賞金でゲットしたもの

すっかりご無沙汰していました。

夏休みも後半。
今年は家にこもりがちで親子で制作活動してました。

まずは、庭で摘んだ花と葉っぱで作ったリース。
a0263675_18524733.jpg
幼稚園のバザーで売るために、床にごみを撒き散らしながら必死で作りました。a0263675_18523853.jpg
おそらく1つ500円程で売る予定です。どなたか…どなたか買ってくださいますように。。。

息子の夏休みの工作。「戦国すごろく」
a0263675_18322094.jpg
左から、石田三成、豊臣秀吉、真田幸村。
西軍武将の駒です。

東軍の武将も製作中で、あとは、日本地図と事件・年号の書かれたビッグサイズのすごろく盤とサイコロを作り、やること多すぎの途方も無い計画に、イライラ&後悔しつつ、完成に向けてラストスパートかけています。
息子は、絵を描いたり人形を製作するのは大好きなのですが、すごろくに細かい文字や文章を書く集中力が、途中で何度も途切れては、
「あーめんどくさ。」「ちゃんと書きなさい。」「かあちゃんいちいちうるさい。」「もう手伝わんよ。」
夏休み、何度このセリフを言い合ったことでしょう。。。


話は変わりますが、1年程前から、友達に教えてもらって、「RoomClip」というインテリア専門SNSを始めました。
スマホで「RoomClip」のアプリをダウンロードして、簡単に登録し、スマホで撮影するだけで手軽に投稿&コメントできるしくみです。
最初は、登録してみたもののお洒落なお部屋ばかりで圧倒され、何をどう撮影して投稿すればよいのやら…
半年ぐらいは他の人の部屋の写真を眺めるだけのユーザーでしたw

ある日、試しにウッドデッキの写真を撮って載せたら、「いいね!」を押してくださる人がいて、「いいね!」をもらう喜びを知りました。
まだまだ投稿数は少ないですが、前記事に載せていたわが家の脱衣所の写真を投稿したら、ありがたいことに掲載していただきました。
↓ ↓
「脱衣所をもっとスッキリ使いやすく!イライラ解消収納術」

さらに、「衣替えの工夫見せてください!コンテスト」に入賞!こんなことは初めなので、喜んで夫に報告したら、
「そんなに嬉しいか?」と言われました(-"-)

賞品として、RoomClipステッカーと、3000円分の楽天商品券をGET☆
a0263675_19175729.jpga0263675_1918797.jpg


その商品券を使って、アイスコーヒーがたっぷり飲めそうなガラスタンブラーを手に入れました。
a0263675_19261490.jpg
イッタラ レンピ クリア タンブラー 450ml ペア 箱入り


写真では伝わりませんが、でかいです。
a0263675_19275997.jpg
飲み口は薄いです。「チン!」と、良い音がします。
普段使いにしている「アアルト」に比べて、高級感があるような気がします。

【正規輸入品】 iittala(イッタラ) Aino Aalto(アイノ アアルト) ハイボウル クリア 33cl 【2個入】

iittala (イッタラ)


底に、ロゴが付いてました。
a0263675_19299100.jpg


レンピと聞くと、私としてはこっちのイメージが強かったのですが、(ほんとに可愛いこの形☆こっちもいいなぁ)

【正規輸入品】 iittala(イッタラ) Lempi(レンピ) グラス クリア 34cl 【2個入】

iittala (イッタラ)


100ccも多く飲めるのでこれで良し!
a0263675_19392689.jpg


賞金って嬉しいな☆
こんなことはもう二度と無いので、自慢してしまいました。m(__)m

☆RoomClip、お家好きなブロガーさんにおすすめのSNSです。*onsix777のお部屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by onsix | 2016-08-15 20:15 | インテリア・雑貨・器 | Comments(4)

脱衣所の子供服収納

早いもので、今月で築5年になるわが家。
入居当初から、脱衣所の棚をいまいち使いこなせておらず、昨年末あたりまでこんな感じでした。
a0263675_055573.jpga0263675_06295.jpg
それにしてもオープン収納って難しい…。
当初は目隠しにカーテンでも付けようかと思っていましたが、成功させる自信が無く、断念。
とりあえず右四段(無印+ニトリのかご×4)に子供服を収納していましたが、棚とカゴのサイズが微妙に合っておらず、スペースを有効利用できておりませんでした。

そこで、改めて棚の寸法を測り直してみると、ニトリのかごを縦にすれば、一段につき3つずつ収納できることが判明!ここはニトリで揃えることを決心し、無印のカゴは別の場所で活躍させることにしました。
この決心には、なかなかの勇気とお金を要しました。(・_・;)
a0263675_0221752.jpg
取っ手付のカゴは1個1,533円
どかんと一気に大人買いできない性格の私は、約半年かけてちまちま買い足していきました。

タオル類も思い切って、全てカゴの中に収納。
バスタオル→大きなカゴ(ニトリ)へ。タオル・小物→小さなカゴ(ニトリ)へ。
化粧品類(メイク道具)は、引っ越す前からずっとこのカゴ(購入先不明)に入れて、持ち運んでいました。
a0263675_15443128.jpga0263675_15444189.jpg
これらが棚のサイズピッタリに納まったときは思わず小躍りしました。
このような小さな奇跡を、「シンデレラフィット」と呼ぶそうです。

ここ数年、あらゆる雑誌やブログなどで、見事な整理整頓術を見かけるようになりました。
無印のポリプロピレンの衣装ケースやファイルボックスが棚いっぱいにぴっちりと並び、綺麗にラベリングされた収納を拝見して、
「ほぉ~素晴らしい☆わが家もなんとかせねば!」と刺激を受けつつ、
「やはり、自分んちらしく収納するには自然素材しかない。でも、そこまで銭もかけられんし…。」と、
行き着いた先は、ニトリと100円ショップでした。

パソコンでラベルを作って透明シールに印刷し…
a0263675_16384160.jpg
ダイソーのコルクタグ(4枚入/108円)に貼りました。a0263675_0493596.jpg
(イラスト+名前+分類を)タグ両面に貼り、表は日本語、裏は英語で表記しています。
※イラストは、こちら(icooon-mono.com)からダウンロードして使いました。

取っ手付のカゴはこげ茶ベージュの2種類あるので、兄と妹で色分けし、
背の低い子供に出し入れしやすいよう、場所も工夫しました。
a0263675_0581323.jpga0263675_12825.jpg
ハンカチと給食用のナフキンはこの位置に。娘も、朝、自分でさっと準備するようになりました。

子供の下着の収納は、真ん中にニトリのブックエンドを入れて、靴下/パンツ・肌着に分けました。
我ながらナイスアイデア♪
a0263675_052554.jpga0263675_053595.jpg



ついでにちょっとした自己満足ですが、化粧品を変えたら、洗面所の空気がおされになったようで、気分が上がりました。奥の白い陶器のボウルには毎日使うヘアゴムや髪留めを放り込んでいます。
この一角、自分だけのお気に入りゾーンです。
a0263675_115899.jpg

置いておくだけで様になるパッケージ「松山油脂(Millennium Mother)」。(左)
さっぱりとした洗い上がりと、オーガニック精油の香りがたまらんです。
ネーミングとパッケージはさておき、置き薬屋さんに買わされたこのオールインワンゲル。(右)
半信半疑で使い始めたところ、本当に肌がプルプルになるので、今では手放せずにおります。
a0263675_1283747.jpga0263675_1285090.jpg


棚全体図。
a0263675_133589.jpg

子供たちがさらに大きくなっている5年後には、どんなふうになっているんだろう?
a0263675_0205391.jpg



*おまけ*
こちらは失敗作。
ラベル作りついでに、余っていたシールを使ってキッチンのソープボトルのラベルも作ってみたところ…
a0263675_140246.jpg

耐水性の無い紙シールなので、1週間でボロボロになって剥がれました。(ToT)/~~~
a0263675_1425760.jpg


脱衣所改良計画、ひとまず完成。(ペース遅すぎ。。。m(__)m)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by onsix | 2016-06-06 17:22 | 暮らし | Comments(9)

気が付けば

先月、庭に咲いていたこでまり。
a0263675_23245748.jpg


ご無沙汰しております。

今年度、新学期開始とともに多忙おばちゃんと化し、気が付けば2ヶ月も放置してました。
こんなブログを覗いてくださった方、ありがとうございます。m(__)m

そんな間にも、庭は次から次へと変化してまして、花が咲くたび写真を撮り貯めておりました。

4月のウッドデッキ。
a0263675_23382985.jpg
ビオラが満開でした。
a0263675_23384480.jpga0263675_23393616.jpg
友人から頂いたタイムに花が♪ (Hさん、ありがとう!)
a0263675_23405456.jpg


不気味な花咲く多肉植物たち。(正直、花は咲かんでええよと思う。)
a0263675_23435043.jpga0263675_23434034.jpg

4月の庭。秋に株分けしたアジュガ満開。
a0263675_2345397.jpga0263675_23452957.jpg

ついでに歩道をアジュガで埋め尽くす計画、成功☆
a0263675_23465572.jpg


5月。ウッドデッキに置いていた鉢植えを駐車場に大移動しました。
a0263675_23495588.jpg


今年も珍しい色のペチュニアをGET!&正月から粘る葉牡丹。
a0263675_23512934.jpg


ニゲラとエリゲロンも勝手に増え続けています。
a0263675_23523992.jpga0263675_2353582.jpg
思いっきり夏っぽいのも植えてみました。
a0263675_23545595.jpg


5月の歩道。
こっちもエリゲロン満開。
a0263675_23591745.jpg


矢車草の種を蒔いたら、いろんな色が咲いたので…
a0263675_2358560.jpg


洗面所に飾りました。
a0263675_00427.jpg


花だけ…ほんと花だけの記事でした。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by onsix | 2016-05-23 22:56 | 庭・花・植物 | Comments(4)

超オリジナルラベル

しばらくご無沙汰しているうちに、春になってしまいました。
間が開いてしまいましたが、前回の続編です。
ずっとやりたくて後回しにしていたことですが、子供たちの描いた絵を使って洗剤のラベルを作りました。

この落書きをスキャンして…
a0263675_0461014.jpg

久々のIllustratorに悪戦苦闘しながら…
a0263675_0462379.jpg


ラベルシートに印刷し、カットしました。
a0263675_0464220.jpg


完成♪ 洗濯洗剤と柔軟剤。
a0263675_0465593.jpg

右から、おしゃれ着洗い、粉石けん、ポイント洗い用スプレー。
a0263675_0472644.jpg


クレンザーも、わざわざシールを丁寧に剥がして付け替えました。
a0263675_047382.jpg


手間をかけて作ったラベルですが、わが家の洗剤は洗濯機脇の狭小スペースに収納されていて、ボトルの側面にラベルを貼っても普段はほとんど見えない為、実はあまり意味がありません。
ただ、子供たちがこんな愛らしい絵を描いてくれる時期は今だけだから残しておきたい。眺めておきたい。そんだけであります。

私がラベルを作っているうちに、またもや娘の画風が進化していました。
a0263675_0432283.jpg
目の中にハートや星を入れて、まつ毛は欠かさない。
そんなガーリーな絵が多くなってきました。

子どもの進化は速いです。
あっという間に変わっていくのがうれしくもあり、さみしくもあります。


カビ取りハイターは、劇薬をイメージして唯一息子の描いた巨人を。(結構お気に入りです☆)
a0263675_0434583.jpg


真上から見たときに何が入っているか一目で識別できるように、キャップの上にシールを貼りました。
このてっぺんのシールこそが、最も重要な役割を果たします。
a0263675_0453712.jpg
↓パッと見て分かるよう、洗剤の種類を漢字一文字で表現しました。
a0263675_1242888.png
洗濯洗剤は「」。
柔軟剤は「」。
掃除用のクレンザーには「」。
おしゃれ着用洗剤は「手洗い」をイメージして「」。 スプレーにも識別用シールを。
a0263675_0444859.jpga0263675_045048.jpg

ランドリースペースは、達成感+清潔感が増したような気がします。
a0263675_1491337.jpg

自己満全開なラベルですが、世界でたった一つの「超オリジナル」です。
思い出の絵の保存&活用方法としてもおすすめですよ☆


ランキングが激落ち君になっているので↓ポチッとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by onsix | 2016-03-27 00:12 | 暮らし | Comments(8)

綿棒と落書きと…

娘のインフルエンザが完治したと思ったら、今週は息子のクラスが2日間の学級閉鎖。
家にこもっている間、私は収納の改善(精度はかなり低めですがw)に没頭しとりました。

(大いに改善の余地ありありな)洗面所にて。化粧コットンは、蓋付の陶器の容器に入れておりますが↓
a0263675_0392388.jpga0263675_0393953.jpg

綿棒(黒にしてみた)の蓋をこの中に押し込んで…
a0263675_0431084.jpga0263675_0432351.jpg

コットンと綿棒の仕切りにしました。綿棒が倒れるのを防止する作戦です。
a0263675_0451682.jpg

蓋が無くなった綿棒は、ホコリが入らないよう袋に入れ替え密封。
空のプラスチック容器は、パントリーの引き出しの中でキャラ弁用具の収納用に使い回しました。
a0263675_0494481.jpga0263675_0495494.jpg
全てを無駄にはしないのさ。

*****************************************

以下、またコドモねたです。

憧れのアニメを兄ちゃんにけなされた娘が、アニメの題名を書いた紙を床にばら撒いていたので、
「なかなかやりおるな。」と驚いた記憶として撮影しておきました。
a0263675_23122136.jpg
「アイカツ」「アイカツ」「おしり」…!!

ささやかな復讐のつもりだそうです。
彼女の執念が伝わってきました。

こっちは、「おふろはいったからおなかがすいた」と書いたつもりのよう。
a0263675_23251282.jpg「風呂上りにお菓子食べたいけど、もらえない。」
そんな満たされないやるせなさが紙面いっぱいに表現されております。
a0263675_23231164.jpg

彼女の激しい創作意欲のおかげでテーブルが…(涙)
a0263675_23335535.jpg


こちらは、例の息子の凧。壊れたので、処分する前に撮っておきました。
YOUさん、お恥ずかしながら…これですわw
a0263675_0572140.jpg
む…これぞ煩悩!?
なんとも心の中をさらけ出している凧だ。
さらけ出しすぎやろww

周りはさぞかしドン引きしているに違いないと思ったら、
息子の隣にいた子が、「ぼくも♪」と言って、自分の凧に大きく「男」と書いてました。
私はその子に「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいでした。



娘作。兄の凧を見た後で切実に癒される。
a0263675_23464456.jpg
母ちゃんはキミにも「ありがとう」と言いたくなったよ。



すいません↓ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by onsix | 2016-02-19 00:08 | 暮らし | Comments(7)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て