0123280.jpga0263675_0141226.jpg
a0263675_0152179.jpg
このときは淋しい花壇でしたが…
↓ ↓ ↓ 
現在。
a0263675_0161377.jpg

昨年の秋に植えた這性の金魚草は、何度も切り戻しを繰り返しては復活し、長いこと咲いてくれます。
a0263675_0182887.jpg

この黄色いのは、昨年植えていた花の種が飛んで、知らないうちに増えていました。
a0263675_0224029.jpg

夏の花壇は、少々けばいぐらいカラフルでもまぁいいや♪
a0263675_025442.jpg
a0263675_0244426.jpg
この向こうにある石垣のふもとには、セダムが大繁殖して溢れかえっていたので、一箇所セダムを引っこ抜き、パンダスミレ(左)とシンバラリアムラリス(右)を植え付け、紫の小花地帯に改造中です。
a0263675_0313842.jpga0263675_0314892.jpg
しかし、セダムが強すぎて、抜いても抜いても生えて来るのだww


北側全体(この高い板塀の向こう側に坪庭の竹林があります。)a0263675_0382269.jpg
草木の手入れは全て私(と娘)がしています。(ウチの男どもは動かんのじゃ。。)

こうして見ると、頑張ってるなぁ。私。
a0263675_0401673.jpg


次回こそは、ずっと引っ張ってきた下草&グランドカバーを特集したいと思います。
※但し、まったく面白くないのを覚悟くださいませm(__)m
[PR]
by onsix | 2014-07-16 00:09 | 庭・花・植物 | Comments(12)

今年のグリーンカーテン

昨年、初挑戦したグリーンカーテンは大失敗でしたが、今年もめげずにトライしました。

5月23日 種まき
↓昨年も使用したプラスチックのコンテナを、物置に眠っていたカラースプレーでペイントしました。a0263675_16334721.jpg
黒いコンテナに学校でもらってきたアサガオの種をまき、赤いコンテナにはホワイトゴーヤの苗を植えました。
a0263675_16272075.jpga0263675_16273744.jpg

***************************************
6月11日 発育の悪い芽を抜いて、学校で息子が間引いてきた元気な苗+ホームセンターで買ってきた宿根朝顔(朝顔のくせに398円もする高級苗)を2つ追加しました。
a0263675_16391358.jpg

***************************************
7月14日
a0263675_16411052.jpg

アサガオには次々花が咲き、ちっちゃいけどゴーヤの実も発見♪
a0263675_16435511.jpga0263675_1644498.jpg
いい感じに葉っぱがわさわさしてきたぞ☆
a0263675_16473788.jpg

a0263675_16555365.jpg
←ちなみに、昨年の惨敗カーテン
コンテナはもともとはこの色でした。(安っぽいな。。)
ペイントして正解でした☆


今年はなんだがうまくいきそうな気がするぞ♪
a0263675_16484694.jpg

朝、この顔を見ると、それだけで幸せを感じるよ。
a0263675_1648326.jpg

[PR]
by onsix | 2014-07-14 17:03 | 庭・花・植物 | Comments(4)

7歳。

2007年7月7日生まれの息子、昨日でとうとう7歳になりました。

洋菓子より和菓子派な息子は、「ケーキじゃなくてまんじゅうが食べたい。」と言うので、
水まんじゅうにろうそくを挿してあげました。
↓「ザ・バースデー・水まんじゅう」 微妙だけど、本人が満足してたので良しとしよう。
a0263675_336459.jpg


プレゼントは、この2冊です。

ヒャッハーだよ♪ ふなっしー (てんとう虫コミックススペシャル)

まえだくん / 小学館

↑ふなっしーの4コマ漫画集。
本屋さんに行ったら売ってなくて、現在入荷待ちでした。
店員さんに、「『ヒャッハーだよ、ふなっしー』ってありますか?」と聞くのが恥ずかしかったですw

かいけつゾロリのなぞなぞ200連発 (単行本)

原 ゆたか / ポプラ社

↑昨日ふなっしーが買えなかったのでお詫びにこれをおまけしてあげました。
この本、思っていた以上にはまってくれて大成功でした。
読書の練習にもなるので、小学一年生にはおすすめの1冊です。

毎年恒例の七夕の願い事は、
「はつめいかになれますように」(by 息子) ←昨年はサッカー選手でした。
「みんなが元気でいられますように。」(by 仲良しの4年生のお姉ちゃん) ←素晴らしい願いです☆
「謎の図」(by 娘) ←願い事の意味はまだ分かっておらず、「わたしはプリキュアにしよ♪」とか言っていました。
a0263675_4285728.jpga0263675_4294617.jpga0263675_432337.jpg
a0263675_4203650.jpg

今年はかなり淋しい七夕飾りになってしまいましたが、この坪庭の笹は年々勢いを増し、足元からたけのこがにょきにょき生えて来て、怖いぐらいです。
a0263675_4271582.jpg


息子が入学して、最初の1学期がもうすぐ終わろうとしています。

学校生活にはだいぶ慣れてきたようですが、最初はやる気満々で取り組んでいた宿題が、最近は集中力が途絶え気味で、途中で遊びだしたり机に落書きしたり…
「かーちゃん、終わったー。」と呼ばれて丸付けに子供部屋に行くと、ノートの使い方がめちゃくちゃ。。
「なんじゃこりゃ!?」な状態になっていたことが多々ありました。
a0263675_41174.jpg
そこで、すぐに宿題を見てあげられるように、2階の子供部屋から学習用具一式を1階に移動して、再びリビングで勉強させることにしました。
(結局、またここで宿題しています。→)

すると、宿題に要する時間が今までよりグッと短くなりました。

なるほど。「親の目が行き届くリビングで勉強させたほうが伸びる。」というのは本当にそのとおりだったんだなと実感しました。
(…と言っても、まだ「伸びた。」とまでは言えんがねw)
ただ、現在、算数に苦手意識があるらしく、「就学前に何か学習させてあげるべきだったかな。」とか、「今から何か(通信教育や公文等)やらせたほうがいいのかな?」とか、ちょっぴり考えたりしました。

母に相談すると、
「まだ必要無いて。一年生ぐらいならあんたが教えてあげられるやら?
 あの子がどうしても授業について行けんようなら考えればええわ。
 わが子を優秀にしたいとか思わん方がええよ。普通ならそれでえぇって。」と(濃厚な岐阜弁で)言われました。
私の両親は教育に全く熱心なところがなく、私が子供の頃はそれが救いだったような気がします。


息子が小学校に入って一番成長したなと思えるのは、字です。

これが昨年の字。(※YOUさん、勝手に拝借しちゃいましたm(__)m)
a0263675_5142539.jpg
↓ ↓ ↓
昨日、7歳の記念に書いてもらいました。「おれ、去年も「YOUかあちゃんへ」って書いた気がする。」と言っていました。
a0263675_515522.jpg
可愛らしさは抜けてしまいましたが、とめ、はね、はらいが上手にできるようになってて、
「学校ってすごいな。」と思いました。(YOUさん、こんなことにお名前をお借りしてすいませんでした。。)

改めて、息子7歳おめでとう。
a0263675_3373144.jpg



***************************************

ところでこの頃、過去記事の「ランドセル選び」にアクセスが集中していて、
来年度の新一年生のお子さんを持つ方から質問を受けることが度々あったので、
息子のランドセルについてちょっとだけ詳しく記しておきます。
※店名は公表を控えさせていただきたいので、鍵コメにてこっそりとご質問受け付けております。
 コメントの設定を非公開にしてお名前(ニックネーム)とアドレスを入れてくだされば、そちらにメールさせていただきます。


3ヶ月使用した現在です。まだ使い始めて浅いのと、普段はカバーを付けているので、まだピッカピカです。
a0263675_4524786.jpg

うちの学校では、一年生のみこの黄色いカバーをするのが義務付けされているのです。
カバーは早くもヨレヨレ。。一箇所破れてるしw ぶら下がってる黄色いのは防犯の笛です。
a0263675_4534344.jpga0263675_4535824.jpg

ちなみにこのランドセル、おまけとして防犯ブザーケースが付いてきました。(左)
超~渋い名前の刺繍入りキーホルダーも付いてきました。(右)
a0263675_50243.jpga0263675_032899.jpg
ご覧のとおり、洒落っ気やイマドキな要素は無いです。

そして、ご質問いただいた「A4クリアファイルとA4フラットファイルは入りますか?」という件ですが、このとおり、両方余裕で入ります。←※7/11追記:誤りがありました!
a0263675_551081.jpg

ピンクのファイルがA4フラットファイル。その下にあるのがA4クリアファイルです。
a0263675_565570.jpg
↑これ、勘違いしてました。m(__)m 正しくは、ピンクのファイルはB5フラットファイルです。

昨日、息子がひとまわり大きなファイルを持ち帰ってきたので、よく見ると、
ブルーのファイルがA4で、ピンクのはB5サイズでした!
間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした!!

それでも、A4フラットファイルは余裕とは言えませんが、斜めにならずにちゃんと入ります。
a0263675_10451297.jpg

奥まで入れるとこんな感じです。
a0263675_8214213.jpg

蓋をすると、ちょっとギリギリですが大丈夫ですよ。
a0263675_8233095.jpg

サイズを勘違いしていたことに気付いたときは焦りましたが、A4フラットファイルも難無く入ったのでホッとしております。

ちとお騒がせしましたが、参考にしていただけるとうれしいです。


現在、ここをスタディコーナーにしていますが…
a0263675_5364391.jpg
こうして眺めますと、障子にランドセルがなんとなくマッチしています。
改めて、このランドセルを選んで良かったなぁと思っております。
[PR]
by onsix | 2014-07-09 00:00 | 子ども | Comments(19)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て