<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

脱衣所の子供服収納

早いもので、今月で築5年になるわが家。
入居当初から、脱衣所の棚をいまいち使いこなせておらず、昨年末あたりまでこんな感じでした。
a0263675_055573.jpga0263675_06295.jpg
それにしてもオープン収納って難しい…。
当初は目隠しにカーテンでも付けようかと思っていましたが、成功させる自信が無く、断念。
とりあえず右四段(無印+ニトリのかご×4)に子供服を収納していましたが、棚とカゴのサイズが微妙に合っておらず、スペースを有効利用できておりませんでした。

そこで、改めて棚の寸法を測り直してみると、ニトリのかごを縦にすれば、一段につき3つずつ収納できることが判明!ここはニトリで揃えることを決心し、無印のカゴは別の場所で活躍させることにしました。
この決心には、なかなかの勇気とお金を要しました。(・_・;)
a0263675_0221752.jpg
取っ手付のカゴは1個1,533円
どかんと一気に大人買いできない性格の私は、約半年かけてちまちま買い足していきました。

タオル類も思い切って、全てカゴの中に収納。
バスタオル→大きなカゴ(ニトリ)へ。タオル・小物→小さなカゴ(ニトリ)へ。
化粧品類(メイク道具)は、引っ越す前からずっとこのカゴ(購入先不明)に入れて、持ち運んでいました。
a0263675_15443128.jpga0263675_15444189.jpg
これらが棚のサイズピッタリに納まったときは思わず小躍りしました。
このような小さな奇跡を、「シンデレラフィット」と呼ぶそうです。

ここ数年、あらゆる雑誌やブログなどで、見事な整理整頓術を見かけるようになりました。
無印のポリプロピレンの衣装ケースやファイルボックスが棚いっぱいにぴっちりと並び、綺麗にラベリングされた収納を拝見して、
「ほぉ~素晴らしい☆わが家もなんとかせねば!」と刺激を受けつつ、
「やはり、自分んちらしく収納するには自然素材しかない。でも、そこまで銭もかけられんし…。」と、
行き着いた先は、ニトリと100円ショップでした。

パソコンでラベルを作って透明シールに印刷し…
a0263675_16384160.jpg
ダイソーのコルクタグ(4枚入/108円)に貼りました。a0263675_0493596.jpg
(イラスト+名前+分類を)タグ両面に貼り、表は日本語、裏は英語で表記しています。
※イラストは、こちら(icooon-mono.com)からダウンロードして使いました。

取っ手付のカゴはこげ茶ベージュの2種類あるので、兄と妹で色分けし、
背の低い子供に出し入れしやすいよう、場所も工夫しました。
a0263675_0581323.jpga0263675_12825.jpg
ハンカチと給食用のナフキンはこの位置に。娘も、朝、自分でさっと準備するようになりました。

子供の下着の収納は、真ん中にニトリのブックエンドを入れて、靴下/パンツ・肌着に分けました。
我ながらナイスアイデア♪
a0263675_052554.jpga0263675_053595.jpg



ついでにちょっとした自己満足ですが、化粧品を変えたら、洗面所の空気がおされになったようで、気分が上がりました。奥の白い陶器のボウルには毎日使うヘアゴムや髪留めを放り込んでいます。
この一角、自分だけのお気に入りゾーンです。
a0263675_115899.jpg

置いておくだけで様になるパッケージ「松山油脂(Millennium Mother)」。(左)
さっぱりとした洗い上がりと、オーガニック精油の香りがたまらんです。
ネーミングとパッケージはさておき、置き薬屋さんに買わされたこのオールインワンゲル。(右)
半信半疑で使い始めたところ、本当に肌がプルプルになるので、今では手放せずにおります。
a0263675_1283747.jpga0263675_1285090.jpg


棚全体図。
a0263675_133589.jpg

子供たちがさらに大きくなっている5年後には、どんなふうになっているんだろう?
a0263675_0205391.jpg



*おまけ*
こちらは失敗作。
ラベル作りついでに、余っていたシールを使ってキッチンのソープボトルのラベルも作ってみたところ…
a0263675_140246.jpg

耐水性の無い紙シールなので、1週間でボロボロになって剥がれました。(ToT)/~~~
a0263675_1425760.jpg


脱衣所改良計画、ひとまず完成。(ペース遅すぎ。。。m(__)m)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-06-06 17:22 | 暮らし | Comments(9)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19
Takumiさん たい..
by onsix at 16:26

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て