<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あじさいとらくがき


美しいあじさい&6月のイメージショット!



やっと6月らしい天気になりました。
恵みの雨に、庭のあじさいたちが喜んでいます♪


まずは、石垣のアナベル。
a0263675_14382769.jpg

一昨年、石垣に植え付けた青いあじさい。今年は花が咲きました。
頭が重くてうなだれております。
a0263675_14402363.jpg


最初はピンクだったのに、年々、青になりつつある西洋アジサイ。
a0263675_14422286.jpg


昨年、お隣さんから頂いて挿木に成功した貴重な1本。
a0263675_14455524.jpg
↑これ、もともとは濃いピンクだったのに、わが家で育てたら薄ーくなってしまいました。
肥料が足りないのかな??



6年前に植えてもらったアナベルは、毎年石垣に咲くたびに自撮りの如くナルシーに撮影してしまいます。(※自分ちの石垣に見とれるというナルシシズム。)
a0263675_14340739.jpg

***************************************

昨日から、娘が風邪ひいて熱を出し、今日は2人で家にこもってました。
雨の日に家の中で過ごすのは結構好きです。

一昨日、娘が数枚のおりがみに謎の落書きをしていて、
「せっかくきれいなおりがみにらくがきしちゃダメでしょ!?
 なんでこんなもったいない使い方するの??
 らくがきしたいなら、らくがきの紙に描きなさい!」
と叱りました。

a0263675_14575363.jpg
なんでこんなもったいない使い方をしたのか、今日教えてもらいました。

「おみくじ。きのう、ようちえんで みんな よろこんでたよ。」

なるほど。くじを作っていたのか。
「よおかいぼち」(妖怪ウォッチ)、「ピかちゅんう」(ピカチュウ)、エグゼイド(仮面ライダー)、プリンセスやプリキュアなど、男女共に盛り上がりそうなアイテムを取り入れたようです。

a0263675_16431376.jpg

↓大あたりと大はずれくじ。この書きなぐり感とイラストがちょっと面白い。
 (けれど、一昨日はこれを見て怒ってしまいました。)
a0263675_15132979.jpg

↓これら間違いなくハズレやなw なぜか誤字だらけ…

a0263675_15145048.jpg
ハズレを引いた男の子たちが大盛り上がりをしてくれたとニッコリ話してくれました。
叱ってごめんよ。(でも、事情知らなくてこれ見たら、お母さんなら誰でも怒りたくなるよなぁw)



娘は普段から、暇さえあればボールペンでお絵描きをしています。
不要になったコピー用紙の裏紙にぎっしりと彼女のワールドが詰まっています。
a0263675_15214821.jpg
a0263675_16480131.jpg


怖い絵もたまにあります。↓これはアンパンマンの共食いか?
a0263675_15245561.jpg

こちらは、赤ちゃんが生まれた夫婦を見た女の人が、
「わたしも赤ちゃんほしい。」と思っている絵だそうです。
a0263675_15254540.jpg
6歳にして、なんつーテーマを思いつくんだ…

私が深夜こっそり見ていたドラマ、もしや娘に見られてたのかな?
いや、そんなわけない…と思いたいw


そんなおませな彼女は、ぬりえにも情熱をかけています。
a0263675_15332726.jpg

「え…?うそ?これ、全部ひとりで塗ったの??」

髪の毛のつやとか服のしわ、陰影を付けて塗っていることに驚きました。
こんな塗り方する子供、初めて見ました。
小4の兄より10倍は上手です。(決して兄ちゃんをけなしているわけじゃないんだ。許してくろw)

教えてないのに…むしろ、私は大人になってもこんな塗り方したことすらないぞ…。


塗り絵のコツは、すべてYouTubeから教わったそうです。(こんな母ちゃんですいません)
あちゃー。。恐るべし現代っ子。
そのうち彼女に「これだから昭和生まれの人は…」って見下されそうで怖いです。

明日は幼稚園に行けますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2017-06-21 16:32 | 子ども | Comments(6)

風に吹かれて

いつもの普通の 風に吹かれて 消えちまうさ

という懐かしい歌を思い出しました。
今回は扇風機探しです。

10年前から高さ調節機能が壊れ、不便な思いをしながら使い続けてきたわが家の扇風機。
ついに「今年こそは買い替えよう!」ということで、今どきの扇風機を調べてみました。

近年、家電量販店で売られている扇風機は、2000~5000円程の安価なタイプと、それの何倍以上(ウン万円)もの高額で売られている高級タイプに分かれていて、その差はモーターの違いにあるらしいのです。
新しい技術「DCモーター」搭載の扇風機は、従来の扇風機に比べるとかなり静かで省エネになっているそうです。

おしゃれな高級扇風機と言えばバルミューダ「GreenFan」。

バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-DK(ダークグレー×ブラック)

BALMUDA

レビューによると、高いだけあって「究極のデザインと極上の風」なのだそうです。
ブラックは2017年の新色で、売り切れ続出しています。


バルミューダの2番手と思えるのがカモメファン。価格は、バルミューダより1万円ほど安いです。
サイトの動画(ザ・日本の夏というイメージ)の雰囲気に惹かれました。
 ↓ ↓ ↓
カモメファン 特設サイト

カモメファン 扇風機 メタルリビングファン 30cm ブラック FKLR-302D BK

ドウシシャ


この2機種でしばらく悩んでいました。

デザインは似ているようで、細かく観察すると結構違います。
見た目の雰囲気はバルミューダが好みですが、値段と知名度が高すぎるため、あまり知られていないけどなんだか良さそうなカモメファンを狙いたくなりました。
両方購入されたという方のレビューを読むと、デザインだけでなく風の質もバルミューダが勝っているそうです。うーむ。。

たまたま会った妹に、「どっちが良いと思う?」と聞いたら、
「1万円の差で悩んでるの?長く使うものなら、多少高くても本当に自分が良いと思ったほうを買うけどな。」ですと。かっこいいこと言いやがるw

「よし。きめた。」

バルミューダの「GreenFan」を買い物かごに入れた瞬間、こんな広告が目に飛び込んできました。

なに?DCモーター搭載でこの値段!?


【DCモーター扇風機】 boltz 風量12段階調節  7,130円 (税込 7,700円)


お、背の高いバージョンもある!

boltz…ボルツっていうのか?聞いたことないなぁ。

ところが、このショップのサイトを見ているうちに、だんだんそそられてきたのです。

「スイッチを付けた瞬間にあなたが浴びるのは、扇風機と呼ぶにはあまりにも繊細で柔らかな風」

バルミューダの約5分の1の値段でそんな風を手に入れられるのか?
デザインも悪くない気がしてきたぞ。

「よし。ふたたび決めた。」

なんと!おんしは結局、この安い2台を購入してしまいました。
近い将来、子供部屋に扇風機が2台必要になるのを見越して、「安くてもいい。」という結論に落ち着きました。妹、何て言うかなw
さらにもっと近い未来、子供用ベッドと机、ランドセルを購入せねばならないので、今は節約を第一優先にしました。
a0263675_16505842.jpg


箱を開けた瞬間、軽々しいプラスチックの土台と、プロペラと言うよりペラペラな羽根の質感に、
「ははぁ。これまたなんとチープな…」
と思わずつぶやきました。(失礼極まりなくてごめんなさいm(__)m)

組み立てはとても簡単でした。
左がリビング用「ハイポジションタイプ」。右が和室用「スタンダードタイプ」。
a0263675_1657035.jpg

やはり、デザインはいまひとつかな…
真ん中のロゴの部分や、首のメッキがあまり好みではないんだな。。(言いたい放題)

土台は、こんな感じです。この部分はすっきりしていて好きです。
a0263675_170442.jpg



ところがこの扇風機、スイッチを付けた瞬間、驚きました。
a0263675_177382.jpg


まさに、広告のとおり「扇風機と呼ぶにはあまりにも繊細で柔らかな風」でした。

この風、本当に今までの扇風機の風とは全然違うんです。
なんと言いますか…窓から入ってくる風に近く、付けっ放しにしても安心して寝られそうな優しい風なのです。しかも、全然音がしないんですよこれが!なんという静かさでしょう。

これがDCモーターの技術なんだ。
扇風機もいつの間にか進化してたんだな。
バルミューダの風は、さらに素晴らしいんだろうか?
今のところは、このボルツ君で申し分無く快適です。
a0263675_1715847.jpg

数年後、子供たちが自分の部屋で勉強するようになったら、今よりさらに進化したバルミューダ「GreenFan」をリビングに迎えたいものです。




それより、今年は6月なのに爽やかすぎて…扇風機が要らないぐらいです。
来月になったらとんでもなく暑くなったりするのかな??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by onsix | 2017-06-14 21:54 | インテリア・雑貨・器 | Comments(8)

ザ・半年ぶりの投稿☆

a0263675_20314836.jpg


久しぶりすぎて…覚えていらっしゃいますでしょうか。
おんしです。

庭の緑がモリモリ茂ってくると、ついつい写真が撮りたくなり(と言ってもiPhone撮影ですが…)
もう誰にも読まれていないかもと思いつつ、ブログを更新してみました。

6年目のわが家の生垣、やっとこさ生垣らしくなってきました。
a0263675_2031739.jpg

3年前はまだ貧相で貧相でした。家の中丸見えでしたもん。
a0263675_20404016.jpg


南側の庭も以前よりは庭らしくなってきたかな…
a0263675_20341385.jpg

a0263675_21593077.jpg



西側の庭では、ギボウシが年々巨大化しております。
a0263675_20442188.jpg

娘の手と比べてもこんなに大きいです。

a0263675_2043302.jpg


庭の外周には、ラベンダー畑を作りました。
a0263675_20473576.jpg

なんちゃって、ウソこきました。
ラベンダー畑の正体はここです。
a0263675_20493776.jpg


そして、北側(玄関側)
四月はアジュガの花が咲き、
a0263675_2050331.jpg


五月にはショッキンピンクの花(名称不明:ナデシコ系の背が高いやつ)が咲き乱れ、
a0263675_20531293.jpg


現在、セダムが繁殖中です。a0263675_20543046.jpg


珍しい色の斑入りセダム(マンネングサ系のやつ)を見つけまして、a0263675_20585637.jpg

溝と石垣の隙間に植えました。増えてくれるといいな。。。a0263675_20592099.jpg

マンネングサは、勝手にいろんな所に増えています。
a0263675_214735.jpg

私にとってセダムは、数年前まで貴重な存在だったのに、こんなにも増えすぎると、いつの間にか空気のような存在になってます。(ごめんよ。)

そして、6年経ってようやく室外機カバーを付けました。a0263675_219851.jpg

じつはこれ、カインズホームで「1,180円」という札を見て速攻レジへ持って行くと、
「4,980円になります。」と言われ、心の中で「うそん?」と叫びましたが、
「えっ?1,180円じゃないんですか!?それならやめます。」と言う勇気が出ず、泣く泣く購入してしまったという哀しい一品です。

あとで売り場に戻って確認してみると、やはりそこには大きく『1,180円』と書かれた値札が!
ん?
広告の品!プラスチックチェア1,180円!」って書いてあるではないか!?
残念ながら、横に並べてあったプラスチック製のイスの値札が、誰(イスをお買い上げしたお客様だろうか…)が置いたのかは不明ですが、室外機の見本の上にちょこんと置かれていました。
小さい文字までちゃんと読むべきであった。。

しかも、別にカバー買わなくても緑がじゅうぶん室外機をカバーしてくれてるではないか???
a0263675_21274799.jpg
葉っぱが無くなる冬に活躍してくれることを期待しよう。


***************************************


ブログはさぼっていましたが、RoomClipは続けています。(アプリをダウンロードすると見やすく、投稿も簡単なインテリア専用のSNSです。)

*onsix777の写真*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by onsix | 2017-06-10 22:22 | 庭・花・植物 | Comments(6)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て