<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レキシにはまる

今日は大雪で家に引きこもっているので、はまっているねたでも書きます。

今年の夏に「レキシ」というバンドを知って以来、とりこになってしまいました。

レキシ

レキシ / TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)


(画像はお借りしましたm(__)m)
a0263675_1064669.jpg「レキシ」とは、アフロヘアーのこのお方。
池田貴史さんによるソロユニットであり、楽曲はすべて日本史にちなんだ歌詞で構成されています。
歌詞のひとつひとつにユーモアとセンスが光っていて、「なんだこの面白さは!?この完成度は!?」と、圧倒されました。

毎回個性的なアーティストを迎え、豪華なコラボレーションが繰り広げられているのも魅力です。

【動画】
Deyonna’(椎名林檎)とのコラボレーション→
旗本ひろし、足軽先生(秦基博、いとうせいこう)とのコラボレーション→
齋藤摩羅衛門(斉藤和義)とのコラボレーション→

追記:おんしのイチオシ曲→(ラップ部分の歌詞「かがり火燃してる。燃してる。」が個人的に好きです。)

参加したミュージシャンには仲間の証として「レキシネーム」が付けられ、このレキシネームを欲しい有名アーティストたちが続出し、順番を待っているとの噂。
この「レキシ」には大人から子供まで心を掴まれてしまう魅力があるのです。
詳しくはこちらを覗いてみてください。
↓ ↓ ↓
一度聞いたら離れない!爆笑のミュージシャン【レキシ】とは?

おんし家では、車のBGMが「レキシ」なので、子供たちはかなり影響を受けております。
息子は、「アケチー(光秀)の本当の~気持ちは~ユードンノウ~(You don't know)♪」と口ずさみ、
娘も、「ヘイヘイヘイヘイヘイ平八郎!大塩平八郎!さぁくら、さぁくら、さぁ内蔵助!大石内蔵助ぇ~♪」
と大合唱しています。(どんな3歳児じゃw)

レキシの影響で、もうすぐ最終回を迎える月9ドラマ「信長協奏曲」も欠かさず観ています。
このドラマにも意表を突かれました。うまく考えられていて、とても面白いです。
来週はどうなるんだろう??「秀吉協奏曲」や「家康協奏曲」の続編も出てほしいな。


頭の中が「戦国時代一色」の息子が書いた漫画(と呼べるのか?)を発見。
a0263675_1121798.jpg
信長を描いたつもりのようです。

a0263675_1123508.jpg
鎧を着た信長。
(よ、弱そう。。)

a0263675_1124466.jpg
これは戦の図だろうか?

a0263675_11255531.jpg
「はなくそがいいっぱい」
? ? ?

信長? もはやアンパンマンにしか見えないぞw
鳥?(ホトトギスのつもりか?)

a0263675_11302770.jpg
そして本能寺の変。
どういう物語じゃw

あほ丸出しのわが息子ですが、おんしとしては正直そんなところを気に入っています。
歴史ブーム、いつまで続くかな。


日本史に全く興味の無い方、すいません。。
[PR]
by onsix | 2014-12-18 12:01 | ひとりごと | Comments(6)

剪定講座 報告

お待たせしました!
日曜日に行われた剪定講座のレポートです。

当日、亀津さんから配布された洒落たテキスト。なんと、設計士さんお手製☆
a0263675_22241870.jpg
設計士さん、すごいよ。(印刷屋に依頼したのかと思えるぐらいの完成度で、ナゼかショックを受けた私。)


今回で全てを習得することはできませんでしたが、一通り基本を教わり、「ここは掴んでおいたぞ!」と言える部分を、私なりの解釈で説明させていただこうと思います。

***************************************

まずは、剪定時期
落葉樹と常緑樹では、剪定に適した時期が全く違うことに驚いた。
落葉樹は12~2月。(葉っぱが落ちて休眠している時期)
常緑樹は5~6月、または9~10月。(真夏を避けた活動期)

そして、最も知っておきたい剪定すべき枝の見分け方。
a0263675_22523598.jpg
1.枯れ枝、病害虫の枝
2.ひこばえ根元からにょきにょき生えてくる目障りな枝。
3.徒長枝出しゃばって生えてくるみっともないやつ。
4.主枝(シン)すいません。こいつが何なのかおんしにはまだよくわからないm(__)m
5.絡み枝他の枝に絡んでくる迷惑な輩。
6.平行枝(重なり枝)仲良く2本以上同じ方向にかぶって伸びているやつら。→どちらか1本残して、もう片方には犠牲になってもらう。
7.車枝1箇所から沢山出ているやつら。
8.逆さ枝幹に向かって内側に伸びてくる枝。
9.ふところ枝樹の内側に向かって伸びる枝。
10.下り枝だらしない輩。
11.銅吹き枝…幹から直接生えているムダ毛の如く見苦しいやつら。

※画像はお借りしました。

以下、わが家の庭で発見した不要枝たち(上図にて緑色で囲んでいるもの。)
↓ ↓ ↓ ↓

びよ~んと出しゃばりな徒長枝。 (※以下、左右は同じ枝の画像。)
a0263675_23202520.jpga0263675_23204090.jpg

こいつは見事な車枝
a0263675_2324838.jpga0263675_23243989.jpg

下へ下へ伸びておる、だらしない枝。
a0263675_233133.jpga0263675_2331281.jpg

これぞまさにひこばえ(ジューンベリーはとにかくひこばえが凄いのだw)
a0263675_23262988.jpga0263675_23265514.jpg

見つけたぞ。平行(重なり)枝コンビ!さて、どちらを葬るか?
a0263675_18262028.jpga0263675_18263783.jpg

伸び放題の徒長枝を裁く庭師さんと受講生さん。
a0263675_2341291.jpga0263675_2344159.jpg


枝を落とすときは、「必ず外芽(枝の外側についている芽)の5~10mm上で!」というのが、基本中の基本らしい。これは覚えておこう!!
a0263675_23355888.jpga0263675_23361134.jpg ※図はお借りしました。


こういうハサミ欲しいな。 (I様、ありがとうございました!)
a0263675_23564455.jpg
庭師さん曰く、「道具は重要です。切れ味の悪いハサミを使うと木を傷めるので、良い物を使いましょう。」
ちなみに、うちの切れないハサミを、「おんしさん、これはキッチンバサミですか?」とツッコまれてしまったw

Before
a0263675_2345148.jpg
↓ ↓ ↓
After 高さが揃ってスッキリした生垣。
a0263675_23455625.jpg


ぼさぼさのシマトネリコもスッキリ☆ Before →→ After
a0263675_23491045.jpga0263675_23492272.jpg


綺麗にしてくださった皆様に感謝☆
a0263675_23561884.jpg


可愛いお客さんに癒される。あのときの坊やがこんなに大きくなったよ☆)
a0263675_23542759.jpga0263675_23544235.jpg



講習後の至福のおやつタイム♪
棟梁が丁寧に豆を挽いて淹れて下さったコーヒーと、Jikanryokoさんの新作ケーキをいただいた。
a0263675_0112040.jpga0263675_0112952.jpg
林檎とキャラメルのチーズケーキ。これはこれは、スペシャルヒットな美味しさ!!
是非とも近々正式メニューとしてお店に登場することを願おう。
「美味しい珈琲」+「チーズケーキ」の組み合わせはまさに、おやつの黄金コンビである。(と、私は思う。)

お土産にいただいた桑名名物のたがねせんべい。「お!?何やら可愛いぞ♡」
a0263675_0485014.jpg
このカレーせんべいはパッケージが可愛いだけでなく、カレーパンをそのまませんべいにしたような味で、一度食べ出すと止まらなくなってしまう危険な美味さであった。
野田米菓のごぼうあられといい、止められない止まらない三重名物、恐るべしww
(S様、美味しいお菓子をありがとうございました!!)

***************************************

わが家をイベント会場として声をかけていただけるのはこれで最後かもしれませんが、
またいつか実現できたらいいなと思っています。
a0263675_020245.jpg

亀津さん、稀月さん、jikanryokoさん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by onsix | 2014-12-10 16:19 | 庭・花・植物 | Comments(12)

白い葉牡丹

ふうさんからいただいたコメントがうれしくてうれしくて…調子こいてまた葉牡丹の寄せ植え作りました。
a0263675_167172.jpg

今度は白いのだけを使って洋風にしてみました。(つもりです。)
a0263675_168353.jpg

ハボタン好きじゃ。。
a0263675_19342365.jpg


自己満足度全開ですいません。
a0263675_1643676.jpg


もうじき年末かぁ。
そろそろ年賀状作らなきゃ。
[PR]
by onsix | 2014-12-04 16:11 | 庭・花・植物 | Comments(10)

木と寄せ植えと七五三

今週の日曜日に亀津建築さんと稀月(庭師)さんによる剪定講座が開催されることになりました。
会場はうちの庭です。
決して広くはありませんが、3年前にいろんな種類の木を植えてもらいました。(現在紅葉しとります。)
a0263675_15201048.jpg

実際に庭に生えている木を切って、樹形の整え方や肥料の与え方、植栽のポイント等、庭づくりのコツを教えていただきます。
この時期の手入れの仕方によって、春から夏にかけての樹の勢いが違ってくるそうです。
まだ空きがあるそうなので、興味のある方はこちらからお申込みください。
ちなみに剪定講座では、Jikanryokoさんのおやつと珈琲タイムも用意しておりますので、お楽しみに!

だいぶ葉っぱが増えたけれど、まだまだ真ん中がスカッとしているわが家の生垣。
a0263675_15235836.jpg

上の方がびよんびよんに伸びています。どんなふうに剪定していくのか楽しみだなぁ。
a0263675_15283429.jpg

今いちばんのお気に入り。(石に絡むツルニチニチソウ&ヘンリーズタ)
a0263675_1537012.jpg


久々に大勢のお客様を招くので、寄せ植え作りました。
今年も葉牡丹です。(毎年ワンパターンですいません。)
a0263675_15403753.jpga0263675_15405037.jpg


玄関の紅葉、日曜日まで持つかなぁ。。
a0263675_15424999.jpga0263675_1543138.jpg



***************************************

先月、娘3歳の七五三でした。
「七五三ぐらいは」と、生まれて初めて写真館で撮影しました。
着物を着せて撮影するつもりでしたが、娘はドレスしか着ないと言い張り、
しかも「エルサになりたい♡」と言って、ゴージャスな水色のドレスを選び、付け毛を高く盛り、冠とメークまでしてもらって、ギラギラした出で立ちで控室から出てくると、待っていた息子が倒れそうになってました。
息子は「げぇ~~なんじゃその格好w似合わん~~やめてくれww」と、失礼なコメントを連発していましたが、彼女はそんな兄の声など全く耳に入っていない様子で、エルサになりきって撮影に挑んでいました。
今週写真が出来上がるそうですが、とにかく値段が高くて2枚だけ買いました。(それでも高かったw)
まぁ、娘が満足そうなので良しとしますw

後日、近所の仲良しのお姉ちゃんに着物を借りて小國神社に御参りに行って来ました。
a0263675_15451676.jpg
←まともな写真がこれしかありませんでした。

やっぱ、七五三はドレスより着物だよなぁ。。

[PR]
by onsix | 2014-12-01 16:19 | 庭・花・植物 | Comments(4)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て