<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

燻製に挑戦

先月、義姉宅で餅つき&燻製パーティーがあり、自家製スモークの美味しさを知ってしまった夫が、
「おいおんし、うちも燻製やるぞ。」と言い出して、「めんどくさいことになったな。」と思っていましたが、
絶妙なタイミングで、さすけねっすさんが燻製についてのタイムリーな記事を詳しく載せてくださっていたので、「よし、やってみるか♪」と、ホームセンターで用具を購入し、チャレンジしてみました。

ダンボールの燻製器を探しましたが、売り切れていたのでこちらを購入しました。

燻製器・お手軽香房

ユーアンドミー


ベーコン、ししゃも、手づくりした鶏ハムを吊るし、チーズを網に並べ、カセットコンロでスモークウッドに火を付けてお皿の上にセットしました。
なかなか煙が出て来ないので、何度もウッドを取り出しては火で炙り…やっともくもくしてきたところで蓋をして2時間放置。
途中、煙の出が悪いときはトングでウッドをひっくり返すと煙が復活しました。
そして完全に日が落ちた頃、スモークウッドが燃え尽きました。
a0263675_23324692.jpga0263675_23325297.jpg

食材を取り出してみると、
a0263675_23555779.jpgう~ん。。義姉宅で頂いた燻製より色が薄いしツヤも無い。
まだ浅かったかな。。
鶏ハムがロールパンに見えるしw
チーズは程良くスモークされてて美味しかったです。

物足りない気がしたのでハムとベーコンをスライスしてオーブントースターで焼いてみたら、
a0263675_0323010.jpg「パス」という音とともに、ししゃもの卵が破裂してて、無残でした。
ベーコンは普通に美味しかったですが、水分を失った鶏ハムとししゃもの母体はカリカリに硬くなっていました。

よって、…完全に失敗です。

失敗とはいえ、ビール片手にちびちび食べると美味しかったです。
酒に弱いので、ビール1缶ですぐに酔っ払って寝ましたww

***************************************

鶏ハムは、近所のママ友達にレシピを教わりました。
驚くほど簡単でこの私でも失敗しない素晴らしいレシピです。

胸肉と砂糖と塩(1:1)+好みのハーブを適当に袋に入れて揉み込み、2日間冷蔵庫で寝かしておきます。
a0263675_014578.jpga0263675_0141669.jpg

冷蔵庫から取り出した肉を、たこ糸でぐるぐる巻いて、肉が全部浸る程度の水を入れて5分煮るだけ。a0263675_0301075.jpga0263675_0302619.jpg
鍋が冷めたら冷蔵庫で冷やして、タコ糸をほどけば完成。

鶏ハムは燻さなくてもこの状態で十分美味しいです。ブロッコリーとマリネにして食べるのが好きです。
a0263675_0274915.jpga0263675_0281843.jpg
今度は豚肉でハム作り挑戦しようかな。
その前に燻製をリベンジ&マスターせねば。。



おまけ:バレンタインのチョコ作りに励む3歳女子。(時期がずれてしまいましたが…)
a0263675_041461.jpg
この人、私よりはるかに女子力勝ってます。
母と違ってこういうことが大好きなようです。

もちろん、チョコ作りは私がフォローしましたが、
作り終えた後、ボウルを舐め回した彼女はすさまじくチョコまみれになっていて、意地悪な兄に、
「トイレットペーパーで拭く前の尻のような顔。」
と言われていました。(下品すぎてすいません。。)

***************************************

前記事よりブログ村に参加させていただいておりますが、
予想以上の反響に驚き、感謝しております。
2ケタしかなかった1日のアクセス数が、3日目に500を超えてて驚きました。
一般的に見れば少ないのかもしれませんが、私の中では大きな数であり、
500人の人が私のたわごとを聞いてくださったのかと思うとありがたいです。
「もっと多くの人が読んでくれたら…」と、野望はさらに高まりますが、調子こかないように気を付けたいと思います。
応援のクリックをしてくださった方、意味がわからないけどとりあえずクリックしてくださった方、
ご協力ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックするとおんしの現在のランキングが確認できるしくみになっています。
今後も「おんしぐらし」をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by onsix | 2015-02-26 22:52 | 暮らし | Comments(10)

丁寧な暮らし

このブログを立ち上げて、早くも3年。
今さらながら「にほんブログ村」の「丁寧な暮らし」カテゴリーに登録してみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


丁寧に暮らすことは理想であるが、正直言うとまだ程遠い。
私はもともと面倒臭がりで、家事や料理がそんなに得意なわけでもない。

私は夕方が嫌いだ。
朝も忙しいが、「短時間で方が付く」という意味では夕方よりはマシだ。
当たり前であるが、毎日夕方はやってくる。
洗濯物を取り込み、カゴに積まれた食器を拭いて棚に仕舞い、
床に転がっている息子に、「ほれ、宿題終わったの?」と促し、
「かーちゃん、もっとお菓子~。」とまとわりつく娘に、
「ご飯出来るまで待てって言ってるやん。」と、軽くキレながら夕飯の支度。
そもそも「今日の夕飯何にしよう?」と献立を考えることがめんどくさい。
「レパートリーを増やさねば」と思いつつ、新たなチャレンジが苦手な私はめったにレシピ本を開くこともなく、手持ちの乏しい献立をローテーションするので、家族に「またカレー?」とか言われたりする。
食べ終わるとまた片付け…子供たちを風呂に入れて寝かし付け、気が付けば一日が終わっている。



先日、料理上手な友人から、「私、夕飯を作るのやめたんだ。」と聞いて、軽いショックを受けた。
彼女の作る料理はとても美味しく工夫もされていて、「私もあんなふうにできたらなぁ。」と一目置いていたのだ。
二児の母であり共働きで多忙な友人は、食事の宅配サービスを利用していて、
「栄養のバランスは考えられてるし、食材の無駄が無くて経済的だし、時間も有効に使えるよ。」
と言っていた。
そうか。夕飯を作らないとなるとキッチンは汚れないし、食器も洗わずに済む。
食材の買い出しに行ったり、献立を考える煩わしさからも解放される。
自分で作るより美味しくて健康的なメニューが毎日食べられるなら、そのほうが家族も喜ぶかもしれない。
なるほど。良いことだらけじゃないか。

いや、待てよ。洗濯も炊飯も掃除だってボタン一つで済ませてしまえるこの時代。
大正時代以前の奥様方が見たら、びっくりぶったまげるほど快適だ。
ぶったまげるどころか、激怒されてしまいそうなぐらい現代の家事は楽になっている。

a0263675_1104113.jpg
便利な世の中でも、「多少の面倒臭いこと」は必要だ。
いくつもの「めんどくさい」を乗り越えながら、人は成長していくのだろう。
全てを「便利」に任せてしまったら、何も身に付かない。


改めて、「夕飯を作ること」について考えてみた。

もっと料理上手になりたい。手際良くなりたい。
主婦として、なくてはならないスキルである。
(友人にはそのスキルが充分備わっているので良しとしよう。)

「家に帰れば母ちゃんの美味しいご飯が待っている。」
とりあえず家族にそう思ってもらえたら最高だ。


目指すは、「面倒臭いこと」を楽しむことが出来る人。
「丁寧な暮らし」に少しでも近づけるよう心掛けていきたい。

***************************************

…と、設定やや低めの抱負を大袈裟に語ってしまいましたが、
そんなおんしを「応援してもいいわよ」と思ってくださった方は、下のバナーをクリックしてやってください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしてくださることにより、順位が上がり、私の更新意欲も上がるというしくみでございます。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by onsix | 2015-02-22 11:18 | あいさつ | Comments(8)

カインズホームがアツい

カインズホームで買い物していたら、素晴らしいカーペットクリーナーを見つけてしまいました。
a0263675_19394930.jpg

なんと、±0(プラスマイナスゼロ)とのコラボレーションです。
a0263675_1836057.jpg

カバーを外すとこんな感じ。
a0263675_1837067.jpg

グレーの他に、グリーンとホワイトもありました。
a0263675_1841975.jpga0263675_18412382.jpg
こんなにおしゃれなのに698円とリーズナブルであります!!

取っ手は棚に引っ掛けられて便利なうえに、リビングにあっても全く邪魔にならないデザイン。
a0263675_2043413.jpg

実は私、5年ぐらいケースが割れてるクリーナーを使い続けていたのですが、
a0263675_1851930.jpg(び、びんぼーくさっww)
並べてみると、±0のスマートさがよく分かります。
a0263675_18534121.jpg

その他カインズ×±0のコラボ商品はこちら
せんたくバサミやハンガーもハンサムなデザインが揃っていて、かなりそそられました。


次に、ヨレヨレのボディタオルを、⇒ カインズオリジナルの黒ボーダーのタオルに買い替えました。
a0263675_193473.jpga0263675_1932010.jpg
これ、厚みがあって泡立ちが良く、痛くなく、汚れにくい。そんで298円とは、かなり優秀だと思います。


もう一つはこれ。衣類用液体洗剤の詰め替えボトルです。
a0263675_1983314.jpg
このボトルは、超有名な整理収納コンサルタントさんのブログ記事で知りました。
うちは、アタックネオの大容量お得パックを専用の容器に詰め替えてましたが、中が見えないのでいつも入れ過ぎてこぼしてました。
そこでラベルを剥がしてみたところ、それでも見にくくまたもやこぼしてイライライラ…
透明容器なら一目瞭然。もうこぼすことはありません。(素晴らしいアイデアに感謝しとります。)
a0263675_1919950.jpga0263675_19192175.jpg
しかも、たっぷり入るのでまめに詰め替えなくて済みます♪

あとは、このごちゃごちゃやかましい色彩の洗剤コーナーをもっとスマートにできたらなぁ。
a0263675_19231779.jpga0263675_1924521.jpg
⇒とりあえず、色味の無い容器を手前に持ってきて、応急処置しました。

尊敬すべく整理収納コンサルタントさんの仰る「家事のアップデート」。
これをおんし流に言い換えると、「わが家のいけてない箇所を見直そう」。
…これ、キリが無いです。果てしないです。
けど、一つ一つクリアするたびに達成感が得られます。
かける銭は少ないほど達成感は大きいです。
それが「主婦業の醍醐味」だと私は思っとります。
偉そうに語ってしもたw

***************************************

ところで、カインズホームを「田舎にあるただのホームセンター」だと侮ってはいけません。
HPを見たら、ものすごくお洒落なプロジェクトが盛りだくさんで驚きました。

amadana(アマダナ)デザインのオーブントースターとコーヒーメーカー。各1,980円
a0263675_19494480.jpga0263675_1950038.jpg


a0263675_19595617.jpg
こちらは、trouveríeというカインズオリジナルのネットショップで見つけたツボなかご。⇒


これからもカインズホームに目が離せません。

[PR]
by onsix | 2015-02-06 20:23 | 暮らし | Comments(6)

掛川城と鎧屋さん

この記事は、「共感してくださる人、少ないだろうな。。」と思いつつ載せます。


この頃、家族で城を巡っております。今回は掛川城を訪れました。
a0263675_1462383.jpg


城って、なんて贅沢な建築物なんだろう。(当たり前だがねw)
a0263675_1441241.jpg
a0263675_1442843.jpg

a0263675_1351531.jpg


そんな掛川城のすぐ下に鎧を売っているお店があり、その名も「鎧屋」。
私と息子はマニアックな品揃えに胸がアツくなりました。
a0263675_14976.jpg

これ、当時とほぼ同じ材質、同じ重さ、同じ製法で造られていて、着られるものばかりです。
実際にここの鎧兜はテレビや舞台などで使用されたりするそうです。
a0263675_1523255.jpg
←真田幸村の兜の角は本物の鹿の角が使われていて、
根元にはなんと毛が生えていました。(な、生々しいがやw)

鎧の重さは15kg以上あり、時代劇や大河ドラマ等でこれを着られる役者さんはこの重みに耐えながら機敏に走り回ったり、馬に乗ったりして演技されているそうです。
人も馬も大変だなと思いました。

戦国マニアの甥(小学6年生)は、ここに並んでいる鎧がどの武将であるか当然のように知っていて、「お年玉を貯めて毛利元就の刀(レプリカ)を買いたい。」と言っていました。

お土産に買ったのはこれ。
a0263675_2125663.jpg

箸です。私が一目惚れしてしまいました。(息子はおもちゃの刀を欲しがってましたw)
a0263675_2142976.jpg
息子の憧れの武将「伊達政宗」の刀です。

a0263675_2152488.jpg
←伊達の刀でうどんをすする。
腹がへっては戦はできぬ!コトブキヤ箸シリーズ

「かっこいいけど持ちにくい。」そうです。
a0263675_221483.jpg
ハシ鉄以来の衝撃でした。


***************************************

話は変わりますが、今年も近正さんのコノミノコヨミカレンダーを迎えました。(とっくに一月終わってるじゃないかw)
a0263675_2312066.jpg

どっぷり和風好きになっております。
[PR]
by onsix | 2015-02-03 00:25 | おでかけ | Comments(2)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て