<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今秋(2014)の庭・石垣・歩道

秋も深まり、寒くなってきました。

そろそろ来春に向けて、歩道花壇にパンジーやビオラを植えたくてうずうずしておりますが、
コスモスとジニアが非常に元気なので植え替えのタイミングを待っています。

a0263675_2250291.jpg

まだまだくたばる様子を見せない秋の花たち。(くたばってほしいわけじゃないよw)a0263675_22505393.jpg

真夏から勢いの衰えないランタナとバコパ。(ちなみに、上の大繁殖しているバコパは、ここから挿し芽したものです。)
a0263675_22563086.jpg

宿根草コーナーを覆い尽すアジュガ&セダム。
a0263675_22574174.jpg

反対側から。
a0263675_22593816.jpg

ここで視線を西側に向けると、
a0263675_2354935.jpg
西の街路樹脇に、昨年収穫した黄色とオレンジ色のジニアの種を蒔いたら、今年もこんもり咲いてくれました。
a0263675_234360.jpg
a0263675_237519.jpg
石垣の上には紫式部がもりもりwww
a0263675_2310634.jpg
※来月、もさもさになったこの庭で、工務店×庭師さんによる「剪定講座」を開催していただくことになりました。詳細が決まり次第、またお知らせします。私も生徒として参加させていただきたいと思います。


***************************************

ついでに、忘れ去られているような多肉コーナー。
a0263675_2316932.jpg
身近に多肉を愛しすぎている友人がおりまして、彼女に見せたら突っ込まれそうな放置具合ですが、
それでも地味に増えたり紅葉したり、生命を感じさせてくれる愛しい奴らです。
a0263675_23232298.jpga0263675_23233182.jpg


はやくパンジー植えたいなぁ。。
今年も葉牡丹の寄せ植え作りたいなぁ。。
こちらの苗屋さんのBlogを見ながら妄想を膨らませつつ、目の保養しております。
[PR]
by onsix | 2014-11-09 23:31 | 庭・花・植物 | Comments(5)

秋の陶器まつりと子供食器

日曜日、隣の市で開催されていた「下石どえらあええ陶器祭り」に一人で行ってきました。


本当は友人と子供たちとで出掛ける予定でしたが、悪天候&皆風邪気味だったので断念。
しかし当日、朝からうずうず…一度は諦めたものの昼飯を作りながらどうしても行きたくなり、
「ごめん。母ちゃん、今からお皿買いに出掛けてくる!お土産買ってくるから今日は父ちゃんと遊んでて。」
と、まだご飯を食べている子供たちを残してビューンと出て行きました。
(意外にも子供たちは聞き分けが良く、2人とも「一緒に来たい」とは言いませんでしたw)


下石どえらあええ陶器祭り」どえらい名前が付いていますが、私の中では最も注目すべく収穫率の高い祭りなのであります。

とにかく短時間で「何か」に出会いたい。
獲物はどこだ?
早足で眼をギラつかせながら下石の窯元を歩き回りました。
途中、何度も秋の素晴らしい景色に出会いましたが、カメラを取り出す余裕も無く、陶器を物色しとりました。
何か撮っておけば良かったなww

そして、下石の町にて2時間弱でゲットしたものたちがこちらです。
a0263675_0422725.jpg


5年前に一目惚れしてとりこになった「一窯」の「水野幸一」さんの作品。今回も破格値で手に入れました。

まずは楕円形の深鉢。7500円→2000円に!
a0263675_0471093.jpg

水野さんの器はとても薄くて繊細なデザインですが、意外にも丈夫で扱いやすいのです。
a0263675_0492740.jpg
電子レンジもOKだそうです。

このコーヒーカップも半額以下!「これは今買うしかない!!」と、2客購入。a0263675_05557.jpg
a0263675_0551887.jpg
ソーサー(受皿)が売り切れとのことで、
「お作りしましょうか。」
と言われ、お願いしてしまいました。

これがオーダーなのにかなり良心的なお値段で、申し訳ないぐらい親切な方でした。
年内には出来るそうで、焼き上がりが待ち遠しいです。


さらに、黒(+ゴールドかかったマットな色)のカップと、
白地(+ほんのりうずまき模様)のお茶碗まで無料でおまけしてくださいました。
※これは年に一度の祭りのときのみのスペシャル特典なのです。
a0263675_141417.jpga0263675_14235.jpg


一窯のギャラリーの雰囲気はどんピシャで私好みなのですが、→(※リンク貼らせていただきました)
この日はアトリエも開放されていて、ここにもツボが満載でした。
梁にツバメの巣が2つもあるのが気になってお話を伺ったところ、一軒の家にツバメが2つも巣を作るのは大変珍しいことなのだそうで、ご夫婦は毎年ここでツバメたちが巣立って行くのを見守っているそうです。

作品にはそんな優しいお人柄が表れているように思います。
a0263675_1322287.jpg
ますますファンになりました。

***************************************

続いて、とある製陶所の蔵出し市にて、カラフルな釉がかかった可愛い器を見つけました。
a0263675_14275.jpg
写真では伝わりにくいかもしれませんが、なかなかのBIGサイズです。
こちらは手作りではなく量産製品ではあると思うのですが、細かい所が凝ってて、
ブルーの器には下の方に白い線が彫ってあり、黄色の器にはパワーオブジャパンと刻印がされていました。
a0263675_1462173.jpga0263675_1461116.jpg
これがなんと500円!ワケアリ品だそうです。
さらに、これと同じデザインのマグカップはたったの300円で、しばらく本気で悩んでいましたが、
「これからは、コーヒーはかわいいんじゃなく大人なカップで飲むのだ!」と誘惑を断ち切りました。

ちと話は変わりますが、先日アウトレットの雑貨屋でキッチン用具を購入した際、
千円以上お買い上げの方にもれなくプレートプレゼント
というキャンペーンで、こんなお皿をもらってしまいましたw
a0263675_1571347.jpg
このアメリカンともベトナムっぽくも思えるデザイン。
正直、「スニーカーならまだしも、皿としてはビミョーかな。」と、断ろうと思っていたら、
レジで「2千円のお買い上げなので2枚お付けします。」と言われ、
「2枚あったら子供たちに使えるぞ。ま、無料だし♪」と、頂くことにしました。
その後、お洒落なお姉さんが「あ、結構です。」とお皿を断っているのを見て「うwやっぱそうか。。」と思いましたww

でもさ、そうそう!このカップ、この皿に合うじゃないか☆
a0263675_251364.jpg

んー。悪くない。しかもめちゃ使いやすい♪だんだん気に入ってきた。 りんごばっか載せてすいません。。
a0263675_2343688.jpg

この器、子供用のスープカップとして重宝しそうです。 (やはり昭和チックな2人。↓)
a0263675_273695.jpga0263675_274995.jpg

ん~♪良い買い物したぞ☆

今回祭りに行けなかった友よ、いつか一緒に行こうね♪
[PR]
by onsix | 2014-11-04 00:13 | インテリア・雑貨・器 | Comments(8)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19
Takumiさん たい..
by onsix at 16:26

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て