<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

書類整理とWii Uカラオケ

今日は、大雪で家にこもって、懐かしいデビッドボウイを聴きながらブログを書いています。

a0263675_14171710.jpg
14年前に購入したジギースターダスト30周年記念アルバム。
2枚組ですが、なぜか1枚目が読み込みエラーになって聴けません。
1枚目に入っている「スターマン」という曲が大好きなのです。

話題になっている遺作のニューアルバム。買ったら1人で聴きたいです。

Blackstar

David Bowie / Sony

ご冥福をお祈りします。

*****************************************

昨年、こちらのお店で(→この記事にて)書類整理用の雑貨を購入したと言っておりましたが、
やっと整理できましたので、披露させていただきます。
a0263675_11144555.jpga0263675_11145473.jpg

ここでアンティーク(もどき)なA4サイズのトレイを2色買いました。
a0263675_11182279.jpg
お店ではとてもイイ感じに見えたのですが、自宅で冷静に見ると、
「果たしてこの雑貨は本当に自分の好みだったのだろうか?店の雰囲気に惑わされて買っちまったか??」と疑問が沸いてきて、「そんなこと今さら考えたらイカン。」と、疑問を打ち消し、得意の100円グッズ等で工夫を凝らしてみることにしました。

まずは、もともと入っていた「No.01」と書かれたラベルを取り出して寸法を測り、
「DM/Card/Accessory」(ダイレクトメール、カード、小物類)と、
「Paper/Document」(紙、書類)の2種類のラベルに作り替えました。
a0263675_137522.pnga0263675_1385712.jpg


a0263675_12333860.jpg
緑のトレイには、広報やお知らせ、フリーペーパー等の一時的な保管場所とすることにしました。
ここに書類が溜まらないように、次号が来たらすぐに入れ替を心掛けます。
こまごました郵便物は黒いカゴトレイに入れて重ねて収納し、必要無くなれば処分。
とりあえず家の中が書類で散らかるのを防ごうという作戦です。

a0263675_13153296.jpg
黄色トレイは保存しておきたいDMや名刺、カード、小物入れとして。
100円のアクリルケースを三つ買ってきたら、なんとサイズがギリギリすぎて入らなかったので、無理矢理こじ開けて押し込めたら、パキッといやな音がしましたが、無事壊れることなくびっちり納まりました。

名刺やカード類の仕切りには、これ↓(セリアで購入)を切って
a0263675_12424710.jpga0263675_12425796.jpg

マスキングテープで固定し、ラベルを貼って仕分けしました。
a0263675_12472531.jpg

余った空間にマスキングテープや幼稚園の名札も納まりました。我ながら満足です。
a0263675_12435981.jpg


Before  手前のかごトレイに書類がぐちゃっと入ってました。
a0263675_12504951.jpg
↓  ↓  ↓
After  「ぐちゃっと」が「きちんと」したように思います。(誰も気づいてくれんけどね。。。)
a0263675_12511433.jpg


1年前の棚
a0263675_12494265.jpg

現在。棚の位置も変わりました。(コロコロ変わっていますw)  ↓  ↓  ↓
a0263675_12502690.jpg



*****************************************

a0263675_13331612.jpg
話は変わりますが、クリスマスにWiiUマイクとニンテンドーカードを買いました。

WiiU(テレビゲーム)本体にはあらかじめカラオケソフトが入っていて、ネットに接続してチケットを購入すれば、自宅でカラオケボックス同様のJOYSOUND本格カラオケが楽しめるのです。
初回チケットは30日500円とお得。
コンビニで売っているニンテンドープリペイドカードでチャージできます。

年末年始はいとこやお友達とカラオケ満喫し放題でした。

十八番はやっぱりレキシ。「真田記念日」はカラオケにピッタリの爽快な曲です。
a0263675_13391982.jpg
激しく散らかりすぎててすいませんm(__)m

息子は伊達政宗に次いで真田幸村が大好きなので、大河ドラマが真田丸と聞いたときは大喜びでした。
↓そんな真田一族の大活躍を唄った歌です。
a0263675_13403659.jpg
←結構似ている
 父ちゃんMii

おんしのお気に入りは大奥。
a0263675_13521180.jpg←おんしMii
 似すぎて怖いと言われます。



カラオケしたい子、遊びに来てね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-01-20 14:46 | 暮らし | Comments(8)

2016年 あけましておめでとうございます

新年早々、このブログを訪れてくださった方、誠にありがとうございます。
今年もできる限り続けていこうと思います。

※年賀状、まだ届いていない方ごめんなさい(>_<)
a0263675_22292497.jpg


a0263675_22451516.jpg今年の年賀状は、猿温泉をモチーフに制作しました。
入浴の雰囲気を出す為、(濡れ髪・すっぴん・曇るメガネ等)登場人物(家族)たちに細かい細工を施してあります。
リビングで撮影しましたが、息子は、「上半身だけで良い」と言っているのに、要らんサービスショットをやたら撮らせようとしつこかったです。
ノリノリの子供たちの顔に霧吹きで水をかけたら、「キャー」と言って喜んでいました。
年末にこんなアホなことをさせて、風邪ひかさなくて良かったです。

親は背後霊のようになってしまいました。



リビングに、今年も近正さんのコノミノコヨミカレンダーを飾りました。
吹き抜けには地元の公民館で娘と一緒に作った花餅を飾りました。(逆さに飾ってしまったけど、大丈夫かな??)
a0263675_22543449.jpga0263675_2254411.jpg

a0263675_22595244.jpg
今年のしめ縄は、スーパーの花屋さんで千円以下で売られていたもので、
「これで十分やん♪」と買いましたが、
飾ってみると椿の造花がいかにもニセモノチックだったので、
息子がボーイスカウトで作ったリースを、クリスマス終了後に解体して飾りをもぎ取って代わりに盛ったら、なかなか良くなりました。

お洒落花屋さんのお正月飾りには負けますが、自分なりに満足しています。



*****************************************

大晦日、待ちわびていたコーヒーカップのソーサー(受け皿)がやってきました。

a0263675_23172489.jpg

a0263675_23182141.jpg
カップを置いてみたら…

ん??
なんか小さいかも?

a0263675_23191662.jpg
こちらの小ぶりのカップにピッタリ。
このコーヒーセットは、なんと、「お待たせしたお詫びに。」と、おまけしてくださったのです。

一年待ちわびたソーサーは、ちょっぴりサイズが微妙でしたが、そんなことはどうでもよくなるぐらいホクホクしました。
a0263675_23422914.jpg


しかも、おまけはこれだけではなく、
「ちょうど今大掃除中で、処分したいので、これもこれも良かったらどうぞ。」
と、さらにこんだけどっさり豪華にいただいてしまいました。
a0263675_23232052.jpg

作品はもちろん大好きなのですが、作家さんのお人柄も本当に良い人で、ますますファンになりました。

わが家の食器棚には、一窯コレクションが増え続けております。
a0263675_2331257.jpg


新年早々、器自慢ですいませんm(__)m


↓落ちまくっているランキングに、今年も宜しくぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-01-02 00:27 | あいさつ | Comments(8)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て