<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の花飾ろ♪

恒例になっておりますが、今年も歩道花壇を夏仕様に植え替えました。

a0263675_23552762.jpg


昨年に続き、「夏は派手に!そして安く!」をモットーに、58円のペチュニア(紫のみ100円)と150円の金魚草を購入し、植えました。手前のロベリアたちは、まだ寒い頃に植えたものです。↓
a0263675_23515955.jpga0263675_23521351.jpg

一応こだわりとして、安いだけでなく花びらに葉脈のような模様のあるものを好んで選んでおります。
a0263675_00536.jpg↓こっちはサフィニアだったかな?a0263675_001297.jpg

ついでに花壇の淵っこで、セダムがもりもり増殖しています。
a0263675_085361.jpg

a0263675_092875.jpg

街路樹の無い西側歩道花壇にも、アジサイとローズマリーとルリタマアザミがすくすく育ってます。
a0263675_025593.jpg


庭では、昨年どこからか種が飛んできて咲いたニゲラが、劇的に増えました。

    昨年 → → → → → →  → → → → → → 今年。
a0263675_055025.jpga0263675_055995.jpg


ユーカリ×ワイルドストロベリーの寄せ植え(手前)とバラの鉢(奥)は…
a0263675_0111757.jpg
←4月の頃。

ユーカリは、大きな鉢に植え替えたら、ますます大きくなり、野イチゴの実がなりました。a0263675_010575.jpga0263675_014287.jpg
野イチゴは娘と摘んでは食べてます。味が濃くて結構美味しいです。

今年はバラもたくさん咲いとります。(こっちは食べれないけどね。)
a0263675_0151788.jpg

ヒューケラたちも元気に咲き出しました。
a0263675_0215847.jpga0263675_02254.jpg


***************************************

さて、飾ろ♪ 

まずはヒューケラの花。
a0263675_032623.jpga0263675_032247.jpg


ユーカリとヒューケラの花 / ユキノシタと金魚草とヒューケラの葉a0263675_035417.jpga0263675_0355765.jpg
ヒューケラは、花も葉っぱもいい仕事してくれます。
a0263675_0364425.jpg

バラとアジサイ。
a0263675_0371189.jpga0263675_0372111.jpg
もうじきアナベルも咲き出すぞ♪

この季節が来ると、年々草花たちが立派な株になって増えていくのが楽しみで、ガーデニングはやめられません。

…なんて言っておきながら、今年はグリーンカーテンをやめました。
なぜなら、なんだかんだ結構お金がかかる(=エコじゃない気がしてきた)。
そして、グリーンカーテンの世話(水やり)が気がかりで、気軽に旅行に出掛けられないからです。

正直に言いすぎてすいませんm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
そんなおんしにポチっと↑
[PR]
by onsix | 2015-05-27 00:57 | 庭・花・植物 | Comments(8)

伸びてしまった多肉の処置

前記事にてみーぼーママさんから質問を受けまして、自称「なんちゃって多肉マスター」のおんしが」調子に乗ってお答えします。

a0263675_23131312.jpg
多肉植物は、茎が伸びてくると、上のほうだけ葉っぱが付いてて、足元ヒョロヒョロ…
という事態に陥ることがあります。

こういう場合、根元からちょん切ってOKです。
ハサミでチョキン。
a0263675_23163436.jpg

切った株は、さらに茎を短く切って、
a0263675_23184973.jpga0263675_2319994.jpg
そのまま土にぶすっと挿します。
a0263675_23202520.jpg

これで移植完了。何週間後かには根っこが生えてまた成長してきます。
a0263675_23224561.jpg
ちなみに、落ちた葉を地面にちょんと挿しておくだけでも新しい根っこと葉っぱが出てきて増えますが、この方法は結構時間がかかります。

この方法が正しいのかどうかは分かりませんが、こうやって沢山増やしてきました。
a0263675_23251050.jpg
このこけ玉はまさに、このように伸びた茎を切ったやつらの集合体です。
a0263675_23272335.jpg
こうして、どんどん増殖されています。

***************************************

こちらも前記事の続きですが、昨日、息子が「今度は真剣に母ちゃんの顔描く。」と言ってきました。
ちなみに、「太てる犬」はふざけて描いたそうです。(気付いてたさ。こんにゃろう。。)

a0263675_2330524.jpg
息子は、自信満々に「どう?」と聞いてきて、
夫曰く、「怖いぐらい似てる。」そうです。

よだれ垂らしてるし。
二重あごだし。
全然うれしくないし。

もうええわw


落ち込むおんしに、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

[PR]
by onsix | 2015-05-17 23:52 | 庭・花・植物 | Comments(5)

「母の日げ」と多肉植物

ちょっと前に、娘が幼稚園から母の日のプレゼントを持ち帰ってきました。

a0263675_1536828.jpg
折り紙で作ったチューリップと、お母さんの似顔絵を描いてきてくれましたが…

ありゃ!?
髪の毛、逆だがね。
つるっぱげのヒゲ面になっとるw

もう一枚、「アンパンマン」と言ってこんな絵をくれました。
a0263675_19232731.jpg
だ?鼻の穴(?)が4つ!?

これを見て笑っていた兄が、「おれも描く~♪ 母ちゃん、笑って。」と言うので笑顔で応えてやったら、こんなん描いてきました。
a0263675_15553684.jpg
じゃ?こりゃ!?太てる?

おそらく、「太ってる」と書くつもりが「犬」と書き間違えて右に書き直したんだろうけど、
送り仮名も間違ってるし。
しかも、このぶさいくな笑顔。。目のたるみと「ほうれい線」が妙にリアルだしw
息子にとって、私とはこういう存在なのか?

色んな意味で「残念だ。」と嘆くべきかもしれませんが、私はこれらを見てなぜか嬉しくなり、
全部飾っておくことにしました。
a0263675_19284887.jpg
タイトルの「母の日げ」とは、
「母のヒゲ」という意味です。


ちなみに、おんしは
「太てる犬」ほどブサイクではないです。(…と信じています。


***************************************

今年も暑くなってきたので、ウッドデッキにすだれを出しつつ、鉢植えコーナーを設けました。
a0263675_20101478.jpg

a0263675_200854.jpgじつは、今までこの小さな鉢に寄せ植えされていたユーカリが成長して窮屈そうだったので、花屋さんで大きな鉢を探したところ、だいたい7千円~1万円ぐらいしていたので…
得意のカインズホームで2千円ちょいの大きな素焼き鉢を買って、またもや茶色に塗りました。
→ → →
a0263675_2011664.jpg

窓辺の葉っぱが視覚的に涼しげ効果をもたらしますように。
a0263675_19493663.jpg

ユーカリの鉢と夏の花に加えて、暑さに強い多肉コレクションを並べました。
a0263675_20162347.jpga0263675_20163381.jpg
彦根で買ったおっきな多肉&毎年増えそうでそんなに増えない小さいサボテン。
a0263675_20185696.jpga0263675_20184583.jpg

こっちは、毎年増え続けている色とりどりの多肉たち。名前を把握しとりません。。
a0263675_20341114.jpga0263675_20371914.jpg
a0263675_20402356.jpg

これはベンケイソウだったかな?a0263675_20395670.jpg

こいつは、冬に鳥に喰われたけれど、見事復活してくれました。
a0263675_20415460.jpg

こぼれた葉っぱと石垣に生えてたコケで「こけ玉」作りました。(材料費0円)
a0263675_21105720.jpg

多肉には、特別熱を入れているつもりはありませんでしたが、気が付くとこんなに増えてました。
手のかからないかわいい子たちです。


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
多肉好きな方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-05-15 21:15 | 庭・花・植物 | Comments(8)

私がオバサンになっても&2年生のランドセル

今年のゴールデンウイークは、学生時代の友人一家に会いに、車で埼玉まで行って来ました。

彼女は当時、私のくだらない話をいつも大笑いしてくれて、「君の面白さは最高だ。」とか言ってくれたので、若気の至りで「自分はおもしろい。いけている。」と勘違いしていたこともありましたが、大人になるにつれ、自分はさほど面白くなく、至って凡人であることに気付き、それを受け入れながら歳を重ねてきました。

久しぶりに彼女の高らかな笑い声を聞いて心が躍りました。
「オバサンになっても、誰かを笑わせたい心は忘れないでいよう。」と思いました。

a0263675_1537717.jpg
気分だけ若返っている私。

先日、ユニクロでレッチリ(Red Hot Chili Peppers)のTシャツを見つけ、思わず買ってしまいました。

夫に「今さらレッチリかよ!?はずかし~。」と言われましたw

たしかに大人がこれを着て街に出るには勇気が要りますが、子供に着せたら可愛いだろうなと思いました。
キッズサイズがあればいいのに。。
いや…しかし、多くのアラフォーの支持を得ているバンドだと思います。

BY THE WAY

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / ワーナーミュージック・ジャパン



そんな私は、最近息子のスケボーで遊んでいます。
a0263675_1553328.jpg
正式には『リップスティックデラックスミニ』という商品です。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ ピース

ラングスジャパン


近所の子供たちに「息子君のママ、すごーい!」と言われ、得意気に車庫を滑走するアラフォーの私。
↓娘が撮ってくれました。(何が写ってるのかよく分からないところがいいねw) 
a0263675_161449.jpga0263675_162623.jpg
←ちゃっかりレッチリT着とりますw

オバサンになっても滑ります☆

a0263675_1557826.jpg
片足で地面を蹴って進むのではなく、車輪が2つしかないので、両足でくねくねバランスをとりながら前進します。

息子が全然練習しないので、試しに練習してみたら私のほうが夢中になってしまい、そんな母を見て息子もやる気になったようです。

←僕もやっと普通に乗れるようになりました。


***************************************

話は変わりますが、息子のランドセル購入のエピソードを語った過去記事に、今でも質問のコメントが途絶えることなく、ちょくちょくお問い合わせいただいております。

来年度新一年生の親御さんから、「現在の使い心地を知りたい。」というご意見をいただきましたので、まる1年経った現在のランドセルの状態を載せておきます。
※店名は公表を控えさせていただきたいので、鍵コメにてこっそりとご質問受け付けております。
 コメントの設定を非公開にしてお名前(ニックネーム)とアドレスを入れてくだされば、そちらにメールさせていただきます。


1年生の2学期まで黄色いカバーを付けていましたが、半年でびろんびろんに破れてしまい、それからは裸で使用しています。
a0263675_20334484.jpg
息子のランドセルの扱いは(他の子と比べたことはありませんが)結構雑だと思います。

ツヤありの革は、指紋や汚れが結構目立ちます。
a0263675_20381792.jpg


よく見ると細かいキズも付いてます。
a0263675_20395525.jpg


(滅多に手入れはしませんが)汚れがひどいときはこれでシュッと一吹きし、乾いた布で拭いています。
a0263675_2044797.jpg


拭いたあとは再びツヤツヤに☆
a0263675_20444156.jpg


コードバンを選ばれるなら、私は断然「ツヤあり」をお勧めします。
なぜなら、一目で「馬だ☆」と分かるからです。
せっかくコードバンを選ぶなら、黒光りしたランドセルでやーらしく高級感をアピールしましょう。

このお店は、デザイン性やブランド力ではやや劣るものの、品質とコストパフォーマンスは最高です。
なんてったって、馬を牛のお値段で買えるんです☆
※現在、革の高騰+消費税増で2年前より数千円値上がりしているようです。

元気な男の子にぜひおすすめしたいランドセルです。



スケボー(リップスティック)もおすすめですよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-05-08 21:49 | 子ども | Comments(19)

アイスとホットと黄色い花

先日、Milou(ミル)さんにアイスコーヒー用の豆を買いに行って来ました。
a0263675_23451335.jpg
気軽に買いに行けない距離なので、一夏越せそうなぐらいの量を、どーんと買うてきました♪

昨年、名古屋の都会から岐阜の山奥に移転され、
岐阜県民の私にとっては一瞬「ラッキー!?」と思ったけど、実際に行ってみると遠かった。。。
新しいお店は、名古屋店に行くよりも気合が要る(辿り着くまでに幾度も山を越え谷を越え、そして迷う)場所にあるのです。
(残念ながら、新店舗の写真は撮り忘れましたm(__)m)
それでも、どんなに遠くても、美味しいアイスコーヒーが飲みたくて通ってしまうお店です。

Milouの豆は、艶々黒々としています。
a0263675_2353928.jpg
久しぶりの匂い。

「今年も夏が来たぞ。」
という気分にさせてくれる香りです。


a0263675_23574762.jpg
前記事で新しい電動ミルを紹介したばかりですが、
この豆を挽くには、やっぱりこの手動ミルが適しているようです。

一度ナイスカットミルで挽いてみたのですが、夫に「苦味が足りん。」と言われたので、
もっと細かく挽けるこのミルで挽いて淹れてみたところ、「なるほど。」と頷けました。
多くの珈琲屋さんが「ポーレックスのミルは素晴らしい。」と褒め称えていましたが、納得です。
さらっとふわっとした細かい粉が挽けます。
実はこのミル、うっかり床に落として、セラミック製の刃を欠けさせてしまったのですが、よく見ると、豆を挽くのにさほど影響がなさそうなので、これからもがんがん活躍させようと思います。
a0263675_073867.jpga0263675_07517.jpg
刃を分解して食洗器で丸洗いできるところもGoodです。
ミルをキレイに洗うと、コーヒーの味もグンと美味しくなるのでおすすめです。

たっぷりの氷の上に濃いエキスをゆっくりポタポタ抽出して…
泡立てたミルクと混ぜれば、アイスカフェラテの出来上がり。
a0263675_0182915.jpg



***************************************

↓ 値段は手頃だけど、良い仕事してくれます。

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス

ただ、調節が難しいのと、手が疲れます。(慣れれば問題無しです。)

こちらは、最高級細挽き専用電動ミル。

フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【カット臼・エスプレッソ対応】 ブラック R-220

フジローヤル

大金持ちだったらこれ買います。

こちらがその最高級スタンダードタイプ。
↓ 今の自分にはいろんな意味で身の丈に合ってないので、最初から選択肢に入れませんでした。

フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【スタンダード】 ブラック R-220

フジローヤル

2つの『みるっこ』を所持して使い分けてる人は、かなりの玄人か大金持ちのどちらかです。
(…と勝手に思ってます。)

***************************************

a0263675_18421319.jpg今日は、ホット用にJikanryokoさんのブラジル(中煎り)を調達してきました。
中煎り豆は硬く、手で挽くには力が要るので、ナイスカットミルが活躍しています。

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

Kalita (カリタ)



今日はいつもより上手に淹れることができました。
↓ ところでこのカップ、ソーサーがやって来るのはいつだろうww
a0263675_18434262.jpg

本日の昼ご飯。(by Jikanryoko) アンチョビ入りのサンドイッチは結構なボリュームで、美味しかったです。
a0263675_18485816.jpg
やっぱり、Jikanryokoさんのコーヒーとパンは最高です☆

***************************************

話は変わりますが、先週から急に気温が上昇したので、今年も植木鉢を涼しい場所に大移動させました。
a0263675_041557.jpg
こうして見ると、今年は黄色っぽい花が多いです。
a0263675_10082.jpga0263675_0592067.jpg

歩道の花壇も黄い花がいっぱい。
a0263675_0435566.jpg

秋に植えた葉牡丹にも黄色い花が咲き、変貌を遂げました。
a0263675_045325.jpga0263675_0452455.jpg

こっちはピンクですが、パンジー、ビオラが年をとるごとに好きになっております。
a0263675_0464465.jpg



↓ 庭で摘んだ花たち。 (いつも似たような記事ばかりですいません。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
花とコーヒーぐらいしか楽しみが無いのだよ。。
[PR]
by onsix | 2015-05-01 22:07 | コーヒー | Comments(8)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て