<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬の作品たち

「夏の作品たち」という記事から、いつの間にか真冬になっていました。
年に数える程度しか更新されないこのブログを覗いてくださった方、ありがとうございます。


今年も大掃除シーズンがやって来ました。
水回りの掃除には、セリアの塩素系漂白剤「キッチンブリーチ」を愛用している私です。
スプレーボトルのカクカクした形と、ラベルを剥がしたときの清々しい真白っぷりがお気に入りで、キッチンだけでなくお風呂のカビ取り剤やトイレの黄ばみ取りとしても使えます。

といっても、キッチンとバス・トイレを1本で共用するのは抵抗があるので、(中身は全く同じですが)ボトルを3つに分けてラベルを作りました。
a0263675_15262136.jpg
カビ取りハイターに加え、キッチンとトイレの絵を息子に描いてもらいました。
「適当に描いてね」と言ったら、本当に適当に描いてくれました。
娘もおしゃれ着のイラストを描いてくれました。こっちはやたら細かいw
a0263675_15301707.jpg


そしてこちらは、私の貴重なブロ友仲間Lohas0609さんへのささやかな出産祝いとして、お子さんの絵をラベルにして贈りました。
a0263675_15480106.jpg
4歳のお嬢さんの絵は、色づかいがとても素敵だったので、カラーで作りました。
いつの間にか絵も上手に描けるようになって、お姉ちゃんになったんだなぁと、しみじみ思いました。
a0263675_15511000.jpg
青いお目目とまつ毛がなんとも愛らしいこのお顔↑わが家のボトルの後ろにもこっそり貼らせていただきました。
(この場をお借りして…Lohas0609さん、第二子ご出産おめでとうございます!)


***************************************


2017年は、植物で輪っかを作ることにどハマりした1年でもありました。
左は(前記事の)誕生日にもらった花で作ったリース。
右は娘の描いた「リラックマ」の絵を、フレーム代わりにリースで囲いました。
a0263675_01080468.jpg


アジサイが終わると、こんどは秋の山で松ぼっくりやどんぐり、杉やひのきの葉っぱなどを拾ってきて、木の実のリースをいくつか作りました。
a0263675_01220523.jpg
大量に拾った松ぼっくりを石鹸水に数時間浸して、気休め的な殺菌処理を施しました。これで虫とかいなくなっているはず…と思いたい。)
松ぼっくりは水に濡れると傘が閉じていて、乾くとパカーンと開きます。生き物みたいで可愛いですが、どちらかといえば閉じててほしいです。


山で拾ってきた実だけで作ったオール天然素材の大作(左)と、庭の花と山で拾った実+100円ショップの材料で作ったちょっと華やかなクリスマスリース。(右)
姉と母にそれぞれ贈りました。
a0263675_01260960.jpg



こちらはちょっとラブリーな雰囲気の木の実リース。
可愛らしさをイメージしながら作りましたが、完成後になんとなく物足りなく思え、実をたくさん足してアクリル絵の具で色を付け、ボリュームを出しました。
a0263675_01313428.jpg
実りよ多かれという気持ちを込めて、12月生まれの友人に贈りました。



こちらのリースも、最初は左の状態で完成のつもりでしたが、一度地面に落として壊れてしまい、修復しているうちに次々欲とアイデアが生まれ、2割増ぐらい太らせて完成しました。
a0263675_01361844.jpg

a0263675_15051870.jpg


実家の庭にぼさぼさと生えていた不気味な針葉樹系低木(名前は不明)の葉っぱが、よく見るとなかなか良い色と形をしていることに気が付きました。
くすんたシルバーリーフのとげとげ葉っぱ。こいつが意外と良い仕事してくれました。
近づいてみると意外と素敵なものってあるんだな。






玄関がクリスマスモードになりました。
2017年のリース作りはこれにて終了。
来年の今頃はもっと上達していたいです。いえ、必ず上達してみせますw
a0263675_01380482.jpg

玄関の足元には、恒例の新年を迎えるための葉牡丹の寄せ植えをつくりました。
a0263675_01533044.jpg
↑長年使っているアイアンのバスケットが剥げて錆びていたので塗装しました。

今年は白い葉牡丹と黄色い花を使ったアレンジ。
正月らしさには欠けますが、淡くて優しい色が春を連想させてくれます。
a0263675_01523409.jpg
少し早いですが、よいお年を☆



そろそろ年賀状にも取りかからねば…。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2017-12-14 20:24 | 暮らし | Comments(7)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

冬の作品たち
at 2017-12-14 20:24
誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48

最新のコメント

> 鍵コメ2さん ひぇ..
by onsix at 20:25
> 鍵コメさん あり..
by onsix at 18:15
> Takumiさん ..
by onsix at 18:13
子供の絵がシールになるっ..
by Takumi at 22:31
> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て