<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またもや富士山&静岡の旅

夏休み。帰省ついでに、遠回りしてまた山中湖(山梨県)に行って来ました。

a0263675_1943879.jpga0263675_19431739.jpg
残念ながら富士山にはもっさりと雲がかぶっていました。

a0263675_1945424.jpga0263675_19453379.jpg
湖で遊び、畔でバーベキューして泊まりました。
オサレなバーベキュー場で、テレビ東京の取材が来ていました。
a0263675_19465439.jpga0263675_1947286.jpg
さすが☆コーラの瓶まで洒落とります。
a0263675_19495034.jpga0263675_19495834.jpg
翌日、車の中で昼飯をめぐってくだらない夫婦バトルを繰り広げ、娘に「眠いのにうるさいわ!」と叱られながら静岡に向かいました。(私たち夫婦はどうしてこうも平和に過ごせないのだろう…)

*****************************************

その次の日、静岡県西部に嫁いだ新婚の友人に会いに行ってきました。
友人が連れて行ってくれた所が驚くほど素敵な場所だったので、写真を撮りまくってきました。
a0263675_22215493.jpg

のどかな町の一角が突如北欧風の村になっていて、建築会社の事務所や薪ストーブ屋さん、
北欧テイストをふんだんに取り入れたインテリアショップや雑貨店、カフェ等が点々と併設されています。

まずは、北欧の照明と椅子たちにドキューン!
a0263675_22372349.jpg

カフェの北欧食器たちのおもてなしにほぇ~。。
a0263675_22383620.jpg

ドラム缶リメイクの「鉢」兼「看板」に萌え。 & 壁一面のマリメッコナプキン攻め。
a0263675_22465740.jpga0263675_22471917.jpg


ガーデニング雑貨とカゴ in the 灼熱の温室。
a0263675_22514048.jpg
灼熱地獄天国。(暑いけどたまらない風景でした。)
a0263675_22501492.jpg

広大なガーデンと洒落た建築物。
a0263675_22264751.jpg

この緩やかな勾配が良いのです。a0263675_22262510.jpg

ん?
a0263675_22295546.jpg

なんと!? このツリーハウスの完成度の高さに惚れ惚れしました。
a0263675_2230371.jpga0263675_22313968.jpg



「棟梁育成学校」…そそるネーミングです。(植栽のコーディネートもステキ☆)
a0263675_22231348.jpg

a0263675_22232596.jpg


この事業は都田建設という工務店さんが、家づくりから庭づくり、インテリアやライフスタイルに至るまでのトータルコーディネートを提案されているそうで、スタッフの方々も気さくでとても親切でした。
ここがもし岐阜、もしくは愛知だったら…、家づくりを考えていた5年前だったら…、
間違いなくビルダー候補に入れていただろうなと想像してしまいました。

ドロフィーズキャンパス 静岡県浜松市

子供たちは夫と義両親に託し、大人女子二人の優雅なひとときを楽しみました。
(おとうさん、おかあさん、&父ちゃん、ありがとう。)


静岡県…場所も人も魅力たっぷりのうらやましい県です。

↓ ポチっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-08-08 23:23 | おでかけ | Comments(6)

多肉培養中&行き詰まり中

うだるような暑さの中、大切にしていたフリフリのサフィニアが1株枯れてしまいました。
そんな中、多肉たちは元気モリモリです。

お洒落友人からいただいたブリキのトレーに、こぼれた葉っぱや伸び切った茎をぶすぶす挿して培養しております。↓(小っちゃな芽が出てきました!) Kanaさん、ありがとう!!
a0263675_16213741.jpg

iPhoneで撮った写真をアプリで編集してみました。(パソコンよりずっと簡単でした!)
携帯カメラの性能は一体どこまで進化していくんだろう?…

*****************************************


話は変わりますが、Conobieコラム、「道徳心」をテーマに2つの記事がアップされています。


これらを書いた時期(1~2ヶ月程前)、少年による痛ましい事件が立て続けに耳に入ってきて、「他人事じゃないな。」と感じました。

事件を防ぐ一番の方法は、いじめっ子や犯罪者を世に出さないこと。
それは、親である私たちの重大な責任です。

「(人を傷つけるような)卑怯なことは、この上なくダサくてはずかしいことだ。」
という観念を幼い頃から植え付けておけば、子どもはわざわざかっこ悪いことはしないでしょう。

「悪いことをすれば、自分に返ってくる。」という教訓も大切です。、
「嘘をつくと鬼に舌を抜かれるよ。」とか、「弱い者をいじめると地獄に落ちるぞ。」とか…
昭和めいた脅し文句で、子供たちを怖がらせたこともありました(笑)

ここ数年、「叱らない育児」が流行っていますが、「悪いことをしたガキんちょはちゃんと叱ってやるべき。」というのが私の意見でして、
いつもニコニコ優しいママは魅力的ですが、時には悪ガキもビビるジャイアンの母ちゃんのような存在も必要だと思ってます。



たいへん喜ばしいことに、こちらの記事が先週の(連載記事を除く)アクセスランキング第1位を獲得しました。
(読んでくださった皆様、ありがとうございます。)


しかしながら…、
私が意識して子供たちに身に付けさせようとしているのは「道徳心」と「ユーモア」の二つぐらいでして…
体力面や学習面、個性や才能を伸ばす方法etc…は、逆にこちらが教えていただきたいぐらい引き出しが空っぽなので、只今ネタ切れ中でございます。
Conobieさん、本当に申し訳ありません。


おんしの作成記事一覧


ライターとしては早くも脱落気味ですが、このブログは続けていけたらなと思っています。
そんなへっぽこなおんしをこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ポチッとしていただけるとうれしいです。
[PR]
by onsix | 2015-08-03 23:35 | Conobie | Comments(4)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て