<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親友の結婚

日曜日、高校時代の友人の結婚式に参列してきました。  (お裾分けで頂いたブーケ↓)
a0263675_1652188.jpg

彼女は、私が結婚して育児をしている間も、ずっと仕事一筋突っ走ってきました。

披露宴では祝辞をさせていただき、何度も練習して本番はクールに決めるつもりでしたが、花嫁を目の前にしたら、なんだかわけのわからない熱い想いと涙がぶぉっと溢れてきて、それらをこらえながらも、詰まらないように言い切ろうとするあまり、声は裏返り、ものすごい早口になるわ、手足はブルブル震えるわ…で、痛々しい人になっていましたww
a0263675_16492596.jpg
スピーチしている自分の姿は抹消したいぐらい恥ずかしかったけれど、花嫁さんが喜んでくれたので、「大丈夫。失敗じゃないさ。」と自分に言い聞かせました。
(写真で見ると意外と普通ですw)
「結婚式はいいものだな。」と、いつも思います。
しばらく余韻に浸ってました。
ついでに控室がものすごく好みだったので、一番乗りの特権でパシャパシャ撮ってました♪
a0263675_1781282.jpg
気合の入りすぎてない「和」の空間。こういうのほんとに好きです。
a0263675_174080.jpga0263675_1751839.jpga0263675_1755327.jpg

徳川園は雨でも風情あって素敵だな。
a0263675_1791948.jpg


a0263675_17151682.jpg
帰りに、一緒に出席した高校時代の友達と、「お子様入店お断り」のカフェを満喫してきました。
彼女も現在育児真っ只中で、なかなかこんな貴重な自由時間は無いので、久々のトークに花が咲きました。

←フルーツ紅茶、贅沢で美味かったー☆
(夫よ。うそこいてゴメンねww)

いただいたブーケの中にクリスマスローズが入っていましたが、
うちの庭にもクリスマスローズが咲いたので切って飾っています。
a0263675_17232443.jpga0263675_1723409.jpg

春だなぁ。。


さて。私たち夫婦は、今年で結婚11年目。
育児も落ち着いてきたし、そろそろ本気で次のことを考えていかなければ。。。
その前に、もう少し仲良くならんとなぁww



すいません。。また落ちてもうた。。。↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-03-31 17:58 | 友だち | Comments(4)

花と緑の誘惑

急に春めいてきたこの頃。
店頭で、素敵な苗たちが「買ってぇ~♡植えてぇ~♡」と、こぞって誘惑してくるので、つい財布のひもが緩んでおります。

まずは、スーパーの生花コーナーで280円だったラナンキュラス。←いちいち値段(安い)アピールしてすいません。
a0263675_1771163.jpg

白い花びらにピンクのふちどりが可憐です。
a0263675_175158.jpg



ふらっと立ち寄った花屋さんで、垂れ垂れ系エアプランツ「スパニッシュモス」が安くなっていました。
リビングの鉢カバーに引っ掛けました。
a0263675_16474552.jpga0263675_16473955.jpg


続いて、室内に置いていたアロエが枯れていたので、代わりになるものをずっと探してましたが、
その花屋さんにて、ルックス◎、大きさ◎、お値段◎の、変わり種ペペロミアに出会いました。
鉢にバッチリで嬉しかったです。a0263675_16521088.jpg
暖かくなってきたので、こいつはしばらく屋外に置くことにします。


そして、最も私の心を掴んだのがこのジュリアン。
a0263675_16414930.jpg

a0263675_16582899.jpg
まるで、絵(線画)みたいな模様の花びらと、くすんだカラーに惚れました。

ジュリアンと言えば、こういうカラフルなもの→
が一般的なので、上のような個性的な品種は初めて見ました。


例年のごとくガーデニング意欲が沸いてきたので、この小汚い鉢をプチリニューアルしてみました。
a0263675_1713588.jpg
↓ ↓ ↓ ↓
茶色いステインカラー塗料を塗ってみました。
a0263675_17151427.jpg
きれいにではなく、雑に塗るのがおんし流です。(もっと汚くなったぞww)

さっきのジュリアンと、この鉢を使って寄せ植えしてみました。
またお見せしたいと思います。


油断していたら、ランキングが激落ちくんになっていました(;_:)
助けて下さるとありがたいです。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-03-22 17:31 | 庭・花・植物 | Comments(6)

家づくりをふりかえる。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
過去におんしの家づくりを記録したもう一つのブログがあります。

a0263675_161359.jpg
「木と土の巣づくり」
http://spuce.blog75.fc2.com



昨年秋に赤ちゃんを出産した妹夫婦が、現在、真剣に家づくりを考えていて、
参考のために私の過去ブログを覗いてくれた妹が、「読みにくい。」と言っていたので、
約3年ぶりにリニューアルしました。

最新記事からさかのぼる表示方法を、最初(古い記事)から素直に読めるように変えました。
(この方法、最終回を迎えたけれど残しておきたい建築ブログ等におすすめです。)

ついでに文字化けを直したり、不要な記事等整理して、ちょっとだけ見やすくしました。
古くて「今さら」な内容ですが、久々に読み返したら懐かしくてちょっぴり面白かったです。
当時、娘はまだ私のお腹の中にいて、幼い息子も時々登場してました。

↓ ↓ ↓ (家づくりに興味ある方、無い方もよろしければどうぞ。)
spuce.blog75.fc2.com

5年前のおんしのハンドルネームは「スプース」でした。
初期の「スプース」の記事を読むと、
「誰も分かってくれなくても、自分の信念を貫くぞ。」という意気込みが感じられて、
「きみ、真面目だね。あのとき面倒臭いことから逃げずに、追求してくれたおかげで今があるよ。」
と、当時のアツい自分を褒めてあげたくなりました。

しかし、読み進めていくと、途中から「誰かに読んでもらう。」ことを意識した文章に変化し、
「応援ポチっとしてください。」が増えていたのが現在の自分と重なりましたw


文中に出てきたスプースの言葉。

家を器に例えてみる。
メーカーの家が、工場で量産される食器だとしたら、私の住みたい家は、手づくりの焼き物だ。
それは『製品』と、『作品』の違いである。

丁寧につくられた道具たちに囲まれて暮らせたら…。
私にとっては、「クローゼットを開けるとブランド品がぎっしり詰まっている」ようなセレブな生活よりも魅力的である。

目指したいのは、「良いものを長く大切に使う暮らし」であるが、
実際の私は、ショボいものをずっと使い続けている。
良いものを手に入れるには、勇気と銭が必要なのだ。


***********


自分はこの頃から全然変わってないんだな…と、しみじみ思いました。
進化したのはあだ名とコーヒーの淹れ方ぐらいかなぁ。


…というわけで、再びお手数ですが、ポチっとお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

[PR]
by onsix | 2015-03-07 16:25 | | Comments(8)

スモーク成功!

『有言実行』ということで、本日再び燻製にチャレンジしました。

まずはハム作り。

鶏ハムと同じ要領で、鶏ムネを豚ロースに変えて、
ローズマリーの代わりにショウガを加えて揉み込み、2日冷蔵庫に入れ、ひもで縛って茹でました。

茹で上がったロースハム。味は良いけどパサッとしてました。
a0263675_19232055.jpg


下段にハム。上段にチーズとゆで卵を置いて。いざ、スモーキン!
a0263675_19262387.jpga0263675_1926573.jpg
お。今回は煙の勢いが良いぞ☆ と思ったら、風向き変わる。(…け、けむたい。。。)

約2時間半経過。開けてみると…
a0263675_193240100.jpg

おぉ。
a0263675_19332973.jpg

おぉ。
a0263675_19334290.jpg

食べてみると、
a0263675_1935172.jpg

うまい!うまいよぅ!!

鶏もイイけど、やっぱ豚ハムは最高でした☆

まとめ:チップ(ウッド)はバーナーもしくはガスコンロで十分炙りましょう。
     鶏ハムは硬くなるので、燻さない方が美味しいです。
     豚を燻すと最高です☆



応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
皆様のおかげで、じわじわのし上がってきております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-03-01 20:09 | 暮らし | Comments(12)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て