玄関のモミジ

また雨です。

玄関の門柱裏に植えてもらったモミジがわさわさしてきました。
a0263675_12191818.jpg
↓植えてもらった直後(昨年10月末)  ⇒⇒⇒  ↓現在(4月)。
a0263675_12253710.jpga0263675_12202049.jpg
ここは北側。日陰なので木が育つか不安でしたが、心配無用でした。
葉っぱが元気にもりもり増えてくれると嬉しいですなぁ。

a0263675_12311995.jpg
雨の日のモミジはしっとりしていて好きです。


追記:調子こいてさらに引いて撮ったやつ。
a0263675_22581053.jpg
(この石と松はお隣さんの所有物です。)
[PR]
# by onsix | 2012-04-26 12:47 | 庭・花・植物 | Comments(6)

子ども用のイス

4人家族のわが家の食卓には、飛騨の雉子舎(きじや)さんで購入した椅子が4脚。
(→詳細はこの記事

子供たちが小さいうちは、現存(大人サイズ)のイスに
補助のベルトやクッション等を付けて対処しようと企んでいた。
(こういうやつだよ↓)a0263675_1033545.jpg
a0263675_10333665.jpg
息子用に買ったキッズクッション(右↑)は、洗ってもすぐ食べこぼされて汚れまくるし、
高さが足りないのか、食べるときの姿勢が悪いのも気になる。
かと言って、いまさら息子用に新しく子どもイスを買う気にはなれず…
兄ちゃんには早く大きくなってもらうのを待つとして、このまま使用。

娘はバンボベビーソファ(息子が赤ん坊の頃、爆発的にヒットしたベビーグッズ)
に座らせ、食事をしていたのだが…
a0263675_10555873.jpga0263675_10561771.jpg
もうじき10ヶ月になろうとしている娘は、今にもバンボから飛び出しそうに反りまくる。
この娘用に、大きくなっても使えそうなベビーチェアを1脚探すことにした。

オサレな子どもイスと言えば、思いつくのは
北欧デザインのトリップトラップ or 木馬にして遊べるニューバンビーニ
a0263675_11153068.jpga0263675_11155517.jpg

正直、「高いな…」と思いつつも良いものを選びたいし…

と、地元の家具屋さんを覗くと、シンプルな子どもイスを発見!
飛騨高山で製造されている「プレディクトチェア
お値段は、上の2つと比べるとリーズナブルである。
a0263675_11305415.jpga0263675_11312398.jpg
フロントにベルトやガードが付いていないのがちと不安だったが、
「ガードが無くても、テーブルギリギリまで寄せて使えば安全です。
 今までに転落事故は一度も報告されていません。
 逆に、ガードがあると座らせづらいですよ。」と推されて納得。
これに決定した。

約2週間後(おととい)、到着!
a0263675_11261614.jpg
キッチンに合わせてを選んだ。
a0263675_11354687.jpg


とても気に入っているのだけれど、よく見ると接着剤がはみ出てたり…
a0263675_12235472.jpga0263675_12241882.jpg

合板と合皮の質感…いや、全然悪くないんだよ。。。
ただ、雉子舎さんの椅子と並べてしまうとやっぱりねぇ。
a0263675_12305027.jpg

改めて、雉子舎さんの椅子には魂が込められていると実感したのであった。


座らせてみた。
a0263675_12373953.jpg

お。いいじゃないか♪
店頭に並べてあったパステル調のブルーやピンクの座面も可愛かったなぁ。
[PR]
# by onsix | 2012-04-23 12:50 | 子どもイス | Comments(12)

リビングの電球

リビングとダイニングの照明についての質問をいただくことが度々あり、
ちゃんとお応えしたいのに、いまいち品番や価格等は把握しておらず…
近寄って観察&調べてみた。

ぶらさがっている根元(シーリング部分)をよく見ると、「パナソニック 125V」と記してある。
a0263675_19554631.jpg


ソケット部分は陶製で、素朴。
a0263675_1953687.jpg
引っ越し当初は乳白色を使用していたが、球が2つ同時に切れたのをきっかけに
クリア球にイメチェン(死語?)してみた。

コードは、高さを揃えて電気屋さんにカットしてもらった。
a0263675_1959051.jpg

調べていたら、わが家の照明によく似た器具を発見↓
a0263675_7343774.jpg白100W・1灯用ソケットセット

他にも「モーガルソケット」で検索すれば、同じようなものが出てくる。
なんと言っても手頃な価格が良い。

電球は、E26/100W 径95mmホワイトボール球(白熱電球)。
a0263675_651859.jpg

LDKにこれら(100w)が5個ぶらさがっていると、かなり明るい。
a0263675_6563988.jpg
しかしこれが結構電気を食うのだ。

蛍光球やLED球に替えて省エネを狙いたいところだが、
(↓左から白熱電球、蛍光電球、LED電球)a0263675_7203873.jpga0263675_765230.jpga0263675_792410.jpg
(ここからは私の好みの問題であるが)電球を裸で勝負させるなら白熱球が断然可愛い。
白熱球はてっぺんまでまんまるでつるんとしていて、天井まで光を反射させてくれる。
蛍光球は継ぎ目が目障り…
さらに、LEDはもっとブサイク。下半分しか光ってくれないのだ。a0263675_7123725.jpg

省エネで見た目もGoodな裸電球そっくりの25wの小さなLED電球を発見。
家電量販店で白熱電球の10倍の値で売られていたので、
購入するのに20分近くベビーカーを引きながら店内をうろうろと悩んだ。
a0263675_11411771.jpga0263675_1142472.jpg
↑玄関にちょうどよい裸んぼLED球。省エネはいいけど、高きゃ~でかんわw

しかも白熱電球は製造終了で、もうすぐ店頭からも姿を消すってよ!?
はやくリビングで勝負できるデカイ裸んぼLEDボールを世に出しておくれ~~~
(でもきっとお値段高いんだろうな…)
[PR]
# by onsix | 2012-04-21 11:49 | | Comments(14)

出会い

週末、素敵な出会いがありました。
大都会の雑木林にお住まいのみーぼーママさん一家が
はるばる会いに来てくれました。

メール等でのやりとりは頻繁にしてきたものの、実際にお会いするのは初めてでドキドキ…
実際のみーぼーママさんは想像していた通り…いや、それ以上に素敵な女性でしたよ。

何を話していても楽しくて楽しくて、
子供同士も初対面とは思えない仲良しっぷり。
憧れの眼差しで見ていたあのブログに登場するお子さんたちと
うちの坊が戯れている光景に、ひそかに感動しておりました。

a0263675_21153259.jpg


「トムとジェリー」を鑑賞する3人a0263675_21103626.jpg


もりもり沢山の楽しい思い出を残し、
3人は都会の雑木林へ帰ってゆきました。

a0263675_228219.jpg

楽しすぎたよ。また会おうね!
[PR]
# by onsix | 2012-04-18 21:31 | 友だち | Comments(8)

復活

「おんし」と呼ばれている主婦です。

現在、木と土の巣に家族4人で暮らしております。

a0263675_22164278.jpg
娘と夫↑


今後もonsix(おんし)を宜しくお願いします。
[PR]
# by onsix | 2012-04-18 00:03 | あいさつ | Comments(0)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て