<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大井川鐵道のリアルトーマス

珍しくおでかけねたが続きます。
夏休み最後の思い出作りに、夫の実家のある静岡に行きました。

静岡の大井川鉄道に本物の蒸気機関車のトーマスが走ると聞いて、
「これは一度見ておかねば!」と、義理の両親を巻き込み、小学生の甥姪たちに、
「君たち、今さら興味無いかもしれんけど、本物のトーマス見に行かない??」
と声をかけたところ、全員ノリノリでついてきてくれました♪

暑い中、家山駅付近の線路脇でカメラを持って待っていたら、遠くから「ポーッ」と汽笛が聞こえ、
しばらくすると、「シューッ、ガタンゴトン」という音が近づいて来ました。

わっ!トーマス来た!!
a0263675_274432.jpg
ひゃ~。
a0263675_3243018.jpg
あっという間に行ってしまったので、終点の千頭駅まで車で追いかけました。


千頭駅はトーマスのイベントで賑わっていました。
a0263675_2101482.jpg

でかい。本物だ。
a0263675_2141859.jpg

トーマスもヒロも、よくできてます。
a0263675_2133256.jpga0263675_2131492.jpg

こちらは運転席。
a0263675_2204217.jpga0263675_2202825.jpg

止まっているトーマスも迫力あるなぁ。
a0263675_2112431.jpg
日本の風景をトーマスが走るのは違和感ありますが、何よりこんなものを作ってしまう日本人がスゴイ☆
トーマスを卒業した息子も、しばらく見入っていました。


昔ながらのSL列車も、シューシュー言いながらホームに入ってきました。a0263675_2295650.jpg
ロマンと貫録があります。

切符売り場はトーマスやおもちゃがたくさん。
a0263675_2401085.jpg
がんばれ、大井川鉄道!


SLを見学した後は、川根にあるそば屋さんにて昼食。
a0263675_2424922.jpg
ここは、もともとは明治時代に建てられた庄屋さんのお宅だったそうで、当時の木造住宅の工期は6年かかったそうです。
優しいおかみさんがいろいろ話してくださいました。

お店と言うより、誰かのお家にお邪魔している気分。a0263675_2535750.jpg
時間帯が遅かったせいか、貸し切り状態で思いっきり寛がせてもらいました。
a0263675_2585888.jpg
この風景、なんだか懐かしい。 夏だねぇ。。
a0263675_33224.jpg
写真は撮り忘れましたが、そばも美味しかったです。

***************************************

夫の実家にて。
a0263675_361682.jpg

ラジコンを楽しむ男子。
a0263675_362085.jpg

夏の庭。
a0263675_365368.jpg

子供にとって、夏休みは重要だね。 (じいじ、ばあば、いつもありがとう☆)
a0263675_382368.jpg
楽しかったぶん、2学期も頑張ろうぜ☆
[PR]
by onsix | 2014-08-27 16:04 | おでかけ | Comments(12)

続・東京の旅 ~癒し編~

東京旅行の最終日は、念願のみーぼーママさんのお宅を訪問してきました。

都内とは思えないような大自然。緑いっぱいの敷地の中に佇むみーぼー邸。
a0263675_0174739.jpg
ずっと前から行きたくて、やっと訪れることができた憧れのお家。
a0263675_025542.jpg

ああ。。この木だよ。こんなに大きいとは!
a0263675_0223527.jpg
実際に訪れた本物の景色は、パソコンの画面で見るより(当たり前だけど)ずっとずっと大きくて、圧巻でした。


お家の中は、高い天井の広々としたLDKに窓から入る光と風がとっても気持ち良くて、
ソファに座ると、思わず深呼吸したくなるような清々しい空気が流れていました。

広くて開放的なリビングでキャッキャと遊ぶ子供たち。
a0263675_0511249.jpga0263675_0512638.jpg
2年ぶりの再会で、最初は照れまくっていたうちの子らを優しく受け入れ遊んでくれたご姉弟に感謝☆
娘は優しいお姉ちゃんにすっかりなついて、帰ってからも「またみーぼーお姉ちゃんとこ行きたい。」と何度も言っていました。

見どころ満載のみーぼー邸。至るところに工夫とセンスが溢れています。
↓ キッチン背面の見せる収納。   &  玄関土間の自転車整備基地。 ↓
a0263675_1321925.jpga0263675_1322368.jpg

リビング側から見たキッチン。
a0263675_1404033.jpg
テレビの位置とか、パントリーの照明とか…ブログで見たあの妄想図と重なって、感慨深いものがありました。

リビング横の和室にもやられました。
a0263675_1105691.jpg
この空間、写真で見るよりずっと素敵でした。

窓辺に置かれた弟君の夏休みの力作に、うちの息子も興味津々。
a0263675_1133845.jpga0263675_1135762.jpg


こちらは子供部屋。お姉ちゃんの学習机。
a0263675_1212425.jpg
手づくりとは思えない完成度のカーテンとシェードが、とても良い雰囲気を出していました。

再びリビングに戻って、その一角にある黒板コーナー。
a0263675_210061.jpga0263675_292310.jpg
所々にこのような子供たちの楽しめる場所が設けてあって、それでいて大人の空間を邪魔しないディスプレイが実に見事で☆☆☆ これはみーぼーママさんだから成せる技なんだろうなぁ。
子供の居場所を確保しつつ、子供の物に占領されないリビング。…まさにわが家の課題であります。

同行した夫は、「すごい!すごい!!どこもかしこもおんし負けたな。」を連発していました。
(失礼なww 張り合おうなんて滅相もございませぬ。インテリアも子育ても、師匠として崇めたいぐらいのお方なのだよ。。)

みーぼーママさんは、抜群のセンスをお持ちでありながらとても謙虚で、涙が出そうなくらい優しい人でした。
このお家には、そんなお人柄がにじみ出ていました。

a0263675_2542192.jpg

お昼に、和風タコライスと中華風冷奴と手作り梅スカッシュをいただきました。
a0263675_255350.jpg
どれも本当に美味しくて♪至れり尽くせりのおもてなしに感動でした。

ここに暮らすご家族は幸せだなぁ。。
a0263675_0302936.jpg

幸せなひとときをありがとうございました。 
東京がますます好きになりました♪

「また会おうね!!!」
[PR]
by onsix | 2014-08-23 08:56 | 友だち | Comments(10)

東京の旅

a0263675_1634563.jpg
先週、東京から甥(実姉の息子)が実家に1週間泊まりに来ていて、従兄同士遊び狂っていました。

週末、甥を姉宅に送り帰すついでに、3日間東京の旅を楽しみました。

上京爆睡中。。zzz →

***************************************

6年ぶりに訪れた東京。 
a0263675_16402327.jpg
もんげー東京タワー。
おっかねぇズラ。
a0263675_16431467.jpga0263675_16424733.jpg


ゆりかもめ貸切状態♪
a0263675_16483444.jpg

お台場到着。
a0263675_16481651.jpg

出た!実物大ガンダム。
a0263675_16425535.jpg

後姿も見事☆
a0263675_16454716.jpg
***************************************

実は今回、私が最も行ってみたかった街は吉祥寺です。
戦後のバラックがルーツだという「ハーモニカ横丁」。
a0263675_18393942.jpga0263675_1840553.jpg
ノスタルジックに活気づいている不思議な空間。妙に惹かれてしまいました。
…が、子供たちにこの雰囲気を激しく拒絶され、泣く泣く退散しました。

そして、甥っ子が赤ちゃんの頃よく通っていたという「井之頭公園」に連れて行ってもらいました。
a0263675_17231787.jpga0263675_17234270.jpg
まずは、公園手前の老舗「いせや」にて。焼き鳥ともつ煮で腹ごしらえ。
a0263675_17264954.jpga0263675_1727545.jpg

井之頭公園は、個性的な大道芸人さんが多いことでも有名で、これも楽しみのひとつでした。a0263675_17571657.jpg

まずは、ハーモニカを吹きながらギターを弾く薄着のおじいさんにくぎ付け。
マッチョでファンキーなおじいさん。
演奏はとってもお上手でした。


a0263675_1759748.jpg
そして、あの有名な漫画の朗読おじさんに、なんとアンパンマンを読んでもらいました。

激しくアンパンマンを朗読するおじさんと、それを真剣に聴く娘。&一歩後ずさりして観る息子。
a0263675_1871027.jpg


a0263675_1810456.jpg
念願の「ジョジョの奇妙な冒険」も読んでもらいました。

a0263675_18111082.jpg
「無駄。無駄。無駄。無駄。無駄。無駄ァー。」
a0263675_18111041.jpg
「オラァーッ」ドゴォォォ

効果音までド迫力の大音声で、全身を使って表現しながら読んでくださいます。
こんな至近距離で読んでもらえて感激でした。
ジョジョ朗読中、たまたま近くを通りかかった小さな子が「こわいー。」と泣いていて、
小学生の甥も息子も、今にもそこから逃げ出したそうな様子でしたが、
3歳の娘だけは、表情ひとつ変えずに真剣に朗読に聞き入っていました。

田舎で生まれ育った子供たちにとって、初めて見た大都会は何もかもが刺激的だったようです。


おまけ
a0263675_17144399.jpg
実はこの公園、私が中学生の頃に流行っていた「ろくでなしブルース」という漫画の舞台になっていて、
約四半世紀前の漫画とほぼ同じ風景に、ちょっぴり感動しました。
a0263675_1715975.jpg
※画像お借りしました。

なぜかアニメや漫画に偏った旅行記となってしまいましたm(__)m


次回、東京の旅~癒し編~へ つづく。(ついに、憧れのあの方のお宅を訪問してきました。乞うご期待☆)

[PR]
by onsix | 2014-08-20 23:06 | おでかけ | Comments(4)

グリーンカーテンとドライフラワー

今年のグリーンカーテンは、絶好調です。

a0263675_10575746.jpg

(ピンク)い花と、
a0263675_1047271.jpg
青い花が咲いています。
a0263675_10493134.jpg

てっぺんまであともうちょっとだぞ。。
a0263675_1045982.jpg

ホワイトゴーヤも次々収穫しては、食べています。
a0263675_10512948.jpg
ホワイトゴーヤは、緑のゴーヤより肉厚で苦みが少なくて、食べやすく調理しやすい(塩もみの時間が短縮できる)ので、おすすめです☆
Takumiさん、美味しいレシピをありがとうございました!!
a0263675_1105983.jpg

夏休み前に、学校から持ち帰ってきた時には、枯れ枯れの瀕死状態だった息子の朝顔も、今ではこんなに元気に復活しました。

最初はほったらかしで薄情だった息子も、今では大切に可愛がっているようです。
(水やり係君、頼むよ。)


***************************************

そして今年はアナベルが大量に収穫できました。 →→ ドライにして玄関に置きました。(ちと色褪せとります。)
a0263675_22165610.jpga0263675_2218253.jpg

色の付いたアジサイも、ドライに挑戦してみました。
a0263675_11105844.jpg
↓ ↓ ↓ 茶色くならずに一応、成功しましたぞ☆
a0263675_11114473.jpga0263675_11115560.jpg

ついでに昨年、歩道のところに種を蒔いたルリタマアザミが、今年やっと花を付けてくれたので、ドライにしてみました。
a0263675_144351100.jpga0263675_1444320.jpg

鴨居の上にも飾っています。
a0263675_11141017.jpg

ドライフラワーは、室内に置いた方が綺麗な色を維持できるようです。(当たり前じゃねw)

***************************************

このたび、チルチンびとを読んでくださった方、さらには購入してくださった方、誠にありがとうございました。
掲載していただいたページをめくりながら、改めて私たちは贅沢者だと思いました。

今から4年前、この土地を購入した際、別れ際に売主さんに、
この土地で素敵な家庭を築いてください。」と言われたのを思い出しました。

「素敵な家を建ててください。」ではなく、「素敵な家庭を築いてください。」という言葉が、
当時はなんとなく「言い間違えたのかな?」ぐらいに思っていましたが、
今となっては心にしみております。
いくら素敵な家を建てたって、あたたかい家庭じゃなくちゃ意味が無い。

チルチンびとに掲載されていた写真を見て、
「もっとあたたかい家庭を築いていかねば。」と思いました。
夫よ、これからは「けなし合い」ではなく、いたわり合おうじゃないか。

チルチンびと増刊 東海で建てる美しい住宅 2014年 09月号 [雑誌]

風土社


意味深な終わり方ですいませんm(__)m

[PR]
by onsix | 2014-08-08 23:07 | 庭・花・植物 | Comments(14)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て