<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

念願の…

この家に住んでから、「広くて大きなソファがほしい。ほしい。」と思いながら、
子供が大きくなるまで我慢しよう…を5年間貫いてきました。
子供が大きくなるにつれ、ソファはますます汚れて狭くなり、とうとう我慢の限界を迎えました。

すでに3年前、ソファを欲しがっていた記事。→ほんとはソファが欲しいけれど…

ちょうど3年前に、「リビングに絨毯(ギャッベ)を迎えよう計画」を立てていて、「ギャッベ貯金」を毎月1万円ずつ積み立てておりました。
満期を迎えた今年。もはや、家族も私も、絨毯なんかよりもソファを切望していて、ついに今年の夏休み、買い替えを決行しました。

12年間愛用してきた白い革の二人掛けソファ。
a0263675_23383384.jpga0263675_23384428.jpg
9歳と5歳になった子供たち。相変わらずこんな感じですw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夏休みの終わりに、念願の家族4人全員が座れるBRICK CORNER SETがやって来ました。
a0263675_2340923.jpg


今回もFLANNEL SOFAで、購入しました。
a0263675_23405262.jpg

背面が低いので、圧迫感が無く、今までよりも部屋が広くなったような気がします。
a0263675_2341512.jpg

生地は、フェイクスウェードタイプのHCシリーズのダークグレーにしました。

サイドに物が置けるオーク材の木肘が気に入っています。
a0263675_2342542.jpga0263675_2343353.jpg
「ちょっと色が地味すぎたかな…」としばらく後悔してましたが、襖の青色と合ってるので、これでよかったと思うことにしました。

a0263675_23441552.jpg


実はこのソファ、ちょっぴり奮発してしまった為、「ギャッベ貯金」の資金より少々足が出てしまいました。
そのぶん今年の夏休みはレジャー費を節約して、遠出をせず家にこもっていましたw
そして、前記事にも載せていた息子の工作「戦国すごろく」を、夏休みの全てをかける勢いで製作しました。

完成した「戦国すごろく」。
a0263675_23451340.jpg



a0263675_23454131.jpg
前記事の西軍武将(石田三成、豊臣秀吉、真田幸村)に続き、
東軍武将(織田信長、徳川家康、伊達政宗)の駒も作りました。
(信長と秀吉は、関ヶ原の戦いの時には、もうこの世にいませんでしたが、なんとなくで振り分けました。)

各軍の陣地に軍旗を立てて、家紋を入れるなど細かい細工が施してあります。
こういうのは息子の大得意分野でした。


「取り扱い説明書」には、遊び方と事件の解説が書いてあります。
a0263675_23464175.jpg

この解説、息子の主観が色濃く出ていて、真田丸ファンの彼は、真田の敵・徳川家康のことをあまり良く思っていない心境が絵と文に表れていますw

戦国マニアな小3男子の描いた大坂の陣。これには私も感心しました。
a0263675_23471891.jpg



実はこの作品、全てを息子が一人で考えて作ったわけではありません。
正直に言いますと、私の細かい指示・指導のもと、息子に作らせましたw

たまたま参加した夏休み前の学級懇談会で、自由研究の話題になり、あるお母さんが、
近年、作品のレベルが上がりすぎていて、入選するのは明らかに親の手が加わったようなものばかりであることに違和感があると意見されていました。
「うちは、なるべく子供にやらせて、親は手出ししないようにしてるんですけど、
 「頑張っても賞がとれない。」って、うちの子が毎年泣くんです。
 ある入賞した子に、作品の説明を聞いたら、
 「これ、ほとんどお母さんが作ったから、ぼくはよくわかんない。」って言ってたんですよ。
 真面目に頑張った子どもが入選できなくて、親に丸投げした作品が選ばれるなんて、おかしくないですか??」

切実に訴えるお母さんの話に、ちょっぴり共感してしまった私は、
確かに。いつからこんなに親の協力を必要とする風潮になったんだろう?
私が子供の頃は、自由研究は子供だけで全てやっていたのに…。
親が手を出しまくったら、親の作品になってしまいそうじゃないか?
そう思えてきて、ふと先生に、
「いっそのこと、親は子供の作品に手出ししてはいけない。というルールを作ってはどうでしょう?」
と、アホな意見を言ってしまいました。

すると、先生が真顔で、
「それをしてしまうと、うちの学校だけレベルを下げることになってしまうんです。
 親御さんがお子さんの研究に関わることって、学習的にも親子にとっても良いことなんですよ。
 夏休みこそ、親子がふれ合える良い機会です。チャンスだと思って協力してあげてください。」
と言われ、私は、「うへぇ~恥ずかしい。。あんなこと言うんじゃなかった。」と後悔しましたw

が、先生のこの一言こそが、私をヤル気にさせてしまいました。

帰宅するなり息子に、
「今年の夏休みの作品、賞獲ろーよ!!母ちゃん、協力するから一緒に頑張ろっ。
 そんでさ、キミがどんだけ戦国が好きなのかをみんなに分かってもらえるような作品にしようよ。」
と言うと、
「おっしゃー!ぜってー賞獲る!!」
と、息子も燃えていました。

こうして始まった夏休み。
途中から息子が文章を書くのを面倒くさがり、私が尻を叩きまくり、最後は二人ともほんとにヘロヘロでした。
息子がやる気の無い汚い字で書こうものなら、私が紙をクシャッと丸め、
「こんな読めないすごろく、誰も遊んでくれんわ!」
と、何度も書き直させました。まさに鬼母でした。辛かった。。。。(-"-)

その努力の甲斐あって、市の社会科作品展に入賞でき、家族で大喜びしました。
a0263675_23531435.jpg


親子で力と知恵を出し合いながら、一つの作品を作り上げることの良さは実感できましたが、
懇談会のときにあのお母さんが言われたように、来年からは自分だけの力と発想で頑張って欲しいと思いました。
来年は4年生。いよいよ高学年だもんね。時が経つのは速すぎる。。


今年は、我慢と努力が実を結んだ夏でした。
来年は、もっと「バカンス的」な夏休みにしたいです。

2学期が始まった現在。
ソファに癒される間もなく、今度は娘の幼稚園のPTA業務に追われております。

追記:FLANNEL SOFAさんのHPに載せてもらいました。→『ソファのあるお部屋紹介NO.1294


私もゆっくり寛ぎたいよ~(*´Д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2016-09-10 00:03 | インテリア・雑貨・器 | Comments(16)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て